ウィンティとオーリキュラ

CoM20 
昨晩撮った満月です。
シャッタースピード優先で撮ると周りの雲が全然写りません。


満月

周りの雲を写したくて絞り優先で撮ってみました。
シャッタースピードがもの凄く遅くなって
ボケボケですが雲が写っているような・・・
こんな時はどうやって撮るのかな~


満月


今日は朝早く雨がぱらついている時に外に出て花を撮ってきました。
その後は本格的な降りになってしまいました。

緑のプリムラマラコイデスウィンティです。
一時期ピンクのマラコイデスで一杯にしたことがあるのですが
さすがにもう卒業したようです。


グリーンのマラコイデス


グリーンのマラコイデス


グリーンのマラコイデス


グリーンのマラコイデス


アレッ プリムラ・オーリキュラに蕾を見つけ!
今年はオーリキュラの苗を沢山買いました。
イギリスではごく一般的な花らしいですが日本では高い苗ですね。

とても絵画的に咲くので大好きなのです。
高温多湿が大嫌いなので夏越ししません。
それでも毎年買ってしまいます。


オーリュキラの蕾


オーリュキラの蕾


オーリュキラの蕾


今日は雨だからでしょうか。体調がやっぱり今一です。

先日駅前のデパートのアウトドアのお店でフォトレックのためのジャケットとベストとキャップを買いました。
なんでも形から入るのが好きなのです。
一番気に入ったのが黒のベストと黒のキャップ(前面にロゴを白の刺繍で)。
カメラバッグが赤なので格好良いでしょう?

店内に写真が飾ってあり眺めていたら、写真を持ってきたら飾ってくれるとのこと。
エエッ なんて嬉しい!!

雨の中カメラ店に行ってA4サイズに何枚かしてもらってきました。
こんな大きなサイズにしたのは始めてなので自分の写真でないみたい。

どれを持って行こうか思案中!
全部朝焼けの写真です。
漁船の人影が朝日に照らされてシルエットになっているのにしようと思ったら
ロココ娘が「何処が良いのか分からん」などと言うのでやっぱり朝焼けの写真かな。

ついでに家にも飾ってやろうかな~と額も買ってしまいました。


昨秋一球1200円もするチューリップを植えてやっていたのですが無事に大きくなっています。
真ん中に見えるのは蕾?

10
高価なチューリップ


さてどんな花が咲くのかお楽しみ!!
庭の花  2008.03.23
2008.03.23 20:44 edit
形から入る(笑)案外女性では多いかも知れませんね。私は形なしだなあ(笑)そういえば、スキーをやっても、テニスをやっても、初めてしては上手だねと言われ、その気になって、習わないのが男で、しばらくすると、スクールに通った女性の方が案外うまくなっている(笑)格好もやっぱり形のひとつで、カメラスクールなんかもそうですね。ロココさんもベイベさんもフォト素敵だなあと今日もまた思いましたよ。いい色のプリムラです
はなはな URL
2008.03.23 21:13 edit
だいじょうぶ~~~???
べいべはあいかわらずよ・・・もうビールをやめることにして
最後のビールをさっき飲んだ・・・

今日は日の出は??

2枚目のお月さん、ゲーズツ的ね!!もわ~~~ん・・・
べいべの頭みたい・・・もわ~~~・・・どんより~~~
あの高いチューリップ、アイスクリームとかいわなかったっけ・・
どんな花やねんやろ・・・咲いたら1200円らしいのやろか・・どんなんやろなあ・・
開いたら1000円札がひらくとか・・・ありえん。


ウィンテイ、かわいくて清楚な・・まるでべいべのあしたの誕生日を祝ってくれているみたい・・・ホホホ!!
メモメモ!!来年、がんばらなあ・・・こんな花、植えるで~~~。
プリムラの蕾ちゃんもかわいい~~~!!
ラスト、ピン、ひっぱったあ??おもしろい構図!!

う~~ん・・マクロのボケ味がさえてきましたね~~すりっぱぁ~~~!!
ワテは走るわんこ撮ってるのに、スリッパ女は花・・・
聞くだけだと、スリッパのほうがしとやかにみえるやん・・・ぐっ・・・
だいたい・・カメラバッグが赤やから
火の玉ルックにするっていってなかった??
スタンダールルックかよ~~~・・・赤と黒って・・・なにが格好いいでしょじゃ・・・
火の玉ルックやったら火の玉でいけ~~!!
別名還暦ルック!!

写真屋さんで大きくしたん、どんな写真をチョイスしたのか
また教えてねえ~~~
そや、関西Rさんのとった「スリッパ女、尾道のぞき見の写真」大きくしたらいいのに・・・
笑えるで~~
時遊人でかざってもらうのもいいな・・・
そや、時遊人さんに直送すればいいんやあ・・・はっはっは!!名案じゃ!!

ちょっと元気になってきたわ・・・じゃな!!
べいべ URL
2008.03.23 21:16 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

オーリキュラ・憧れの花なのですよ・・・
実際には見たこと有りませんが、花色と質感が素敵です^^
暑さに弱いらしいので一年草と思えば良いのでしょうが・・・
値段が~気になって買えません~^^;;
ロココさんは毎年買われるのですね、ネットですか!庭の散歩道!?
この色良いですね、咲いたら又アップして下さいね。。
チューリップも楽しみ~。

シンベリン URL
2008.03.23 21:37 edit
今日は1日雨で憂鬱でしたね。
具合はいかがですか?
昨夜のお月様はこちらでも②のような感じでした。
私のカメラでは絶対撮れないので、あきらめましたけど・・
⑧⑨の蕾、なにやら葉っぱの陰から覗き見しているようで可愛いですね。
Happyばあば URL
2008.03.23 22:17 edit
はなはなさん、こんばんは!
アハハ 男の人は習わない?
私は何でも習うのが好きでしかもマンツーマンが好きです。
今は声楽を習っていますが、カメラも本当は誰かに習いたいのです。
今のところそう言う人が見あたらないのでブログ仲間から教えてもらっています。
一眼が欲しいなーと思っている時に、もの凄い刺激をもらったのがべいべはんなのです。
彼女のチャレンジ精神には脱帽でした。
迷っていた時だったのですが、挑戦してみようと思ったのです。
カメラのカの字も知らないのに無謀でしたね~
未だに笑われること多々ありです。
ロココたえ URL
2008.03.23 22:35 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.03.23 23:10 edit
ウィンティー、クロはちさんからいただいたのが、咲き出しました。
もう少し咲いたらアップします。

オーリキュラは私も好きですが、まだ買ったことがありません。
プリムラ、夏越しの難しいのが多いですね。

チューリップ蕾が付きましたね。
ミュー URL
2008.03.23 23:49 edit
あちらを立てればこちらが立たず。
頑張ってください。(いやいや、それでも十分綺麗なんですけどぉ~~~www)

え?形から入ってる?
ロココさんは実から入ってますよぉ~。
最後に形に入っただけですよぉ~。
あのドレスアップしたロココさんと、ベストが結びつかない・・・www

そっか、ついに個展を開くんですねぇ~www
どの写真が飾られたか、ご報告願います。
トロパパ URL
2008.03.24 01:24 edit
コメが遅れ気味で、ごめんなさい。
夜型人間で、この時間に起きているのは平気なのですが時間の使い方が超まずいと反省している毎日です。
写真屋さんで現像してもらうの、ロココさん良い写真沢山ありすぎて選ぶの大変そうだね。
絵画もそうだけど、額縁でグッと写真も引き立つと思うから、入れた写真是非見せてください。

形から入るのは、私も似ているけど、写真撮りのスタイルってどこか皆んな似ている気がするよ。

あのチューリップ見るの楽しみです。
未来 URL
2008.03.24 05:47 edit
おはようございます。
写真を大きくプリントすると、イメージ変わってきますよね。
イメージ通りの仕上がりになりましたか。
部屋にいろいろ飾るのも楽しいですよ。
せっかくの作品、ぜひ飾ってあげてくださいね。

マラコイデスというと、ピンクとか白をイメージするんですが、
グリーンなんてのもあるんですね。渋い色合いが良いです。
季節になるとこの花たくさん方が撮られてます。
ロココさんもまた見せてくださいね。
高級アイスクリーム、出来上がりが楽しみです (笑
にっしぃー URL
2008.03.24 10:19 edit
取り損ないのお月さんみたいに、ボワーッとしとるべいべはん、
ちゃんと文章読まんかい。
朝早くから雨がぱらついてと書いとるぜ!!
日の出はありえましぇ~~ん。

ドキッ 頭が壊れていると思ったのに1200円のチューリップの名前覚えとったんやな。
そや、「アイスクリーム」やで。
開いたら1000円札、欲しい!!

何が清楚なじゃ、ウィンティが泣くぜ!!
でもこの花お薦め。
ピンクと白も可愛いのだけれど可愛いがゆえに飽きるほど庭に植えたことがあって
ほんまに飽きてもたわ。
1つ気に入るとがむしゃらになるところが小百合ちゃんの長所でもあり短所。

オーリキュラ、ウン引っ張てみた。
初めの頃この引っ張りを偶然発見して、虜になっていたのに
最近忘れてたわ。

火の玉ルックもええな~と思っていたんだけど、
「スタンダール」ルック、格好良い!!
名づけてくれてありがとさんです。

写真はいままでのを殆ど削除していたので縮専に残っていたのを引き伸ばしたら
ちょっとボケ気味。
先日撮った漁船のが残っていたので本当はこれにしたいんやけどな~
数枚持って行って選ぶわ。

なんじゃ、まだその写真あるんかい。
笑えてきて元気がでるやろ。

Happy birtheday to you
Happy birtheday to beibe
Happy birtheday dear beibe
Happy birtheday to you!!


ロココたえ URL
2008.03.24 10:29 edit
シンベリンさん、おはよう!

オーリキュラ、虜になりますね!
何年か前に吉谷桂子さんの本に載っていてそれから欲しくて捜しまわったのですが
ネットでもその頃は無くて、それでもしつこくネットのチェックをしていたらある時
サカタかな?売り出していて即取り寄せ。

それからずっとネットなのですが、今年は「庭の散歩道」でも見つけてそれも買いました。
なので今年はオーリキュラが多いのです。

咲いたら写真撮りますね。
本当は絵に描きたいのですがその時間はなさそう。
ロココたえ URL
2008.03.24 10:37 edit
Happy さん、おはよう!!

昨日は1日雨でしたね。
体調は大分回復してきました。ありがとう!!
お月様あんな感じだったですよね。
月の撮り方が良く分かっていません。
今朝も日の出撮りに行く時丸いお月さまが出ていましたよ。

オーリキュラと言ってもの凄く可愛い絵に描きたくなるような花が咲くのですよ。
絵画的な花です。
咲いたらUPしますね。

最近引っ張って写すことを忘れていたので今回やってみました。
面白いでしょう。
ロココたえ URL
2008.03.24 10:41 edit
鍵コメさん、色々心配してくれてありがとさんです!!
届くの楽しみにしてるね。
ロココたえ URL
2008.03.24 10:53 edit
ミューさん、おはよう!

ウインティ、クロはちさんちから来たのですか。
一時期マラコイデスにはまって花殻もハサミで切ってやっていたのですよ。
さすがにやり過ぎて飽きていたのですが、このウィンティは飽きが来ないような色合いですね。

オーリキュラは吉谷桂子さんの本で見てから虜になってネットでさがしまくったのですが
その当時はネットでも売り出されていませんでした。
クリスマスローズにはまるもっと前ですね。
探し続けていたら、サカタの通販で見つけそれから色々なところから毎年買っています。
とても慎重に管理をしてやっても夏越しをしてくれません。
イギリスの気候とは違い過ぎますね。

高いチューリップ、ミューさんが覚えていて下さったのでびっくりしましよ。
ミューさんは本当に記憶力が抜群ですね。
アバウトな私とはえらい違いです。
ロココたえ URL
2008.03.24 11:06 edit
トロパパさん、おはよう!!

そうですね~
結構写真撮っていますもんね。
ここらで形を整えてと思ったのかな。
今からの春のジャケットがピンク(しかも10年以上着ている)なんですよね。
そこに真っ赤なカメラバッグは如何とおもったのが動機かな。

そうか、トロパパさんと会ったとき、ちょっとお洒落していたんでしたね。
コーラスやコンサートなどの外出の時は結構お洒落しているのですが
ガーデニングの時はボロボロですよ。
まさかこのボロ姿で写真を撮りにいけないなーと思ったのも動機。

買う時期にきていただけか~

写真を飾ってくださるというのはラッキーでした。
今までの写真は全部削除しているので最近のしかなくて
今からは良いと思ったのは保存しておこうと思います。

シャーリーさんが無料のギャラリーを教えてくれたので枚数がたまったら
個展も夢ではないかも。エヘヘ
ロココたえ URL
2008.03.24 11:20 edit
未来さん、おはよう!!

未来ちゃんもゴキちゃんの仲間入りやね。
深夜に徘徊しとるんや。
スリッパの出番やで。

でも未来ちゃんはゴキちゃんみたいに頭が壊れてないから大丈夫!!

写真は全部削除してきていたので、最近のしかないのです。
今から、良いと思ったのは保存しておこうと思っています。

未来さん、今日はゴキちゃんの誕生日。明日が私の誕生日で1日違いでびっくりやろ。
フォトレックの為に買ったものは自分への誕生祝いにしておこう。

未来さんも覚えていた?
高価なチューリップ。
本当1000円札が出てきたら良いのにね。

体調が今一なので今日の声楽はお休みにしてもらったよ。
その代わり整体にきてもらことにしたので、早く復活しなくちゃね。
ロココたえ URL
2008.03.24 11:31 edit
にっしぃー師匠、おはようさんです!!

師匠のマクロ撮り、ビックリ仰天、目から鱗。
もの凄い勉強になりました。

A4の写真は始めてだったのでその大きさにビックリしました。
今までの写真は全部削除してきたので、今から良いと思ったのは保存しようと思います。

マラコイデスを知っているなんて本当信じられないのですが
師匠はやっぱりガーデニングもするのですね。
ウィンティはお薦めです。

高級チューリップ、どんな花が咲くのでしょうかね~
私も興味津々です。
ロココたえ URL
2008.03.25 00:59 edit
ロココたえさん、こんばんは!
なんて偶然なんでしょう。 同じ日に同じ満月を撮ってますよ!
こちらは朧月夜でした。 私の方は、菜の花と一緒に撮ったので、シャッタースピード優先で15秒でした。 夜中に道路にしゃがみこんで、人には見せられません。(^^;
スマイル@ヒロ URL
2008.03.26 04:57 edit
スマイル@ヒロさん、おはよう!

コメに気が付くのが遅くなって済みません。
本当、同じ満月を撮っていたのですね。
菜の花と一緒で素敵な一枚になっていますね。
夜中に撮ったことがないのですが、怪しい姿でしょうね。
シャッタースピード優先にすると自動的にカシャリとシャッターが切れて
図鑑のようなお月様になるのですが、何故?
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ