クリスマスローズ集合

CoM25 
今日は朝から雨です。
日の出撮りにも行けず雨の所為か頭痛もするので寝たり起きたりグウタラ生活をしています。
撮りだめしていたクリスマスローズ達を一気にデビューさせることにしました。

既にUPしたのは省いていますので主に裏庭の地植えのクリスマスローズ達です。


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ


クリスマスローズ



クリスマスローズ1クリスマスローズ2
クリスマスローズ3クリスマスローズ4
クリスマスローズ5クリスマスローズ6
クリスマスローズ7クリスマスローズ8
クリスマスローズ9クリスマスローズ10


これは白のニゲルです。
清楚なので大好きなのですがなかなかUPしてやれませんでした。


ニゲル


ニゲル


ニゲル



まだソバカスちゃんが何本かあるのですがまだ撮ってやっていませんでした。

何と言っても大好きだった大株のアプリコットを昨年の夏に枯らしたのがとても悲しいです。
昨年はこのアプリコットを中心にUPしたのにな~

クリスマスローズはやはり夏の管理が難しいのですね。
庭の花  2008.03.19
2008.03.19 19:41 edit
うひゃ~!
すご~~い(^o^)
こんなに沢山のクリスマスローズが有るのですか。
バッチリ撮られて、花屋さんのカタログにいいですね~♪

>頭痛もするので寝たり起きたり
明朝の天気も今ひとつ優れないようですよ。
ゆっくり休養を取ってくださいませ。
早期回復をお祈りいたします。
九ちゃん URL
2008.03.19 20:48 edit
九ちゃん、こんばんは!

クリスマスローズは裏庭の下草にしていますので沢山あります。
もっとあるのですが今日は雨だったので今まで撮りだめしていたのをUPしました。
本当は1つ1つ丁寧に撮ってやりたかったのですが
図鑑みたいになってしまいましたね。

お天気の所為でしょうか。
頭痛がするので何もする気が起きませんでした。
ありがとうございます。
春先何時も不調になるようです。
ロココたえ URL
2008.03.19 22:47 edit
こんばんは~
クリスマスローズはだいぶ咲き進みましたが、まだ蕾もあって、まだまだ楽しめますね。
体調がよろしくないのでしょうか?
雨の日はおうちでゆっ来るお過ごしください。
ミュー URL
2008.03.19 22:56 edit
べいべやで~~~!!
元気じゃないねんなあ・・・ゆっくり休みや・・・
PC使い過ぎと季節の変わり目やしなあ・・・

べいべちゃん、クリローもフォトしてあるんやけど、
なんか寄りすぎたのか、花びらの脈が浮き出てみえて、
なんかなあって感じやねん・・・ま、それでもあちらでアップするから見てな。
クリローってむずかしいなあ・・・
図鑑的になるのは、だんだん、とれていくから、
どんどん撮ってみて。悩むことないよ。
べいべも最初は図鑑やったし、
思い入れありすぎたら、これまた撮れないし・・・スランプやったよ。
今でも、「よし!!」と思うときしか花フォトしない・・・まだ、こわいところがあるねん。
マクロやったらマクロの良さがあるやろ・・・
その良さが、あらわせきれない・・・でも,
今年は、植物園もわかったし、そんなところで
糸さんたちと、(今、糸さん調子わるいねんなあ)どんどん撮ってみるつもりやねん。
山のなかの野草はべいべでは無理や。
でも、植物園だからアカンってことはないもんな。

べいべも、いろいろと疲れましたです・・・
ゆっくり、梅をフォトしたいっす・・・
誕生日までには復活しようなあ!!
べいべ URL
2008.03.19 23:41 edit
あ~うらやましいの一言。堪能させていただきました。
はなはな URL
2008.03.20 00:45 edit
クリローキレイだね。
ロココさんは何種類くらいクリローもっているの?

デジイチ買った時から、マクロ付けっぱなしで私も図鑑の様な写真ばかり撮っていたよ。
そして、マクロは、撮れば撮るほど難しいと思うようになってきて、
ブログも一つじゃ難しいと思うようになったのは、その辺にあるんだよね。

マユアルフォーカス使うようになってから、そればっかりで撮っているよ。
望遠マクロ、今欲しくてね。
未来 URL
2008.03.20 06:15 edit
ミューさん、おはよう!
背中が痛いのがちょっと続いていて昨日はおまけに頭痛にもなったので
寝たり起きたりグウタラしていました。
今朝も日の出は無理のようです。

クリスマスローズが沢山咲いていて1つずつ丁寧に撮ってやりたいな~と思っているのですが
ちょっと図鑑のようになってしまいました。
慌てて撮るといけませんね。

ロココたえ URL
2008.03.20 06:48 edit
べいべはんか~待ってたぜ!!
と口だけ達者。

季節の変わり目はいつも変になるのでそれかもしれない。
しかしもう化石やからな~

クリスマスローズってみんな下むいて咲くから余計撮りにくくて図鑑的に成るような気がするで。
今、オヤビンのところへ行ってきたのだけれど
写真って奧が深いな~
絵と似ていると思うのだけれど、絵は思ったようにデフォルメして色を乗せて行けるけど
写真は撮り方で変わっていくから、なかなか思うように撮れないな。

山野草をずっと撮っているブログ仲間がいて(九ちゃん)自然の中に寝ころんで自由に撮っているのだけれど良い写真が一杯。
やっぱり大自然がキャンバスっていうのは良いな~

左半分の背中が痛くて寝ていると楽になるんやけどな。
起きると辛い。
やっぱり化石じゃ!!
誕生日までに復活やな。
エエッ もうすぐや~~
今日はM様とカフェ撮りか。良い写真、期待しとるで。
ロココたえ URL
2008.03.20 06:53 edit
はなはなさん、おはよう!

裏庭のクリスマスローズ達をゆっくり撮ってやろうと思いながら
日が過ぎて、びっくり!

なかなか思うように撮れなくて苦戦中!

今朝も日の出は無理でした。
ロココたえ URL
2008.03.20 07:11 edit
未来さん、おはよう!

クリスマスローズは何種類あるかな~
下草にしているところに17種類ぐらいありそう。
あと鉢植えで、ダブルが5鉢、とセントアンナ、ブラックで7鉢あるね。
22種類ぐらいあるっていうことかな。

私は日の出が撮りたくてデジイチを買ったから広角と望遠ばかりであんまりマクロに興味が無かったのだけれど、マクロで凄い写真を撮っている人を見てから、マクロの撮り方に悩むようになったよ。
べいべはんなんか、なかなかマクロでUPしないもんね。
「花より花らしく」画家の三岸節子さんの言葉なんだけれど
悩むね~~

望遠で花を撮った時の雰囲気がマクロより好きかも。
望遠マクロだったら面白いかもね。
でもね、カメラの生き字引みたいなRさんに言わせると
レンズ沼っていうのはないそうです。
広角と望遠とマクロと30㎜があれば何でも撮れるから、後のレンズは要りませんって断言されるのよね。
まずはこれらを使いこなさなくてはと思っています。
ロココたえ URL
2008.03.20 08:09 edit
おはようございま~す。
生き字引になってしまったおっさんですm(_ _)m
レンズ沼はないと言いながら、一時期は沼にハマってしまい後悔中の僕です(笑

マクロ撮り、楽しそうにされているのですね^^
しかしこれって全部ご自宅の花ですか??
撮るもの豊富で羨ましいなぁ・・・。

5の写真、綺麗な画作品ですね^^
rauke URL
2008.03.20 08:11 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.20 08:48 edit
ロココさん、おはよう。

体調はどうですか?
お天気悪いと頭痛もして、花粉症もあると余計に体調はすぐれないですね。
今日は風も強いから、家でゆっくりしてくださいね。

このUPされてるクリスマスローズの色、とってもいい色ですね。濃い目の色好きです。
たくさんのクリスマスローズを植えられてるんですね。
お花で癒される一日でありますように。
aki URL
2008.03.20 09:05 edit
ロココさん、お早うございます
頭痛は少し良くなりましたか!?
天気が悪いと頭痛は起こり易いですよね
ゆっくりと休んでくださいね

渋めの色合いのクリスマスローズが素敵です
一面に咲く裏庭の様子を想像するとヨダレが出てしまいそう
私もクリロー育てに励みます・・・笑
miya URL
2008.03.20 09:43 edit
アリャッRさんが直ぐ↓に。

raukeさん、おはようさんです。
噂をしていたらハックションですね。
エエッ オヤビンもレンズ沼にはまったことがあるのですか。
では私は貴重な体験からの結果を教えてもらってラッキーだったのですね。

ハイ、全部庭の花です。
一時期クリスマスローズにはまって(何にでも直ぐはまる)集めまくったのです。
5の作品、図鑑みたいじゃないですか。
オヤビンのようなマクロ、撮ってみたいです。

花の色が濃いのでちょっとアンダー気味に撮っています。
やってみますね。
ロココたえ URL
2008.03.20 09:49 edit
akiさん、おはよう!!

心配して下さってありがとう!
昨日は本当にダウンでしたが今日はちょっと楽です。
雨の所為の頭痛だったようです。

今日も1日家にいる予定ですがちょっと書類作成がたまってきたので
作ろうかなーと思っています。

クリスマスローズは渋い色が好きなので似たような色ばかりですね。
UPしてみて気が付きました。

ダブルは結構明るい色なのですがね。

akiさんも体調には気をつけてくださいね。
一緒にカフェに行きましょうね!
ロココたえ URL
2008.03.20 09:55 edit
miyaさん、おはよう!

miyaさんも頭痛に悩まされているよね。
昨日はお天気の所為かな~と思ったりダウンしてしまいました。
今日はちょっと楽です。

我ながら渋い色ばかり集めたもんだと感心しています。
これで打ち止めと思っているのですが適当に枯れるので補充をとなってしまいます。
でも5月一面クリスマスローズ畑のようになって壮観ですよ。

その代わり他の草花を育てられないので善し悪しかな。
ロココたえ URL
2008.03.20 10:36 edit
こんちは

クリロースペシャル堪能させて頂きましたよ。
ひとつひとつ形や色が微妙に違って、
こうやって並べて見るとおもしろいっすね。
我家の庭もだいぶ賑やかになってきたので、
また撮ってやらねばです。
早く雨やまないかなぁ…。
にっしぃー URL
2008.03.20 14:22 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!

クリスマスローズのことをクリローと呼ぶなんてやっぱりガーデニングが趣味だったはずですね。
そちらは雨ですか。
昨日の雨が移動したのかな。
色々な芽が出てきて春ですね~
今日、裏庭を見てまわったらサクランボの花が満開になっていました。
ロココたえ URL
2008.03.20 15:47 edit
クリスマスローズは、夏の管理が難しいのですね。
水はあげたほうがいいのですか。乾燥気味のほうがいいのかしら。
我が家のは、まだ咲いていないと思ったら、地味~に咲いていました。暗い色だったので、気づかなかった・・
ゆみたん URL
2008.03.20 17:30 edit
ロココさんこんにちは。
ここ数日4時半起きとか、お出かけが続いたりとかでゆっくり訪問できず、コメも入れたのか入れてないのか・・・
私もちょっとお疲れ~のようです。

クリスマスローズ見てちょっとひと息つきました。
うちでも、次々花が開きそうでワクワクしています。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。 
Happyばあば URL
2008.03.20 17:56 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

クリスマスローズはとにかく水はけが良いところが好きです。
夏場はしっかり水やりをして日影が好きです。
でも冬は太陽がサンサンと当たる方が好きなので南側の落葉樹の下などが居心地が良さそうですね。
鉢植えの管理はそこら辺が上手く行くのですが、地植えはなかなか思うように行かないので
何故か大株のアプリコット(大好きだったのに)が突如消えました。
一緒に周りの2株も消えてしまい、今まで何年も無事だったのに何故か分かりません。
アハハ 地味な色が咲いていますか。
シックな色で良いではないですか。
ロココたえ URL
2008.03.20 18:01 edit
Happyさん、こんにちは!

Happyさん、忙しかったのですね。
私も昨日は最悪だったのですが、今日、お昼寝してからちょっと楽になりました。
今クリスマスローズが満開なので今日もダブルを撮ってやりました。
サクランボの花も満開になりました。
椿も咲き始め撮ってやったのですが気に入らなくて没!
椿を綺麗に撮ってやるのは難しいですね。
明日再度挑戦。
ロココたえ URL
2008.03.20 21:15 edit
クリスマスローズ、いいですね。
やっぱり、お庭があるのはうらやましいです。
我が家の影さんもずいぶん気に行ったようで、
今日二鉢目をゲットしてきました。
でも、ベランダではそんなには、増やせませんものね。
hisamichi URL
2008.03.20 22:23 edit
hisamichiさん、こんばんは!

クリスマスローズは冬の花が無い時に咲き始めてくれるので嬉しいですよね。
私など裏庭のは5月にドライフラワー状態になるまで置いておいて一気に切って
花瓶に生けてやります。
とてもシックで素敵なのですよ。
株が弱るから早くに切ってやるという人の方が多いでしょうね~
その代わり実が弾けて実生が沢山育っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ