真っ赤な日の出

CoM22 
2階の窓から空を見ると明るくなっていました。
今からすこしずつ日の出の時間が早くなっていきそうです。
雨の日が続いたので今日は日の出が見られそうでなので嬉しい!

昨年はこの公園の奧が真っ赤に染まることが何回かあったのですが
今年はまだなりません。
相手が自然なので偶然の出会いなのでしょうね~

夜明け前

夜明け前の空です。

夜明け前

段々日の出が近くなってきました。
望遠に何時交換しようかなーと思いながら
ギリギリ待ちました。

日の出前

急いでレンズ交換をします。
出てきました。

日の出

日の出

日の出

日の出

黄金色に輝く海の中を漁船が通りました。
もう少し手前を通ってくれたら良いのになー
でも通ってくれただけでも満足。

輝く海


帰り、丁度子供達の通学時間と重なります。
いつも横断歩道のところで腕章をつけたおじさんと顔見知りになってしまいました。
空を指さしながら「今日は良い日の出が撮れたでしょう」と声をかけてくださって
「はい!」と返事。

望遠を首からぶら下げて歩いているので目立ちますね。
道端に望遠で撮れる花がないかなーと
捜しながら歩いていると
見つけました。

アベリアです。
街路樹の下に生け垣のように植えてあります。
これは葉っぱが紅葉しているのかな?
花は真っ白でとても良い香りがしますがこの時期はもうないですね~

アベリア

アベリア


家の近くで空を見ると太陽が真上にいました。

日の出


今日は映画の日だったのですが
シャーリーさんが風邪を引いて調子がわるいので急遽取りやめ。

画像に汚れのようなものがついているので
今日は、カメラ屋さんに行ってきました。
近所のカメラ屋さんなので本体のレンズ部分にクリーナーのようなものを
吹き付けて下さって家の店で出来るのはここまでですとのこと。

これで様子を見ることにしました。
明日も取れてないようだったら
やっぱり市内の買った店まで行ってこないといけないのかなー


ちょっと面倒。



近況  2008.01.30
2008.01.30 17:25 edit
ハナゾノツクバネウツギ の赤い部分は萼だと思います。
私も去年アップしています。
今年も撮りましたが その時は白いお花がポツンと咲いていましたよ。
ペッタンしてゆきますね。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-251.html
pole pole URL
2008.01.30 17:49 edit
昨日のコメは多分最後だったので、今日は、べいべさんもいないし、1番かな・・とのぞいたらv-12
先客がいらっしゃいましたね(笑)

今日Y電器に行った時カメラコーナーも見てみましたが、デジ1て思ったより重いですね~
これにレンズですか?
たいへん!

今朝は綺麗な日の出と海が撮れてよかったですね~
こちらはまたまた曇りでした。
明日はどうでしょう・・・
Happyばあば URL
2008.01.30 19:48 edit
ロココたえさま
久しぶりに綺麗な日の出が撮れて良かったですね
漁船と金色の海がすごいですね
こちらでは海からの日の出を見ることは出来ません
その代わり海に沈む夕日は綺麗ですよ
なかなか撮りに行くというわけには行きませんが。
hmy_nori URL
2008.01.30 20:33 edit
pole poleさん、こんばんは!

覗いてきました。
成る程、正式名があるのですね。
赤い花みたいだと思ったのが
萼なのですね。
教えて下さってありがとうございます。
ロココたえ URL
2008.01.30 20:41 edit
Happyさん、こんばんは!
アハハ、今頃べいべはん、温泉でホンノリビーナスかな?

私もお店で初めてデジイチを持ってみたときに、重い!って思いました。
それが今は広角と望遠を持って毎朝日の出を撮りに行っているわけで
慣れって凄いですね~
望遠は本当に重いです。

エッ Happyさんの所は日の出にならなかったのですか。
明日は又お天気悪いようですよ。

ロココたえ URL
2008.01.30 20:46 edit
noriさん、こんばんは!

漁船がタイミングよく通ってくれてラッキーでした。
欲を言えば、もうちょっと手前を通って欲しかったのですが。

海に沈む夕日も綺麗ですね~
ブログ仲間で海に沈む夕日を撮り続けている人がいて、
空の色々なことを教えてもらっています。
知らないことが沢山ありますね~
ロココたえ URL
2008.01.30 21:21 edit
今朝は真っ赤になったのですね。
水面の色が綺麗ですね。

アベリア、私も先日同じようなガクの写真をアップしていました。
花の少ない時期には、お花のようにも見えますね。

この冬はお天気が安定しませんね。
こちらはあまり晴れなかったです。
ミュー URL
2008.01.30 21:25 edit
黄金色に輝く海は美しいですね~
でも、この画像は私にとっては夕日のイメージなんです
こっちでは海に陽が沈むからでしょうか
一番下の画像が今日いちばんのお気に入りです!(^^)!
雲がとってもいい感じです~
もも URL
2008.01.30 21:43 edit
ミューさん、こんばんは!
そうでしたね。
ミューさんもUPされてましたね。
確か剪定された後で花がないとかいう内容だったような気がします。

この綺麗な色は萼なのですね~
花はないし、てっきり葉っぱが紅葉したのかと思いました。

こちらもお天気が良かったのは朝だけでした。
本当に変な冬ですね~
あと少し庭仕事が残っているのに
雨、降らないで~~
ロココたえ URL
2008.01.30 21:50 edit
ももさん、こんばんは!
私もびっくりしたのですが朝日と夕日とそっくりなのですよ。
私と反対に海に沈む夕日を撮っている人がブログ仲間にいるのですが
エッ 夜明け前?
と思うぐらい似ています。

最後の写真は何気なく空を見上げたら
真上に太陽がいて綺麗だったので
撮った写真です。
全くの偶然です。
こういう出会い方をするとカメラが離せなくなりますね。
ロココたえ URL
2008.01.30 22:52 edit
今晩は♪
今日は素晴らしい朝日を拝めたのですね!
黄金色に輝く海はうっとりです。
こんな風景に出合ってみたい(*'-'*)

アベリアの写真も背景がきれいにぼけて
いい感じに撮れていますね♪
マロン♪ URL
2008.01.30 23:25 edit
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

見事な太陽!真っ赤に燃えているようです。
今日は,そちらお天気良かったんですか?
こっちは,ココ数日、,先週より天気が悪くて,太陽を拝んでないみたいな気分です。

アベリア??初めてです。
こんな小さい花のアップ、,こっちも見事に撮れているわ。
イングリッシュローズ URL
2008.01.30 23:55 edit
綺麗に取れてますね。
望遠ですよね。くっきり!!

なんだかドンドン、腕上ってますよね。
hisamichi URL
2008.01.31 01:21 edit
ロココたえさん、こんばんは!
朝陽に輝く海を漁船が横切っている写真、いいですねー。 とても雰囲気があります。
子供たちの通学時間と重なるのですか、、、光る海をバックに集団登校中?の子供たちのシルエットなんか撮れると綺麗でしょうね。 と、勝手に想像してます。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2008.01.31 05:27 edit
マロンさん、おはよう!
9年前ぐらいから早朝散歩をしていました。その時途中の公園の高台からいつも日の出を見るのが習慣だったのです。
ブログを開設して日の出だけを撮っていたのですが、途中から夜明け前から段々焼けていく様子も撮るようになり
今は高台ではなくてもっと海に近いところまで降りていって撮っています。
近くでこんな綺麗な日の出を見られるところに住んでいるのは珍しいと思うようになりました。
もっと日の出が早くなってきたら海辺まで降りて撮ってみたいなーと思っています。今の時間では帰ってくるのが遅くなってこれでも主婦なので支障が起きるのです。エヘ

今、望遠で花を撮るのにはまっています。
50㎜を買うまででしょうね~
ロココたえ URL
2008.01.31 05:32 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!
この冬はお天気が悪い日が続いてなかなか日の出が撮れません。
昨日も久しぶりの日の出でした。

アベリアはよく街路樹の下に生け垣のように植えてあるので白い花が咲いたらイングリッシュローズさんもきっと見たことがあると思います。

これは萼だそうです。
最近望遠で花を撮るのにはまっています。重いのが難点。
ロココたえ URL
2008.01.31 05:37 edit
hisamichiさん、おはよう!
50㎜が本当は欲しいのですが
望遠で撮っても良い感じに撮れるなーと今、花を望遠で撮るのにはまっています。
焦点を合わすのがちょっと難しいので没写真も多いです。

望遠は重いですが面白いですね~
ロココたえ URL
2008.01.31 05:44 edit
ヒロさん、おはよう!
本当、通学途中の子供達のシルエットなど入ると良いでしょうね。
残念ながら日の出を撮っている場所ではなくて帰り道なので
ちょっと無理ですね~
それと、もう少し海辺まで降りないと朝日を浴びてというのは難しいかな~
でも、良いヒントになりました。
視点が変わりますね。
ロココたえ URL
2008.01.31 09:57 edit
おはようございます・・仕事が休みなので朝日どころか、お昼前に目が覚めました^^;

ずいぶん撮りなれてこられましたね..私は6枚目のが好きですね~。

こんな景色があれば太陽がメインでなくなりますけどね。

景色を主体に撮る場合は横位置も面白いですけど、太陽を中心に撮るのであれば縦位置で海に反射する光の道を入れる工夫も必要かと思います。
それに島影、牡蠣筏、漁船の波紋が入れば・・欲張りすぎか^^;

あ、それと水平線に気をつけてくださいね。トリミングで修正はできますが基本中の基本ですから!

さて、今日は何を撮りに行こうかな..午前10時、いまから活動開始です。

OZ URL
2008.01.31 10:39 edit
黄金色に輝く海に漁船が・・
映画のワンシーンのようですねえ。。
どんどん腕があがって、すばらしいです。。
ゆみたん URL
2008.01.31 17:40 edit
OZさん、こんにちは!

次々日の出の様子が変わっていくので
沢山撮っていますから
その中から選ぶのが大変です。
6枚目も随分悩んで選んだので
好きと言ってもらえて良かった~~

縦位置も必ず撮っているのですが
写真を選ぶ時にやっぱり横の方が
ダイナミックに写っているような気がして
結局横を選んでしまっています。

水平線は随分気を付けているつもりなのですが望遠の時に
真っ直ぐになってないですね~
自分でも気が付いてガックリでした。
きっと漁船に気が取られたのでしょうね~

今日はOZさんは何を撮られるのかなー
UPが楽しみ!!

ロココたえ URL
2008.01.31 17:45 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

ゆみたんさん、腕が上がったのではなくて被写体が良かったのですよ。
でもその良い被写体に出会う努力はしていますが。

まだまだ使いこなしてないのです。
今朝撮った日の出は露出とF値が上手く行ったような気がします。
又見て下さいね。
もっと紅色の海でした。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ