靄の日の出とダブルクリスマスローズ

CoM23 
今朝は雨上がりでしたので靄がかかっています。
日の出はどうなのかちょっと躊躇したのですが取りあえず海辺まで行ってみることにしました。
やっぱり靄っていますが日の出を期待出来るようです。


夜明け前

すこしずつ色が変化していくのをじっと眺めていました。
日の出寸前まで待ちました。


日の出前

ボーッと太陽が出てきたところに鳥さんが飛んできました。


日の出と鳥


日の出


日の出


日の出

赤く染まる海を漁船がフルスピードで通り過ぎたので慌ててシャッターを切ったら
水平線がちょっとゆがんでしまって気持ち悪い。


赤く染まる海と漁船



昨日の続きで他の種類のダブルクリスマスローズです。

ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ

ダブルクリスマスローズ


白はやっぱり清楚ですね。

白ダブルクリスマスローズ

白ダブルクリスマスローズ

白ダブルクリスマスローズ



今日はキッチンの掃除をしました。
毎月一回することにしています。
必ずクラシックのバックミュージックをかけながらするのが昔からの習慣になっています。

ちょっと気分がブルーなのでこんな時にいつもかけていた
ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」をかけることにしました。
今日はケンプの演奏のCDです。

ずっと昔、ドイツ時代にケンプの演奏を何回か聴いたことがあります。
もうかなりの年齢でしたが最初の音が鳴ったとたん、心にしみる音で涙が出そうになりました。

演奏が終わった後ゆっくりステージに腰掛けて足をブラブラさせながら
「次は何の曲が良い?」と聞くのです。

みんな大喜びで口々に叫んでいました。
弾いてくれたのが「主よ人の望みと喜びを」でした。

弾き始めたとたん、歓声が起こりました。
ドイツでは本当に愛されたピアニストでした。

皇帝

しかも演奏後、楽屋をたずねたら握手をしてくれて日本語で挨拶をしてくれました。
遠い思い出ですが鮮明に覚えています。

偉大な人ほど優しいですね!!



キッチンもピカピカになったのでちょっと元気が出ましたが
睡眠不足がたまっていたので午後昼寝をしました。

起きてみたらロココ娘が紅茶入りシフォンケーキを焼いてくれていました。


紅茶入りシフォンケーキ


幸せ!

元気復活です。

近況  2008.03.07
2008.03.07 19:58 edit
日の出の赤が、なんとも幻想的ですね~
本当に夜明けなのかなぁと思うくらいです。
望遠が活躍してますね。

ダブルのクリスマスローズ、きれいですね。
やっぱりゴージャスです。
欲しいな…(~ヘ~;)

今日はケーキが全部なくなってしまって、今、明日用にカラメルシナモンのシフォンケーキを焼いています。
紅茶にしなくて良かった(笑)

時遊人 URL
2008.03.07 20:22 edit
時遊人さん、こんばんは!

まゆみさん、望遠を買って良かったとつくづく思いますよ。
でも最近の空は黄砂と春霞のダブルパンチで靄った空です。

ダブルのクリスマスローズは輸入開花株で素晴らしいのが入っていますがなんと
2万円以上しています。
さすがの私も指をくわえて我慢の子です。

ごく普通のであれば開花株が5~6千円であるようですね。
でも薔薇の大苗より高いです。

アハハ、ケーキ重なるところだったのですか。
でも私は渋皮栗のロールケーキに目覚めたのでこれが食べたいのですが
明日あるのかな~

先日滅茶苦茶美味しいと感動しましたよ。

ロココたえ URL
2008.03.07 20:27 edit
あららいい娘さんがいるんだ。いいなあ~おとこばっかりのこちらはむさっくるしさだけ(笑)空の変化はいいなあ
はなはな URL
2008.03.07 21:35 edit
べいべ、やっと多重露光がつかめてきて未来がみえてきたあ・・・・よかったあ・・・
前、尾道で親分に「多重露光、露出、考えんかい!!」といわれて、やってみたし、先生にも
いろいろアドバイスうけてわかってきた・・・
時遊人さんの写真は最終にするわな・・・もうちょっと練習せなあかんわ・・・

元気になったか!!よかったあ!!なんか、お互い共倒れやったら
このブログを楽しみにしてくださっている方に申し訳ない。
落ち込んでいるのは、ワンだーらんどで書いて写真ブログは元気さ!!
そう、このブログは人に幸せを与えるのよん!!ゴキ~~~!!

あのな!!シフォンケーキで我慢してるって前自慢してたからって
太字で書くことないやろ!!これ、関西Bを意識したな!!みえみえじゃ!!

ふん!!べいべは、むっちゃ高いケーキ買ってしまった・・・今から食べる!!
1個600円やで・・・あんまりやとおもうねん。帝国ホテルやねんけど、誰も買ってなかった・・・
あれ、あまったらどうするんやろ・・・

クリロー、家のも咲いていて・・・早く写真撮ってやりたい!!家の、全然撮ってへんねんなあ・・・それも
落ち込んでいる原因。
広島Rのように、うまく家でたちまわれない・・これってあほなんやろかなあ・・・
ま、ええわ。
ケンプは、大学入試がベートーベンもあったから、ソナタの24番。
ケンプが一番ゆったりとしてよかったなあ・・・

そや、ほんまに偉大な人やかしこい人は
優しいねん。
英語の先生、エミリーはハーバードやし
お父様は白内障の手術を発展させた世界的権威。息子はMITを1番ででた子。
みな、ほんとうに優しい。えらそうにしない。
母なんか英語ぜんぜんやけど、お父様に部屋を案内してもらって、きれいでよろこんでいると
お父様もよろこんでくださって、キスしてくれてん。母もキスしてた・・・びっくりしたああ!!

Rさんもそうやろ??むっちゃかしこいのに、全然えらそうにしないし、
おもしろいしなあ・・・
今度、梅撮りにいくねん。
Rさんの梅・・・あんな空にとけていくような梅を撮りたい・・・
マロンさまも一緒やで・・・・トホホ・・・・

今、紅茶、母がつくってくれた。ケーキで食べるわ!!

明日、劇団四季のウエストサイド見に行く!!

あ、今度、ならう英語の先生、スワヒリ語もできるから
歌でなにかあったら、言ってね!!
べいべ URL
2008.03.07 21:36 edit
はなはなさん、こんばんは!

アハハ はなはなさんの所は男ばっかりですか。
最近は料理の好きな男の子もいますが?

空に我を忘れて見とれています。
雨が降って見れなかった日はなんだか調子が狂います。
自然と一体感になった感覚は快感です。
山登りする人もきっとこんな思いなのかな~と想像しています。
ロココたえ URL
2008.03.07 21:41 edit
ピンクのダブル やさしい色ですね
ダブルは今年は調子悪くって咲いてません
ダメにならなければ良いとおもってますが

ダブルの開花株となるとお高いですね
今年は得に値があがってると聞きました
ブームになってるからでしょうね

いつもながらロココ娘さんの作ったシフォンケーキ
おいしそう~~
miti URL
2008.03.07 22:30 edit
べいべはん、

今日は真面目な訪問やな。
音楽入りは止めたんか。
ゴキちゃんブルースって言うのを考えたんやけどな。なんかますますくら~くなったわ。
共倒れになりそうやったな。

ゴキ!ゴキ!ゴキゴキゴキ~~(ピンクパンサー)これお気に入りやで。

関西Bは大阪Bの人でしょうとM様が言ってたよ。
何時から関西Bになったんかな~

ヒャッヒャッヒャ! 太字のシフォン、気が付いたか。
でも時遊人の渋皮入りのマロンのロールケーキが滅茶美味しいのに今頃気が付いて
きっと明日も食べるわ。
600円のケーキな~
ジャン・ポール・エヴァンのケーキもそれぐらいするねん。
よだれ~~ にっしぃー師匠ティッシュ、ティッシュ!!

<広島Rのように、うまく家でたちまわれない・・これってあほなんやろかなあ・・・

ウン、あほやぁぁぁ~ !!
夜中にゴソゴソしとるからや、でもスリッパで一撃も面白いしな~
やっぱりゴキちゃん踊りが似合っとるわ。

ケンプって音に情感があるな~
弱音もホールの一番後ろまでハッキリ聞こえてきてびっくりやったで。
デジタルとフィルムの違いのようや。
アハハ、なんかカメラのこと分かっとるみたいで我ながら良い比較!

Rさんは優しいな~
尾道で感動したわ。
梅を撮りに行くんか、ええな、えっ マロン様も一緒?
先週撮った梅、早くUPしておかないとえらいこっちゃ!

劇団四季のウエストサイドはまだ見たことがないわ。
アメリカから来た公演は見たで。
一杯感動してきてや!!
ちょっとは壊れた頭が治るかもな。

ほんまに英語習うんや!
頑張りなはれ!!
スワヒリ語、教えてもらうかも。ゴキちゃんは忙しいな~
ロココたえ URL
2008.03.07 22:40 edit
miteiさん、こんばんは!

ダブル調子が悪いですか。
心配ですね~
もし鉢植えだったら、土を替えてやったらいいかもしれないですね。

ダブルでもとても珍しい輸入の開花株があるのですが
非常に高いです。
この悪妻でもちょっと手が出ません。
でも直ぐ売り切れているから(ネット)買う人がいるんですね~

ロココ娘のシフォンケーキ、美味しいですよ。
彼女の得意なケーキです。
ロココたえ URL
2008.03.07 23:29 edit
こんばんは~
白のダブル綺麗ですね。
うちのも昨年買った苗で、初めて咲いたのですが、ちゃんととダブルで咲きました。

50ミリね、ニコンの場合はデジタルだと1.5倍になって75ミリの画角になります。
フィルムカメラや、デジタルでも上級向けのカメラなら50ミリのまま使えます。
ニコンでは35ミリが50ミリの代わりになるのです。
オリンパスは2倍になるのですね。

お昼寝の間にお菓子が焼けてるなんていいですね。

ミュー URL
2008.03.07 23:46 edit
日の出の写真が凄くダイナミックでいいですね~。
私もこんな太陽が撮ってみたいな^^
マクロレンズを使った花の写真も、
素敵だな^^腕前がドンドンあがりますね。
そういえば、また新しいレンズが発売になりますね~
可愛いパンケーキレンズですよ^^
TAKA URL
2008.03.08 05:47 edit
ミューさん、おはよう!

出歩いている間にクリスマスローズがドンドン咲き出して、今焦って写真を撮っています。先ずはダブルからUPしています。

レンズのことも良く分かっていないので
キャノンで50㎜ですよと教えてもらったので50㎜を買ったのですが
オリンパスの場合は倍になるので30㎜でないと思っているような写真をとれないということが先日の尾道の撮影会でRさんから教えてもらいました。
ウーン、分からないことばかりで良く写真を撮っていると思います。
怖い物知らずだとべいべはんに言われました。
ロココたえ URL
2008.03.08 05:53 edit
TAKAさん、おはよう!!

今、黄砂と春霞で太陽が発光していないのでまん丸のまま撮れます。
良いこともありますね。

マクロはただ今勉強中です。
皆さんもの凄く上手いので、ため息だしながら撮っています。
ヘエ~ パンケーキレンズ?
調べてみよう。
ロココたえ URL
2008.03.08 10:41 edit
遅い・・・おはようございます。
あー、花粉症の季節がいらっしゃいました。
昨年程キツく無いものの色々不都合あって困ったもんです。はい。

最後の画、シフォンケーキ、食・べ・た・い!
サワークリームなんかでチョイパク。
あぁ・・・、よだれが。

娘さんによろしく言っておいて下さいな~(笑

いただいたコーヒー、大変美味しゅうございますm(_ _)m
キーボードタイピング作業も捗りますわ~^^
rauke URL
2008.03.08 10:50 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.08 11:56 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.08 15:03 edit
ほんとに、質の高い人間ほどやさしくて、気負いがないのですよね。
そうならなければ・・
ケーキを焼いてくれる娘さん。。
幸せって、こういうささやかな日常の中にあるのですね。
ゆみたん URL
2008.03.08 17:46 edit
思い出、というのはいいものですね。

音楽や映画はその頃を、思い出させてくれますね。
hisamichi URL
2008.03.08 18:10 edit
こんにちは~!(それとも今晩は、なのかしら?)
1、2枚目、西洋絵画のようですね。
3枚目はなんて素晴らしい(〃▽〃)
こちらは日本画を見ているようです。
鳥を上手く入れて、素敵な写真になっていますね。
もう、うっとりです。

水平線がいがんだら、フォトショップで直せますよ~!
ってきっともう上にいるraukeさんがきっと教えてくれていますよね?!

クリスマスローズの一枚目、上手く葉っぱの前ボケを入れましたね。
娘さんの焼いたシフォンケーキで元気復活なんていいですね。
私はおにぎりせんべいを頬張ってます(笑)
マロン♪ URL
2008.03.08 19:24 edit
raukeさん、こんばんは!

アレェ~ 花粉症ですか。私もです。季節の良い時に恨めしいですね。
尾道では大変お世話になりました。
ってもう言いましたよね。まさか言ってない?(汗

べいべはんがいつも「ロココ娘を通販してくれ~!」と言っています。
レンズのことは了解です!

今度梅の撮影会があるのですか。
べいべはんは良いな~嫉妬じゃ!

今度世界遺産の宮島に撮影会っていうのはどうですか?
我ながら良い考え!
ロココたえ URL
2008.03.08 19:27 edit
鍵コメさんへ

お返事をそちらに鍵コメで入れました。
詳しい予定が分かったら又教えてくださいね。
楽しみにしています。
ロココたえ URL
2008.03.08 19:32 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

本当に偉い人って優しいですよね!
包容力があるのでしょうね。

ゆみたんさんちはお料理も出来る息子さん達で立派ですよ。
もう進学先は決まったのかな?
ロココたえ URL
2008.03.08 19:36 edit
hisamichiさん、こんばんは!

私はなんでも連想する癖があるので何かあると直ぐ思いだしてしまいます。
hisamichiさんはどんな映画が思い出ですか。
影さんとデートしたとか?
ロココたえ URL
2008.03.08 19:52 edit
マロンさん、こんばんは!

マロンさんに褒めてもらうとハズカシイです!
上手く鳥が飛んできてくれたので、咄嗟の写真です。
でも瞬間、構図は考えていましたので成功しました。

フォトショップ、raukeさんは教えてくれてません。
信じられないぐらい機械音痴なのでPCに関することはさっぱり分かりません。
ちょっと勉強します。ボチボチ。

今日マロンさんの真似をして撮ってみようかなーとオオイヌノフグリを捜したのですが
なかったです。
毎回素敵な写真にノックダウンされています。

べいべはんと二人で頭が壊れているのでマロンさん、呆れられてるでしょう?
二人ともアホですね~
自覚しております。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ