黄砂の日の出とダブルクリスマスローズ

CoM30 
今朝も霜が降りています。
バス停に行く途中、空が赤くなっていました。


夜明け前

夜明け前の空はどうも黄砂がかかっているようです。


夜明け前


日の出前


完全に黄砂ですね。
太陽が全然発光していません。


日の出


日の出


日の出


オレンジ色の太陽です。
黄砂の時は今からいつもこんな太陽になりますね。


日の出



先日からダブルクリスマスローズが咲き始めていました。
今日はそのうち2種類をUPしますね。

ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ



ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ



今日は木曜日、掃除の日でした。
久しぶりに1日家にいるので丁寧にすることが出来てホッ!!

庭の手入れも久しぶりにしました。
ダブルのクリスマスローズが咲き地植えのクリスマスローズも沢山咲いていました。

オーリキュラの苗をまた4個買ってそのままになっていました。
一緒に色々な色で咲くのも面白いかなーと混植してみました。

一球1200円もしたチューリップのアイスクリームも芽が出ていました。
後4~5種類のチューリップも全部芽が出ています。

ゆっくりパンジーの花殻を取ってやりながら色々な鉢を観察出来ました。

裏庭で咲いていた日本水仙を切って玄関に生けてやりました。
良い匂い!!

ゆったり過ごせた日は気分も落ち着きますね。


先日尾道に撮影会に行った時に見つけたテントウ虫です。

もう春ですね~

テントウ虫

近況  2008.03.06
2008.03.06 17:52 edit
わっ、一番乗りかな!?
お掃除にガーデニングにと忙しい1日でしたね
私も今日は近くのクリーンセンターに粗大ゴミを出しに行ったり、掃除したりと、ゆっくりと過ごしました
気持ちがいい1日です

紫のクリスマスローズは大分、大株のようですね
蕾が沢山付いていて、葉っぱも綺麗で羨ましいです
我が家のダブルのアプリコットはまだまだ咲く気配がありません・・・ションボリ!!

ミントにテントウムシ・・・もう春ですね
miya URL
2008.03.06 18:35 edit
こんばんはロココさん
クリローのダブルさん めちゃめちゃ美しいですね
今日のお掃除の日 丁寧にされたのですね お天気も良かったから捗ったでしょう
私は今日も 寝ていました

テントウムシ べいベさんもUPされてましたね
今日 散歩にカメラを持って出たのですが ハチがいると
ゆっくり写真撮れません
梅と 鳥を少しだけ撮りましたが 家で見ると ブレてます(;´д`)ノ
ロココさん尊敬です
クロはち URL
2008.03.06 18:52 edit
きれいに咲いてますね。
濃い緑の葉とのコントラストも素敵です。
つぼみもたくさんついて、しばらく楽しめそうで、いいですね。

暖かくなると、いよいよ庭仕事も忙しくなりますね。
hisamichi URL
2008.03.06 19:25 edit
もうはるですね~キャンディーズんお歌(笑)Wのクリスマスローズ高くて買えません。先日花やさんで6800円。小遣いじゃむりです。(笑)一桁ちがうなあ。中国の砂が昔は来なかったと想いますが
はなはな URL
2008.03.06 19:51 edit
miyaさん、こんばんは!

殆ど出かけていて家にいることがないので木曜日だけは掃除の日と決めています。
それでも午後用事が入ることが多いのですが
今日は久しぶりに1日空いていました。

ゆっくり過ごせて気持が落ち着きますね。

我が家のダブルは結構年数が経っています。
この濃いピンクのダブルも何年目かな?
忘れました。
後ダブルがもう少しあるので又UPしますね。

アプリコットのダブルは綺麗でしょうね~
シングルの大株を昨年の夏に枯れさせてしまって代わりの苗を買ったのですが
花が咲くまで時間がかかりそうです。

尾道で見つけたテントウ虫です。
本当、もうすぐ春ですね~
でも黄砂と花粉症。トホホ
ロココたえ URL
2008.03.06 19:59 edit
クロはちさん、こんばんは!

咳の方はどうですか。
腰まで痛いと書かれていましたので心配でした。
やっぱり未だ大変そうですね。
早く治りますように!

ダブルは知らない間に6鉢になっていました。
昔ネットで買ったものばかりなので随分高価でした。
本当に良く買ったと我ながら呆れています。

そうそうべいべさんはタイヤの上のテントウ虫でしたね。
私はその直ぐ下にいたテントウ虫さんですよ。
この春初めてのテントウ虫さんでした。

梅と鳥、どちらも難しい被写体ですね~
相当気合いを入れて撮るようですよ。
集中!!
ロココたえ URL
2008.03.06 20:05 edit
hisamichiさん、こんばんは!

忙しく飛び回っていたらダブルのクリスマスローズがいつの間にか咲いていて
慌てて写真を撮りました。
何種類かあるのでまたUPしますね。

地植えの方も随分咲き出してきました。
急いで写真を撮ってやらなくては。
地植えはシングルばかりなのですよ。
いよいよ、庭仕事が忙しくなりますので今までのように出歩けるかな~
ロココたえ URL
2008.03.06 20:12 edit
はなはなさん、こんばんは!

アハハ、キャンディーズ はなはなさんはもしかしてお笑い系?
とっても真面目な方だと思っていたのです。だぶる
私とべいべはんは頭が壊れているので呆れてらっしゃるのではと心配でしたが大丈夫かな?

ダブルのクリスマスローズは高いですね~
でも私はもっと昔に買っているのでそれはそれは高価でした。
こんな買い物をするのはやっぱり頭が壊れているのでしょうね~

中国の砂はやっぱり昔は来てないのですか。
じゃー本当に春霞だったのですね。
日の出を撮るのに最悪の季節です。
ロココたえ URL
2008.03.06 22:05 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

まんまるの大きなオレンジ色の太陽も綺麗です。。
黄砂で山もかすんで見えます、雨が降ると嫌ですよね・・・
雨が止んだ後お花達が汚くなりますからね~!

ダブルのクリスマスローズとっても綺麗です~蕾も沢山凄いですね♪
ピンクの子は我が家のと良く似ていますね何年か先には・・
ロココさんの所の様に沢山咲いて欲しいです、楽しみだわ~^^

シンベリン URL
2008.03.06 22:20 edit
ゴビのゴミは汚れて困りますね~。
拭き掃除が大変でしょ~う(人ごとのように(~o~))

ダブルクリスマスローズってのは、もっと重なっているようですがね~?
トリプル?八重?に名前を変更すべきでしょうに(?_?)

早くダウン・・・したいのですが、またしても雪山に逆戻りしています(>_<)
九ちゃん URL
2008.03.06 23:04 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ご無沙汰してます。
黄砂は困り者ですが、、黄砂の時の太陽は燃える様ですね。コレは、、素敵だわ。
海も、、穏やかで、波も無く、鏡の様ですね。

ダブルのクリロー、、、ため息物だわ。
何時も思うのですが、、薔薇も、クリローも花は勿論だけど、、葉っぱが綺麗!
家は、、手入れが悪いのか??薔薇の葉っぱもクリローの葉っぱも、、茶色く汚いわ。
イングリッシュローズ URL
2008.03.06 23:08 edit
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
う~んロココ家のピンクのダブちゃん達の方が色が淡くていいわ~
と~っても綺麗~♪淡い色のが欲しいのよね~でも全部鉢植なのであまり増やしてしまうと管理が大変ですし、なんて本音は高過ぎ~いいな~とおもうヘレボちゃんは高くて~(^_^;)
シングルのヘレボちゃん達もアップ楽しみにしています。
nonno URL
2008.03.06 23:13 edit
日の出が早くなって来ましたね。

ダブルは鉢植えなのですか?
沢山蕾がついて、綺麗ですね。

テントウムシはもう上の方へ上がっていたのですね。
私が前にアップした時はまだ草むらの中でした。
まだ寒いですね~
ミュー URL
2008.03.06 23:46 edit
関西Bだ!!
今日は、飲み過ぎて歌が思い浮かばない・・・

今日は広島Rしたぞ~~~!!広沢池いってきた!!ほんまに、京都の太陽と全然輝きがちがう!!もっとすっと輝いてた。
なんか、不思議な太陽さんやなあ・・・・黄砂っていつまで続くの??なんか
毎日ロココはんの日の出みてたら、一年の違いがわかってくるねえ・・・

庭のことも庭で咲いている花も撮ってやってないし・・・
ロココはんのようにちゃんと充実した毎日を送りたいなあ・・
なんか疲れて「一日」がさよ~なら~~って感じ。
ビオラの花のおわったのも摘んでないし・・・

ああ。今日はあかん・・・落ち込みモードやあ・・・・

テントウムシ、ピントぴったり!!きれいぞ~~~!!
べいべ URL
2008.03.07 01:22 edit
ロココたえさん、こんばんは!
やっぱり黄砂の影響でしょう。 太陽が赤く見えます。
今週初めは、こちらも黄砂がひどかったです。 黄色のスクリーンでもかかったように、昼間でも薄暗かったです。
テントウムシ、春を感じますね。
スマイル@ヒロ URL
2008.03.07 01:57 edit
お~、セルロイドから覗いた太陽みたいで、くっきりですね。
黄砂のおかげですね。(でも、ロココさんはお好きでない?)
でも、花もそのせいでしょうか、ちょっとくすんでいるようにおもえるのですが・・・・
てんとう虫(天道虫?)ははっきりくっきりしていて、いいですね。
みなさんと同じように春を感じます。
(ってか、緑色も綺麗)
写真にも気分が乗るのでしょうね・・・www
トロパパ URL
2008.03.07 08:26 edit
シンベリンさん、おはよう!
黄砂の後の雨は花が汚れて嫌ですね~
今朝は雨上がりを日の出撮りに行ってきました。
靄がかかっていて、また、ボーッとした太陽でしたが朝焼けになったので
綺麗でした。

ダブルのクリスマスローズ、ピンクの方が良く似ているでしょう。
もうちょっと渋い色とバイカラー、白、ピコティの後4種類のダブルがあります。
いつの間にか6鉢のダブルになっていました。

地植えのシングルも撮ってやらないとね。
ロココたえ URL
2008.03.07 08:31 edit
九ちゃん、おはよう!

アハハ、ゴビのゴミ、大受け!
今朝は雨上がりで靄っていたのですが面白い空が撮れましたよ。
止めようかどうしようか迷ったのですが行って良かったです。
これだから止められないですね。

九ちゃんの山はまた雪ですね~
早くダウンしたいでしょう?
救助隊が来ないように気をつけてくださいね!!
ロココたえ URL
2008.03.07 08:37 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!

しばらく冬眠中かと思っていましたら、更新されていてびっくりしました。
新人さんをまた買われたのですね。

葉っぱ、綺麗ですか。
ダブルは鉢植えなので傷んでないのかな。
ああ、秋に肥料をやったから?

薔薇の葉は春だけですよ。綺麗なのは。
後は黒点とうどん粉に悩まされますから。
薔薇の葉っぱが可愛い赤ちゃんの手のように開き始めてきましたね。
楽しみ!!
ロココたえ URL
2008.03.07 09:13 edit
nonnoさん、おはよう!

nonnoさんのところも綺麗なダブルが咲いていましたね。
クロの花もシックで素敵。我が家はもう少し紫がかっているかも知れません。
シングルのクリスマスローズが色々咲き始めてきたので
今日は写真を撮ってやろうと思っています。
ロココたえ URL
2008.03.07 09:17 edit
ミューさん、おはよう!

今朝は雨上がりでおまけに靄っていて日の出はどうなのかなーと迷いつつ下へ降りたのですが
靄りながらも雲があったのでちょっと焼けてくれました。
今のところ始発のバスで間に合っているのですが
そのうちバスもなくなったら歩きですね~
夏はどうなるんだろうかと想像もつきません。

テントウ虫、尾道は暖かかったので沢山いましたよ。
もうすぐ春ですね~~
ロココたえ URL
2008.03.07 09:28 edit
べいべはん、おはようさん!

関西Bは飲み過ぎか~
頭が壊れてるんやからこれ以上壊れんようにな。

なんと広島Rも落ち込みモードや。
移ったんかいな。変なもん移さんといてや。

広沢池、行ったんやな。
何時UPするんや、絞り間違えたって書いてあったけど。
尾道、親分も後編やで。
親分のローライは凄いな~
口あんぐりやったで。
ゴキちゃんはまだ始まったばかりやな。
続き早うUPしなはれ!!

アッ、今朝の日の出ちょっと面白いのが撮れたで。
ロココたえ URL
2008.03.07 09:32 edit
スマイル@ヒロさん、おはよう!

本当黄砂が酷いですね~
今朝は雨上がりでおまけに靄っていて最悪と思って海辺へ降りたのですが
雲がちょっと焼けてくれて意外に面白いのが撮れたようです。

テントウ虫が出てくると春ですね~
待ち遠しい!
ロココたえ URL
2008.03.07 09:38 edit
トロパパさん、おはよう!

黄砂の日の出は綺麗に焼けなくてオレンジ色になってしまいます。
昨年もイライラした覚えがあります。
結構長く続くのですよ。
今年はどうかな?

テントウ虫が出てくると春を感じますね。
尾道は楽しかったです。
また行ってみたいなー

トロパパさんも描きたくなるところが一杯の町ですよ。
ロココたえ URL
2008.03.07 11:09 edit
またまた穏やかな海ですね
黄砂は写真に撮るとわかるんですか???

はう~っ!ダブルのクリロー、すてき!!
花もすごくたくさんつけてますね
我が家のクリロー、まったくといっていいほど
つぼみが見えません・・・
露地植えのものもです
去年の夏がつらかったのかなぁ?
それともこの冬が寒すぎ!?
まだ雪が降ってるんですよ・・・
もも URL
2008.03.07 14:43 edit
ロココさん、こんばんは~♪

↓煌きの水面を泳いでる鳥さん、ん~、素敵~!!
しばらく眺めていたい1枚ですね♪
ネッシーだって。。べいべさんらしいわっ!可笑し~い。。
いつか広島Rさんと関西Bさんで吉本デビューしてほしい!(笑)
応援するで~(^_^)/~いや、マネージャーを務めさせてもらおうかな?(^^;)

↓アンデルセンの器いっぱいにいけられた春の花々・・・
スカビオサの柔らかい線、水色のベラドンナ、春色のランナンキュラス・・・
花々が優しくて、春の風が吹いてきそう~♪
いつも美味しいモノ・綺麗なモノに囲まれて幸せですね!(^_^)v
さすが小百合ちゃん・・・ブタのPlumeriとは違うな。。(笑)

久々にみたテントウムシ・・・もう春ですね♪
Plumeri URL
2008.03.07 17:26 edit
クリスマスローズきれい♪咲きましたね。
蕾がいっぱい、まだまだ楽しめますね。
今日の写真は、ほんと春を感じますね。
いいな~
てんとう虫なんて信じられないです。
おまけに七つ星なので、益虫ですね。

黄砂で太陽がオレンジ色って、初めて知りました。
この前、夕景撮った時、オレンジ色の太陽だったんです。
それって、黄砂だったのかも知れませんね。
未来 URL
2008.03.07 18:51 edit
ももさん、こんにちは!

黄砂の日は写真に撮らなくても見たら直ぐ分かりますよ。
靄っていて写真の粗い画像を見ているような景色になります。

太陽も全然発光しないので眩しくないのです。
まん丸だ!とハッキリ見ることが出来ます。
しかもオレンジ色になります。

ももさんちのクリスマスローズは元気がないですか。
どうしたのでしょうかね。
地植えは夏の管理が難しいので変わった品種ほど消えてなくなるような気がします。
その点鉢植えは移動させたり水はけを良くさせたり出来るので
そうそう、ジメジメは嫌いなような気がしますね。
寒いのは大丈夫なのでやっぱり夏越しができなかったのかな~
ロココたえ URL
2008.03.07 19:03 edit
Plumeriさん、こんばんは!

関西Bは面白いでしょう。
でも彼女に言わせたら一番面白いのは広島Rだと言います。
二人とも頭が壊れてるんやろうね!

アンデルセンはいつも花が一杯飾ってあるので大好きなのです。
パン屋さんなのに色々な食材も売っていて2階は色々な料理のセルフサービスになっていて
食事も出来るのです。

店の一角にチョコレートの「ジャン・ポール・エヴァン」のお店があって
此処でお茶をすることも出来るようになっています。
楽しい店なのです。

フフフ、先日尾道で小百合ちゃんと言ったら、Rさんが小百合ちゃんが聞いたら怒るで~と言ってのけぞっていました。
尾道はもう春でしたね。
テントウ虫、可愛いでしょう。
ロココたえ URL
2008.03.07 19:15 edit
未来さん、こんばんは!

出歩いている間にクリスマスローズがドンドン咲き出していて大慌てで写真を撮ってやっています。
地植えもまたUPしようと思っています。
こちらは黄砂が酷くて雨上がりは花が汚く汚れます。
バスの窓硝子も汚れていて先日バスの中からビル越しの太陽を撮ったら
汚くてUP出来ませんでした。

靄っている時の太陽は発光はしなくても真っ赤なのですが
黄砂の時はオレンジ色になります。
周りの朝焼けもオレンジ色です。
ピンクの綺麗な色は見られなくなるんですよ。

昨年は気持ち悪い色だなーと思って撮っていましたね。
今年はどうでしょうかね~
今からが本番ですもんね。
北海道も黄砂が飛ぶのですか。

今から黄砂と春霞のダブルパンチで綺麗な日の出はあまり撮れなくなりそうです。
関西Bは広沢池で綺麗な日の出を撮ったと言って送ってくれました。
そのうちUPするのでは。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ