FC2ブログ

みぞれの中のコンサート

CoM12 
昨晩、ブロガーのcosmosさんから業務連絡が入り、直ぐ外へ出て月を見て下さいとのこと。
彼は香川の海で私とは逆に夕日を撮っています。

色々空のことを沢山教えて貰っているのですが
「月うん」(漢字がこのPCでは出てきません)になっているよ。
どうも傘を被ったようになっていることらしいのですが

意味も分からず取りあえず望遠を持って暗闇に飛び出ました。
(実はもうパジャマ)

撮ってみましたがこちらは普通のお月様かな?

月



そうそうこの夜はロココ娘が映画「かもめ食堂」に出てくるレシピでシナモンロールを焼いていました。
いきなりの展開でスミマセン。

シナモンロール

美味しい!

家中、良い匂いが漂っていました。

お月様をこの後見たわけで、何となくボーッとぼやけていますから
明日は天気予報通り雨なのでしょう。

やっぱり朝起きてみたら雨どころか「みぞれ」が降っています。
近くなのですがちょっと北部にいるブロガーさんから小雪が降っているとのことです。

今日は、市内の演奏会場で我がコーラスの指導者(母娘で指導をしてもらっているのですが娘さんの方)が歌うコンサートがあるのです。
19名、歌うその中の一人だったわけですが

最悪のお天気です。

しかも今日はセンター試験に全国都道府県別男子駅伝が当地で開催なのです。
気の毒!

もの凄く寒いので完全装備で市内へでかけました。
花屋さんでお花を買いましたが素敵にアレンジしてあり嬉しい!


アレンジ花

アレンジ花

アレンジ花


花を持って演奏会場へ急ぎました。

コーラスの色々のメンバーにも出会いながら着席。

演奏会場

我が指導者です。
顔が良く分からないでしょう?
わざとそう言う写真を選らんでますもんね。

とても愛らしい美人なのですが雰囲気は伝わってるでしょう?

指導者

「セビリアの理髪師」より
”今の歌声”を、歌われました。
コロコロ声を転がしながらの歌なのでテクニックがいります。

凄いなー

先生お疲れ様でした!!

帰りもとても冷え込んでいたので
明日は雪になるかもしれませんね。




近況  2008.01.20
2008.01.20 19:17 edit
へへ!!1番コメゲッター、べいべだす!!マロンさまのところでは負けた・・・ぐっ!!

そうそう、昨日、コメで業務連絡ってあって、ワテも読んで、なんかわらないでそとにでたけれど、こっちは雲で・・・見えなかった・・・いったいどうなるんだろう・・・あとで調べてみよう!!

かもめ食堂見てないねん。DVDで見よっと!!シナモンロール、好きやねん。だいたい、シナモン好きな「お人」だす。ぜひ、通販を!!

フラワーアレンジメント、さすが日比谷花壇でセンスあるね!!ロココひゃんのお気に入りのそのネックレスみたいなところと花が好きなのがわかるよん。

指導者さま、お顔が・・・・「今の歌声」は歌ったことある・・・むっちゃ、途中からむずかしくなって・・・でも、好きやと思う曲やったから・・いい曲やろ!!

OZさん、ハレーションについて書いてくださっているね。う~~ん、なかなかむずかしいなあ・・・絞り16かあ・・・キャノン40Dは絞り11ぐらいが限界みたいに言われているし・・・ほんま、先生にきいてみよっと!!

未来さんのところへ今から旅へでます!!さっきも下見してきたけれど、「主婦放棄・・」とかどこかの誰かと一緒のこと書いてあったで~~~!!

雪か!!チャンスや!!
今の車で京都に行けたら行くぞ!!
べいべ URL
2008.01.20 21:01 edit
おっと、いつもと違う展開 (汗
朝焼けスタートのロココさんの所が
いきなり月で始まってたんで、
来る場所間違えたかと思いましたよ(笑
月の写真、綺麗に撮れてますね。
月は意外に明るいので、
露出を合わせるのが難しいと思うのですが、
しっかり模様が判るように撮れてて
バッチリでしたね。

明日は雪の中の朝日かな…。
にっしぃー URL
2008.01.20 22:16 edit
こんばんは~
今日は月なんですね~

今日の駅伝は、ロココさんのお住まいのお近くが、順路ではなかったのでしょうか?
テレビに映った映像で、宮島の鳥居が見えてました。

寒い中お出かけだったのですね。
こちらは今も雨のまま、まだ雪になっていません。
朝起きたらどうなっているか楽しみです。
ミュー URL
2008.01.20 23:37 edit
ロココさん こんばんは~♪

う~ん…じゃんねんww ロココさんの住む街では 月暈(つきかさ)は
見られなかったんですね>< 暗い所に行ったらもしかしたら見られた
のかも知れませんね???? 昨晩 cosmosの住む坂出の街は久しぶりに
月暈を見る事が出来たんです…。でも…結構薄っすらだったんで…
やっぱり写真にあんまり奇麗に残らず…ぼつになりましたww
日暈のお月様バージョンで…結構滅多に見られないし…満月近くで
暈を形成する雲が出ている事が条件なんで…残念だな~ww
って事で…昨年撮った月暈の写真は↓↓
http://blog.livedoor.jp/cosmos122/archives/50540943.html
お暇な時にどうぞ♪
昨日のお月様は…火星も近くにあって…奇麗な月空でしたよね~♪
cosmos URL
2008.01.21 06:26 edit
べいべはん、おはようさん!

マロンさんの所でべいべはんの真下に居って可笑しかったよ~
何のバトルやねん!

べいべはんもcosmosさんの業務連絡気になったんだ!

こちらはお月さんが出ていたのだけれど
↓でcosmosさんが来てくれて説明を読んでやっと分かったね~~

月暈(つきかさ)って読むんだね。
つきうんかと思って何回変換してもこの字が出てこなくて焦っちゃった!

な~るほど、こんなに周りにリングができるんだね~~
cosmosさんには太陽の周りに出来る虹とか色んな現象を教えてもらっているんだよ。

べいべはん、「かがわ青空写真館」で検索してみて!

私の空撮りの師匠やねん。
勝手に思っているだけやけどね~
広角と望遠がほしくなったのは
cosmosさんの影響やねん。

べいべはん、この歌、歌ったことがあるんや!
びっくりやで~
お主、相当の腕やね~~!!
私は手も足もでん。

OZさんはカメラ歴35年の超ベテランやねん。
良く教えて貰って感謝や~
キャノンは絞り11が限界なの?
そんな限界ってあるの?
私なんか広角で初めて撮った時
絞り20で撮ってみんなから絞りすぎやーと言われてしもうたなー知らぬが仏

今度絞り16で露出マイナスでやってみよう。
でも今朝もお天気悪いから朝焼けは無理やなー

未来さんのところ、行ってくれてありがとさん!
ブログの戦友やねん。
そうか主婦放棄って書いてあったなー
アハハ、似たもの同士じゃ!
べいべはんも放棄してへんかー
やっぱりお仲間じゃ!
ロココたえ URL
2008.01.21 06:36 edit
にっしぃー師匠、おはようさんです!
いきなり月で始まり、びっくりさせましたね~
お月さんも望遠で初めて撮ったので
訳が分からずだったのです。
何とか写ってましたね~
まぐれかも。

朝からみぞれで朝の写真が撮れなかったのです~~
今朝も雨は上がっているようですが
日の出は無理のようです。
雪も積もってないですね~
今日も朝の写真は諦めですね~
寂しい!
ロココたえ URL
2008.01.21 06:42 edit
ミューさん、おはよう!
昨日は朝からみぞれで朝の写真は撮れませんでした~

そうです、駅伝は直ぐ近くを走ります。
でも見に行ったことがないのですが。いつもテレビ鑑賞です。
昨日は指導者の演奏会があったので
寒い中市内へ出ていたので
駅伝の結果もまだ知らないです。

朝一番に外を見ましたが雪は積もっていませんでした。
朝の写真も無理のようです。
寂しいなー
ロココたえ URL
2008.01.21 06:53 edit
cosmosさん、おはよう!
業務連絡、ありがとさんでした!!
月暈(つきかさ)って読むのですね~
読み方も意味も分からず、パジャマで望遠持って飛びだしていました。
坂出は月暈になっていたのですか。
ウーン、見てみたいと思ったら
見られるようにして下さっていて
感謝です!

びっくり!
こんなことになるのですか?
見たことがないです。っていうか
お月さんをこんな風にじっくり観察したことがなかったです。
空って凄いですね~
cosmosさんと知りあえて本当に色々なことを教えてもらいました。

これからもよろしくです!!
昨日、今日とお天気が悪くて空の写真が撮れません、寂しい!
ロココたえ URL
2008.01.21 10:29 edit
ロココさんのカメラ、月がこんなにきれいに写るんだね。中の模様の様なのがはっきりわかるし、望遠って凄い威力だね。月暈?ほんとわからないよ。
星をきれいに撮っている人の写真を見たことがあるけど、北斗七星とかちゃんと写っていて、星のキレイに見える山に登って撮ったようだよ。月とか星とかは場所を選ぶんだね。
趣味の役って深いね。

ステージの方、ほんと、美人な人って伝わるよ。
衣装もゴージャスだね。ロココさんもあんな衣装持っているの?
コロコロ声を転がしながら歌うって、想像できないけど、超テクニックなんでしょうね~。
こぶしみたいなもの?まさかね(笑

べいべさんのとこ行って見ましたよ。
真面目な写真のブログしかまだ見ていないけど、ロココさんの会話と、想像出来ない様な凄い感性の写真撮っていたのでびっくりデス。
べいべさんって只者じゃないですね。
ロココさんがエネルギーもらうの判る気がします。

今度は、壊れたべいべさんを知りにあっちの方覗いて見ます。

未来 URL
2008.01.21 11:20 edit
たえさん、こんにちは!
『かもめ食堂』よかったですよね~(^^)
あぁいう、ほんわかしたゆる~い映画も好きです♪
あのレシピのシナモンロール
めちゃくちゃ美味しそうですね。
3時のおやつに食べたいわ~!
べいべさんと一緒、大体シナモン好きなのです(^^)
ところでたえさんとべいべさんのバトル&やりとり
楽しませてもらってます(^^)
お二人って本当に素敵な関係ですね♪

美人の先生ですね!
お顔がはっきりわからなくても
素敵な方だというのが写真を通じてわかりますよ♪
マロン♪ URL
2008.01.21 18:03 edit
未来さん、こんにちは!

初めて望遠でお月さんを撮ったので
どうなっているのかもさっぱり分からずUPしてみたら、自分でもびっくりしたよ。
月暈って凄いね。
周りに白い輪が出来ていたよ。
cosmosさんは気象予報士になれるね。
本当に色々知っているんだから
びっくり!
私の空撮りの先生と勝ってに決めているんだよ。

コーラスの若先生は愛らしく、綺麗でしょう?
私?
声楽の発表会でも一人黒のシンプルなドレスで貫き通しています。
却って目だっているようです。アハハ
皆さんはまあこんな風な衣装を着られますね~

コロラトゥーラと言って細かい音符を転がすように歌うテクニックで
装飾音符も一杯、超絶技巧のコロラトゥーラ・ソプラノとか良く言われるね。
ロッシーニの曲に多いよ。

べいべさんと仲良くなってくれたら嬉しいよ~!
彼女の才能と感性は凄いと思うよ!
でもいつも楽しんで撮ろうよとホント面白い程楽しんでいるよ~
それで私も気が楽になって一丁やってみるかとその気になったわけ。
未来さんも刺激を貰うと思うよ。
彼女の写真はみんなとちょっと違っていてこれもあり?
ていう撮り方をしたりして、面白いよ。
身体は丈夫ではないようで
辛そうな時もあるのだけれど
元気いっぱいのコメでしょう。
いつも凄い!と思っているのだけれど
何故かコメは漫才になってしまうのです。
壊れたべいべはんちにも行ってらっしゃ~い!
ロココたえ URL
2008.01.21 18:31 edit
マロンさん、こんにちは!
ウワーッ マロンさんも「かもめ食堂」のファンですか。
ゆったり時間が流れて、クスッと笑うところがあって良いですよね~

アハハ、べいべはんと一緒のシナモン好きですか。
彼女は他の人のブログでコメを書いていたらリンクの所に私の悪妻・・・が目に止まって、突然飛び込んで来てくれたのがきっかけなのです。

飛び込んで来た時に、強烈な同種の匂いがして出会ったと思った記憶があります。
彼女はとにかくやってみる人ですね。
グズグズ言っているのが馬鹿らしくなってきます。
お蔭で私の悪妻道にも拍車がかかって
今、突っ走っています。
絶対良い刺激を受けるからとマロンさんとひろさんを直ぐに紹介してくれたのですよ。
彼女は意外に謙虚(?)だったようで
こっそり見ていたのを私が先にコメをいれてしまったのです。
でもとても喜んでくれて嬉しかったです。
それからの経緯はマロンさんの知っての通りです。
面白いでしょう?
なんのバトルかいなーと思うのですが
マロンさんが吹き出しているのでは?
と思いつつなおも仁義なき闘いは続きます。
よろしくです!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク