太宰府の梅

CoM32 
太宰府の梅を見てきました。
駅に着いて直ぐに梅が枝餅を買いました。
花より団子、焼きたてを食べながら参道を歩くのが大好きです。
フーフー、熱ッ やっぱり美味しい!
五木寛之さんも何かのエッセイの中で
このお餅が大好きだと書かれていましたっけ!

梅が枝餅

歩いていると石畳に模様がありました。

石畳

人、人で凄いですね~~

お参りするのに行列です。
合格祈願の人達で多いのだと周りから話し声が聞こえてきます。

天満宮

天満宮

賽銭箱にはそーっとお金をすべらすように入れました。
投げて入れてはいけないとブログ仲間が言っていたのを思い出しました。
お願いすることがありすぎるので
健康だけにしました。
悪妻道を究めるのも元気でなければね。


白の飛梅が満開に近い状態になっていましたが
人が沢山いて全体を綺麗に入れることが出来ません。

飛梅

白梅と紅梅が所々満開になっていて
綺麗でした。
これはマクロで寄って撮る練習です。
寄り方が下手だなー

白梅

白梅

紅梅

紅梅

紅梅

紅梅


この後偶然お昼を食べに入ったお店がとても素敵でした。
このお店は又明日UPしますね。



帰り天神に出て大きなカメラ屋さんに行きました。
クランプラーのカメラバッグがあるのではと思ったからです。
さすが都会ですね。
ありました。
最初から決めていた赤いバッグを買いました。

しかしこのバッグに各種レンズを入れると大きな荷物になりますね。
皆さん旅行の時に持ち歩かれるのかしら?
これは根性が要ります。

財布、チケット類用のバッグもいるではないですか。
三脚まで持っている人もいますよね。
写真を撮るのは体力もいりますね。

赤いバッグを前にして色々考え込んでしまいました。



勿論お掃除小母さんをしっかりやってきましたよ。
本当の目的はお掃除だったのですから。
エッ 信じて貰えない?



近況  2008.02.12
2008.02.12 17:37 edit
大宰府の天満宮までいらしたのですね~
ウメが満開のようですね。
梅が枝餅 美味しいですよね~
私も大好きです。^^

私は湯島天神に行ってきましたが ウメ祭りの真っ最中だというのにほとんどウメは咲いていませんでした。
やはり受験シーズンなので お参りは並んでいましたし 絵馬があちこちにたわわにかかっていました~
もう少し後の方でないといろんなウメは見ることができないようです。
九州はやはり暖かいのですね~
pole pole URL
2008.02.12 18:13 edit
最初の写真が”梅が枝餅”とは、さすがロココたえさんですね。
お天気が良くてよかったですね。
それに飛梅も咲いてましたし。
参拝客が多いのは、この時期仕方ないですね。
hisamichi URL
2008.02.12 18:31 edit
おかえりなさ~い。
まずは花より団子ですよねv-8

大宰府に最後に行ったのは?
と思い出せないくらい行ってないなぁ。
でも、梅が枝餅は防府天満宮にもあるんですよ。エヘv-290

紅梅がかわいいですね。
うちの梅にも、今日もたくさんメジロちゃんたちが遊びに来ていました。

お掃除やお買い物や梅見と、有意義な連休でしたね。
時遊人 URL
2008.02.12 18:50 edit
pole poleさん、こんばんは!
本当はお掃除小母さんで行ったのですがしっかり太宰府にも行ってきました。
梅が枝餅、やっぱりお好きですか。
美味しいですよね。

湯島天神は梅はまだでしたか。
やはり参拝客が多かったのですね。
太宰府も梅はまだ三分咲き位で
月末ぐらいが綺麗なのではないでしょうか。
ロココたえ URL
2008.02.12 18:54 edit
hisamichiさん、こんばんは!
アレッ 梅見でいきなり「梅が枝餅」はまずかったですかね。
でもとてもこのお餅を食べるのを楽しみにしていたのです!

それにしても参拝客が多いのに驚きました。
まるで初詣のようでしたよ。
ロココたえ URL
2008.02.12 19:01 edit
まゆみさん、こんばんは!
この時間にコメを書けたということは今日はお客様でてんてこ舞いではなかったのかな?
エエッ 梅が枝餅って太宰府だけじゃないのですか。

そう言われてみれば、しっかり買い物もしてきました。
マリナ・ド・ブルボンで紅茶を
ゴディバでチョコレート
岩田屋で70%オフの帽子
記事で書いたカメラバッグ
何しに行ったんでしょうかね。トホホ
ロココたえ URL
2008.02.12 19:25 edit
梅が枝餅お帰りなさい~
じゃなかった ロココさんお帰りなさい(^_^)/~~
九州は暖かかったですか?
梅も青空に映えて 綺麗ですね

単身赴任万歳!
クロはち URL
2008.02.12 20:12 edit
梅が枝餅ただいま~
九州と言いますか博多は風が強いので寒く感じますね。
でも梅を見に行った日は暖かかったですよ。

単身赴任万歳!?
我が家の旦那様は家庭のことに非常に協力的なので
居た方が便利なことも多いのです。エヘ
クロはちさん、よだれ~~アハハ
ロココたえ URL
2008.02.12 20:27 edit
九州弁になっちょりゃせんね(^O^)
そんなこたなかね。

良いお天気に恵まれましたね。
バックはカメラより高価なものではないでしょうね(^O^)
九ちゃん URL
2008.02.12 20:52 edit
おかえりなさい。やっぱりはやいですね。こちらはまだまだ一分咲きです。赤いバッグ、大変ですね。私は2本だけです。
はなはな URL
2008.02.12 21:11 edit
おかえりなさい^^
梅のお花とても綺麗ですね~♪
参拝する人が多かったのですネ~
お掃除もバッチリ、美味しいお餅も食べて・・
お願い事もお参りして、綺麗な梅の花を見て、お買い物もして・・・
ロココさん良かったですね(^^)
シンべリン URL
2008.02.12 21:19 edit
九ちゃん、こんばんは!
九州弁になっちょりゃせんよ!!
そんなことあるばい。?
ワーッ 楽しい!

九ちゃん、今から九州弁でコメ下さい!!
九ちゃんが急に身近に感じます。
バッグはネットで見ていた時の半額で買えましたよ。
そんなに高いカメラバッグがあるのですか~
それは知らなかったばい。


ロココたえ URL
2008.02.12 21:21 edit
ロココたえさま
さすが大宰府ですね
梅の香りがしてくるようです
一足早く春を満喫していらっしゃいましたね
梅の季節ではありませんでしたが
私たちも拝んできました。
なつかしいです!
梅が枝餅は知りませんでした! 残念!
先日のたえさんの「メジロ」の写真が可愛くて我が家にも早く来ないかと思っていましたら
今日来ました
慌てて撮りましたのでぼけてしまいましたが。
hmy_nori URL
2008.02.12 21:28 edit
はなはなさん、こんばんは!
九州の梅はやはり早いですか。

空撮りがあるのでどうしても広角と望遠がいるし50㎜レンズに標準レンズとあるのでカメラバッグが必要になってきました。
7月に富良野、美瑛に行く予定なので
機内持ち込みでカメラバッグが要るかなーとも思っていたので思い切って買いました。今三脚を悩み中!
小樽の運河の夜景が撮りたいのです。
ロココたえ URL
2008.02.12 21:33 edit
シンベリンさん、ただいま~!
お掃除小母さんで行ったのですが
太宰府は狙ってました。
バッグはまさかあるとは思ってなかったのでラッキーでした。

梅は月末頃が満開ではないかな?
ちょっと早かったです。
ロココたえ URL
2008.02.12 21:41 edit
noriさん、来て下さってありがとう!
エッ 「梅が枝餅」、広島のもみじまんじゅうと同じぐらい有名なのですよ。
残念でしたね~
noriさんも色々なところへ旅されているのですね。

メジロ可愛いですよね。
最近凄く良く見かけるようになりました。
季節があるのですかね。
ノースカントリーも春が近づいているのでしょうね~

ロココたえ URL
2008.02.12 22:23 edit
お帰りなさい~
梅が綺麗に咲いていて、良かったですね~
やっぱり九州は暖かいのですね。

ロココさんは、関西弁と九州弁と広島弁それに富山も色々話せるんですね~
あっ、べいべさんとはロココ弁もね、へへ。
ミュー URL
2008.02.12 22:24 edit
ふふふのふ!!来たで!!ゴキちゃんべいべ!!歩く核兵器小百合のスリッパでたたかれるスリルとサスペンスがなかったから、身体がなまってしもて、寝込んでるぞ!!今夜から元気になるぜ!!

あのな、最初にいきなり饅頭、アップするか??情緒豊かに「梅の花」からできんか・・・もう、ブログタイトルかえて、映画、日の出、食欲日記にしたら??
全広島県民の方が見ているこのブログ!!コメント、緊張っすね!!がんばろ~~~!!
梅の花、きれいに咲いてるし、撮れたねえ・・え??マクロも持っていったん??全部レンズ持っていったん??すごっ・・・さすが、スリッパ女小百合!!あ、梅が枝餅になったんか?クロちゃんのコメ・・ホームランやv-8

梅が枝餅の懐紙もきれいなあ・・・はる~~って感じでいいわん・・・この懐紙ほしい。な、べいべは、情緒豊かやろ???

ブロガーさんに、写真とるのに、格好を気にしちゃいけないって言われたよ!!ちなみに北海道はレンズ2本だけでした・・・24~105㎜と200㎜まで。それだけで十分だったよ。
でも花の北海道だったら、花撮りたいしね・・・また考えよっかあ・・・

クランブラーのバッグ、また、アップしてちょ~~!!赤~~。じゃ次は三脚は黄色ペンキ塗って、夏用ハンドバッグ白でどう??
きっとみんな幸せになると思うよ!!

さいたあ~~~さいたあ~~~、

おわり!!
べいべ URL
2008.02.12 23:18 edit
たえさん博多を満喫していただけましたか?
お買い物もちゃんと出来たようですが、旦那様はずっと付いてきてくださるんですか?
お優しいですね~
私も出かけたときは娘に頼まれて紅茶を買って帰ります。
私はコーヒー党なんですけどね。
かさの家さんには入ったことないので、UP楽しみにしていますね~
Happyばあば URL
2008.02.12 23:49 edit
ロココたえさん、こんばんは~♪

梅が枝餅、美味しそう~!
寝る前のこの時間はお腹が空いてきて目の毒~v-356罪なロココさん!(笑)
花より団子!?・・・やっぱり私と同じ~♪v-411v-221

人・人・人は疲れるけど、キレイな梅を眺めて少しは心和らいだかなぁ~v-353
白梅もステキだけど、紅梅は温かみがあってよりいっそう春を感じられていいですね~♪
ん~、梅の写真が7枚・・・なんだかぽかぽかしてきます。

さっき寄ってきました~、べいべさんの美瑛のアップ・・・絶句!感動モノでした~♪
そのべいべさんとロココさんは前世きっと仲良し姉妹だから、二人とも感性豊かなんだぁ~!(^^)!
Plumeri URL
2008.02.12 23:56 edit
ロココさんお帰りなさ~い
梅が枝餅、美味しそう!!
梅の刻印と梅模様の懐紙はとても情緒があっていいですね
梅も見れてお買い物も沢山出来て良かったですね・・・お掃除も・・・

大宰府まではなかなか行けそうに無いので、水戸の偕楽園にでも行ってみようと思います
miya URL
2008.02.13 01:05 edit
お帰りなさい。
掃除を名目にしたグッズ購入旅行いかがでしたか?wwww
私も梅が枝餅大好きです。
福岡空港で必ず買います。
もちろん5つ全部食べます。
冷やすなんてもったいない。

大宰府天満宮って久しぶりです。
大学入試前以来っす。
3つの橋は渡りましたか?
(現在・過去・未来)

大宰府といえば、梅。
ちょうどいい季節に行きましたね。
東風吹かば・・・・菅原道真。
(忘れた・・www)
トロパパ URL
2008.02.13 01:14 edit
梅がこんなに咲いていてびっくりデス。
南と、北こんなに違うのですね。
こっちは、今日も雪の花ですした。
こちらの大宰府、他の方のアップで見たのですが、天満宮の息子さんがT大に合格したそうなんです。
それで合格祈願がおおいそうですよ。

バック、気にいったのがあって良かったですね。
後は、三脚残すのみですね。(笑)
バックは、かなり大きいのですか?
未来 URL
2008.02.13 01:27 edit
ロココたえさん、おかえりなさい!
福岡の私が言うと、ちょっと違和感がありますが。(^^;
博多を満喫されたようですね。
天満宮の参道にはたくさんの梅が枝餅を売る店がありますが、いつも行列ができる店があるんですよ。
私は適当に買っているので、味の違いが未だに分かりません。(笑)
マクロで撮った最初の白梅の写真が綺麗です。
スマイル@ヒロ URL
2008.02.13 05:20 edit
ミューさん、おはよう!
昨日はコーラスの日だったのでさすがに疲れて早くに寝てしまいました。
梅は三分咲きぐらいでしたが満開になっている木もチラホラあって
綺麗でしたよ。

アハハ私の広島弁も富山なまりで何か変と言われています。
ロココたえ URL
2008.02.13 06:13 edit
はははのは!! 待ってだで~
スリッパはもっと強力なのに変えて新品や!
ヨタヨタ出てきたら一撃やで~
しっかりせ~や!

そうだった、タイトル忘れとったわ。
「太宰府の梅」やった。
でも「梅が枝餅」も梅や~
綺麗な形しとるやろ。
さすがべいべはん、懐紙に気が付いたなー
焼きたてをパッと懐紙に包んでくれたのだけど梅の花の懐紙で気に入ったよ。
このお店独自やったんかなー

小百合ちゃんもどうや、情緒豊かやろ。

クロちゃんに梅が枝餅にされてしもうたな~
やっぱり梅からUPすれば良かったな~
ブツブツ

格好気にすんなと言われても
たすきがけで二つカバンを提げたら
戦時中の小百合ちゃんやな~

24~105㎜って便利そうやな~
買った時についていた標準レンズが
14~42㎜でレンズも暗いし、便利なレンズが欲しくなってきたな~

赤のバッグに黄色に白、何じゃこりゃ!
帽子を青にしたらどっかの国旗やな~
一緒に行くシャーリーさんが泣くがな~

清楚な小百合ちゃんには似合わんな~

さいたあ~~~  さいたあ~~~

百合の花~~~






ロココたえ URL
2008.02.13 06:24 edit
Happyさん、おはよう!
お掃除しながらしっかり遊んできましたよ。
喜八カフェにも行って食べてきました。
広島と全く雰囲気が違っていてメニューも多いので楽しいですね~
写真も撮ったのですが
誰かさんに食欲日記にせ~と言われてしもうたから止めておくわ。

Happyさん「かさの家」って良く分かりましたね。
有名なのかな?
全くの飛び込みだったのですが
素敵なお店でしたよ。
写真を撮ってきたのでお楽しみに!


ロココたえ URL
2008.02.13 06:38 edit
Plumeriさん、おはよう!

ワーイ、Plumeriさんもお仲間だ~い!
花より団子、美味しいもの大好き!

金沢も雪、大阪に行っても雪、Plumeriさんは雪の中の移動だったんだね。

べいべはんの美瑛、涙が出そうになるね~
惚れちゃったね。
私の感性?
これが問題だ!アハハ
ロココたえ URL
2008.02.13 08:13 edit
miyaさん、おはよう!
梅が枝餅、美味しいです!!
懐紙も梅の花で可愛いでしょう?

お掃除が目的だったのですが
こうして記事にしてみるとやっぱり遊んで食べて買い物していますね。

水戸の偕楽園も有名ですね~
梅のお菓子がありませんでしたっけ?
アハハ
ロココたえ URL
2008.02.13 08:59 edit
トロパパさん、おはよう!
福岡空港にも梅が枝餅があるのですか?
焼きたて?

本当に掃除目的だったのですよ。
向こうに行っても朝4時に目が醒めるので8時まで毎朝掃除していましたよ。
着いた日の午後も掃除しましたしね。
水回りの掃除が大変でした。
男の人は掃除機はかけているらしいのですが拭き掃除と水回りの掃除が駄目ですね~~
その合間を縫って遊んできたので
疲れました~
ヘロヘロと言いながら今から映画に行ってきます。エヘ
ロココたえ URL
2008.02.13 09:09 edit
未来さん、おはよう!
北海道は雪祭りですね~~
梅がこんなに咲いていてびっくりでしょう。

天満宮はみんな合格祈願で大変ですね。

カメラバッグはブログ仲間のご推薦で
クランブラーのミリオンダラーです。
これが広島には売って無くて、ネットで買おうかと思っていたのですが
ひょっとしたら博多にあるのではないかと思ってカメラ屋さんに行ってみたらやっぱりありました。
博多は都会ですね。
大きなカメラ屋さんも2件あるし広島とえらい違いです。
レンズが何本か入るので大きいですよ。
これ担いで北海道に行くんかなー
目立つね~
未来さんの方が恥ずかしいかもね。
ロココたえ URL
2008.02.13 09:16 edit
ヒロさん、ただいま!!
博多はやっぱり都会ですね~
天神で目が回りそうになりました。

梅が枝餅は行列のお店がありましたよ。
このお店で帰りお昼を食べました。
「かさの家」とか言って、とてもアンティークな雰囲気の素敵な店だったので
写真撮ってきました。
又UPします。

しかし焼きたて梅が枝餅を食べながら歩くのは美味しいですね~~

マクロの寄り方がもう一つ分かりません。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ