掃除と園芸店

CoM18 
今朝も、もの凄く靄っています。
毎日ガッカリです。

夜明け前

夜明け前の海です。

夜明け前

夜明け前

日の出直前ですが凄い靄ですね~

日の出前

うっすらと形が見え始め真っ赤に色づいてきました。

日の出

日の出

登校中の子供達と帰りが一緒になりました。
こんな時間にカメラを首からぶら下げて歩いていていいんかなーと思いながら
朝通った公園の前で又撮っている私。

公園


チャイナ薔薇の粉粧楼に蕾が沢山ついているのですが
開くかなー

粉粧楼

粉粧楼


裏庭のオキザリスです。
朝夕は花びらを閉じてしまうのでこれは昨日のお昼に撮ったのです。

オキザリス

オキザリス


今日は掃除の日です。
さて頑張ってやろうとふと新聞をみたら明日からお天気が悪くなるではないですか。
園芸店に行きたかったので
午前中に急いで掃除を済ませてシャーリーさんと園芸店に行く約束をしました。

お目当てはプリムラのオーリキュラです。
苗が入っているという情報だったので急いで行きたかったのです。

アレッ もの凄く小さい苗です。

この春には咲かずにそのまま夏越しをしないかもしれないと迷っていたら
園芸店で夏越しをした苗が3つだけあるとのこと。
即決買いました。
色も分かりません。
どんなのが咲くかなー

ダブルのクリスマスローズが沢山入っていました。
もう私は買わないと思いながら眺めていると
ドッキリ!
もの凄く可愛い花が・・・

私の大好きな言葉、
これは出会いだ!

はい、買ってしまいました。
ダブルのピコティです。

明日UPしますね。
我が家のダブル達にお仲間入りです。

それにしても昔のことを思ったらダブルが安くなりましたね。
あんなに高いダブルを良く買ったものだと
我ながら呆れますね~

やっぱり悪妻だ!






近況  2008.01.10
2008.01.10 18:19 edit
早起きは○億円の得?とか申します。
健康維持には一番でしょうね。

それにしても良く花の名前ご存じですね~♪
耳慣れない名前ばかりで(>_<)面食らっています。
九ちゃん URL
2008.01.10 19:25 edit
九ちゃん、こんばんは!

<それにしても良く花の名前ご存じですね~♪

ガーデニング歴はとても長いので
自然に覚えましたが、九ちゃんのように山野草の名前は知りません。
山の木の名前とか実物とか
九ちゃんのところでヘェーッと思って
いつも見ています。

イギリスから入ってきた輸入花も多いのでカタカナの名前が多いですね。
春に向かってドンドン面食らってもらいますね。アハハ
ロココたえ URL
2008.01.10 20:18 edit
明けましてお目出度うございます。
今年もよろしくお願いします。

今、日の出の時間が一番遅い、、と聞きますが、、それでも,毎日、ご苦労様です。
冬枯れの枝と、朝日のコントラストが綺麗だわ。幻想的です。
くりローのダブル、、高いよねえ。年々安くなっているけど,ダブルはやっぱり高いわ。
一昨年、パーティードレス買って,真夏に枯れました。
もの凄くショックでした。それ以来、,ダブルは怖い、、。
だから見ない様に、、通り過ぎるだけです。(;^□^)あはは…
イングリッシュローズ URL
2008.01.10 21:06 edit
イングリッシュローズさん
あけましておめでとうございます!

イングリッシュローズさんのお正月は凄まじかったですね。
良いお嫁さんなのですね。

今が日の出の時間は最高に遅いですね~
もうちょっと早くなったらもっと海辺で撮りたいと思っています。
こんなに遅かったら帰って来る時間が遅くになりすぎて大変なことになるので
遠くまで出かけられないのです。

我が家も地植えの大きな株のアプリコットが今年の夏突然枯れました。
他に黒のダブルともう一株、
こんなに枯れたのは初めてです。

でも鉢植えにしているダブルは何年も経っていますが全部無事ですよ。
凄い!
誘惑にも負けず買わないのですね。
ロココたえ URL
2008.01.10 21:07 edit
FC2重くて開けないですね。
画像も見れないのがあります~

ダブル、またゲットされたのですね。

このオキザリス、増えすぎて困りませんか?
フンショウちゃんは、蕾を全部カットしてしまいました。
園芸店へ行く時間が無いです~

ミュー URL
2008.01.10 21:28 edit
ミューさん、こんばんは!
FC2は時々開かない事がありますね~
どうしてなのかしら?

ハイ、ダブル、余り可愛いかったのでついフラフラとゲットです~~

このオキザリスは抜いても抜いても出てきます。
紫ピンクの増えて欲しいのはなかなかでこの白は強いですね!

本当は園芸店に行く暇があったら薔薇の土の入れ替えをせねばならないのです。でもどうしてもオーリキュラが欲しかったので・・・
ロココたえ URL
2008.01.10 22:41 edit
こんばんわん!!

もやっていても、それを楽しめばいいのだから・・・ね・落ち込まないで!!漁船がもっと大きくみえたらなあ・・・望遠がいるなあ!!!!ニヤリ!!

ワテの大好きなオキザリスや!!これ、なぜか好きで・・家にないと思っていたら、大きい「平鉢」にわんさかと葉っぱが・・・・ピンクがほしいねん・・・たぶん白やったと思う・・・

明日、すんだら、庭仕事、ゴールドレースもさがしてくるよん!!バラの植えかえもしないとなあ!!
べいべ URL
2008.01.10 23:14 edit
なかなかすっきりした空が見えませんね。
今日も日が出るのに時間かかりました。
といっても部屋の中なので、文句いえませんが・・・(笑)
変化のある空が見たい!!

オキザリスかわいいですね~
東北の方はもうバラの植え替え済んだそうです。
やはり気温の差ですかね。
Happyばあば URL
2008.01.11 06:03 edit
べいべはん、おはようさん!
なんで毎日靄っているんだ!と思っていたら今日は雨になるらしい~

庭仕事が遠のく・・・・

薔薇の土の入れ替えが待っている~~

ベイベはんと最近呪文のように言ってるね。
二人ともミューさんを見習わなくてはね~~

オキザリス、紫がかったシルバーピンクで一杯にするんだと思っていたのに
いつのまにか白で占領されてしまって
今は抜きまくっている。

エリゲロンも抜きまくったよ。
それでも春になるとアチコチから出てきてまあ、可愛いからいいんだけどね。

庭仕事って本気ですると毎日大変なんだよね~~
最近とても手抜きで反省!!

反省材料が多いなー
ロココたえ URL
2008.01.11 06:10 edit
Happyさん、おはよう!
毎日靄っていると思っていたら今日は雨になるらしいですね。

オキザリス、本当は紫がかったシルバーピンクの素敵な苗を植えて
これで一杯にするんだと思っていたのに
何故か白で占領されてしまいました。
ガックリ!

寒い地方は薔薇の手入れの時期が随分違うようです。
何しろ休眠期を狙ってするので
おのずと違うのでしょうね~~
ロココたえ URL
2008.01.11 09:46 edit
悪いお天気が続いているのですね。
写真の本を読んでいると、わざと、フイルターをつけて靄ったように撮っている写真もあるので、靄ってのも悪くないんじゃないの?頑張って撮ってみて。
家の近くの湖も冬になると、湖水の氷が蒸発して靄が掛かるようになるんだよ。
それをカメラマンが狙って朝早くから何人も並んで撮っているみたいだよ。

園芸店一年中やっているんだね。
こっちは、3月まで休業だよ。
でも、やっぱりダブルいいよね。
写真が見たい。

ロココさんは出会いが多いね。(笑
未来 URL
2008.01.11 12:09 edit
[これは出会いだ!」
私も大好きな言葉です。。
この時を逃したら、いつ再会できるかわかりませんものね。
それにしても、こちらもパッとしないお天気が続いています。
センター試験の日は、晴れて欲しいです。
ゆみたん URL
2008.01.11 16:15 edit
ロココたえさん、こんにちは~♪

最近、靄っているのかな・・・でも、私にはその時その時でステキな光景~!
それに、自分の足を運ばなくても毎朝の光景を眺めさせてもらえるなんて幸せっ!v-421
そして近くでこういう風景に出逢えるなんて羨ましいv-353
まぁ、私はどこにいてもこんな毎朝撮影する根性ないですけど・・・(笑)
最近、ちょっと体調も悪くて気力にも欠けてるけど、ブログは日々拝見させてもらってますから~v-410

オキザリス・・・すっごく綺麗~!私好み~♪
そうか、プりムラでもいろいろな種類があるんですね、なるほど!
しかし、園芸店へ行くと、ついあれもこれも買ってしまう気持ち分かります。
たえさんのところは珍しいものも多いので見てても楽しいデス♪

そうそう、旦那さま・・・やっぱり附属でしたか、さっすが~♪v-410
Plumeri URL
2008.01.11 16:34 edit
悪妻かなりバージョンアップしてこられましたね
園芸店には今年まだ行ってません
普通の主婦ですから ヘヘ
オーリキュラやゴールド レース手に入れられましたか・・・
昨年暑さで ゴールド シルバーともダメにしてしまいましたが
ああ~ロココさんのを見たら( ゚д゚)ホスィ…

悪妻になってしまいそう (lll´Д`)
クロはち URL
2008.01.11 17:58 edit
未来さん、靄っているのも良いのですがこう毎朝だとガックリします。

エエッ 近くにそんな湖があるんだ!
未来さんも撮りに行くでしょう?
自然って凄い感動をもらえるよね。

ああそうか、北海道は園芸店が閉まるのだったね。
こちらは一年中開いていますよ。
クリスマスローズのダブルが沢山入っていたよ。
本当にメジャーになってきたね~~

私の出会いはありすぎだ!!

ロココたえ URL
2008.01.11 18:03 edit
ゆみたんさん、私の出会いはちと
多すぎるようです。
我ながらそう思いますから。

センター試験がもうすぐなのですね。
受験生を抱えている時は
胃がおかしくなりましたよ。

親は「どういうことないよ」とデーンと構えている振りをしないといけないし、
心の中は不安で一杯!
ゆみたんさん、頑張れー
ロココたえ URL
2008.01.11 18:13 edit
Plumeriさん、こんにちは!

体調が悪かったのですか?
実は私も元気そうに見えますが
ちょっと無理をすると直ぐダウンをするので
最近はヤバイと思ったら直ぐ寝るようにしています。
やりたい放題やって疲れて寝ているのですから本当に悪妻だ!!

金沢はこの時期お花は外では無理ではないですか?
雪が積もったりしたら冷凍になりませんか?
ゆきどけになってから春の花を買うのかな?
富山時代、確か冬は春の苗は植えられなかったような気がするのですが。

ロココたえ URL
2008.01.11 18:18 edit
クロはちさん、こんにちは!
お正月早々から悪妻度UPです。
ダブルはもう買わないと固く誓っていたはずなのに
見ると駄目ですね~~

目的はオーリキュラだったのにトホホ

ゴールドレースはクロはちさんのところにもピッタリ、買いましょう!

悪妻は移るのかなー?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ