三日月から始まった朝焼け

CoM27 
天気予報では今日は曇りだったので日の出は無理かなーと
思いながら2階の窓から外を見ると雲が切れています。
大急ぎでカメラを担いで飛び出しました。

公園にポッカリ三日月が出ていました。
今日の雲の様子では部分的にしか焼けないだろうなーと思って
望遠をつけていたのでそのままカシャリ!

三日月

いつもの場所に行ってみると意外に広角で撮りたい空になっていました。
急いで又レンズ交換です。

朝焼け

日の出になりそうになってきたので
こんどは望遠に又交換。
今日は良くレンズ交換をするなー

日の出

太陽に焦点を合わせていたら鳥が飛び込んできました。
上手くいったようです。

日の出と鳥

日の出

黄金に光る海になりましたが今日は漁船の姿見えず。

黄金の海


日の出が撮れた朝はなんとなく心弾みます。
帰り望遠で撮れる被写体がないかなーとキョロキョロ。

見つけました~
ツワブキの花が綿帽子になっています。

ツワブキ

ツワブキ

家に帰ってからクリスマスローズのダブルピコティを望遠で撮ってみました。
鉢を高い所にあげて撮ったのでバックが白くなってしまいました。失敗。

ダブルピコティ

ダブルピコティ

望遠で花を撮るのが面白くてマクロも練習しなくちゃと思いながら
今日も望遠で撮ってしまいました。

庭の花が咲き出したらマクロの出番ですね。
と言いつつやっぱり望遠で撮っている自分も想像してます。
何しろひとつ気に入るとしつこいB型ですのでアハハ



この連休に博多に旦那様がいるので太宰府の梅を見がてら
行ってみようかと思っています。
ブログ仲間のUPを見ていると今三分咲きのようなのですが
カメラをどうしようか悩み中!



近況  2008.02.04
2008.02.04 20:11 edit
綺麗な日の出ですね~♪
見とれていました!

月あり陽あり花も有り、盛りだくさん♪
200mmの望遠よりも、短いマクロの方が重たいでしょう。
福岡行きは、どちらになさいますかね~(^_^)
アッシもB型で~す(^O^)
RHマイナスですがね。
九ちゃん URL
2008.02.04 20:13 edit
わんわん!!ぐっい=ぶにんぐぅ!!

なに~~~!!瑛太さまが傷心になるって・・・携帯、かいかえたでしょ・・・JALの雑誌でドコモの宣伝で瑛太がでてた・・・べいべもドコモにすればよかったなあ・・・後悔してんねん・・・

今日の日の出は、なんかすごいドラマチックな展開やなあ・・・お月さまにはじまって、金色の海でおわる・・・きれいなあ・・・

つわぶきのボワボワも、しっかりカメラかまえてシャッターきるミスターの姿がみえるようやわ・・・・クリロー、きれいな色や、まるでべいべの頬のよう・・・ビューチホ~~~!!

ミスターの写真も文も、とっても飾り気がなく、どうこうしてみせてやろうとかなくて、それでいてパワーがあるのよね。花も。それが、ミスターの感性であり良さだと思って、べいべもパワーもらってるよ!!
だからね、どんどん、自分で楽しんで!!
べいべのリンクしている方だけど、高度すぎて写真理解できないねんけど、何かビンビン感じるの・・・キャプションもすごくよくて、そこに「感性を理性で解こうとすること自体にむりがある」って書いてあった・・・ミスターのまわりは優しいかたばかりでアドバイスいっぱいもらって、もらいながら、ゆっくりと、ミスターのそのココロでいってね。べいべ、あとからついていきますよって・・ああ、瑛太のあと、ついていきたいけど・・・

あのな、昨日の晩、「なんでミスター「やねんやろ~~」って考えたの。時遊人のマスター素敵じゃない。その女性(いちお~~)版だから、ミスターなんだって思ったら、よく眠られた!!
小百合って・・・誰が聞いても笑うぜ!!カッカッカ!!!スリッパもってはしっておれ~~~!!
べいべ URL
2008.02.04 20:16 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.02.04 20:22 edit
今朝の三日月は綺麗でしたね~^^

岩国からの日の出は久しぶりに雲も無く、江田島の南側から赤々と真ん丸い太陽が昇ってきました。

見る角度によってずいぶん印象が変わるものですね。

しかし今朝は寒かったです..車のフロントガラスがガチガチに凍っていて、通勤時に何度かスリップしました^^;
OZ URL
2008.02.04 20:59 edit
ゲーズツですねぇ~~v-10
いやはや、ため息が出ました。
最後の海の写真、ホントに黄金色に輝いていますね。
きれい!!

こんな写真が撮れるようになると、楽しいでしょうね。

大宰府に行かれるんですか?
いいですね。
熱々の梅ヶ枝餅…いえいえ、梅見ですよねv-8
時遊人 URL
2008.02.04 21:19 edit
黄金に光る海、綺麗ですね!
見惚れてしまいました。
今日、ロココさんの写真を一緒に見ていたT子さんが、「ロココさんの写真、いつの間にこんなに優しい感じになったの?」って驚いていました。
彼女のご主人も、今一眼デジに凝っていて、本と格闘しながら勉強しているようですが、やっと楽しく写真を撮るようになり、写真が変わって来たと言っておりました。
今のロココさんの写真にも、きっと心が入っているのですね。
望遠で撮った写真、やっぱり良いですね。
stella URL
2008.02.04 21:34 edit
ため息がでますね。あ~この海はどちらかと。三日月は今朝私も見ました。そちらでも同じつきなんですね。(笑)当たり前かな?
hanahhana1952 URL
2008.02.04 22:02 edit
海のキラキラ綺麗ですね~
近くに海は無いので、長い間見ていません~

大宰府にはどのレンズを持っていきますか?悩みますね^^
ミュー URL
2008.02.04 22:30 edit
九ちゃん、こんばんは!
やっぱり!
九ちゃんもB型だと思っていました!
あの毎日の山登りのしつこさは
B型人間です!
今日はどんな出会いがあるのだろうと思うと止められない気持
ダウンロードになっても我が道を行く九ちゃん、似たもの同士だと思いました。
RHマイナスとはちょっとびっくり!
貴重な存在ですね~

レンズ、悩んでいます。
最後は標準レンズを持っていくかも。
ロココたえ URL
2008.02.04 22:54 edit
なんと賑やかなご訪問
ありがたや~ありがたや~

今日は月と木の枝を一緒に撮りたかったのだけれど
月を大きく撮ると無理だったよ~

今日の海はあまり漁船がいなかったけど日によっては良く通ることがあり
時間帯は一緒だし、何の関係なのかなー?

べいべはん、望遠で小さいもの撮るのがもの凄く面白いわ~
奧行きが出るのか、立体感があってマクロより好きな気がするけど
マクロも使い方が分かってないから今からなのかな~

今日はえらい褒めてくれてありがとさんです!
たまには褒めとかんとやる気出さんもんね。
さすが、元教師、よう分かっとるわ~

自分でも感謝しとるんや~
良い人達ばっかりやろう?
心暖まるコメばかり、嬉しいよ~
特にべいべはんのコメは強烈なエネルギーが発散しとるけどな~
才媛やからしゃーないなー

今度会ったらびっくりするで~~
小百合ちゃんや~!!
やっぱりスリッパで叩くんかー
ロココたえ URL
2008.02.04 22:59 edit
こんばんは
べいべさんが帰って来られて、また賑やかになりましたね。
私もやっぱり海がほしい!(笑)
きらきらの海いいですね~

ここ数日朝の月がきれいですね。
今日も撮りましたが暗い中にうっすらぼんやり・・・ボツです(^0^)

太宰府の梅はどうでしょうね。
この週末ならまだ咲ききってないでしょうね。




Happyばあば URL
2008.02.04 23:06 edit
OZさん、こんばんは!
やっぱり同じ月と日の出を見ていたのですね。
そうではないかと思っていました。
こちらは雲の中から見え隠れする日の出だったのですが
江田島からまん丸い太陽だったのですか。

今朝はそんなに寒く思わなかったのですがOZさんのところは北部でしたっけ?凍結の道路は怖いです。
気をつけてくださいね!!

望遠で花を撮ると面白いですね~
今はまっています。
200㎜だと手持ち出来ると教えてもらいましたが本当、今のところ手持ちで撮っています。
水平線も望遠の時に斜めになりやすくてかなり気をつけて撮っています。
基本中の基本を知らない人なので
よろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2008.02.04 23:17 edit
海の最後の写真はいい色ですね。
こんなの撮ってみたいな・・・と思いますね。

レンズはさて・・・みんな持っていくのがいいのでしょうが、どちらかといえば望遠かなとおもいますよ。

能古島の水仙もまだ見られるかも知れませんよ。
hisamichi URL
2008.02.05 00:53 edit
レンズ交換忙しそうですね。
朝、出かけるときは、全部のレンズを持っていくのですか?
黄金に光る海きれいですね。
こんないいところに住んでいるんですね。
今まで何年も朝焼けを見に来たご褒美に時々こうやって、良い場面と出会えるんですよ。
こういうのを見るとまた行こうという威力が湧きますね。
私も行きたい。
未来 URL
2008.02.05 06:09 edit
まゆみさん、おはよう!
昨日の日の出は期待してなかったのですが、意外に綺麗になってくれました。
天気予報も曇りだったのですがね~
でもお天気が良かったのは朝だけでしたね。

ゲーズツになってきましたか?
朝焼けが見られた日は何となく楽しいです。

2月に旦那様の所へ行く予定だったのですが彼が忙しくて落ち着いて博多にいるのはこの3連休らしいので
急遽決めました。
と言うわけで土曜日に行けないので残念です。
マスターによろしく。
勿論梅が枝餅、目当てですアハハ
ロココたえ URL
2008.02.05 06:21 edit
stellaさん、おはよう!
紹介して下さったcosmosさんがとても親切で空のことをいろいろ教えてもらいました。
やっぱり広角と望遠があると良いと言って下さってこの時から一眼にしたいと思い始めました。
綺麗な朝焼けと海を見ていると
ますます、欲しくなって使いこなせる自信が無かったのですが何とかなるだろうで買ってしまいました。
一部分だけ焼けている時はやっぱり望遠があって良かったと思います。
この望遠で花を撮るととても深みがでて
今、はまっています。
楽しいと思って撮るのが一番と他のブロガーさんも言ってくれるので
今はあまりテクニックのことは分からないのですが楽しんで撮っています。
ロココたえ URL
2008.02.05 06:25 edit
はなはなさん、おはよう!
我が家は宮島を対岸にするちょっと小高い団地です。

毎朝、20分ほど歩いて下に降りて
日の出を撮っています。
もう少し日の出の時間が早くなったらもっと海辺まで降りて撮りたいと思っています。
今の日の出の時間だと帰ってきてからがもの凄く忙しいのです。
これでも主婦なので。エヘ
ロココたえ URL
2008.02.05 06:29 edit
ミューさん、おはよう!
ホント毎朝海を見られる所に住んでいるのは珍しいかもしれませんね。

太宰府はレンズ、悩みますね~
結局標準レンズ一本になるかもしれないです。
重たいバッグを持って行く元気があるかしら?
ロココたえ URL
2008.02.05 06:34 edit
Happyさん、
今三日月が綺麗ですね~
大抵広角レンズをつけて家を出るので
三日月は豆粒状態になると思って撮ってなかったのですが昨日はたまたま、望遠をつけていたので撮りました。

多分10日に太宰府に行くことになりそうです。
ちょっと早いみたいですね~
梅が枝餅が食べられるから
それで、満足!
ロココたえ URL
2008.02.05 06:38 edit
hisamichiさん、おはよう!
やっぱり望遠ですか。
今望遠にはまっているので望遠を持って行こうかなーと思っているのですが重いので悩み中です。
色々持って行くのが一番なのでしょうが
ね~~
ロココたえ URL
2008.02.05 08:34 edit
未来さん、おはよう!
途中で朝焼けを撮りに行く時間になったので中断してしまいました。
今日の朝焼けは昨日ほど綺麗には撮れなかったかな~
周り中雲で綺麗に焼けてくれませんでした。
朝出かける時は広角と望遠だけ持って行っています。
時々びっくりするような朝焼けに出会うと
これ見ただけで今日はもう終わったーと思ってしまいます。
今からコーラスです。
急がなくては!
ロココたえ URL
2008.02.05 14:10 edit
ロココたえさん、こんにちは~
楽しそうに写真を撮っている様子が伝わってきて、
見ている私も楽しい気分になってきます(*^_^*)
赤く染まった雲がきれい
綿帽子もい感じです~

そうそう、前記事のパン、おいしそうですね(>_<)
前記事のなかのティーカップの画像がとっても気にいってま~す
もも URL
2008.02.05 16:51 edit
私も今朝、夫を駅まで送る途中に三日月を見つけました
当たり前だけれど、同じ月だ・・・なんて思いました
黄金の海、素敵な写真ですね
こんな景色をずっと眺めていたいです

ダブルピコティのクリスマスローズ
お花も葉っぱもとっても綺麗!!
職場で頼んでおいたピンクピコティ(シングル)は、品切れのようです
去年から待っていたのに・・・
思わず、ダブルでもいいから・・・とお願いしてしまいました、高いかな!?
miya URL
2008.02.05 17:24 edit
ますますカメラの腕を上げられたご様子
絵になるようなお月様ですね
切れ味バツグン

クリローもうこんなに咲いてるんですか
毎日楽しみですね!

重たい荷物頑張って( ¬ _ ¬ )
クロはち URL
2008.02.05 19:07 edit
ももさん、こんばんは!
コンデジで朝焼けを撮っていた頃は
それなりに満足していたのですが
同じように夕日が海に沈むのを撮っている人と行き来するようになって
余りの素晴らしさに呆然!
一眼で広角と望遠レンズを使っていると
教えてもらってそれから
一眼が欲しい病にかかってしまいました。
やっと手に入って嬉しくてたまらないのです。

嬉しいオーラが伝わってきますか?

パン、美味しかったですよ!
あのカップの写真は単焦点レンズの練習だったのですが
気に入ってもらえて嬉しいです。
まだまだ今からなのですが頑張りま~す!
ロココたえ URL
2008.02.05 19:13 edit
miyaさん、こんばんは!
そうなんですよね。
同じ月や太陽を見ているのですよね。
私も不思議に思うことがあります。

ピンクピコティ、品切れだったのですか。
アハハ、ダブルになりますか。
昔のことを思えばダブルも随分安くなりましたね~
とは言ってもシングルと比べたらやはり高いですね。
ロココたえ URL
2008.02.05 19:19 edit
クロはちさん、こんばんは!
褒められると素直にやるきになります。
やっぱり褒めて育てろですね~

クロはちさんのお庭も春の花が沢山待機しているので
楽しみ!!

レンズ、どうしようかなー
望遠が気に入っているのですが
一番重たい~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ