50㎜単焦点マクロとカフェ時遊人

CoM28 
昨日、買ったものはブロガーの皆さんにバレバレでした。
50㎜単焦点マクロです。

50㎜単焦点マクロ

昨年の夏にクリスマスローズの大きな株が3つ消えてしまいました。
アプリコットの大株とエリックスミシー、黒のダブルです。
先日アプリコットの苗が届き、昨日エリックスミシーの交配種「セントアンナ」の開花株が届きました。

50㎜を買ったばかりだったので
比べ撮りをしてみました。


先ずは望遠です。

セントアンナ望遠

次にマクロです。

セントアンナマクロ

そして単焦点です。

セントアンナ単焦点

ウーン、やっぱり望遠が面白いですね。


今日は土曜日なのでカフェ時遊人にこの新しいレンズを持っていきました。
マスターとまゆみさんに笑われてしまいました。

「これで欲しいレンズは全部揃ったのですか?」
とまゆみさん。

「ハイ!」
と即答した私。

「本当ですか~」
とまゆみさん。

「ウーン、そのはず」と私。

何故か爆笑になってしまいました。

カウンターに綺麗な花が飾ってあったのでまずはこれを撮ってみました。
単焦点で撮ったつもり。

カフェの花

チューリップをマクロで撮ってみました。

チューリップ

チューリップ


紅茶入りシフォンケーキも単焦点で撮ろうとしたのですが
とても難しい!
見事に失敗ですね。
もっと美味しそうに撮ってやりたいなー
今からですね。

紅茶のシフォンケーキ

これも単焦点で撮ってみたのですが
こんなものかなー
良く分からない?

カフェ

カフェ



撮ってみて分かったのですが単焦点の使い方がイマイチ分かりません。
ポートレートに良いと書いてあったので
カフェのマスター、まゆみさんにモデルになってもらって
撮ってみましたが???

一応撮れていますが今までの写真とどう違うのかなー


今日は冷たい雨が降っています。
又庭仕事が出来ません。
我が家の薔薇はどうなる運命でしょうか。





近況  2008.02.02
2008.02.02 19:13 edit
私も違いがわかりませんが、マクロ、面白いですね~

どの写真もきれいですv-290
しかし機能の多いカメラは扱いが大変そうですね。
しかも重い!!
これから撮影旅行は体力勝負ですね。

ますますアシスタントが必要ですv-8
時遊人 URL
2008.02.02 19:15 edit
1ヶ月に1つ(笑)
予定通りですね
綺麗とは思いつつも、マクロレンズとは…
今度はどんなレンズを買うのでしょうか
ま、まさか魚眼レンズだったりして…(笑)
撮影も一苦労ですね
くれぐれも落とさないようにお気をつけ下さいね

単焦点ってことは、複焦点ってのもあるんですか?
トロパパ URL
2008.02.02 20:20 edit
ご無沙汰してます~m(__)m
ロココさんカメラにかなり凝ってますね~エリックスミシーの画像を見比べると単焦点って凄くクッキリ撮れるのね、
マクロは優しい感じがプラスされて私はずっとマクロ一筋なので馴染みがあるせいかやはりマクロが一番好きかな~
nonno URL
2008.02.02 21:01 edit
グッイーブニンブゥ!!ミスター小百合!!ハロ~~ハロ~~!!
帰ってきたぞ~~~~。さびしかったやろ!!泣いてへんか!!
昨日の日の出、むっちゃいいやん。海が輝いて、漁船も見えて、ついにやったね!!海が金色やぁ~~~!!
空と海の色の変化が刻々とかわるんやね・・・これは美瑛でも痛感したことで、シャッターチャンスは一瞬なんだよね・・・ネイチャーフォトって。花とか静物はともかく、このミスター小百合のフォトが物語っているように、刻々をかわるのよね・・・。すごい一瞬を敏感にとらえられているのは、やっぱり毎日日の出フォトに励んでいるからやね・・・

単焦点のレンズのよさは巨匠がいらっしゃるから、巨匠にお聞きしよう!!
花のマクロもピンがあって、なかなかじゃん・・・
べいべは、お花のフォト大好きなんだけど、
お花とか子供、動物は、被写体そのものが持つエネルギーが充実してるから、それ以上に想像を寄せ付けないことって多くある。図鑑が一番良い例ね。
だから、よほど、何か撮りたいぞ~~~って思うときしか撮らないの・・・毎日、マクロは「練習」してるけど・・・まだ、自分で納得できたことがないなあ・・・
べいべの分、まかせたぞ!!ミスター!!!

あ、それから、単焦点の良さがわかるまで、べいべ、だいぶかかったし、使いにくくて・・・もう、なんとか慣れようと、単焦点だけ、もちあるいてズームにたよらないでがんばった期間もあるし・・・でも、散歩しながらのフォトで、かなりおもしろくなってきたよ。そういうレンズだと思うよ・・・ハマるから!!

じゃあ、よい子はネンネするわ。明日、アップするね!!
べいべ URL
2008.02.02 21:46 edit
マクロ購入おめでとうございます^^
チューリップの写真がいいですね~。
ケーキとドリップの写真も50mmで
撮ったんですよね?
やっぱり使い道が沢山ありそうで、
いいですね!
F2だからボケもいい感じじゃないですか^^
これで一通りレンズが揃いましたね。
あとは、良い被写体を探すのみ!
何でもいいからドンドン撮りましょう!
一回カメラを持って外にでたら、
少なくても50パターン位は目標でね^^
がんばれ~w
あ、そうだ!
次回のオリンパスのフォトコンには是非
出品してくださいね^^
私は今回また、ノミネートまで進みましたよw
入選するかは、今後のお楽しみ~^^
TAKA URL
2008.02.02 22:09 edit
まゆみさん、こんばんは!
今日は色々ありがとうございました。
モデルにもなってもらって
ありがとうです!

アハハ、アシスタントね~
私は嫌よオーラがここまで飛んできています。

ロココたえ URL
2008.02.02 22:15 edit
トロパパさん、こんばんは!
今日カフェで大笑いでした。
1ヶ月に1つと言って1日に買っちゃいましたね~と
ブログ仲間で魚眼レンズを買った人がいますがこれも面白いですね~アハハ

複焦点?あったりして~
ロココたえ URL
2008.02.02 22:23 edit
nonnoさん、お久しぶりです!
一眼を買うまでもの凄く悩んだのですが買ってからあっという間にレンズを揃えてしまいました。
nonnoさんのマクロの花達、とても綺麗でいつも見とれています。
私は今のところ望遠で撮る花が面白くてはまっています。
単焦点は使いこなしている人のを見ると
もの凄く魅力的で独特の雰囲気があるのです。
私はまだまだ今から勉強なので
これが単焦点と思わないでくださいね。
そのうち良い写真が撮れるように頑張ります。
ロココたえ URL
2008.02.02 22:40 edit
こんばんは~
もうお休みかな? 
べいべさんいつ帰ってくるのかな~とお聞きしようと思ったら、お賑やかに登場ですね。
明日からの写真が楽しみです。

たえさんのカメラ収集(?)は、私がブログ初めて少ししてから、この数ヶ月にあっという間にそろいましたね。
あらあら・・と思ってる間に腕も着実に上げて!v-344
私はあいかわらずコンデジ一筋ですv-8
ボチボチやります!
Happyばあば URL
2008.02.02 22:47 edit
なんでや~
ミスター小百合ってだれや~

無事帰ってきてうれし涙やで。
昨日の朝焼け見てくれたんやね。
べいべはんと一緒に撮りたかったで~
もの凄い変化して感動ものだったんや。

シャッターチャンスは一瞬。
凄い緊張と集中をしているみたいで
あっというまに時間が過ぎているよ。
気が付いたら手が冷たくてしびれているもんね~
でも面白くて止められないよ。

広角と望遠の交換を何時にしようか時間がないので即決なのだけれど
交換している間に色が変わっていくから焦るんよね~

単焦点は難しいね~~
巨匠のをいつも見ていたので
余りの下手さにガックリやぁ~~~

エエエッッ なんでマクロがお任せなんや~

このオリンパスの50㎜は単焦点マクロなんや。
1つ持ち歩いてたらどちらも撮れるんやで~

今日はカフェにこれ1つ持って行ったよ。
巨匠みたいな単焦点を夢見てたんやけどな~
まだまだ、未熟者やった~~

アレッ ゴキブリべいべはんやったんと違ったけ?
折角小百合の特製スリッパ用意しとったのにな~

明日のUP楽しみや~!!
ロココたえ URL
2008.02.02 23:02 edit
TAKAさん、こんばんは!

結局TAKAさんが教えて下さったレンズで揃えてしまいました。
有難うです!!
今使ってみて一番面白いのが望遠です。
本当は単焦点をものにしたいのですが
甘くなかったですね~
これは手強いと思いました。

エエッ 50パターンですか~
空と海だけでかなりのパターンを撮っているので良いかなー

フォトコン、夢みたいな話です。
そう言えば、東北旅行の時にカメラのキタムラに出した写真はどうなったのかなー?音沙汰なしです。

TAKAさんは頑張ってください。
いつもとても面白い視点なので感心しています。
ロココたえ URL
2008.02.02 23:10 edit
Happyさん、こんばんは!
実は一眼にするまでにもの凄く悩んでいたのです。
即決のロココさんなのにどうしたの?と言われるぐらい悩みました。
一眼を買ってからレンズまでが早かったですね~
自分でもびっくり!

コンデジでPCの機能をフルに使って
素晴らしい写真にされているブログ仲間もいますよ。
私も覚えたいのですが機械音痴なので
ため息ばかりです。
ロココたえ URL
2008.02.03 08:11 edit
やっぱり50ミリマクロ、ゲットされたのですね。
もうほぼそろいましたね。早い~~

マクロと単焦点を分け無くてもいいのでは?同じレンズなのでしょう。
単焦点というのは、50ミリに限らずズームになっていないレンズのことです。
望遠にも単焦点もあるのですよ。

チューリップが綺麗ですね。
ケーキなどは、絞りF値の問題ではないですか?
ミュー URL
2008.02.03 08:36 edit
今朝は遊びにきていただいてありがとう。素敵なフォトと素敵なつづり、楽しませていただきました。クリスマスローズもうさきだしているんですね。私のところはやっとつぼみが上がってきたところです。マクロもやっぱり楽しいですね。
hanahhana1952 URL
2008.02.03 08:59 edit
ミューさん、おはよう!
花の季節になってきたので
50㎜にウズウズでした。

単焦点とマクロと両方のレンズが欲しかったのです。

50㎜の単焦点でもの凄い上手い人がいて憧れていました。

マクロも初めて使ったので
どういう風に撮ってやったら
喜ぶのかもう一つ良く分かりません。
ミューさんは上手いですね~~
今から勉強です!
ロココたえ URL
2008.02.03 09:27 edit
ロココたえさん、おはようございます。
やっぱり、マクロレンズ ゲットでしたね。(^^)
花の写真を撮るのが楽しくなりますよ。 これで撮影の幅が広がります。
それにしても、最初のデジ一購入から怒涛のレンズ購入でしたね。(^^)
これで一通り揃ったのでは、、、
スマイル@ヒロ URL
2008.02.03 09:34 edit
おはようございます 
ハマっておられますね

新しいこと始めると 頭よいと言いますので 頑張ってください
ロココさんにはカメラピッタリかも(* ^ー゚)
機械オンチなため オイテキボリ・・・(´Д⊂グスン
クロはち URL
2008.02.03 09:43 edit
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
やりましたね!
これで欲しいレンズは全て揃いましたか?
次は、三脚かカメラバッグだろぅねv-389ってマスターと話しました(笑)
lunaはちこ URL
2008.02.03 09:55 edit
hanahhanaさん、早速来ていただいてありがとうございます。

なんだか仲良しになれそうで私も嬉しいです。
リンクさせて下さいね。
よろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2008.02.03 10:10 edit
今朝は僕の詰まらないブログにお越し頂きありがとうございます m(_ _)m
なかなか良い勢いで撮られていますね^^
特に花撮りへ対するスタンスは熱意集中でしょうか。
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroは少ぉしだけ絞り込んで使うのがとても美味しいレンズです。
ポートレートでも絶妙な威力を発揮するので是非お試しを^^
カメラはひょっとしてルミックス系ですか??

今から仕事なのでまたゆっくり見に来ますね^^


lunaはちこさんやべいべさんのコメントがチラホラ見えました(笑
リンクさせて頂きますね^^
rauke URL
2008.02.03 10:21 edit
単焦点とマクロが一緒に楽しめるレンズがあるのですね。一台2役が楽しめるのは便利ですね。
画像の比較でレンズの違いがわかり、おもしろいですね。
私のも60mmマクロなのですが、距離が保てないので望遠マクロも憧れます。
それにしても短期間の間に、とんとん調子でレンズが揃いましたね。
今、カメラ、楽しくてしょうがないでしょう?
楽しいのが一番ですね。

べいべさん帰ってきて、また賑やかになってロココさん若返りましたね。(笑
今さら聞くのおかしいけど、ロココさんの言葉って、広島?京都?関西?どこのなまりなの?

未来 URL
2008.02.03 10:39 edit
ヒロさん、おはよう!
デジイチ購入までウジウジ随分悩みました。
買ってからが凄かったですね~
我ながら呆れています。
ハイ、欲しいレンズは揃いました。
後は腕ですね~~
これが一番問題!
しかし旅行の時はどれを持っていくのかなー
まさか全部?
ギャー、重たい!
ヒロさんはどうしているのかなー
ロココたえ URL
2008.02.03 10:47 edit
クロはちさん、おはよう!
今年も悪妻道、快調に突っ走っているわ!

クロはちさん、私ももの凄い機械音痴なのでこれからどうなるのか頭の中壊れています。

ブログを運営していること自体が奇跡なのに
どうなるんでしょうか?
クロはちさんの楽しいコメ、大好き!
ロココたえ URL
2008.02.03 10:52 edit
はち子さん、おはよう!
昨日私の帰ったあとカフェに行っていたのかな?

誕生日が来たらもう買わないと言ってましたね。
ほんとかなー
心配~~
ロココたえ URL
2008.02.03 11:05 edit
raukeさん、早速来て下さってありがとうです!
べいべはんやマロンさんのコメがあってなんだか居心地良いなーと
書き込みしました。

raukeさん、時間があったら昨日のUPもみてくださいますか?
毎朝、日の出をUPするのが本職(?)です~~

日の出のロココなのです。
夏至のころは4時前から撮りに出かけています。
丁度対岸が宮島なので
瀬戸内海から昇る太陽と海の変化に魅せられて撮り続けています。

後クラシックローズにもはまっているので庭の花達もよくUPします。
カフェも大好きなので
マロンさんのように50㎜で撮るのが夢でした。
しかも声楽、コーラス、映画とやりたい放題の悪妻でございます。
カメラはオリンパス510です。

50㎜少ぉーし絞り込むのですね。
了解!!

リンクありがとうございます。
私もリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2008.02.03 11:15 edit
未来さん、おはよう!
単焦点、苦戦しとります。
べいべはんによるとやっぱり手強いようです。
未来さんは60㎜マクロだったんだー
みんな黙って買っているから
目立たないんだね!
私は騒ぎすぎだね~~

今ね、望遠レンズで花を撮るのがとても面白いよ。
しっかり背景がボケてくれて画像が浮いて出るみたいになって楽しい!!

べいべはんが帰ってきたら
やっぱり元気になるね~~
アハハ、あれはロココ語ですね。
自分でも訳分からずにしゃべっているからこれ何語や?と自問自答の時もあるよ。
未来さんも既に未来ちゃんだから覚悟しといたほうがええで~~!!!
ロココたえ URL
2008.02.03 13:36 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.02.03 17:32 edit
マロンさん、ありがとうございました。
今日は自分が動き回って撮ってみました。
画角を決めるのって勉強になりますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ