単焦点50㎜で尾道を歩く 3

CoM18 
今日は尾道シリーズ最後です。

猫石がやたら目立ちます。
成る程「猫の館」が直ぐ近くにありました。

猫石

猫石

猫石


階段と古い家屋が続きます。

階段

門

屋根

段々平地に降りてきたようです。
アレッ いつの間にか商店街でした。

家

家

面白いように路地があります。

路地

尾道名産の「干もの」もぶら下がっています。
これは猫ちゃんが食べないのかな~

干もの

銭湯だ!と思ったらお店になっていました。

お店


1日良く歩きました。
私はレンズ4本を入れたカメラバッグを担いで歩いた訳で我ながら感心しました。
戦時中の買い出しのことを思ったら軽いものだと言うので
シャーリーさんに、担いだことがあるのかと突っ込まれてしまいました。

Bさんは買い物の時に大きな財布をぽんと私に預けてはいなくなります。
これ全部お札?
ズシリと重いです。

しかも預けていたことを本人が忘れているので面白い!

尾道駅で解散です。
RさんとBさんの方が早いJRでした。
見送ってから私達も帰路につきました。

思い切って急遽の撮影会でしたが参加して良かったです。

しかも50㎜一本でこんなに写真が撮れるなんて初めて知りました。

楽しかったな~!!

花
近況  2008.03.03
2008.03.03 18:21 edit
こちらのテンプート有料ですか?
無料でしたら替えた~い!
画像が大きく使えるでしょう。
”ぶちシンプル”じゃ~ないですか♪(勉強中の”ぶち”)
なにせ、喰うや食わずの余生を送っている者なのでね~。
ローマと違い、一日でこんなに?
シーザーに気に入られたのでしょうね(^_^)
九ちゃん URL
2008.03.03 19:07 edit
九ちゃん、こんばんは!

私もとにかくシンプルなテンプレートが好きなので捜していました。
最近画像を大きくして欲しいという声も聞こえてきて
”ぶちシンプル”なのを選びました。
勿論無料ですよ。

<なにせ、喰うや食わずの余生を送っている者なのでね~。

九ちゃん、ダウンロードにならないでくださいね。

<ローマと違い、一日でこんなに?

これはテンプレートを褒められたのか、撮影を褒められたのか???
一人悶々としています。

ロココたえ URL
2008.03.03 20:19 edit
こんばんは~
最終回ですか?
趣のある町でしたね。
お年寄りもこんな坂を上がったり下りたりでお丈夫なんでしょうね。
いっしょに旅した気分でした。
猫ちゃんが多かったですね。
この次はシャーリーさんもデジカメ持って!
Happyばあば URL
2008.03.03 21:24 edit
こんばんは!
福石猫の頭をちゃんと3回なでてきましたか~?
我が家に福が来てほしいので、今度行ったらなでてこなくっちゃ~(笑)
最後の写真のお店、私も連れて行ってもらったんですよ。
中には入りましたか?
銭湯の趣を残してあったので面白かったです。
あれ~、もう最後なんですか~?
もっと見たかったです!
マロン♪ URL
2008.03.03 23:43 edit
楽しい写真が満載ですね。
懐かしい感じの町並みが郷愁を感じさせます。
自分で歩いているような気になりました。
hisamichi URL
2008.03.03 23:50 edit
ありゃ~~~・・・昨日、モデル撮影でうまくいかなくて、今日も落ち込んでいる間に
尾道が終わってる・・・・ほえ~~~!!!

なんかさ、スリッパァ、かなり50ミリでばっちりじゃない・・・
こっちはマニュアルレンズで後半やったからブレブレよ!!笑っちゃうね!!
でも、50ミリでここまでやれたらたいしたもんやねえ!!
手ぶれ補正もついたことだから
画像がビシッと決まってるよ!!

明日、朝、確定申告で悩んでいるので相談の電話してから
アップするね~~~!!
べいべ URL
2008.03.04 00:51 edit
シンプルでいい感じのテンプレートですね。
実は、階段の写真って結構好きっす。
ロココさんの宮島の写真もスケッチ練習に使ったし、実家の寺の階段も水彩画に描いたし・・・
昨日のも、今日のも頂きです。
ロココさんは、やっぱり仲間を広げる力のある人なんですねぇ。
いい人がいっぱい集まって、楽しそうっす。
充実ですねぇ~。
トロパパ URL
2008.03.04 03:35 edit
レトロな町並み、ニャンコが多いのでしょうか?ニャンコを大事に思う町なのかなあと眺めていました。
はなはな URL
2008.03.04 06:47 edit
Happyばあばさん、おはよう!

今朝もお天気が悪くて日の出は諦めました。

尾道は面白い町でしたが本当にお年よりには厳しい町ですね。
それでもお年寄りが歩いて登ってらっしゃる所と良く出会いましたから
やっぱり住んでらっしゃるのだと実感しました。

シャーリーさんはRさんからコンデジの紹介をしてもらって
私も欲しいぐらい良いのがありますね~~
まだ発売になってないので今が一番愉しい時でしょうね。
ロココたえ URL
2008.03.04 07:01 edit
マロンさん、おはよう!!

福猫石、なでてきましたよ。我が家にも良いことがありますように!!

銭湯があるっと思ったらお店だったのでびっくりしました。
ここらを歩いている時はもう夕方で駅に向かって歩いていたので
中には入っていません。

<あれ~、もう最後なんですか~?

実は写真は沢山撮っていましたので尾道シリーズで引っ張ろうと思えば引っ張れたのですが
何しろ親分のRさん、感性のBさんが控えているので
先鋒隊で早く終わってしまえという作戦です。
作戦勝ち!!

お土産に買ったワッフル小さいのが6個で1000円。
でも有名なワッフル店だったようで、本当はカフェもあったのですが
休憩ばかりしてられないのでお土産に買いました。

クリームがドッサリ入っていて美味しかったです。
写真撮るのを忘れていました。
今度30㎜を手に入れたらこういうのが上手く撮れるよとRさんが教えてくださったので
とても楽しみなのです。
マロンさんのカフェの写真に憧れていますので。エヘ
ロココたえ URL
2008.03.04 07:04 edit
hisamichiさん、おはよう!!

hisamichiさんも色々なところへ行かれているので羨ましいですよ。
今度は北海道で一緒になりそうですね。
尾道は我が家から十分日帰りが出来るので今度また行ってみたいと思っています。
ロココたえ URL
2008.03.04 07:24 edit
べいべはん、おはようさん!!

元気ないな~~
尾道、足にちょっとハードやったんと違うか。R親分はドンドン行ってしまうしな~

モデル撮影会も控えていたし、さすがのゴキちゃんもヨレヨレやな~
スリッパ持って待ってたんやけどな。
こんなヨレヨレじゃ、叩き甲斐もないしな。

尾道はとにかく二人よりも先にUPしてしまえと大急ぎや。
後からUPなんて恥ずかしくて出来んわ。
我ながら手ぶれOFFにしては今まで上手く撮っていたな。自画自賛や!!
ゴキちゃんが「全部設定みてやってや~!」と叫んでいたのがおもろかったわ。

でも買ったまま包装されたレンズをゴソゴソだしてくるのも信じられんで。
あれがマニュアルレンズだったんやな。
ずっとブツブツ言ってたから難しかったんやな。
そんなにブレるんや。
ブレブレ尾道も楽しそうやで。

50㎜って楽しいね。
これ一本で撮れるなんて考えてみたこともなかったから良い勉強になったよ。
手ぶれもONになったことだし、帰ってからも50㎜にはまって
近くの梅林を撮りに行ったよ。でもRさんのようには梅が撮れないな~
梅、難しい!
ロココたえ URL
2008.03.04 07:32 edit
トロパパさん、おはよう!!

テンプレートはシンプルが好きなので、ずっと捜しておりました。
途中から画像が大きいのが良いという声も聞こえてきて大きい画像が入ってシンプルを
捜していました。
シンプルなテンプレートって意外に無いのですよ。
結構大変でした。

階段好きですか。
尾道は凄い階段ですよ。
絵になる町ですね。大林宣彦監督がここを舞台に映画を何本も撮っていますね。

まさか撮影会に参加できるなんて自分でもびっくりでしたよ。
RさんもBさんもとても楽しいいい方で私も嬉しいです。
ロココたえ URL
2008.03.04 08:30 edit
ロココさん、おはよう~♪

尾道シリーズ・・・↓「手ぶれ補正OFF」になってましたかぁ。。。(^_^.)
あははっ、なんだか私と似てます~。
一生懸命しているんだけど、どこかぬけてたり・・・
あ~、失礼。。いっしょにしてしまって(笑)
でもロココさんの場合は何しても可愛く思えてきます!(^^)!

手ぶれ補正が利いたのか、尾道シリーズ3は画像がとてもクリアにはっきりしてきたよう♪
ロココさん、いい感じ~(*^^)v
私の知らなかった尾道・・・ん~街の魅力が伝わってくるわ~!
猫ちゃん多いですね。。

この尾道で良い仲間と良い時間を過ごせてよかったですね。
そしてカメラのまた魅力あるある新しい世界が開けてきたようで。。
やはり何でも楽しんですることがきっと上達に早く繋がるんだろうね~!
ロココさんのブログ、これからもますます楽しみになってきました~!(^^)!

Plumeri URL
2008.03.04 08:39 edit
はなはなさん、おはよう!!

本当にレトロな懐かしい町ですよ。
尾道は猫ちゃんの町でも有名で、野良ちゃんが沢山います。
町中の人で飼っているようですね。アチコチに餌が置いてありました。
不思議だったのは干物が無造作にぶら下げてあるのですが
猫ちゃんは食べないのですかね。
ロココたえ URL
2008.03.04 18:39 edit
Plumeriさん、こんばんは!

間抜けでしょう。
今までの写真は良く撮れていましたよね。
逆に変な自信がついたりして~~ハハハ

でもカメラのことを良く知らずに撮っていたというのも怖い物知らずですね。
レンズも単焦点ってな~に?の世界でしたから。

朝焼けと日の出を撮りたいから始まったカメラ歴。
最初は驚く無かれ、携帯でした。
赤く染まる色がどうしても携帯では撮れなくてコンデジに変えたのですが
まさか一眼で撮るようになるなんて想像もしていませんでした。

尾道ではとても良い経験をさせてもらいました。
今後、どう変わるのかな~
自分でも良く分かりません。
更に出かけることが多くなるのは確実のようです。
悪妻道、突っ走る!!
ロココたえ URL
2008.03.04 20:14 edit
尾道シリーズ楽しかったですよ。
ここは、ロココさんのところからどの位で行けるのですか?
カメラ持って、ぶらっと散歩するには最高の場所ですね。
北海道にはない、下町の風情がありますね。
観光名所になっているのですか?
行って見たいです。
写真も良く撮れていますね。
未来 URL
2008.03.04 20:28 edit
未来さん、こんばんは!!

尾道は家からだと一時間半ぐらいでしょうか。
未来ちゃん、此処は観光名所で有名なのですよ。
北海道にいると外国の人みたいですね。
Rはraukeさん、Bはべいべはん、どちらもUPしてるので見てください。
やっぱりものすごく上手いです。
いや~~本当勉強になりました!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ