冷や汗の久しぶりの日の出

CoM24 
まだ外は真っ暗と思って2階の窓から見るとビックリ、又真っ赤に染まっています。
大急ぎで支度をしてカメラを担いで飛び出しました。
公園のもっと左の奧が真っ赤になっているようです。

夜明け前

急いで目的地に向かっている途中でまた空が真っ赤になっているのと出会いました。
望遠と思ったけれど交換している時間が勿体なくて取りあえず
電線も一緒に撮ってしまいました。

夜明け前

目的地に到着。

ウワーッ 今日こそは日の出だとーと嬉しくなって広角で撮るぞとファインダーを覗いたら
なんと真っ暗です。
半押しにしても真っ暗、これは何?
と思ったけれど空はドンドン変化していくので
とにかくシャッターを切ってみたら
今度は連写になります。
構ってられないのでそのまま、シャッターを押し続けてこれはどうなったの?と冷や汗です。

ここから、その冷や汗で撮った写真です。

日の出前

日の出前

日の出

日の出

日の出

日の出

日の出

日の出

帰りながらも頭の中はパニック状態です。
カメラが突如壊れたの?
変なところを押してしまったのかなー
でも連写にはなってないしなー
確認できるところは全部チェックしましたが
変なところはないしなー

直ぐカメラ屋さんへ持っていってみてもらおうなどと混乱状態です。
周りの景色を見る余裕もなく家に着いて
取りあえずカメラの説明書を読みました。

アレー これだー!!

知らぬ間にライブビューを押していたのですね。
これにするとファインダーではなく画面を見ながら全押しでシャッターが切れると書いてあります。
半押ししながらシャッターを切っていたので連写になったようです。

元に戻して試し撮り!
ああ、ファインダーから見えるぞ!と感激。
半押しでピントを合わせていつものようにカシャリ!

やれやれですね!

写真も訳が分からず撮ったにしては綺麗に撮れていました。

庭に出て心配なのでもう一回撮ってみたスノードロップです。

スノードロップ

スノードロップ


雪の日に撮ってからレンズが汚れたようで写真に写っています。
ちょっとレンズを拭いてみたのですが
まだウッスラ見えています。
カメラ専用のレンズ拭きで拭かないといけないのかなー



今日は久しぶりに良いお天気になったので
やっと午後から薔薇の鉢の土の入れ替えをしました。
三分の二ぐらい黙々としましたが
腰が痛くなってきたので
続きは又。

マダム・イサク・ペレールに根切り虫が入っていて根が少しになってしまっています。
大好きな薔薇なのでショック!
復活しますようにと祈るような気持で土の入れ替えをしました。
もっとカットしてやったほうがいいかなー

疲れた1日。


近況  2008.01.27
2008.01.27 20:26 edit
イヤッホ~♪
日の出、バッチリ!
スノードロップ、バッチリ!
植え替えバッチリ?

良い一日でしたね~♪
九ちゃん URL
2008.01.27 21:09 edit
久しぶりの日の出が写せてよかったですね。
最後の日の出の写真、雲が流れている感じが良く出ていて広がりがあってとても好きです。

カメラ、いつもと違う事が起きると焦るよね。めったな事では壊れないと思うよ。
よくわからないけど、ライブビューって私のカメラには付いていない気がします。
きっと、いい高いカメラについているんだよ。ファインダー覗かなくても写せるなら
それはそれで、便利な機能だね。

スノドロップを見ると春って気がするけど、早いね。

レンズ拭くのはめがねを拭く布と同じでよいとカメラを買うときに言われて
私は専用のを用意しましたよ。

未来 URL
2008.01.27 21:14 edit
ロココさん^^
久しぶりの日の出でしたので慌てられたのでしょうか!!
冷や汗で撮った写真素晴らしく良く撮れていますね。
良かったですネ~^^

もうノースドロップ咲いているのですね・・
私、作秋球根植えたのですが芽が出てるのかな??
確かめて見なくては・・です。
シンべリン URL
2008.01.27 21:32 edit
ロココたえさん、こんばんは!
ちゃんと撮れていたようですね。(^^)
スノードロップ、初めて見ました。 最初、水仙かと思いましたよ。

レンズの汚れが随分取れましたね。 私はレンズ用のクリーニングペーパーを使ってます。(あぶら取り紙みたいなやつです) カメラ屋で\200ほどで手に入ります。
スマイル@ヒロ URL
2008.01.27 21:50 edit
こんばんは

スノードロップを撮ったということは
また庭で這いつくばりましたね(笑

ところで気にされているのは3枚目と4枚目の
上の真ん中あたりについている染みですよね。
あと、6枚目も同じ場所に目立ちますが、
3、4枚目と6枚目は違うレンズで撮ってますよね?
だとするとカメラ側センサーなどの汚れではないでしょうか。
センサーの掃除は初心者の方はやめたほうが良いので
一度カメラ屋さんに見てもらうことをお勧めしますよ。
にっしぃー URL
2008.01.27 22:19 edit
こんばんは~
ちゃんと撮れていて良かったですね。

ライブビューが使えるなら、低い位置の写真はあまり苦労しなくてもいいのでは?

スノードロップ可愛いですね。
ついに消えてしまいました。
ミュー URL
2008.01.27 22:56 edit
また、ドキドキ写真ですね。
感動が伝わりますが・・・・あせりも伝わりますwwww
言われて初めて気がつく染みですね。
私の写真にあったら教えてくださいね。
ライブビューって連写モードなのですか?
スポーツなんかにいいですね。
フォームチェックしてみよっと
トロパパ URL
2008.01.27 23:18 edit
この時間になると、むっくり起きてPCに向かうべいべちゃん!!ワテはゴキブリかい!!

写真も訳が分からず撮ったにしては綺麗に撮れていました←大爆笑!!!大受け!!ロココはん、今週の大ヒットやわ。あ、はじまったばかりやけど、、

ああ、スマイルヒロさんのところでこのコメみたから心配して損した~~~!!!むっちゃ、動感がある空やんか!!わ~~い、うれしいなあ・・・

ワテもスマイルヒロサンと同じでペーパー持って歩いている。家に帰ると専用クロスで拭いているよ。布クロスのなかには、微妙に磨き粉がはいっている場合があるって言われたで、ヨドバシで。そういえば、スタンウェイも特殊な塗りでデリケートやねん。他のピアノクロスで拭くと傷行った(泣)だから、なんでも、専用にこしたことないなあ・・・

でも、汚れ、きになるやろ・・・べいべもな、ペンタ、小さなダストがはいってるねん・・・いくら
センサークリーニングしてもあかんし・・・明日、見てもらうねん。ペンタは向こうで主役で使うつもりやし・・・むっちゃ気になるわ。早くきれいになるといいね!!

スノードロップ、光かんじていいわん!!べいべ色やし、なんてかわいい・・・・ホホホ・・もう、べいべが恋しいからと行って、毎日べいべを思ってくれてるのね・・・京都、来て、あそこに泊まろうやあ!!といきなり話は飛びまくり!!

こちらは、セツブンソウもまだで、べいべがかえってきたころに、植物園でさくみたい・・・うれし~~~!!!いっぱい、お花、ロココはんも撮ろうね!!50㎜ゲット~~~!!GO!!!
べいべ URL
2008.01.28 05:43 edit
九ちゃん、おはよう!
イヤッホー!良い日でしたが
今朝は疲れています。
背中が痛い~!
鉢の植え替えって重労働なのですトホホ
スノードロップはダウンロードではなかったですが這い蹲って撮っていましたヨアハハ
自分の庭だからいいもの外では恥ずかしいですね~
九ちゃんも救助隊が来ないように気をつけてね!
ロココたえ URL
2008.01.28 05:58 edit
未来さん、おはよう!
今、未来さんの所へ行って帰ってきたところです。
同じくパニクッテ撮っていたので
笑っちゃったよ!
昨年も同じものを同時にUPしてたりして
びっくりだったよね。

ライブビューがついているのは知っていたけれどファインダーからしか見ていなかったので
ファインダーが真っ暗になった時は本当にどうしようかと思って頭真っ白になりました。

デジカメと同じ要領で撮るってことかね。
でも半押しは効かなくて全押しなんだよ。
自分のカメラのことも良く分かってないので、情けない!

スノードロップはいつも春一番に咲くので楽しみな花なのですが
だんだん消えていってます。
今秋は又沢山、球根を植えてやるつもり。

レンズ専用の布サービスで貰ったのに
無くしてしまったよう。
又買いに行こう。

ロココたえ URL
2008.01.28 06:04 edit
シンベリンさん、おはよう!
昨日は久しぶりの日の出で興奮しました。まさかファインダーから見れなくなるなんて(汗)
でも変なところを押しながら説明書を読むので段々分かってくるようで、昨日はとても真剣に読みました。
お蔭で違う機能も見つけて勉強になりました。

スノードロップはもう咲いていると思いますよ。
良いなー
我が家は段々消えて行ってます。
大好きな花なので今秋にはドバッと球根を植えてやるつもりです。
ロココたえ URL
2008.01.28 06:11 edit
ヒロさん、おはよう!
昨日は心配かけました。
どうなったんだろうとパニクッタままコメを書いたのです。

レンズ用のペーパーをサービスでもらったような気がするのに無くしたようでありません。
持っておいた方が良いですね~

スノードロップは春一番に咲く花で
イヤリングのようで可愛いのです。
大好きな花なのです!
ロココたえ URL
2008.01.28 06:21 edit
にっしぃー師匠、おはよう!

アハハ、ハイ、お見通しですね。
今度は這いつくばって撮っていました。
服なんか構っちゃおれないで
撮るのでヨレヨレの格好しかできません。

師匠、そうなんです。
広角の時も望遠の時も同じ場所に
汚れが写るのです。
何故か標準で撮ると写ってないのはどうして?と思いながら撮っていました。
レンズを変えても同じ場所に汚れがうつるので私もカメラのレンズに問題があるのではと思っていました。
直ぐ掃除して貰えるものなのですか。
買ったところに持って行ったほうがいいでしょうね~
市内なのでちょっと直ぐには行けそうにないです。
しばらく我慢して汚れとお付き合い下さい。
ロココたえ URL
2008.01.28 06:28 edit
ミューさん、おはよう!
ちゃんと撮れているのかなーとドキドキものでした。
ライブビューってどんなときに使うのかなーと思っていましたが
デジカメの要領みたいになるのですね。
デジカメの時でも這いつくばったり
寝ころんだりしていましたので
今年も地面の上と仲良しになりそうです。
何を着ていても夢中になると
そのまま這いつくばったりしているので
いつもヨレヨレの格好をしています。
ロココたえ URL
2008.01.28 06:36 edit
トロパパさん、おはよう!
折角の久しぶりの日の出なのに、何?
と焦りまくりでした。

お蔭で説明書をじっくり読んだので
知らなかったこともついでに分かって良かったかな?

コンデジの時はどんなに雑な扱いをして汚れが写るということはなかったのですが一眼はレンズ交換をするのでゴミが入りやすいようです。

連写モードはまだ別にありました。
ライブビューは全押ししかきかないのに
半押ししながらシャッターを切っていたので連写になってしまったようです。
なんだこりゃ!と思いながら焦りまくで
変な撮り方をしてきました。
それにしては上出来でしたね。
ロココたえ URL
2008.01.28 07:12 edit
ゴキブリべいべはん、おはよう!

見つけたらスリッパで一撃やで~

なんだこりゃ!と焦りまくりで撮っていたよ~
べいべはんの携帯番号教えて貰っておけば良かったなー
などと訳の分からぬことを思いながら
目の前で綺麗な朝焼けが展開していくので
シャッター押し続け、それも半押しして
撮るので連写になってしもうて
本当デジカメで良かったよ~
フィルムだったらえらいこっちゃだったね。

べいべはん、スタインウェイと思っていたけど、スタンウェイが正式な名前?
どちらにしても凄いピアノをもっているんだね~
演奏会場にでも持っているところ
あまりないよね!
べいべはんも金持ちや~~
未来ちゃんが私のことを金持ちやと勘違いしているんだけど
私の場合はただの悪妻や~
市原悦子は稼せいどるのにな~

べいべはんも汚れてるんか、
クリーニングは直ぐやってもらえるんだね。
今度持って行こう。

ホホホ 清楚は黒船のイメージなんじゃ!
昔から清楚な吉永小百合と言われ続けて今にいたっとるで~~
そんで私にそっくりな小百合ちゃんをみに映画いってくるで~

帰ってきたら春の花が咲き始めるやろうね~
水仙も膨らんでもうちょっとで咲きそうや

それまでに50㎜欲しいな~
50ミリマクロがオリンパスから出ているのでこれ、欲しい!

今朝は曇りや
ガッカリ。
今から曇りでも撮りに行ってくるわ~
しつこい性格やな~

ロココたえ URL
2008.01.28 08:59 edit
慌ててる様子が手に取るようにわかります。v-290
どんどん日は昇りますもんね。
でも無事解決してよかった!
それも自力で解決できてすごいですね。

スノードロップの白がきれい!!
後ろがぼやけててるからよけい浮き出てるようですね。
Happyばあば URL
2008.01.28 10:41 edit
ロココたえさん、おはよう~♪

日の出の連写、キレイ・キレイ~!v-410
画像を移動させると、ゆっくりと動画を観てるみたい♪
PCの前にいながら、こんな自然の光景に触れられるなんて幸せっv-352
ロココたえさんの苦労のおかげですよね!v-421私もカメラがほしくなります。

そうそう、ロココさんのところからべいべさんが飛んできてくれました、嬉しかったです!
べいべさんのブログ・・・とてもステキで、感性豊かな方ですね、感激しましたよ~♪

バーンスタインが愛した森のコテージ・・・とてもステキなコテージや森の風景はもちろんのこと。
「PMFの思い出」を検索。なるほど、バーンスタインとコテージのいきさつが分かってきました。
バーンスタインの愛用していたピアノ、そしてニドムの庭でバーンスタインが小川のせせらぎを聞きながら座っていたベンチにも出逢えるんだよね。
そう思うと、感慨深い旅になりそうですねv-353ほんと、楽しみですね~!うんうん、行きたくなるなる。

↓、時遊人のマスター、ステキなだけでなくとっても温かで優しいオーラが。。
ん~、めっちゃステキ~!v-10(笑)
Plumeri URL
2008.01.28 13:28 edit
Happyさん、こんにちは!
昨日はあんなに良いお天気だったのに
今日はもう曇りでしかも、粉雪が降ってきました。
滅茶苦茶寒いです。

自力でなんとかせなと言い聞かせながら説明書を読んでいました。これぐらい真剣に勉強してたら今は凄い人になっていただろうにね。

マクロで撮ると花の背景がもっとボケるのです。
花の写真を撮っている人は大抵マクロを持っていらっしゃいますね。
私も狙っています。
ロココたえ URL
2008.01.28 13:46 edit
Plumeriさん、こんにちは!
綺麗と言って貰って嬉しいです。
褒められると直ぐ調子にのるので
では次はとやる気満々の人になります。

べいべはんが飛んでいってたね~
身が軽いのでタンポポの種みたいね。

言っていることと真面目な写真のギャップがありすぎて驚いたでしょう。
この感性の虜になってしまって
私も一眼に挑戦する気になったのです。
なんかやれそう!と思わせてくれる
オーラがあって刺激を一杯もらっています。
「PMFの思い出」読んで下さったのですね。
これは北海道のブログ仲間の未来さんから紹介してもらったのです。
私のリンクの中の「時間よ 止まれ!」の主さんです。
音楽が大好きな彼女で私がブログを開設した時からの長い付き合いです。
訪問してみて下さい。
北海道は又別国ですよ。

マスター、又ファンが増えましたよ~~~!!
ロココたえ URL
2008.01.28 15:39 edit
たえさん、こんにちは♪
久しぶりの日の出でカメラがいっぱい撮っておきとばかりに
連写モードになってしまったのかもよ☆-( ^-゚)v

山の頂上がピカッと光ってきれいですね(^^)
木のシルエットの写真っていつ見てもいいもんだわ~。
マロン♪ URL
2008.01.28 15:41 edit
スノードロップ、きれいに撮れていますね~
私もできるだけこんな風に撮りたいんですが、なかなか難しいです
カメラの性能?カメラマンの腕??
とりあえず今のカメラでがんばってみます(^_^;)

空もいい感じ
うまく撮れていてよかったですね
そして理由も分かって、よかったよかった(>_<)
バラの土替え、ご苦労様でした(*^_^*)
もも URL
2008.01.28 19:34 edit
マロンさん、こんばんは!
本当にびっくりしたカメラ騒動でした。
連写なんかしたことがないのでそれも驚きました。
なんだ!、なんだ!と思いながら、
なんででしょう、べいべはん、助けて~
と思っていましたトホホ

この木のシルエット私も大好きなので
必ず、撮ることにしています。
昨年は今頃この木のバックが溶岩のような紅に染まることが多かったのですが
今年はまだなりません。
自然って不思議?
ロココたえ URL
2008.01.28 19:42 edit
ももさん、こんばんは!
バックがぼけてくれるのはやっぱり一眼のレンズの所為でしょうね~
腕とはあまり関係ないような気がしますよ。

私もコンデジで随分長い間撮っていましたからコンデジは優れ物だなーと感心します。
リンクしている人でずっとコンデジなのですがPCをフルに使って
ソフトな雰囲気にしたり
ぼかしたり
切り取ってUPにしたり
びっくりするような写真をUPされています。
PCを使うのも面白いかもしれませんよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ