パンを焼いた日とティータイム

CoM20 
今日も雨。
日の出の写真を撮れないので寂しい。

と思っていたら
今朝の朝食はロココ娘がパンを焼きました。
ウーン、良い匂い!

幸せだ~

今日は単焦点の練習デイにしよう。

パン生地の一次発酵です。

パン生地

パン生地

二次発酵です。

二次発酵

ジャーン、焼き上がり!

焼き上がり

まるで私が焼いた見たい。
でも教えたのは私。

美味しい!


単焦点は自分が動いて画角を決めるのですよと大先輩から教えてもらったので
チョロチョロ動いてみました。

いつものティータイムもズームに頼らずに単焦点で撮ってみました。

今日はジャン・ポール・エヴァンのケーキがあるので
旦那様とティータイム。

ケーキ

ケーキ

ティータイム

ティータイム

ティータイム


ヒャーッ もの凄く美味しいです~
味が複雑過ぎて芸術作品みたいです。
年に一度、バレンタインが近づくと買います。



今日は節分、そして立春がきます。

望遠で花を撮るのが面白いので
アリッサムを撮ってみました。

アリッサム



近況  2008.02.03
2008.02.03 18:01 edit
撮れていますね。写真でジャスピンの陰影がいいなあ。私のフォトは幾分後ピン、前ピンの連発です(笑)やっぱり写真の練習するんですね。ちょっとしなくちゃねえ。朝日のフォト素敵ですね。こちらもリンクはりましたよ。よろしくね
hanahhana1952 URL
2008.02.03 19:17 edit
ハロ~~ハロ~~~!!
アリッサムきれいなあ・・・小さなお花のあつまりはかわいく、ええわ~~~!!

お、今日は、またロココ娘さまのおいしいパンかあ・・・香りが大阪までただよってくるぞ!!
その、グッドなチョコ、むっちゃおいしそうやけど、大阪にもあるんかいなあ??

単焦点の練習デイには笑ったぜ、ミスター!!
食べ物をおいしく撮るってことは、ベイべ自身があまり食べないから撮らないのやけど、ポイントは光!!だと思う。
あの方の昨日の食事のアップやけど、必ず、どこかに光があるやろ??最後のはフォークにあるやん。ロココひゃんの昨日のはボケ味あるけど、光がないねん。今日のアップは、光あるで!!それだけの差やで。あの方は、京都のホテルの最初の写真をみたときに思ったんやけど、なんか自然と光があるのよね。天性かな・・・。
それ意識したら、がび~~んと変わるよ!!ミスターに不可能はないぞよ!!まかせた!!
べいべ、ロココ娘さまのパン食べ役になるし!!

今日は東京はすごい雪やったみたいやね・・・大阪は雨やった・・・明日はどうかなあ・・・・
べいべ URL
2008.02.03 20:07 edit
何事も練習ですねぇ
焦点のあてかたもちょっと変わりました?
前は手前の花に当ててたみたいで、今回は向こう側の花
いろいろな捕り方をやってますねえ
負けじと頑張らねば…(仕事中にデッサン)
トロパパ URL
2008.02.03 20:52 edit
単焦点は自分が動かないと、足ズームですよ~
絞りも関係あったでしょう~

ケーキ美味しそう!!
 

ミュー URL
2008.02.03 20:55 edit
ロココ娘さんはパンにケーキ、お上手ですね。
おいしそうなにおいがしてきそうですーーー。

練習楽しそうですね。
デジカメってほんとにいいですね。
たくさん写しても現像を待つことがないですから、すぐ結果がわかるわけですし、
気に入らなければすてられる。
確かめながら練習できますものね。

うちのはもう毎日充電しなくちゃいけなくて、朝撮ろうとして慌てることがあります。トホホです。
Happyばあば URL
2008.02.03 21:13 edit
ロココさん、時遊人の珈琲を沢山頂きありがとうございました。
又あの美味しいコーヒーが飲める幸せに感謝です。

ロココさん、念願のレンズが一通り揃ったのですね。
おめでとうございます。
これからの写真、ますます楽しみですね。

コメントを入れる事は無かったのですが、私が3年前からずっとお気に入りにしていたブロガーさんが、最近「女史カメラ」の入賞景品で、レンズを頂いたようです。
以前から、文章が楽しくて、友人と楽しみに覗いていた方のブログなのですが・・・
やっぱりいろいろ勉強しているようですが、参考になることがあるかもしれませんので、お知らせしますね。
http://alice512.blog1.fc2.com/

stella URL
2008.02.03 21:57 edit
バターロール、大成功ですね!
すごくおいしそうで、ホントに匂いがしてきそうです。
写真の撮り方がいいってこと?ですねv-8
ケーキもよだれが…

久しぶりにご主人さまとティータイムでしたか。
きっと、ティータイムまでの撮影の時間が長かったのでは?
ご主人さまが微笑みながら手伝っていらっしゃる様子が目に浮かびます。
時遊人 URL
2008.02.04 00:03 edit
ロココさん、こんばんは~!
昨日から大阪入り・・・こちらは雨です。

昨日の↓の望遠で撮ったクリスマスローズ素敵です♪
あれは、バックはぼやけていて焦点のあったお花が引き立って・・・あんな写真撮ってみたいなぁ!
(ごめんなさい、写真テク知らなくて、うまく表現できないです(^_^;)
マクロレンズも買ったのですねv-411あははっ、私も嬉しくなる。。
私もそんなところあるから(笑)
チューリップのマクロ撮影、花びらがすっごくいい感じv-353
カメラもテクもない私だけど、こちらへくると勉強になりそうです♪

今日の美味しそうなパンにケーキにティーカップたちも、いい感じに。。
熱心なロココさん、腕が上がってきたのですね・・・v-392
ところで、昨日の↓時遊人・・・マスターはどこどこ!?失礼・・・(笑)
Plumeri URL
2008.02.04 00:28 edit
ロココたえさん、こんばんは。
早速、マクロで練習されてますね。
ところで、このレンズ、開放F値がF2なのですね。(調べてみました) 随分明るいレンズです。 ぼけ味が綺麗に出るのはないでしょうか。
最後の花、綺麗ですね~。 是非、マクロでも近づいて撮ってみてください。
スマイル@ヒロ URL
2008.02.04 05:36 edit
はなはなさん、おはよう!
食べ物を撮る時は、単焦点で撮ろうと思っているのでズームを使わないので
難しいです。
それでいて美味しそうに撮りたいと思うのでアレコレやってみています。

朝日のロココがトレードマークなのですがずっとお天気が悪くて撮れていません。今朝も無理なようです、
こういう日はとても朝から寂しくなります。
ロココたえ URL
2008.02.04 05:58 edit
ハロ~~ハロ~~ べいべはん、
疲れがでてへんかー
口は達者そうやけどな~

ジャン・ポール・エヴァンは大阪にはないかもしれんわ。
日本で東京、広島、博多じゃなかったかな~
ちょっと前までは東京以外では広島だけやったんや。
無茶高いチョコレートなんで
ケーキ食べる方が得した気分になるわ~

小百合ちゃんは淑女や
私とピッタシ!
ミスター、ミスターと連呼せんで欲しいわ
。ほんまにミスターやと思われたら
どないしてくれるんや~~~!!

ああ、光ね~
成る程、なんで美味しそうに撮れないのかなーと思って、色々やってみたんよ。
そう言われてみれば上手く行ったと思うのは光が当たっているなー

鍵コメでやっぱり難しいから気長に画角を考えながらやるようにと返事をもらったよ。
でも単焦点は面白いって書いてあった~
やっぱり頑張るで~~

望遠で花を撮るのが面白いなー
毎日花を撮っているような、でもマクロも練習せんとなー
寄りすぎたら何の花か分からんし
宿題がありすぎにしてしもうたわ。

今朝も曇りみたいや。
日の出は無理かもしれん。


ロココたえ URL
2008.02.04 06:02 edit
トロパパさん、おはよう!
望遠で花を撮ると色々な焦点の当て方が出来て面白い!!
マクロの面白さは今からです。
まだ良く分かってません。
トロパパさんもデッサン頑張ってくださいね~
あれは絶対良い勉強になります。
ロココたえ URL
2008.02.04 06:08 edit
ミューさん、おはよう!
ホント、足ズームですね~
なかなか思うように撮れなくて難しいです!
このケーキ、メチャ美味しかったです。
でもジャン・ポール・エヴァンは関西にはまだお店がないのではと思います。
店員さんもひそひ声で物々しい宝石店みたいなお店の雰囲気ですよ。
ロココたえ URL
2008.02.04 06:19 edit
Happyさん、おはよう!
ロココ娘が今、パンに興味を持ち始めたようです。
ケーキより簡単だと言いながらパン生地をこねていました。
これでパンこね機を買ったらもっと楽でしょうね~

電池は替わりをいつも持ち歩いています。何時電池切れになるかもしれないので朝焼けの真っ最中だったら悲しすぎるので。
毎日充電?
電池が寿命かも、新しい電池を買われた方がいいかもしれませんね~

ホントデジカメなのでパシャパシャ撮っていますがフィルムだったら大変ですね。刻々と変わる朝焼けは特にデジカメで良かったです。100枚近くいつも撮っているようです。
選別が大変!
ロココたえ URL
2008.02.04 06:38 edit
stellaさん、おはよう!
珈琲は東京から帰られてから送れば良かったですね~

stellaさんが私のブログの歴史を一番知って下さっているので
驚かれているでしょうね~
最初は携帯からUPしていたのですから。
縮専もstellaさんから教えてもらって
やっとコンデジに変えたのでした。
stellaさんの柔らかい画像に憧れて写真に興味を持ち始め、紹介してくださった
夕日撮りのcosmosさんをみて
広角と望遠がとても欲しくなり
一眼を決心しました。
cosmosさんもとても親切な方で空のことを色々教えてもらっています。
私の空の先生とかってに思っています。
素敵な出会いがうまれ写真にはまってしまいました。
ブログ開設当初思ってもいなかった展開です。

今度教えて下さった方も勉強になりそうですね。
早速お気に入りに入れました。
私はstellaさんから色々なことをもらうばかりで有難いです。
本当に素晴らしい出会いだったと
感謝です。
毎日故郷に帰るような気持で
ブログを覗いています。
どうか続けてくださいね!!
ロココたえ URL
2008.02.04 08:12 edit
雨の日に家の中で撮るテーブルフォトも楽しいですよね。
あーでもない、こーでも無いと考えながら
ちょろちょろ動いている姿が目に浮かびますよ。
外と違って変な格好してても誰にも見られませんし クスッ( ̄m ̄*)

雨が上がったら、マクロで雫もたのしいですよ。
ぜひ、おためしあれ。
にっしぃー URL
2008.02.04 08:32 edit
まゆみさん、おはよう!
アハハ、お店でハプニングで良くカメラをいじってますよね~~
知らない間に変なところを触っているようでなんだこりゃ!
でしたが同席の彼が直してくれて助かりました。

単焦点で食べ物をもの凄く美味しそうに撮るだい先輩がいてちょっとでも近づきたいのです。

旦那様は呆れて見ていますね~~
もう飲んでもいいんか~と言いながら。
ロココたえ URL
2008.02.04 10:06 edit
Plumeriさん、おはよう!
今、大阪ですか。
望遠で花を撮るのにはまっています。
花の前後がボケてくれて奧行きのある立体的な感じに撮れるので
気に入っています。
マクロより好きかもしれません。

何となくPlumeriさんも同じ人種の匂いがしてきます。
ちなみに私はB型ですがPlumeriさんは?
そいえばべいべはんは何型かな?
勝手にAB型にしよう!

ポートレートの練習で写真は撮ったけれどUPはマズイでしょう。アハハ
ロココたえ URL
2008.02.04 10:14 edit
ヒロさん、おはよう!
早速練習しています。
調べてくださったのですね。
F値が2なので明るいほうだと思って買いました。
少し絞って撮ったら面白いと言って下さった方もあるのですが
今からですね~
マクロも練習しないといけませんね~
色々一人で宿題を増やしています。
ロココたえ URL
2008.02.04 10:20 edit
にっしぃー師匠おはようです!
あーでもない、こうでもないと言いながら写真を撮っていると
旦那様はその間お預けで
「もうお茶飲んでも良い?」と聞いてきます。

マクロで雫も撮ってみたいですね。
今朝は曇りの予報だったのですが
なんとか日の出が撮れました。
やっぱり空撮りから1日が始まります。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ