カフェ時遊人

CoM36 
夜明け前の公園はあまり空が焼けていません。
今日は日の出が期待出来るのかなーと思いながらいつもの場所へ急ぎました。

夜明け前

意外に綺麗な空と海。

夜明け前

今日はここから望遠に交換しました。
色々撮ったのですが枚数が多く成りすぎるのでカット。
日の出になりました。

日の出

真っ赤に染まった所に雲がムクムク湧いています。

日の出

ちょっと光芒になりかけました。

日の出

日の出

望遠レンズに交換している間に又
黄金色に光る海の中を横切る漁船が又通り過ぎてしまいました。
なんとタイミングが合わないこと!

海



帰り望遠で再度花を撮ってみました。
これは「まゆみ」かな?

まゆみ

まゆみ


今日は土曜日、カフェ時遊人にご出勤の日です。
まゆみさんが風邪を引いて体調が悪いのではないかなーと心配しながら
行きました。
まゆみさん、こんにちは!
良かった、元気です。

カフェ時遊人

ガーデンで梅の花が咲いていました。
早いですね~

梅

梅



今日はシャーリーさんと待ち合わせです。
昨年は二人で東北旅行をしたのですが、
今年は7月に北海道に行きます。
北海道のブログ仲間がUPしていた「バースタインが愛した森のコテージ」に泊まることになりました。
予約もOK。
そして富良野のラベンダーが目的です。
余り欲張らずにゆっくり過ごす旅にすることにしました。
もう7月の話ですが直ぐやってくるのでしょうね!


相変わらずマスターの入れる珈琲は美味しい!

カフェ

カフェ

帰りふと空をみると太陽が靄っています。
明日はお天気が崩れます。

夕空



近況  2008.01.19
2008.01.19 19:00 edit
たえさん、今晩は♪
4枚目、7枚目の写真、素敵ですね(^^)
特に4枚目はもこもこの雲の上に光があたって
幻想的な雰囲気がいいわ。
まゆみも可愛いですね。
その後に登場するまゆみさんと
ひっかけているのかと思いましたが
違いましたか?

珈琲を淹れる時、このまん中がふっくら
膨らまないのですよ。
難しいですね(><;)
マロン♪ URL
2008.01.19 20:36 edit
こんばんは。
今日は書くことが無くて先に覗きにやってきました。
空は昨日と同じようにオレンジにかがやいてきれいでしたが、それはそれでものたりないんですよね~ 
ぜいたくですよね。
コーヒー香ってきそうですネ。
私もモコモコ挑戦中です。
なかなかうまく盛り上がりません。
ゆっくり、ゆっくり・・
今からもう一回コーヒー淹れて飲みま~す。v-410
Happyばあば URL
2008.01.19 21:05 edit
ダブルまゆみちゃんですか~♪
結構洒落もお上手ですこと、オホホ

梅も開きましたね~♪
明後日は大寒ですよね、どうなっているのでしょうかね~。
九ちゃん URL
2008.01.19 21:12 edit
帽子被ってご出勤ですか?

北海道に旅行決まりましたか・・・
「バースタインが愛した森のコテージ」どんなホテルかしら
夏までウキウキですね
クロはち URL
2008.01.19 21:43 edit
ロココさん こんばんは~♪

今ね…21:42現在…坂出の上空は大きな月暈がでてるんですww
でも…ちょっと薄いからカメラには無理かな???
チャレンジはしてみたんですけど…どうも無理そうでしたww
ロココさんの住む街からも見られるかな???
是非 コメントに気がついたら夜空を見上げて見て~!!
cosmos URL
2008.01.19 22:21 edit
夏は北海道ですか?ラベンダー、いいですよね。
私たちもここ数年ラベンダーを見に出かけていますが、今年も出かける予定です。
今年も2年続けてお邪魔した”じょう舎”さんにお世話になるつもりです。

もしかしたら、どこかですれ違うかも・・・。(ってことないですよね)
hisamichi URL
2008.01.19 23:09 edit
見てきた~~~!!銀色のシーズン!!若いっていいなあ・・・元気になるわん!コブクロの歌もいいなあ・・・終わり方もよかったわん!!あんがと~~、教えてくれて。次は何??って濃い茶がきいてたけど・・・。

きょうの3枚目みたとき、ああ、デジイチにされてよかったなあって・・・色がすごいね・・・むちゃくちゃいいわ。4枚目のもくもくも、ドキドキする。
ほんまに黄金色に海が輝いているのね・・・すごいなあ・・・きれいなあ・・・

まゆみちゃん、きれいに撮れたね!!まゆみ、これ、京都の彼が大豊神社のおみくじの横においてらしたでしょ。それ、思い出してしまう。
まゆみちゃん、人サマのほうやけど、風邪、ほんまにいいの??コイチャまだ咳してるから、大事にされるようにね!!
コーヒー早く飲みたいし!!
富良野に行くんだ・・ワテも母つれて、行くで。バーンスタインのコテージは知らなかったけど・・・もう予約いれなあかんの??
べいべ URL
2008.01.19 23:18 edit
黄金色の海、すごいね。
綺麗、綺麗。
この色が、漁船に映るんですか?
想像しただけでも、感激です。
漁船って私もカメラ追っかけて思ったけど、考えていたより、ずっと速いんですよね。
レンズ取り替えるのも、スピード必要ですね。私もいつもモタモタしているから気持ちわかるよ。
梅、もう咲いているんだ~
こっちは、マイナス14度だって言うのに信じられないわ~
未来 URL
2008.01.19 23:38 edit
ロココたえさん、こんばんは。
黄金色に光る海を横切る漁船、これを望遠レンズで撮りたかったんですよね。
タイミングがずれること、私もよくありますよ。(^^; 次回に期待。

そちらでも梅の花が咲いたのですね。 
私は今日、菜の花を撮りました。
今年は春の訪れが早い予感。。。 
スマイル@ヒロ URL
2008.01.20 01:01 edit
v-411v-10すご~~~~~~~~~~いちょっと見ない間にすっかりプロっぽくなってますね。
広角、望遠と着実に進化してますねv-8今後がますます楽しみです。
4枚目は力強いオレンジの中にむくむくっと面白いです。好きです。
7枚目の海に光る黄金が綺麗ですね。
漁船のシルエットもいいv-363いいv-363このショット今後が楽しみです。
たった3日でこれだけ撮れれば上出来ですよ。
これから、シャッターチャンスがいっぱいですよ~
そういえば、きょうは息子さんのv-229無事に届いたかな
宇宙人 URL
2008.01.20 02:11 edit
今日の写真はドキドキしましたよ。
めっちゃ感動!!
ターナーばりの朝焼けだし、澄み切ったグラデーションだし・・・
すっごぃぃぃぃぃぃいいいいいい~
感動した!!

コーヒー、夜飲むので、朝テニスがきついです。
いつもムニャムニャ・・・www
トロパパ URL
2008.01.20 05:50 edit
マロンさん、おはよう!
昨日は日の出は無理かなーと思いながら行ったのですが
そう言う時に限って複雑な雲の動きがあって良い空を撮ることが出来るようです。
帰り道、望遠で何か花を撮りたいなーとキョロキョロしながら歩いていたら
このまゆみを見つけました。
ああカフェのまゆみさんだーと思いながら撮りましたが、其処までは思っていなかったです。アハハ
今回は望遠でも上手く撮れたようです。

珈琲を入れる時、真ん中が膨らまないのは最初にほんのちょっとのお湯の量で豆を湿らせて(下に落ちてきては多すぎ)30秒ほど置いて蒸らしてそれから本当に細いお湯の量でゆっくり回しながら入れてこれを2~3回くり返して入れるそうです。
ゆっくり気長に入れるので気が短い人は駄目だそうですよ。
我が家でもやっと膨らむようになってきました。
これだけ通って入れる所を見ているのですから少しは上手にならないとね!
ロココたえ URL
2008.01.20 06:01 edit
Happyさん、おはよう!
昨日はHappyさんのところはスッキリとした日の出だったのですね。
こちらは雲が複雑で面白い朝焼けになりましたよ。
快晴の雲1つ無い日の出も良いですが
今日のような空も好きです。
今朝は雨ですね~

珈琲の入れ方はマスターが説明しながら目の前で入れてくれるので
我が家でも膨らむようになりました。
細いお湯の量でゆっくり回しながらいれるのがコツのようですよ。

ただ、我が家の珈琲メーカーも豆から挽いてくれてソフトに入れてくれる優れ物だったようで
結構美味しく入ります。
焙煎したての新鮮な最高級の豆なので
それも影響してるようですよ。
マスターの珈琲は本当に美味しいです!
ロココたえ URL
2008.01.20 06:06 edit
九ちゃん、おはよう!
アハハ、ダブルまゆみちゃん、
意図していたら凄い洒落だったのですが、アッ まゆみさんだ!と思って撮っていましたがUPする時はそんなことは忘れていました。

本当大寒だというのに梅の花ですから
今年は暖冬ですね~
今朝は雨です。
九ちゃんも山登りは休憩ですね~
ロココたえ URL
2008.01.20 06:13 edit
クロはちさん、おはよう!

ハイ、いつも帽子を被ってご出勤です。
野球帽の様な毛糸の帽子にフード付きのジャケット、パンツにスニーカーと本当に山登りスタイルで通っています。

「バーンスタインが愛した森」は北海道のブログ仲間がUPしていて
もの凄く綺麗なので、絶対ここのコテージに泊まると思っていました。
本当に楽しみです!
バーンスタインがサインしていったピアノも残っているのですよ。
ロココたえ URL
2008.01.20 06:19 edit
cosmosさん、業務連絡ありがとうございました。
10時過ぎにコメに気が付いて望遠持って外に飛び出しました。

月?なんていうのですか?
字が読めないし意味も分かっていませんが、取りあえず写真は撮りました。
どんな風に撮れているのかUPしてみないと分からないのですがcosmosさんは撮られたのですよね。
楽しみに見に行きます。

ロココたえ URL
2008.01.20 06:26 edit
hisamichiさん、おはよう!
ウワッ今年もラベンダーを見に行かれるのですか?
7月の中旬に行く予定です。
富良野の近辺で宿泊予定なのですが
「じょう舎」っていうところを検索してみました。
素敵なペンションですね~
此処に泊まるとゆっくりラベンダーがみられそうですね。
私達も此処で泊まろうかしら?
もう予約されているのですか?
部屋数が少ないようなので急いだほうがいいのかしら?
ホントすれ違ったりして、あり得ますね!
ロココたえ URL
2008.01.20 06:52 edit
べいべはん、おはようさん!
銀色のシーズン、みてきたんやね~
結構良かったでしょう?
次回は「シルク」を見る予定!

昨日は望遠の使い方がちょっと分かってきて良い写真になったようなきがしているよ~

本当、デジイチにして良かったよ。
全く機会音痴だから随分迷ったのだけどね~
今も訳が分からずに撮っているけどね
。アハハ

折角こんなロケーションの良いところに住んでいるのだから良い写真で撮りたいと思いはじめているときだったから、
べいべはんが何とかしてくれるやろうと
買っちゃった!!

べいべはんも北海道に行くの?
びっくりや~
「バーンスタインの愛した森のコテージ」は北海道のブログ仲間がUPしていて
「時間よ~止まれ」の未来さんていうのだけれど、ブログを開設したころからのお付き合いで二人とも最近デジイチを買って一緒に悩んでいるんだけれどね。
彼女はピアノも習っていて音楽大好きなんよ。
千歳空港で黄色いハンカチ振って待っていてくれてるんよ。
その彼女が紹介してくれたコテージで
バーンスタインがサインしたピアノも残っているんだよ。
べいべはんもここのコテージ泊まってみる?
「ニドム」で検索したらホテルが出てくるよ。
パンフレット取り寄せても良いしね~
千歳空港から車で15分ぐらいのところらしいよ。
「PMFの思い出」で検索したら出てこないかなー
この森のコテージとバーンスタインの関係が良く分かるよ。
未来さん、とっても好きなんよ。
べいべはんも仲良くなってくれたら
嬉しいなー
ロココたえ URL
2008.01.20 07:06 edit
未来さん、おはよう!
昨日の望遠はちょっと成功したかなーと思っていたので、綺麗、綺麗と言ってもらって嬉しいよ~

ホント漁船って早いね~
レンズ交換している内に通り過ぎていてガックリ!

未来さん、あのね、↑のコメのべいべはん、もの凄く刺激を貰っているんだけど
未来さんに紹介したいよ。
「ワンダーランド」っていうブログなんよ。
音大を出て、中学の音楽の先生をしていたのだけれど健康上の理由で今は辞めてるんだけれどね。
凄い才媛、感性溢れる彼女は本当に優しくて未来さんも絶対好きになると思うよ。
べいべはん、褒めといたで~~
訪問してみて!
ロココたえ URL
2008.01.20 07:12 edit
ヒロさん、おはよう!
ヒロさんもタイミングを外しますか。
漁船って本当に早いのですよね。
ガックリです。
最初から望遠で待っていた方が良いのかなーと思ったりでもそう言う時に限って雲の様子が面白くて広角で撮っている時なのですよね。
レンズ交換している間に通り過ぎています。

もう菜の花ですか。
今年は本当に暖冬ですね~
今から大寒だというのにいいのでしょうかね~
ロココたえ URL
2008.01.20 07:23 edit
宇宙人さん、お久しぶり!と言っても
お店でいつも会っていますね。

エヘ、プロっぽいだなんて恥ずかしい!
望遠がちょっと使い方が分かってきたようです。

お嫁ちゃんからメールが入りました。
とても美味しかったそうです。
我が家で食べた時よりも薄く切ってあったそうです。
昨日はふぐ刺しだけ食べて、今日鍋にするそうです。
ほんとうにお世話になりました。
それからお正月に持たせてやった珈琲の豆、もの凄く感動していました。
特にグァテマラが最高級の豆が使ってあって焙煎も凄く甘い良い感じだったそうです。
彼女曰く、マスターは焙煎の腕をあげられましたね~
だそうです。
昨日送ってやる分を買って帰れば良かったです。
こんなに喜んでいるとは思わなかったので。
今度行ったときにお願いします。
ほんとうにありがとうございました。
ロココたえ URL
2008.01.20 07:30 edit
トロパパさん、おはよう!
トロパパさんの言葉でこっちも感動した!!

本当にターナーの絵みたいでしょう?
自然って凄いなーと思います。
あんな昔の光景と全く同じ光景を目の前にするわけで、感動します!!

珈琲、夜に飲むのですか?
それは朝がムニャムニャでしょう。アハハ
テニスをしながら目が醒めているのでは?
ロココたえ URL
2008.01.20 07:39 edit
おはようございます。

こちら(岩国北部)では未明より小雪が舞っています..沿岸部では雨でしょうか。

フレアやゴーストの発生は、「朝日の場合、完全に昇り切った太陽をとらえると発生することがあります。これを防ぐには、太陽が半分ほど顔を出したところで撮影するとよい。」と撮影テクニックの教科書には書いてあります。

こうするとゴーストが発生しないだけでなく、山の稜線や岩などシルエットになりうるものが手前にある場合は、そこに光芒(太陽の周りに伸びている線)が現れるというメリットもあるそうです。

光芒を美しく出すには絞りをF16やそれ以上に絞り込み、露出を若干アンダー気味にするのがコツだそうで、ちなみに光芒の本数はレンズの絞りの羽根と関係があり、7枚の羽根の場合は2×7で14本、9枚の羽根の場合は2×9で18本の光芒が出ます。(仕様書でご確認を)

もちろんゴーストが発生したとしても、必ずしも作品として失敗ということではない。ゴーストによって光の存在が強調されることもあるので、それを活かして作品作りをするのも手のようですね。

あ、それと各種フィルターの活用も良いですね。ハーフNDフィルターと言って、上半分が光を通しにくい構造になっていて、太陽の光を減光してくれますよ。

kenko  http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html

ま、言うのは簡単ですけどね、なかなかイメージしたとおりの写真は撮れませんね(-_-;)
OZ URL
2008.01.20 07:59 edit
OZさん、おはよう!
北部は雪ですか?
こちらは雨です。

ああ、やっぱりそうなのですね~
何となく太陽が顔を全部だしたら駄目なのではと思っていました。

光芒を出すためにF値をそんなに絞るのですか。
今11で撮っています。
露出をアンダーにするのはちょっと
やってみましたがどれくらいアンダーにするのかなーとこれも色々やってみないといけませんね。

レンズの絞りの羽根、これはちょっと説明書を読んだのですが分からないので
今度カメラを買った所で聞いてきます。

フィルターもあるのですね。
望遠を買った時はレンズを守るフィルターをつけましょうと言われたのでつけて貰いましたが成る程!
各種フィルターがあるのですね~
OZさん、いつも親切に教えて下さってありがとうございます。
助かっています。
これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2008.01.20 09:50 edit
寒い毎日ですねえ。
今度は北海道ですか。富良野はほんとに感激でしたよ。
私はやっぱり4月に、友人とイギリス汽車の旅に行くことにしました。
旅の計画って楽しいですね。計画で8割楽しめる気がします。
ゆみたん URL
2008.01.20 10:41 edit
ゆみたんさん、おはよう!
今日はこちらは朝から雨ですが
そちらは大雪でなければいいのですが。
センター試験、2日目ですね。
無事に終わりますように!!

ハイ、今度はシャーリーさんと北海道です。
ラベンダーとバーンスタインの愛した森のコテージに泊まるのが目的です。
それとここを紹介してくれたブログ仲間の未来さんと会うのも目的の1つです。
昨年はブログ仲間では初めてゆみたんさんと会ってサプライズでしたが
年末にはトロパパさんと、そして今度は未来さんです。

イギリス、やっぱり決められましたか。
汽車の旅だなんてゆっくり出来そうで良いですね~~
ホント計画している時が一番楽しいかもしれませんね!
ロココたえ URL
2008.01.20 11:25 edit
こんにちわ!

朝焼けのキラキラ,,綺麗!金色に光り輝いているわ,海が。
花の写真も、素晴らしい!
私も、望遠ズームで遠くの,小花撮ったりするんですが,ピントが中々合わなくて,苦労してます。
細かい設定が,出来るのがデジイチの良い所だけど、使いこなすのが難しそうですね。
欲しい、、欲しいぞっ!デジイチ!
イングリッシュローズ URL
2008.01.20 13:15 edit
ロココさん、こんにちは。

今日はめっちゃ寒いですね。。

雲の表情がおもしろく、空の色もきれい。
黄金色の海の輝きも素敵♪
この日も漁船にふられましたか。。
残念でしたね。。

珈琲の香り、こちらまで届けばいいのにといつでも思いながら、拝見してます。

夕方から雪に変わりそうですね。
明朝も撮影でしょうか、積雪なら気をつけて撮影してくださいね。。
aki URL
2008.01.20 16:57 edit
すごくきれいな日の出でしたね~
黄金色に光る海がまた素敵!!
もう梅の花、春ですね(*^_^*)
コーヒーの香り、こっちにまで漂ってくるようです~
もも URL
2008.01.20 17:20 edit
ロココたえさん、こんばんは~!

望遠レンズ買われたのですね!
私には写真のテクニックは分からないですが・・・皆さん熱くて羨ましい~。

4枚目・・・真っ赤に染まった空に雲がむくむく、
自然の躍動感というか命みたいものを感じてドキドキしてしまう。
7枚目・・・黄金色に光る海、すっごいステキ~v-352
水面のきらきらと輝く中に漁船がまたいい味だしてて♪
こんな写真を撮ることができたらますます楽しくなりますねv-410

北海道旅行ですか、「バースタインが愛した森のコテージ」ってどんな宿かな?
いいなぁ、後でネットで見てみよう♪
日々充実した時の過ごし方・・・羨ましい。日頃の行いがよいのですね~♪
Plumeri URL
2008.01.20 17:47 edit
マユミ 可愛いですね~
昨日撮ってきていたので なおさら 見入ってしまいました~

一重の白梅 咲き出したのですね。
こちらではまだ見かけないので嬉しいです。
pole pole URL
2008.01.20 19:35 edit
イングリッシュローズさん、こんばんは!
アハハ、最近イングリッシュさんもデジ一欲しい!と良く叫んでいますね!
ちょっと前の私を見るようです。

一眼というだけあって各種レンズが今度は欲しくなってきますよ~

私はもう一つ50ミリが欲しいのです。
困ったもんですね~
クリスマスローズが咲き出したら
絶対ゲットする予感。

望遠で花を撮るのは面白いですね。
ただ重いので手がだるくなりました。

ロココたえ URL
2008.01.20 19:56 edit
akiさん、こんばんは!

今日はむっちゃさぶかったです~~
市内まで出かけていました。

akiさんのカメラも早く退院してきたらいいですね~

早くから望遠に交換してまっとけ!と言われそうなのですが
何故か広角で撮りたい空になっていて
気が付いたら漁船が~~来る~~

で急いで交換している間に行ってしまった後。

カフェ時遊人に来られませんか?
日、月、祝日はお休みです。
土曜日だったら昼から私はカウンターに座っています。
アレッ 又べいべはんがわても一緒やで~~~と叫びそう!

明日は雪ですかね。
随分冷えていますね。
雪が降っていたらカメラが濡れるので
撮りにはいかないでしょうね~
積雪だったら喜んで行くでしょうね~
元旦は積雪の下が凍っていて滑りながら初日の出を撮ったのですよ。
転びそうでちょっと怖かったです~



ロココたえ URL
2008.01.20 20:03 edit
ももさん、こんばんは!
望遠を買って良かったです。
光る海に漁船が撮れなくてイライラ状態が続いていたのです。
そうか、ももさんちは雪が積もっていましたね。
こちらは梅ですもんね。
偉い違い、でも今日はみぞれが降ってもの凄く寒かったです。
やっぱり大寒ですね~
いつもマスターの珈琲を見せるだけで
飲んでもらえませんね~そのうち・・・?

ロココたえ URL
2008.01.20 20:21 edit
Plumeriさん、こんばんは!
望遠はこの水曜日、映画を見た帰りに買ってしまいました。
まだ使い始めのホヤホヤです。

みんな熱いですか。
私が全く分かっていないので
色々教えてくださって感謝しています。

一年以上ずっとコンデジで空と海を見てきたわけですが、香川の海で夕日を撮っているブログ仲間に出会って目から鱗でした。
こんな風に撮りたいと本当に驚きそれには一眼がどうしてもいると言うところから始まったのです。
本当に初心者もいいとこ!
皆さんに感謝です。
「バーンスタインが愛した森のコテージ」で検索して出てこなかったら
「PMFの思い出」かホテル「ニドム」で出てくると思うのですが。
とても興味深い話があるのですよ。
Plumeriさんも絶対行きたくなりますよ!
ロココたえ URL
2008.01.20 20:25 edit
pole poleさん、こんばんは!
当地は山を切り開いた団地なので
道ばたに山の木が沢山あります。
このまゆみも道端で見つけました。

梅が咲き出しましたが、今日はこちらはみぞれが降ってとても寒いので
震え上がっているのでは?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ