FC2ブログ

届いた30㎜レンズと忙しい1日

CoM15 
今朝はガッカリするぐらい靄っていました。
それでも海辺まで出かけてみました。


夜明け前

突如ポッカリ真っ赤な太陽が浮かび上がってきました。


日の出

漁船が港に向かって全速力で走っています。


漁船

赤く染まった遠くにも漁船が見えます。


赤い道

赤い道が出来ました。


赤い道

余り変化も期待出来ないので早くに切り上げて帰ったのですが家の近くで
太陽がやっと輝いていました。


家の近くから


何処からか良い匂いがしてくると思ったら「沈丁花」の花がいつのまにか咲いていました。


沈丁花


沈丁花


今日は映画の日なのですが明日、劇団四季の「美女と野獣」を見に行くのでお休み。
その代わり午前中掃除をして午後からはいくつか用事があります。

しかも午前中にRさんに頼んでいた30㎜単焦点レンズとシャーリーさんのコンデジR8が届きました。
掃除の真っ最中にシャーリーさんが早速やってきて、嬉しそうに箱を開けてしばし色々眺めています。

私も掃除を中断して30㎜で初めてシャーリーさんのR8を撮ってみました。
初シャッターです。

訳分からずに撮ったので焦点がはずれているような?


初めて30㎜で撮ったR8


午後から美容院に行って帰り「カフェ時遊人」に寄りました。
珈琲豆が欲しかったのですが
30㎜の練習にケーキを撮ってみました。

ウーン、自分が思っている画角にピントが合いません。
こりゃ慣れるまで色々撮ってみなければね。

10
30㎜で撮ったケーキ

11
ケーキ



昨日面白い本が出ているよと教えて貰って買った本です。

12
本


まだ読んでいませんが、興味津々です。

やりたいことが一杯でなんだか慌ただしい毎日です。
健康であることに感謝ですね!!



近況  2008.03.12
2008.03.12 20:19 edit
ホントに、忙しい一日でしたね!
でも、今日のケーキは、めちゃくちゃ美味しそうに撮れてます。
きれいですね~(*^-^*)♪
やっぱり、30mmレンズは違う感じがしますよ。
これから楽しみですね。

上野千鶴子さん、主人も私も大好きで、講演会にも行きました。
本も何冊か読みましたよ。
スパッとしてて、気持ちがいい方ですね。
私も興味津々の本です。
時遊人 URL
2008.03.12 20:52 edit
時遊人さん、こんばんは!!

まゆみさん、今日は最後のマロンロールケーキがあって嬉しかったです。
これは本当に美味しいですね~

美味しそうに撮れていますか。
良かった!!
でもまだ画角が良く分かりません。

上野千鶴子さんの講演会に行かれたのですか。
今日、話題にすれば良かったなー
この本、面白そうですね。
早く読みたい!!
ロココたえ URL
2008.03.12 21:41 edit
うん面白いストリーでした。霞-香り-四季-焦点-コンパクト。霞の向こうから香りがする。四季折々に焦点を合わせようとするコンパクトなロココさん。(笑)あきまへん、物語になりません。言葉遊びです。
はなはな URL
2008.03.12 21:55 edit
ぷぷぷ^^
撮ってるねぇ~。

10と11、この構図ならもうちょっと絞り込んで被写界深度を深めた方が良いかもデスね。
右側のフルーツゼリー全体にピントが来るように・・・。
シャッタ速度ももう少し遅くして明るめに撮るとフルーツ活き活きでしょうか^^
当然ブレやすくなるので手振れ補正を上手く使い、カメラぶれをグッと堪えて撮ってみて下さいな。
小さな三脚があるとこんなブツ撮りも楽しくなるんだろうけど、
小さくても店頭で三脚は失礼になっちゃうもんね。

あ、あくまでも例えなので自由に撮って撮って撮りまくって、自分の画を見つけてください。
想像通りこの30mmはロココさんのスタンスに一番近そうですね^^

R8は凝ったマニュアル機能こそ無いですが、基本性能が抜群でコストバリューです。
広角がきちんと使えるレンズも搭載していますので、グイッとワイド感溢れる画も撮ってくださいな^^
じつはマクロも得意なR8。
巧みに扱ってみてくださいとシャーリーさんにお伝え下さい。
解らない事はどんどん蓄積して頂いても構いません。
またそのうちお会い出来るだろうし、そん時にでもご説明させて頂きますm(_ _)m
rauke URL
2008.03.12 23:15 edit
ハロ~~~!!
べいべゴーキのお時間です。スリッパ女は30ミリだいて寝ています。

きっと30ミリ、アップしてるやろなあって思ったら、
撮ってるやん!
べいべね、はじめ、なんでこのレンズがいいのかわからんかったの・・
自分で寄ったり画角きめなあかんしね。
でも、今は、こんないいレンズないって思ってる。そう思うまで
ずぼらレンズにたよっていたから、半年かかったなあ・・
あれ?っておもったのは、散歩しながら撮りまくってたし
東京へは、これ1本で行ったし。そう自分をおいこまないと
逃げてしまうから・・・

リンクしている方がこれまたおいしい食事の写真で秘けつを聞くと
「自分がおいしいとおもったところを撮るんだ」って書いてあったよ。
ま、上でオヤビンが詳しくおっしゃているし・・・
もう、スリッパに金棒よ!!

また、つれていくから、いっぱい撮っておいてね!!
べいべ URL
2008.03.13 06:04 edit
はなはなさん、おはよう!!

ハハハ、私は1日あったことの日記を書いているので支離滅裂ですね~
そして最後に忙しかったで閉めるパターンです。
文才はありましぇ~ん。
はなはなさんの添えてある言葉は詩のようですもんね。
尊敬!
ロココたえ URL
2008.03.13 06:05 edit
おはようでございます。

おっ、今度は30mmゲットですか!
順調にレンズ増えてますね ( ̄m ̄*)ぷぷぷ
食べ物の写真、難しいですよね。
私もこのあいだチャレンジしましたが、
さっぱりピーマンでした。
コツを掴んだらぜひ教えてくださいね。

昨日の朝はこちらも霞んでました。
ちょっと上った太陽を眺めながらの出勤でしたが、
太陽の色や空の色が変でしたよ。
黄砂の影響でしょうかね…。
黄砂と花粉で私の鼻もズルズルです。
にっしぃー URL
2008.03.13 07:29 edit
raukeさん、おはよう!!

早速30㎜で撮ってみましたが
絞りとかの関係が今一分かっていませんね~
撮りたい画角に持っていくとピントが合わないし???でした。
もっと絞れば良かったのかな~
と書きつつ、日の出を撮りに行く時間になったので
ちょっと中断。
でももの凄い靄やから面白ない。
行ってきま~す。

ただいま~
今日は一段と酷い靄や~
とガッカリしていたら目の前を漁船がゆっくり通ってラッキー!
漁船を撮ってきました。

シャーリーさんは何にも言ってこないので
大丈夫なのでしょうと思っているのですが。

オヤビン、べいべはんが落ち込んでいるようなので
梅撮りで元気を出させて下され!!
ロココたえ URL
2008.03.13 08:20 edit
ハロー ハロー ゴキちゃん!!
最近元気がないな~
又よれよれゴキちゃんか。

スリッパ大活躍になるな。

今度30㎜だけ持って撮りに出てみようかと思ってるぜ。
先日の尾道で50㎜一本で撮ったのがちょっと自信になったしな。

でも途中で花を見つけたらマクロが欲しくなるな~

食べ物はなんかコツがあるんやろな~
なかなかM様のようにはいかんわ。

オヤビンに頼る他仕方がないな。
今度宮島で撮影会やで!!
アッ 明日北陸のブログ仲間と宮島で会うことになったんよ。
楽しみや!
ロココたえ URL
2008.03.13 08:33 edit
にっしぃー師匠、おはようさんです。

食べ物をとても美味しそうに撮るブログ仲間がいて、50㎜で苦戦していたのですが
私のカメラの場合は30㎜レンズだということが分かって
30㎜をゲット。

広角と望遠とマクロと30㎜この4本でなんでも撮れると言われましたのでレンズはこれでお終いです。

食べ物を美味しく撮りたいのですが本当に上手く行きません。
にっしぃー師匠でも難しのですか。
びっくり!

今朝は一層酷い靄で落ち込んで撮りに行ったのですが
目の前を漁船がゆっくり通ってくれて毎朝通っているご褒美みたかったです。
いっぺんで元気になって帰ってきました。

黄砂と春霞のダブルパンチでしばらく綺麗な日の出は期待できなにのでしょうね。トホホ
私も花粉症なので辛いです。
ロココたえ URL
2008.03.14 00:26 edit
30mmも、ゲット、ということで、どんどん秋に進んで行ゆかれるようですね。

我が家でも、沈丁花が開き始めました。小さなベランダがいい香りで満たされてますよ。
hisamichi URL
2008.03.14 00:29 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.14 01:16 edit
ロココたえさん、こんばんは!
早くも30mm単焦点レンズですか、スゴイ! それに、シャーリーさんのR8。
実は先日、発売予定のコンデジのことを言われたときに、もしかしたら、
リコー R8 のことかなと内心思ってました。(そのときに書いておけばよかった)
最近私もリコーのコンデジが気になってます。(^^)

ロココたえさんは花粉症なのですか。 もしかしたら、私も最近なったかもしれません。 憂鬱です。
スマイル@ヒロ URL
2008.03.14 08:58 edit
hisamichiさん、おはよう!

もともと撮りたい写真があったのですが、その方に聞いたら50㎜だということだったので
50㎜を買ったのですがどうもイメージのように撮れなくて腕の所為かとおもっていたら尾道の撮影会の時に私のカメラは倍になるので30㎜でないと撮れないということが分かったのです。

沈丁花、良い匂いがして春ですね~
hisamichiさんのところの沈丁花も見てきましたよ。
ロココたえ URL
2008.03.14 09:03 edit
スマイル@ヒロさん、おはよう!!

ヒロさん、どうしても撮りたい写真があってそれが30㎜と分かりました。
R8はとても人気らしいです。

ヒロさん、実は私もR8も欲しいと思ったのですよ。我慢しましたけれど。エヘ

花粉症は辛いですよ。
春爛漫の季節の良い時に最悪になるのです。トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク