FC2ブログ

単焦点50㎜で尾道を歩く 2

CoM24 
昨日の続きです。
以前坂道と階段を上がったり、下がったりをくりかえしています。
途中、何回も屋根の間から海が見えました。

廃屋や荒庭が面白いほど現れます。
朝6時に朝食を食べてきたのでお腹が空きました。

お腹が空いた!!

Bさんが代表をしてRさんに言ってくれます。

連れて行ってもらったのは山猫というお店でした。

山猫


山猫ランチを注文。
美味しそうに撮りたいなーと頑張ったのですが
この程度。トホホ

山猫ランチ

山猫ランチ

お茶が来る間にRさんが私のカメラを見て下さっていました。

「どうして手ぶれ補正にしてないの?」

エッ このカメラは手ぶれ補正のカメラでしょう?

「でも手ぶれ補正OFFに設定してあるよ」

そんな馬鹿な!

「ちゃんと設定した?」

だって最初からしてあるものだと思っていたからそんなことしていません。

此処で大爆笑になりました。

今まで私はずっと手ぶれ補正OFFで撮っていたことになります。
Bさんが慌てて
「ついでに全部ちゃんと設定してあげてよ!!」と叫んでいました。

皆さん、今までの私の写真は手ぶれ補正OFFの写真です。
それにしては上手いですよね。

ここからが手ぶれ補正の写真ですのでよろしく!

ついでにわたしが撮りたい写真は30㎜単焦点であるということも教えてもらいました。
このレンズでは難しかったはずだそうです。

大収穫!!

この後ずっとBさんにからかわれ通しでした。

ロープウエイで千光寺に登りました。
待っている間に美味しいワッフル店を見つけたので帰りお土産に買いました。

千光寺

千光寺

しっかりお参りをして今度は下って行きます。
林芙美子の石碑などを見ながら絶景です。

突然、猫石が現れました。

猫石

びっくりしているととても素敵なカフェが現れました。
梟の館です。

梟の館

梟の館

梟の館

梟の館

梟の館

お茶飲みたい!

いつも言う役はBさんです。

「ちゃんとお行儀良くしてられるか?」

ハイ!と今度はみんな声を揃えて返事をしました。

なんとこのお店は写真も禁止、本当に行儀良くしなければ断られるのだそうです。
お店は薄暗くてヒソヒソ声で話しましたよ。

RさんとBさんはもの凄く良い匂いのするホットワインを。
お酒の飲めない私とシャーリーさんは匂いだけで我慢しました。

Rさんからカメラや写真の話を聞いていると
写真はとても自由で楽しめばいいらしい。

嬉しい!!

もう頭が壊れているので難しいことを要求されても出来ません。

喜びながらお店を出てまた面白いものを見ながら歩きました。


続きはまた明日。
近況  2008.03.02
2008.03.02 18:01 edit
いかにも楽しそうな”研修旅行”ですね。
手ごたえは、いかがでした?

これからの写真が楽しみになりますね。
hisamichi URL
2008.03.02 18:18 edit
手振れ補正OFF! 「やっちまったな~!」(クールポコ風w)
ま~いいじゃないですかw OFFであれだけの写真が撮れているのですから、たいしたものです^^
ちなみに、三脚を使うときは、補正はOFFにしなきゃだめですからねw
私も、1回、たえさんに、手振れ補正の事を確認しようと思ったことがあったのですが、
すっかり忘れてしまってました^^;
あ!あと、手振れ補正(IS 1)をオンにしている時も、手振れOFF状態だと意識して
写真は撮ってくださいね^^それがぶれないコツですよ^^
いや~第2弾の写真もみんないいですね~!
「山猫」というお店の名前もまたかっこいい!
たえさん、そのうちライカDズミルックス25mmF1.4も手にいれてくださいよ。
別世界の写真がとれますから。お薦め中のお薦めです^^
TAKA URL
2008.03.02 18:44 edit
いい遠足ですね。いきたいなあと垂涎です。ちょっと残念なのは、尾道が廃屋が多くなっていそうなことです。なぜか地方に行くとこういう廃屋が多くなっていますね。林芙美子が描く尾道風情が失われていくようです。これから高齢化のとき、それがもと加速されるかもしれません。猫の集会場のガラスがなんかすばらしいですね。レンズはたのしいですね
はなはな URL
2008.03.02 18:45 edit
ロココさんのカメラは手振れ補正が付いているので、と何度も書き込みしていたのに、設定されてなかったのですね。
綺麗に撮れってたのでONにされていると思っていました。
30ミリはマクロは無いのでしょう~
楽しくお勉強できて良かったですね。
面白そうなところが沢山ありますね。
ミュー URL
2008.03.02 20:28 edit
hisamichiさん、こんばんは!
本当に私は一緒に参加させて貰えて良かったです。
基本も全然分かってないのでRさんから分かり易く教えてもらいました。
それにしても、大爆笑になってしまってトホホでした。
ロココたえ URL
2008.03.02 20:42 edit
TAKAさん、こんばんは!

アハハ、私は手ぶれ補正に設定されているものだと思いこんでいました。
自分で設定してやるだなんてアリャマァ~!!
しかも三脚の時はOFFにするのですか。
まだ三脚を使ったことがないのですが色々あるのですね~~

OFFで撮っていたにしてはブレていなかったですよね。
これも凄いですよね。
上手いんだか下手なんだか。

お薦めのレンズ、検索してみてきました。
よだれ~ですね。
別世界ですか。困ったな~
ロココたえ URL
2008.03.02 20:47 edit
はなはなさん、こんばんは!

尾道は楽しかったですよ。
素敵なカフェやレストランもありますね。
お土産に買ったワッフルも美味しかったです。
ブログ仲間と会えたことだけでもビックリなのにカメラのことも教えてもらって
本当に感謝です!!
ロココたえ URL
2008.03.02 20:54 edit
ミューさん、こんばんは!

馬鹿ですね~~
手ぶれ補正は事前に設定されているものだと思いこんでいました。
自分で設定するのだと聞いてまたビックリ!!
しかもOFFになっていただなんて笑っちゃいますね~

それにしては上手く撮っていると逆に褒められたりして。
30㎜は単焦点なのでマクロはないです。

尾道は面白い町でした。
また行ってみたいな~と思っています。
ロココたえ URL
2008.03.02 21:00 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.02 21:45 edit
ロココたえさん、こんばんは!
なるほど、今までずっと手振れ補正OFFで撮っていたのですね。 そう言えば、手振れすると言われてましたね。
お地蔵さんの置物がかわいいです。 というか、私も持ってます。(^^)
実り多い撮影会で本当によかったですね。
スマイル@ヒロ URL
2008.03.02 21:49 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.02 22:05 edit
ミューさん、訂正です。

30㎜は単焦点でマクロではないです。の間違いです。
日本語ってややこしいですね。自分で書きながら訳が分からなくなりそうです。
なんせ頭が壊れてきているので変なことを書くことが多いでしょうが
なんとか解読してくだされば有難いです。ペコリ!
ロココたえ URL
2008.03.02 22:14 edit
鍵コメさん、こんばんは!

テンプレートは大きい画像の時に被るので取りあえず被らないのに変えました。
ハイ、Rさんのお蔭で助かりました。
鍵コメさんには手ぶれ補正がついてないのですか。
それにしては素晴らしい画像ですね~~

アレッ 同じ所を撮っていましたか。
とっても撮りたくなる場所ですよね。
ブログをまだされてない時だったのですね。
出会いって不思議ですね~~
ロココたえ URL
2008.03.02 22:21 edit
スマイル@ヒロさん、こんばんは!

馬鹿だね~って寅さんみたいに言われそうです。
カメラを見てもらったから分かったのでこのままだとずっとOFFのまま使って
いたでしょうね~
突然の撮影会だったのですが思い切って行って良かったです。
ロココたえ URL
2008.03.02 23:24 edit
尾道での写真講習会?楽しまれたようですね。
写真仲間の方達と一緒に撮ると、
普段気づいていないことが解って
いろいろためになりますね。
せっかく付いてる手振れ補正OFFでしたか (^^;
薄暗い朝のお写真ぜんぜんブレていないので
OFFになってるなんて気づきませんでしたよ。

ちなみに、クリローなどの低いお花の撮影も
這いずるよりライブビューを使うと
楽になると思います。試してみてはいかがでしょう。

いろいろ勉強することが多いですががんばって。。。
にっしぃー URL
2008.03.03 00:06 edit
第2弾も楽しそうですが、こんなに尾道は古くなった(笑)町なんですか?
子供の声が聞こえないような町ですね。
この猫石TVで見ました。作ってる人も出てましたよ。
あちこちにあるらしいので探しながら歩くのも楽しいかも・・・

たくさんの方から、たくさんのアドバイス。
全部頭にいれるのは大変でしょうけど、ひとつづつゆっくり・・とマスターしていってくださいね。

Happyばあば URL
2008.03.03 07:20 edit
にっしぃー師匠、おはようさんです!!

私も朝焼けの写真を見てもぶれていると思っていなかったので
手ぶれ補正は効いているものだと思いこんでいました。
アハハハのハ、ですね。
でも補正が効いていなくてもこれだけ撮れるということですね。
それはそれで感心しています。

ライブビューを使うはコンデジと良く似ているということですよね。
コンデジの時でもはいずり回っていたので
どうでしょうか。

今日から凄い黄砂が飛ぶそうですね。
日の出がまたボーッと霞んでオレンジ色の太陽で出てきますね。
海辺に出ても同じでしょうね~
春霞どころじゃないです。
昔は黄砂は無かったのですかね。
ロココたえ URL
2008.03.03 07:31 edit
Happyばあばさん、おはよう!!

今朝は雨ですね。
尾道は本当に面白い町です。坂と階段ですから疲れましたが。
お年寄りの方達が多かったですよ。
暮らすのが大変だと言われていました。

猫石は沢山見かけましたよ。
第3弾でまた出てくるかな?

アチコチに猫ちゃんがいて本当に猫の多い町でした。
私の頭は壊れているので色々教えてもらっても???なのですよ。
でも単焦点のつかい方が少し分かりました。
ロココたえ URL
2008.03.03 08:21 edit
ロココたえさん♪おはようございます^^
今朝は雨に成りましたね、一番よく降っている時散歩に行ったようです!
帰る頃には小降りに成っていました~^^;

尾道は古い町並みなのですね、古き良き時代を感じさせてくれるのでしょうか。
住んで居る方達は、階段ばかりで大変でしょうね。

ロココさん手ぶれ修正OFFで撮っておられたのですネ!でも上手く撮れていましたね・・
ONにしても変わらない腕前だと思いますよ~^^
私のコンデジONに成ってるのかな?・・っと思いました。

↑に書いてあります、ライブビューって何でしょう!?
シンベリン URL
2008.03.03 08:34 edit
シンベリンさん、おはよう!!

今朝は雨でしたがワンちゃんのお散歩に行かれたのですね。
尾道の階段と坂には驚きました。
それがとても細くて今にも崩れそうなのですよ。
昔の人はどうやって家を建てたのですかね。
トイレなんか水洗なのでしょうかね。
アッ水洗でなかったらもっと大変ですね。

手ぶれ補正なしで良く綺麗に撮っていたでしょう。
ヒョッとして上手いのかも。エヘ

ライブビューは画面を切り換えてファインダーを覗かずにコンデジのように画面を見ながら撮れるのです。
私はコンデジの時からはいずり回っていたのでやっぱりはいずり回っていると思います。
ロココたえ URL
2008.03.03 10:43 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.03 12:43 edit
笑いの種、そうだったのですか?
ロココさんらしいですね。(笑)
本体にも手ぶれ防止が付いていて、レンズにも手ぶれ防止が付いていると2倍の効果があるのでしょうかね。
私のは、両方ともついていないので、ちょっと羨ましいです。
カメラの機能もたくさんあるので、私も使いこなせていないの随分ありますよ。

へぇ~尾道って広島なの?
広島って、良い被写体が溢れているんだね。
ロココさん、てっきり大阪に行ったとばかり。
時々、私も、こういう大ボケかますのです・・・^^;
未来 URL
2008.03.03 17:51 edit
未来さん、こんにちは!

凄いでしょう!
私のカメラは手ぶれ補正がついているからとさんざん言っておきながら
OFFになっていたんだって!

Bさんに今から、からかわれる材料をまた増やしてしまいました。
「手ぶれ補正さん」とすでに呼ばれていましたから。

尾道、知らなかった?
大林宣彦監督の映画がここが舞台になっているんだけどな~
大阪にこんな廃屋はちょっとないでしょうね。
しかも坂と階段の道がクネクネ続きます。
漁港なので船も一杯泊まっていたのですが今回は山側だけを歩くのが精一杯でした。
また、行ってみたいと思っています。

未来さん、撮影会ってとても有意義だったよ。
特に今回はカメラの生き字引みたいなRさんが一緒だったので
とても吸収することが多かったです。
Bさんに感謝ですね!
未来さんにもこんな撮影会が合ったらいいのにね~
ロココたえ URL
2008.03.03 18:57 edit
鍵さん、こんばんは!
教えて頂いたフォーサーズを見てきました。
非常に納得しました。
いつもありがとうさんです!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク