靄の朝と裏庭のクリスマスローズ

CoM30 
今朝はもの凄く靄っています。
黄砂の所為でしょうか。


靄の朝

空と海も完全に霞んでいます。
ノーファインダーで撮りました。


ノーファインダー

靄の中を漁船が通っていきましたが霞んでいます。


靄の海


日の出


日の出


日の出

このレストランの前の海辺から毎朝日の出を撮っています。


海辺のレストラン


光と影

帰りのバスの中から撮りました。


バスの中から


バスから降りて帰り道、野草が咲いていないか見ながら歩いたのですが
まだ咲いていませんね。

裏庭で沢山、クリスマスローズが咲き始めました。
これは糸ピコティーの仲間ですかね?
裏庭のクリスマスローズ達は名札も消滅していて名前も分かりません。

裏庭のクリスマスローズ

裏庭のクリスマスローズ

裏庭のクリスマスローズ

裏庭のクリスマスローズ


今日はコーラスの日でした。
最近は鼻炎で喉が痛いです。
鼻声で歌ってしまいました。

「金子みすず」さんの「草山」という曲を6月の合唱祭に持ってでるのですが
リズムに苦戦しています。
楽譜を見た時、簡単と思ったのに落とし穴が待っていました。

手拍子も入って楽しい曲になりそうですが今はそれどころじゃないですね。

年度末なので色々な書類作りがたまってきました。
今月後半で一気に仕上げる予定。

忙しいな~

コーラス  2008.03.11
2008.03.11 21:05 edit
朝の霞ははるだからかな?春霞って言葉もあるようだから、かすみやすい?クリスマスローズいろいろありますね。何種類かな?
はなはな URL
2008.03.11 21:28 edit
今日は暖かい一日でしたね。

黄砂の影響もあり春らしい霞んだ青空でしたが、これも風物詩として楽しむ
しかないようですね^^;

最近は朝が早いので通勤時にはもうお日様も高く上がってしまい、ロココさ
んの日の出写真を楽しみにしています。

みすずこのみち「草山」

下から息を上げて 拍を正確に
#15~テノール 16分音符を急がない。
#37 テノール 「わたしも」 タイミングに注意。
         急がない。  下に力を入れない。

こんな感じでしょうか^^;
OZ URL
2008.03.11 21:32 edit
はなはなさん、こんばんは!
気象予報士さんによると春霞というのも黄砂が原因らしいです。
昔は飛んでくる量が少なかったのだけれど最近、もの凄く飛んでくるようになって黄砂と騒がれるようになったようだと書かれていました。

クリスマスローズ、ちょっと数えてみなければ、分かりません。
裏庭は下草代わりにクリスマスローズを植えています。
ロココたえ URL
2008.03.11 21:42 edit
OZさん、こんばんは!
そうですね~
最近急に日の出が早くなりましたね。
今は6時過ぎの始発バスで下へ降りていますがもう少ししたら歩いて降りるようになりますね。

ウワーッ ビックリ!!
OZさん、「草山」を歌われたのですね!

リズムが難しい曲ですね。
私達は女声合唱団なので、混声はテノールが歌うのですね。
なんだか嬉しくなりました!!
ロココたえ URL
2008.03.11 21:53 edit
春霞はワタクシも不思議に思うのですよ。
上空(高層)を見上げれば真っ青ですが目線(中層)は霞んでいます。
個人的には水蒸気では無いような気がして来ました。
高層圏まで上がらない黄砂がいらっしゃったのではないかと(^_-)

鼻声? これって「ビセイ」と読むのでしょう?
読み方が良く解らないのですよ~。
九ちゃん URL
2008.03.11 21:57 edit
こんばんは!!広島県のみなさま!!
べいべと一緒の時間がまいりました!!

最近、還暦女はたいへんカメラの腕もあげ、また還暦ルックでパトロールをしているそうですが、
暖かい目でみてやってください!!
実は、べいべ、大阪Rさん撮られた秘蔵の写真があるのですが
なにか還暦女が破れからのぞきこんで、横でシャーリーさんが、困った顔してるのです・・笑えます。
アップしたいというと
なにやら著作権とかわめいてますが、
あやつに著作権はないのです!!まだ、送らずにPCの前に飾って笑わせていただいております。
みなさんのご要望があれば、アップしますのでご意見よろしく!!

おう!!広島R!!
ワテは久しぶりに寝込んだぞ!!今は、元気になってコメント訪問したいので
ビール飲んでますねん!!
いや。写真、むっちゃいい感じやね。
こりゃ、3か月に一回広島でオヤビンにきていただくなくてはなあ!!
シャーリーさんもやで!!

今日、3時ごろに起きられるようになって
今日しか庭の花をとれるときはないと、
花、撮った~~~。うれしかった!!
クリローも撮ったけど、ロココひゃんと全然ちがうから面白い!!
花と自然といるときが最高やわ!!

ワテがコンサートで歌うのも、金子みすずやけど
中田喜直さんやから、いいで~~~!!
そや・・・ドレス買いにいかなあかんのや!!
この前、若者がネットで購入した靴あれ、600円やねんて・・にあわせてドレス買うで!!

黄砂のあるときは
ファインダーのぞく目が乾くから、目薬しときや!!
もちろん、レンズの手入れも大切やけど、
目がほんま乾く・・・あ、まちがっても「桃の花」とか眼にクリームぬったらあかんで!

しばらく、メガネでいこうかなとおもっているぐらい。

ワテも学校にもどるから、いろいろ書類とかたいへんや・・・めんどくさ・・・
べいべ URL
2008.03.11 21:57 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.11 21:58 edit
こんばんは。

春霞み、黄砂ですね。
近頃の黄砂はホントつらいです。
花粉症の季節、僕の場合いつもきっかけは黄砂からなんですよー。
それも風邪の様な症状で熱も出るし・・・

風流な季節もこうやってきっかけが作られるのでしょうけど、
どうもこれは僕的に賛否両論(汗

今回は4枚目が好きだなぁ^^
rauke URL
2008.03.11 22:20 edit
黄砂情報を見ると..今日は観測されていないようですね。

と言うことは、霧? 花粉?

気象庁|黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/
OZ URL
2008.03.11 22:38 edit
今日は暖かかったですね。
こちら、朝は霧でした。
霧は幻想的でいいです~
主人が出かけるのを待っていたら、だんだん晴れてきて、撮る時間がなくなりました。

ロココさんはご主人がいらっしゃっても出かけられるのですね。
ご主人、理解がありますね。

急に暖かくなって、明日から花粉も真っ赤の予報になりました。
イヤですね~
ミュー URL
2008.03.11 22:52 edit
レストランの写真もなかなかいいですね。
でも、これはさすがに毎日アップというわけにはいかないでよすね。

>裏庭で沢山、クリスマスローズが咲き始めました。

いいですね、今度全体の様子も見せてください。
hisamichi URL
2008.03.11 23:03 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.11 23:24 edit
たえさん、こんばんは!
わぁ~い、番号が入っていて、助かります。
でも、どうして途中で消えてるのかな?
できれば最後までふってくださいませm(__)m

7~8枚目のレストランの風景、とっても素敵ですね。
なんだか外国みたいじゃないですか~?
9枚目のバスからの朝日もいい感じです。
11枚目のクリスマスローズの蕊、初めてゆっくり見ました。
こんな風になっているのですね@@)
マロン♪ URL
2008.03.12 00:37 edit
レストランの写真、素敵!
特に8枚目が好きです。
この木は南国の木だね。
北海道にない木だよ。外国のよう。

黄砂って、体の害はどうなるの?

もう花粉症の時期?
花粉症は北海道に来たら治るらしいよ。
未来 URL
2008.03.12 06:08 edit
九ちゃん、おはよう!
そうなんですよね。
空は真っ青なのに丁度日の出になって焼けてくれる筈のところが靄っているのです。
これってやっぱり黄砂かな~と思いますね。
靄ると言ってもなんだか黄色っぽいのでオレンジ色の太陽になってしまいます。
今朝も完全に靄っていますが今から日の出撮りに行ってきますね。
ロココたえ URL
2008.03.12 06:33 edit
ロココたえさん♪おはようございます^^

暖かくなって、朝早く出かけるのも大分楽になりましたね!
霞んでる風景も写真に撮ると良い雰囲気です・・
レストランの風景見たことがあるような~!?

クリスマスローズの色渋くて良い色、毎日楽しみです
今日はどんなクリスマスローズかな・・・^^
今日も暖かくなりそうですね。
シンベリン URL
2008.03.12 08:11 edit
べいべゴキちゃん、ようこそいらっしゃいました。がしかし昨日は眠たくて
早くにダウンであんした。新しいスリッパが勿体ないわ。

此処で中断して日の出撮りに行ってきたわ。
今朝も腹立つぐらいの靄や!!
絶対これは黄砂じゃ!!

まん丸太陽が出てくるだけで周りはボーッと霞んで、今から毎日こうなんかあ~~

コンサートで歌うんか。
えらい余裕やな~
あの靴に似合うドレスは綺麗やろなぁ~~!!
間違ってもゴキちゃん踊りをしたらあかんで。
真面目に歌いなはれや!!

学校にもどるんやな。
身体が心配や。
やっぱり書類が一杯か。

3月はいつも気分がイライラするな~
アッ オヤビンと梅撮りに行くんやな。
良い写真撮ってきてや!!
せっかくオヤビンと一緒なんやからな。オヤビンのロゴ、笑っちゃったぜ!!
ロココたえ URL
2008.03.12 08:19 edit
鍵コメさん、おはよう!

了解です。
またそちらへ鍵コメで入れますね。
ロココたえ URL
2008.03.12 08:27 edit
raukeさん、おはようさんです!!

べいべはんがオヤビンと命名しましたので私も右へ倣えでオヤビンと呼ばせていただきます。アハハ

オヤビンも花粉症ですか。私もとても酷くて熱っぽくなっていたのですが
何故か、今年は点鼻薬だけで凌いでいます。
べいべはんに傘寿だと言われているので、もう治ったのかな~?

今朝もまるで靄っていてガッカリでした。
4枚目の写真良いですか。
望遠でも撮らないと霞んでいて何も見えません。トホホ

ロココたえ URL
2008.03.12 08:31 edit
OZさん、おはよう!

今朝ももの凄い靄でした。
私には黄砂としか思えないのですが、飛んでない日もあるのですか。
真っ赤な太陽がボーッと出てきてそれだけなので
撮りようがないです。トホホ
ロココたえ URL
2008.03.12 08:38 edit
ミューさん、おはよう!

こちらは靄が凄いのですが、ミューさんの方は霧なのですね。
もう黄砂が飛びまくって喉にも入って来るような錯覚を起こす位ですよ。

我が家の旦那様は殆ど家にいないし、いても朝は寝ています。
起きて来た時は日の出撮りからもう帰っているので影響なしなのです。
でも先日一緒に日の出撮りに行きたいと前夜準備していた時があるので
ビックリしました。(雨でしたが)


ロココたえ URL
2008.03.12 08:43 edit
hisamichiさん、おはよう!

このレストランの前の海辺で毎朝日の出を撮っています。
帰りかけたら建物に陽が当たって綺麗だったので思わず撮りました。

裏庭のクリスマスローズ達もう少し咲きそろってきたら全体像撮ってみますね。
大きな株を3つ、昨年の夏に枯らしたのでちょっと穴あきになったところがあります。
ロココたえ URL
2008.03.12 08:51 edit
マロンさん、おはよう!

アリャッ 日の出の写真だけに番号をふっていました。
全部にですね。ハイ、了解です!!

このレストランの前の海辺で日の出を撮っているのですが
マリナタウンとか名前がついていて椰子の木が沢山植えられているので
大体が外国のような感じのところなのです。

帰りがけこの建物にちょうど陽が当たっていて綺麗だったので撮りました。

クリスマスローズは裏庭で色々咲いているので順次UPしようかなーと思っています。
マロンさんだったらどんな風に撮られるのかな~と思いながら毎回撮っています。
今日30㎜が届く日なので朝からワクワクしています。
でも今日はもの凄く忙しい日なので撮る時間があるかな~
ロココたえ URL
2008.03.12 09:00 edit
未来さん、おはよう!

今朝の日の出も昨日以上に靄っていてガッカリだったよ。
黄砂だと絶対思っているよ。
だってなんか空気吸っていてもザラザラしてるような気がするもんね。

此処はマリナタウンと言ってちょっとハワイの雰囲気に似ているかも。
このレストランの前で今、日の出を撮っているんだよ。
帰りがけ陽が当たって綺麗なのに気が付いて思わず撮ってみたのだけれど
もっと広角レンズを活かした撮り方してみたかったんだけどね。
未だ未熟者じゃ!!

花粉症は北海道はないと昨年も言っていたよね。
杉の木がないのかな~
目がパチパチするし、喉は痛いし、鼻水出るし、最悪だよ~
でも今年はいつもの年より楽なので助かってる~~!
いつもは死にそう!!と叫んでいるから。
ロココたえ URL
2008.03.12 09:07 edit
シンベリンさん、おはよう!

今朝ももの凄く靄っていてガッカリしました。
しばらくはこんな朝が続くのでしょうかね。
このレストラン、シンベリンさんは知ってるのでは?
マリナタウンと言ってフジグランの海側にあります。

このレストランの前の海辺でいつも日の出を撮っています。
今は始発のバスで降りていますがもう少ししたら歩きですね。
少しは痩せてくれるかな~

裏庭のクリスマスローズ達が次々咲き始め急いで撮ってやらなくてはと焦っています。
今朝は沈丁花の花の匂いもしてきて本当に春ですね~

ロココたえ URL
2008.03.12 11:07 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.12 11:56 edit
ロココたえさん、こんにちは~♪

↓梅林・・・あでやかだなぁ~!
白梅は品があって好きなのですが、
紅梅はやはり春の香りが漂ってくるようで明るい気持ちになれますね~♪
まぁ、純で無垢な小百合ちゃんなら、白梅のイメージかな!(^^)!

あなごめし・・・めっちゃ美味しそう~♪
店内の様子もあなごめしのお店にぴったり。。
というか、写真に味が出てきましたね~(^^)v
雰囲気がびしびし伝わってきますよ。。

毎朝、南国のような雰囲気のレストランのところで写真撮っているんですね。
いいなぁ~♪・・・って、毎朝頑張ってるものね・・・尊敬!
8枚目の写真・・・あれはオリーブの木?

今日は30㎜のレンズがやってくるのかな?
ますます写真撮りも楽しくなって幅がでてきますね~。
毎日パワフルなロココさん、応援していま~す(^^)/~
Plumeri URL
2008.03.12 13:55 edit
まあ、南国のような風景ですね。
広島は、かなりあったかいってことですねえ~。。
我々も6月にセカンドコンサートの予定です。
曲数が多い上に、さらにまた新しい曲3曲も増えて・・
ヒエ~って感じです。。
ゆみたん URL
2008.03.12 18:43 edit
Plumeriさん、こんばんは!

はい、白百合の小百合ちゃんです!!
「あなごめし」美味しそうですか?

<写真に味が出てきましたね~(^^)v

嬉しいな~~
頑張るぜ!!

いつも通っているので気が付かなかったのですが
写真に撮ってみてまるで外国みたいと思いました。

8枚目、ああそうですね。オリーブの木です。
今朝はもの凄く靄っていて本当に撮り甲斐がなくてガッカリしました。

30㎜レンズ届きましたよ。
自分が思っているような画角にするとピントが合わなくて
慣れるまで時間がかかりそうです。

パワフルというか遊びまくっているというか?
でも応援してもらってありがとさん!!
ロココたえ URL
2008.03.12 18:49 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

そうですね~
オリーブの木が育ちますから暖かいのでしょうね~

6月に演奏会ですか。
私達は合唱祭です。
演奏会は曲数が多いので大変ですね。
裏方も忙しいでしょう。
昨年の6月は私達も20周年演奏会をしたのでしたね。
1年が経つのが早いです!!
頑張ってくださいね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ