快晴の日の出とカフェ時遊人

CoM37 
今朝も寒いと思ったら又霜が降りていました。
お気に入りの公園は暗かったので又シャッターが降りなくて手振れかなと思ったので
ブログ仲間から教えてもらっていたように
ISOを400にしてみました。
シャッターがカシャリと降りてくれてバンザイ!

夜明け前

いつもの場所に着いてみたら今日は先客が三脚を前にしていらっしゃいました。
「おはようございます」と挨拶をして空を見ると
今日は快晴です。

早速今日は広角レンズの出番だ!
と思ってファインダーを覗いたら、数字が何も出ません。
焦ってしまって思わずお隣の方に聞きましたが分からないとのこと。

取りあえずシャッターを切ってみたら降りるので
何枚か撮りましたが焦って撮ったからですね。
水平線が斜めになっていました。

無事なのはこのUPした2枚だけでした。

朝焼け

日の出前


日の出になってきたので望遠に交換したら今度はファインダーを覗いても
数字が出てきました。
ヤレヤレ!

日の出

煙がかかっているのは写真を撮っている直ぐ真下に病院が建っていて
そこの調理室から出ている煙のようです。
良い匂いがしてきます。

日の出

漁船

此処で又広角に交換しましたがファインダーの数字は無事に出ています。
一体どうしたのかなー
ハプニングが起きるとびっくりしてお手上げになります。

日の出

そうそうお隣の方は夜明け前も撮られず、日の出になって何枚か撮られて直ぐ車で去って行きました。


帰り道これは何の実?

実

小鳥のさえずりで気が付きました。
上を見上げたらメジロがいました。

メジロ



珈琲豆が欲しかったので、午後からカフェ時遊人に行きました。
梅が満開だったので
マクロの練習と思って撮ってみました。
ウーン、やっぱり下手!

梅

梅

しかも50㎜単焦点で撮ったケーキは全部失敗していました。
美味しそうに撮るのって難しいですね~

ロココ娘がシフォンケーキを焼いたところでした。
これもしつこく単焦点で撮ってみたのですが
やっぱり分からない。

シフォンケーキ


明日から3連休博多の旦那様のところへ行ってきます。
勿論、掃除に行くのですよ。エヘ
太宰府の梅もしっかり見に行く予定です。
ブログはちょっとお休みして帰って来てからのUPになります。

行ってきま~す。

近況  2008.02.08
2008.02.08 21:41 edit
こちらは今日も朝は曇り、晴れたと思ったらすぐ曇る雲の多い一日でした。

朝日綺麗に取れてよかったですね~

種は、芙蓉でしょう。
うちの酔芙蓉にも同じ種が出来ています。

メジロかわいいです~

大宰府の梅、楽しみにしています
気をつけて、行ってらっしゃい~
ミュー URL
2008.02.08 21:44 edit
5枚目の写真、幻想的ですねぇ~
漁船もバッチリ登場してますねv-10
メジロもかわいい!!
まるでお人形みたいv-10

ケーキの写真、失敗でしたか。
シャーリー助手がついていたのにv-8

大宰府の梅、きれいでしょうね。
楽しみにしています。

明日は、ロココさまもシャーリーさんもいらっしゃらないので、な~んか寂しいですぅ…マスターが(笑)

明日は寒くなるようですから、風邪をひかれませんようにv-290
時遊人 URL
2008.02.08 22:03 edit
ミューさん、こんばんは!

そちらはお天気良くなかったですか。
こんなにスッキリとした日の出は久しぶりでした。

とても慌てましたが撮れていてホッ!

ああ 芙蓉ですか。
ミューさんちには酔芙蓉があるのでしたね。

メジロ、なんとか撮れていました。
鳥の名前は余り知りませんが
メジロだけは分かりますね~ハハハ

太宰府の梅、どれくらい咲いているかなー
ブログ仲間の情報によるとかなり咲いているらしいのですが。
その前にお掃除、お掃除!
行って来ま~す。
ロココたえ URL
2008.02.08 22:14 edit
まゆみさん、こんばんは!

5枚目の写真、傑作でしょう?
我ながら良いショットだと思ったのですが、どうも直ぐ下の病院から良い匂いがしてくるのでその煙みたいです。
言わない方が幻想的でいいかなーとも思ったのですが。エヘ

ケーキの写真は見事に失敗してました。
単焦点って難しいですね~
でも上手く行くともの凄く美味しそうに撮れるので、頑張りま~す!

明日はマスターに会えないので寂しいです。
シャーリーさんまで今日来るとは思っていなかったのですよ。

珈琲豆、あれから直ぐ送りました。
月曜日の9時からの件もOKです。

いってきま~す!
ロココたえ URL
2008.02.08 22:42 edit
たえさ~ん、今晩は♪
前回の4、5枚目感動しました~!!
いやぁ、きれいな朝日ですね♪
我が家では絶対に見れない朝日なので
もう見せてもらえて嬉しいです!
(昨日、来れなかったのが残念でした!)

芙蓉の実ですね。
私もこれを見ると撮りたくなるんですよ(^^)
実は御会式櫻を撮った妙蓮寺でも見かけて撮ったんですよ。
シフォンケーキの写真、なかなか上手く撮れてますね!
マクロ、たえさんに置いてかれないように頑張らないと~
マロン♪ URL
2008.02.08 22:43 edit
お~~~~~い!!寝たやろなあ・・・
しばらくブログ休みか・・・さびしいなあ・・・・・・マジ。

寒くなるとかいっているから、風邪ひかないでね!!暖かくして、楽しんできてね!!いっぱい写真撮ってきてね!!

今日の日の出、なんか小百合のキャプションがはいっていると・・笑っちゃうね・・・いいにおいだとか・・・日の出とっているのに食欲かい!!黙っていれば、もやっていて幻想的なのにぃ。おまけにアクシデントおこるし・・・
でも、ほんとうにきれいに撮れるね・・・よかったね・・レンズ買って。

マクロも単焦点もあせらないでやろう!!べいべも、はじめ、単焦点で、なんじゃいこりゃ!!って思ってたもん。今でも、へたっぴ!!ひたすらレンシューだわよ・・・単焦点のケーキね。前のほう、キラキラひかっているでしょ。だからこれでいいんやと思うよ!!おいしそうだよ!!失敗じゃないよ!!

じゃ、帰りを待ってるからね!!楽しんできてね!!

べいべ URL
2008.02.08 23:04 edit
マロンさん、こんばんは!
マロンさん、靄っているとこういう太陽が見られるので良いこともありますね~
毎朝、色々な出会いの日の出があるのでワクワクしながら出かけています。
その上、マロンさんのように喜んでもらえると本当に嬉しい!!

本当はもっと海辺で撮りたいと思っていますので待っていてくださいね。

芙蓉の実なのですね~
自然に弾けて実生で育つのですか?

ウワー 汗、汗、マクロもさっぱり寄り方がわからないのです~
べいべはんがマロンさんには必ず光りがあるやろうと教えてくれるのですが
光、光と唱えながら撮っています!!
ロココたえ URL
2008.02.08 23:23 edit
起きとるで~~~~~!
スリッパ持って出てくるのを待機しとったで。良いタイミングやったなー、一撃や~!

べいべはん、言われてみてブログ読み返して一人で笑っちゃったよ。
本当、馬鹿だね~~

オオー 水蒸気が出てきてもの凄い幻想的やないかーとファインダーを覗いていたら、良い匂いがしてきて
アレッ こりゃ食事の煙かよ~~
とそのまま書いてしまってる小百合。

べいべはん、今日はカフェでべいべはんのことが話題になったで~~

いつも一緒に映画を見に行っているシャーリーさんもカフェのまゆみさんもべいべはんに興味津々やで~
もの凄い才媛やーって言っておいたから感謝せ~や~

しばらく小百合ちゃんと話ができんけど
泣いたらあかんで~~
ゴキブリは逞しいやろう!!
ロココたえ URL
2008.02.09 00:03 edit
こんばんば~
さすがにもうお休みでしょう。
マクロに単焦点、まったくわかりませんが、よくがんばっておられると感心しながら見てますよv-290
海のキラキラの中に船が入るタイミング。もうバッチリですね。

メジロは最初葉っぱと同化していて気がつきませんでした(笑)

明日は雪かも・・・
暖かくしておいでください。
Happyばあば URL
2008.02.09 00:07 edit
野鳥はよく撮ります。その中でもメジロかわいさ1番。博多はずいぶんと前に行きました。おいしいものたくさんの町です
はなはな URL
2008.02.09 06:19 edit
Happyさん、おはよう!
昨日は夜更かしして又早く目が醒めたので朝から眠いです。

レンズを使いこなすのって感性が問われるのでチャレンジするほか仕方がないですね。
昨日は美味しそうに撮ろうと考え過ぎて失敗したようです。

今日のお昼頃博多に着きます。
お天気悪そうなので暖かい格好して行きます。
カメラは望遠を持って行くのはあきらめました。
重すぎるので。
ロココたえ URL
2008.02.09 06:24 edit
はなはなさん、おはよう!
野鳥を良く撮られるのですか。
私は鳥の名前がさっぱり分かりません。
知っているのは、メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキぐらい。
博多には旦那様がいるのでお掃除小母さんで時々行きます。
今回はついでに太宰府の梅と梅が枝餅を食べるのも目的かな?エヘ
ロココたえ URL
2008.02.09 09:22 edit
メジロキレイに撮れていますね。
鳥は、望遠レンズが役立ちますね。
シフォンケーキ充分美味しく撮れていますよ。
単焦点、10年間、押入れにしまいこんでいた古いレンズがあるのですが汚れ、カビがはいていて、まだ使っていません。
写真の先生に今、見てもらっていますが、「ううん、かなり汚い」と言われました。復活出来るか微妙です。
軽くて、便利そうなんだけど。

梅、キレイに咲いているといいね。
お掃除にはスリッパ持参?
未来 URL
2008.02.09 09:34 edit
おはようございます。

青い空から赤い空へとシフトしてゆく様はホント素晴らしい!
僕もこういう画が大好きで朝の暗いうちから撮りに出掛けてしまいます。
「漁船」とアシスタント表示のある画、こんな画にも惹かれてしまう僕です^^

モニター表示の出ないのはレンズロックかかっていない事がほとんど。
後はちょっとした寒い時に発生する事もあるデジタル特有の信号エラーであったり、
ほとんど深刻な状況ではない事がほとんどです。
でも頻発する様なら一度診てもらった方が良いかも知れません。
大切なカメラですからね^^
rauke URL
2008.02.09 09:44 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.02.09 11:30 edit
旦那さまは単身赴任中だったのですか!?
って、今ごろ言っているのは私だけですね・・・(^_^;)
博多では何を撮ってこられるのかな
楽しみにしていますね

メジロ、かわいく写っていますね
梅もきれいに撮れてます~
もも URL
2008.02.09 13:35 edit
ももさん私も今頃知りましたよ
単身赴任中なら 悪妻道突っ走しれるね( ¬ _ ¬ )ククク

べいベさんと話してるロココさんの会話・・・
どこの方かしら・・・月の人σ('、`)?

大宰府楽しんできてくださいね(^_^)/~~
クロはち URL
2008.02.09 15:44 edit
ロココさん、こんにちは
今頃は博多ですね
大宰府の梅はこれからでしょうか!?

ロココさんの梅の写真もとっても素敵!!
蕊が長くてとっても可愛らしい!!
日の出の一番下の写真は、太陽がダイヤモンドみたいに輝いていて綺麗ですね
メジロも可愛いです!!

お掃除と大宰府の梅、楽しんできて下さい
miya URL
2008.02.09 16:18 edit
もう博多ですね。
私の掃除婦としての出張は、明日の出発となりました。v-8
メジロちゃん、可愛くてちょっと面白いですね。
樹の上の、舞台俳優のようにも見えますが・・

stella URL
2008.02.09 16:24 edit
梅のおはながこんな表情してるの みたことないわぁ
ケーキもふっくらおいしそうだし・・


博多楽しんできてくださいね
写真 楽しみにしてま~す

miti URL
2008.02.09 21:05 edit
博多ですか~・・・
明太子よろしくね^^
TAKA URL
2008.02.09 21:50 edit
こんばんは

博多に行かれているようですね。
私は先週末博多にちょいと寄り道しましたよ。
大宰府の梅が見頃なんですかね。
傑作が撮れると良いですね。UP楽しみにまってま~す。

調理室の煙、海上にたちこめてる霧のようで、
なんだか幻想的ですよ。
しかし、朝ごはんの前に調理室からの良い匂いをかいだら
お腹すいてきそうですね (笑
にっしぃー URL
2008.02.11 19:28 edit
未来さん、ただ今!
レンズは結局、望遠を置いていきました。
50㎜と標準レンズを持って行ったのですがやっぱり望遠を持って行けば良かったと思いました。
梅は未だ3分咲きぐらいで今から綺麗になるところでしょうが何故か凄い観光客でお参りするのにも行列でした。
そばから聞こえてきた話によれば受験時期と重なっているので合格祈願の人も多いのだろうということでした。

アハハさすがにスリッパ持参ではなかったですね。

ロココたえ URL
2008.02.11 19:39 edit
raukeさん、ただ今!
夜明け前から日の出後まで毎朝撮っています。
日々違う表情になるので面白くてはまっています。
歩いて20分のお気に入りの場所で撮っていますが本当はもっと降りて海辺で撮りたいと思っています。

梅の花、成る程なんで綺麗に見えないのだろうかと思っていたのです。
バックが白でしたね。

太宰府でかなりの枚数の梅の花を撮ってきましたが
raukeさんのコメを帰ってきてから読んだので間に合いませんでしたよ。トホホ
でも自然にバックは白ではなかったようで、この梅よりは綺麗に撮れたようです。
又UPしますので何か気が付いたことがあったら教えてくださいね。
楽しみにして待っています。
ロココたえ URL
2008.02.11 19:44 edit
ももさん、ただ今!
アハハ、単身赴任といっても週の半分はこちらに帰ってくるので
出張中みたいな気分なのですよ。
でも時々掃除に行かないと汚いので行っています。

博多では色々撮ってきましたが
やはりメインは梅でしたので梅を沢山撮っていましたよ。
明日ぐらいUP出来そうなので又見て下さいね。
ロココたえ URL
2008.02.11 19:53 edit
クロはちさん、ただいま!
アレッ
クロはちさんも知らなかったですかね。
単身赴任と言っても週の半分はこちらに帰ってきているので出張中みたいな気分なのです。
水やりの大変な季節に家を空けることができないので大抵冬場に行っています。

太宰府の梅は今からが綺麗になるでしょうね。ちょっと早かったです。
でも撮ってきましたよ。

べいべはんとは何故か月の人、火星の人、宇宙人?何にでもなって話しています。何せゴキブリ~~って言いながら入って来ますので アハハ
ロココたえ URL
2008.02.11 19:58 edit
miyaさん、ただいま!
太宰府の梅はやはりちょっと早くて今から綺麗になるでしょうね~

お掃除小母さんで行ってきましたよ。
水回りがピカピカになってホッとしました。

梅の写真は練習していったので
これよりはゲイズツ的に撮れたつもりです。明日にはUP出来ると思いますので見に来てくださいね。
ロココたえ URL
2008.02.11 20:03 edit
stellaさん、入れ違いかな?
今頃お掃除小母さんですかね。
夏場は水やりで家を留守に出来ないので冬場にしか掃除に行けません。
綺麗になったのでホッとして帰って来たところです。

stellaさんも今年はお出かけが多いですね~
忙しい年ですか?
ロココたえ URL
2008.02.11 20:07 edit
mitiさん、ただいま!
太宰府は凄い人でしたよ。
梅は今からでしたね。
きっと合格祈願の人で多かったのではと思います。お参りするのに凄い行列でした。

梅はこの写真よりは上手く撮れたと思います。
ちょっとゲーズツ的に。アハハ
又明日ぐらいにUPしますね。
ロココたえ URL
2008.02.11 20:09 edit
TAKAさん、ただいま!
TAKAさんに教えてもらったクランブラーのバッグは広島にはなくて
何と博多で見つけました。
赤いのを買いました。エヘ


ロココたえ URL
2008.02.11 20:17 edit
にっしぃー師匠、ただいま!
博多から帰ってきました。
ちゃんとお掃除小母さんもしてきましたよ。
太宰府は凄い人でしたが梅はまだ三分咲きぐらいでした。
一応ゲーズツ目指して撮ってきたつもりなのですが
人が多いのでゆっくり撮れなくて・・・早くも言い訳

師匠、私もファインダーを覗きながら何と幻想的な海だと思ってみたら
下の病院の調理室から煙りが出ていてガックリしました。
おまけに匂いまで。

べいべはんに言わせたらそんなことまで書くなというところなのでしょうがね。
後から読んで我ながら笑ってしまいました。

ロココたえ URL
2008.02.11 21:04 edit
ロココたえさん、おかえりなさ~い&お疲れさま♪
大宰府の梅はどうでしたか、凄い人でしょう?
以前に私も大宰府を訪れたのは2月だったような気がします、凄い人で。。
私も昨晩遅く大阪から帰ってきました~!

↑黄金色の海・・・いつみても幻想的でいいですね~!v-410
それと、メジロ・・・おすまししてるようで可愛い♪
マクロのテクはわからないけど、梅もこういう風にとらえると迫力ある~!

そういえば、ロココたえさんはB型ですか♪べいべさんはたぶん想像でAB?
実は私がABです~!(笑)ABって変人扱いされるんですよ~(^^.)
でも、たえさんとBの部分が共通してるのかしら!?(笑)
そうそう、べいべさんが・・・「ロココひゃんにスリッパでたたかれそうになっている~」って。。
ロココたえさんとべいべさん、前世が姉妹のように仲がよいね、双子だったかも!?(笑)
Plumeri URL
2008.02.11 21:59 edit
ロココたえ さん お帰りなさい

・・・って、福岡にいて”お帰りなさい’と言うのはおかしいですかね。

太宰府、混んでました?飛梅は綺麗に咲いてましたね。
私は、朝早く行ったのでまだ、人が出る、前でした。
どんな写真、撮られたのか楽しみです。
hisamichi URL
2008.02.11 22:29 edit
Plumeriさん、ただいま!
お掃除小母さんをしながらしっかり
太宰府にも行ってきましたよ。
もの凄い人でした。

梅の花は三分咲きでしょうか。
今から綺麗になるでしょうね~~

頑張ってマクロで撮ってきたので
すがちょっとゲーズツ的になったと思っています。

アハハPlumeriさんはAB型ですか。
私もべいべはんはAB型のような気がしています。
ABは芸術家タイプとかまだ良いイメージがありますがBはマイペース、我が儘など悪いイメージが多いですね~

べいべはんは凄い感性の持ち主なのにお笑いにしちゃうでしょう。
そういうところに余計惹かれます。
弱者の気持ちが分かるというかとても謙虚に生きていて私はぞっこん惚れ込んでいます。
でもPlumeriさんにも同じような匂いを感じますよ。
コメを書いているだけなのに不思議ですね~~
ロココたえ URL
2008.02.11 22:35 edit
hisamichiさん、ただいま!
博多から帰ってきました。
太宰府、行かれてたのですか。
凄い人だったですよ。
朝早く行かれたら静かで良い写真が撮れたでしょうね~
飛梅のまわりは人で一杯で写真どころではなかったです。
望遠を持っていけば良かったと後悔!
hisamichiさんはもうUPされているのかな。
今日はもう眠いので明日伺いますね。
ロココたえ URL
2008.02.12 07:38 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.02.12 09:09 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ