サプライズの宮島を30㎜単焦点で歩く 前編

CoM20 
昨日の12時14分、JR宮島口駅の改札口でサプライズのご対面がありました。
ブログ仲間の「もも」さんが息子さんと一緒に福井からはるばる来られたのです。

お互いに着ている服をメールで知らせながら
ワクワクして改札口で待っていました。

「アッ ももさんだ!」直ぐ分かりました。感激のご対面です。
ホッソリとした美人さんです。

感じが良いな~
嬉しくなりました。

これから宮島を案内したのですが今日は30㎜単焦点一本です。

その前にどうしても食べてもらいたい「うえの」のあなごめしのお店に行きました。


「うえの」のあなごめし

ちょっと前に旦那様と食べに来た時は凄い人だったのですが
今回はラッキーなことに空いていました。


あなごめし

昔からの弁当包みです。


弁当包み

とても美味しいと言ってもらえて良かった!

そして宮島に向かいました。
朝から降っていた雨も上がり、ラッキー!


宮島

今日は何故か宮島がとても静かで、びっくり!
なんと厳島神社をまともに正面から撮れちゃいました。
此処は何時もは人で一杯で見えてないのですよ。


厳島神社

回廊にも人がいないのでこんなに朱色の回廊が見渡せるのは初めてです。
思わずカシャリ!


厳島神社

満潮のはずなのに、余り潮が来ていません。
社務所の人に聞いてみると、潮の干満の差が余りないのだそうでこれでも満潮の直後だとのことでした。


厳島神社


厳島神社

本殿もなにやら片付け中。
私達だけでしっかりお参り。パチパチ!


本殿

国宝の能舞台です。
此処で板東玉三郎の「楊貴妃」を見たことがあります。
夜の篝火に照らされて余りの美しさに見とれました。

10
能舞台

神社を出たところに宮島名物の人力車を見つけました。

11
人力車


3人でおみくじを引いたのに私と息子さんはなんと「凶」、何じゃこりゃ!!
「厳島神社は凶が良くでるので有名なのよ」と結びました。
こんなに人がいない宮島も、厳島神社も初めてでした。

でも案内するのにはゆっくり出来て良かったです。
これから紅葉谷公園へと続くのですがそれは明日。



おまけの今朝の空です。
日の出が早くなったので始発のバスでも間に合わなくなり歩いて降りました。

12
夜明け前

13
夜明け前

14
日の出前

15
日の出

16
日の当たる工場街

近況  2008.03.15
2008.03.15 19:53 edit
今日は早朝から走り回って撮影していました^^;

飛行機の撮影は忍耐ですが、やはり自然と向き合っての撮影は楽しいですね。

今日の撮影枚数は487枚..デジタルでよかった。

と言う事で本日のブログは三部作となりました。

明日は何を撮りに行こうかなぁ..。
OZ URL
2008.03.15 20:11 edit
OZさん、こんばんは!

今見てきました。沢山写真を撮られたのですね。
487枚ですか。凄い!
アッ コメに書き忘れたのですが我が家にもサクランボの木がありますが
まだ蕾です。
でも大分膨らんでいるのでもうすぐ咲くかな。

明日も一緒に日の出を撮りましょう!
ロココたえ URL
2008.03.15 21:00 edit
まあ、劇的な出会いのシーンですねえ。
こうしてブログでお話していると、見知らぬ人とは思えませんから、不思議ですよね。
宮島・・こうしてみると随分華やかな神社ですね。
ゆみたん URL
2008.03.15 21:06 edit
こんばんわ^^
30mm単焦点レンズって?
もしかして、シグマ30mmF1・4なのかなぁ~?
いつのまにか、また新兵器を手にいれたんですねw
もし、F1・4だとしたら、全開方(F1・4値)をガンガン使いましょう。
晴れた日よりは、曇りや夜に活躍しますよ^^
ピンがけっこうシビアなので、慎重にピントを狙わないと、結構はずします。
あなご飯の写真が、F1・4の特徴を引き出していると思います。
巫女さんが写っている写真も、素敵です。
暗い場所なのにシャープな絵がお気に入りです^^
もし、シグマ30mmじゃなかったら、赤っ恥ですけども^^;
TAKA URL
2008.03.15 21:48 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

ブログ仲間で実際に会った第一号はゆみたんさんでしたね。
初めてだったので、どうして良いのか戸惑いましたが
あと何人かの人に会うことになり今回は宮島を一緒に歩きました。
とても楽しかったです。

厳島神社はど派手ですよ。
水面に浮かんでいる時が一番綺麗です。
ゆみたんさんもこられませんか。
案内しますよ。
ロココたえ URL
2008.03.15 21:58 edit
TAKAさん、こんばんは!

ハイ、大当たりです!
とにかく慣れようと思っているのでしばらくこのレンズばかり使うことになりそうです。
ピンはマクロでちょっと鍛えられたので合わす努力をしています。

やっぱり全開方で撮ってやると面白いと思っていましたというか
食べ物をこういう風に撮りたくてこのレンズを買いました。

<晴れた日よりは、曇りや夜に活躍しますよ^^

へぇー それは知りませんでした。
景色はびっくりするぐらいハッキリ写りますね。
もっと慣れなくてはね!
頑張りま~す!
ロココたえ URL
2008.03.15 23:25 edit
こんばんは~本当サプライズですね。今日は朝からずっと大忙しですね。こういう関係うれしいものですね。宮島生きたくなりましたよ
はなはな URL
2008.03.16 06:30 edit
ロココさん おはよ~♪
今…朝空撮ってる所かな??? 今朝は…空撮りに行こうと
想いながら…お布団から脱出できず…窓から外を眺めて
いますww なんかね・・・七色が発生する雲が出てるので
気になりながら…やっと今…起き上がりましたww
30mmのレンズはスナップ撮るのに楽しそうですね!!
コメント欄 見つけてほっとしましたww
cosmos URL
2008.03.16 07:42 edit
おはようございます。
せっかくパソコン治ったのに、朝の空はいまいちなんですよ。残念!
またまたサプライズだったんですね。
最近身辺お忙しいですね~(笑)
お会いしたことない方とお目にかかるのって
わくわくしませんか?
皆さん想像したとおりの方ですか?
たぶん・・そうだと思いますが。
今日のUPも楽しみです♪
Happyばあば URL
2008.03.16 07:55 edit
ロココさん、おはよう~。

いつのまにか30mmも増えてる(驚)すご~い。

あなごめしはやっぱり『うえの』さんに限りますね。
あなごもやわらかいし、ごはんもおいしい。時々、会社でお昼にごちそうになります。

雨上がりの宮島もいいですね。人もいないし・・。
9番も映りこみがいいなって思います。

去年、初めてオフ会をしましたが、コメのやりとりしかしたことなくて、
不安やどきどきがいりまじってました。
でも、とても楽しいオフ会になりましたが。
aki URL
2008.03.16 09:23 edit
こういう出会いも、ブログをやってるからこそですね。
私もこの週末お誘いいただいたんですが、
残念ながら用があって出掛けられませんでした。
でも、誘っていただけるだけでうれしいですよね。

遠来のお客様をお迎えして、ゆっくり散策できてよかったですね。
hisamichi URL
2008.03.16 09:56 edit
ロココたえさん、おはようございます。
30mm単焦点レンズ、使われてますね。 アナゴ飯美味しそうに撮れてますよ。(^^)
天気が悪かったようですが、灰色の空に真っ赤な鳥居がかえって印象的に撮れてますね。
朱塗りの本殿もとても綺麗です。
スマイル@ヒロ URL
2008.03.16 10:04 edit
はなはなさん、おはよう!

本当に嬉しいサプライズでした。
はなはなさんも是非宮島にいらして下さい。
案内しますよ。

ちゃんと説明出来るように勉強しておかなければと痛感しました。
ロココたえ URL
2008.03.16 10:14 edit
cosmosさん、おはよう!

ハイ、丁度写真を撮っている真っ最中ですね。
今朝は雲があったので、焼けるかな~と期待したのですが
直ぐ上の雲が厚かったのか焼けなくて残念。

30㎜を今使いこなそうとしています。
ただ、マクロを持ってくれば良かったと思うことが何回かありましたが。
レンズがF1.4と明るいので解放にして撮ると面白いようです。
ピン合わせをその代わりキチンとしなければいけないです。
今から勉強です。
ロココたえ URL
2008.03.16 10:21 edit
Happyばあばさん、おはよう!

今朝の空は雲があったので、朝焼けを期待したのですが
周りがちょっと焼けただけでした。残念。

今のところブログ仲間に5人会っているのですが
みんな感じのよい人達ばかりで嬉しいです。
「ももさん」は私が声楽をしていると言うことでもの凄く太っていると思っていたそうです。太ってはいないではないですかと言われて嬉しくなっている私。
べいべはんがいたら笑っていますね。
彼女は今職員旅行中ですね。
ロココたえ URL
2008.03.16 10:55 edit
たえさん、おはようございます!
あらっ、またオフ会だったんですね~ o(*^▽^*)o~♪
先日は奈良や大阪からRさん&Bさんが今度は福井からももさんと
たえさんのところには遠くからはるばる来られて、これもたえさんのお人柄ですね(^^)
いつか私も~と思いつつ、私は関西から出るってなかなか難しいのですが・・
人もまばらな厳島神社、ゆっくりまわれて、よかったですねv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
1枚目、味がある看板ですね。楽しい!
30ミリはいかがですか?
欲しい画角でしたか?
レンズもたくさん増えて、楽しいカメラライフになりそうですね♪
マロン♪ URL
2008.03.16 11:11 edit
akiさん、おはよう!

エヘヘ、撮りたい写真が30㎜だと分かって先日届いたばかりのホヤホヤレンズです。
「うえの」のあなごめしはどうしても食べてもらいたかったので
とても美味しいと喜んでもらえたので良かったです。

雨上がりだった所為か宮島は静かでびっくりしました。
初めてブログ仲間と会う時はとても緊張しましたが
何回目かになると今度は会うのが楽しみでした。

akiさんとも是非ご一緒したいですよ。
カメラのこと色々教えてもらいたいです。

ロココたえ URL
2008.03.16 11:23 edit
hisamichiさん、おはよう!

ブログをやっていて、実際に会うことがあるなんて考えもしたことがなかったので
驚くと同時に楽しんでいます。
初めて会ったのが仙台の方そして神奈川、大阪と今回は福井の方でした。
7月には北海道のブログ仲間とあう約束をしています。

hisamichiさんもお誘いがあったのですか。
残念でしたね。
私は旦那様の関係でまた博多に行くことがあると思いますので
その時は是非ヒロさんや、Happyさん達ともお会いしたいですね。

ロココたえ URL
2008.03.16 11:30 edit
スマイル@ヒロさん、おはよう!

ヒロさん、シグマ30㎜F1.4なのですがこれに慣れたくてしばらく持ち歩くと思います。
解放にしたら面白いですね。ただし一箇所にキチンとピントを合わせないと
ボケボケになりますね。
今朝日の出撮りの帰りにホトケノザをマクロで撮ろうと思ったら間違えて30㎜を持ってきていました。
ねぼけてたのかな~
ロココたえ URL
2008.03.16 11:41 edit
マロンさん、おはよう!

そうなんです。又新しい出会いでした。
遠方の人たちと結構会っています。
みなさん、感じの良い方たちばかりでコメをいれながらも楽しいですね~
マロンさんも是非、R&Bさんと一緒に来て下さい。案内しますよ。
Rさんにお世話になった30㎜、ちょっと使い方が分かってきました。
マロンさんのカフェの写真がとても勉強になります。
ピンの合わせ方などウンウン成る程と見入っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ