靄の朝とセリンセ

CoM20 
昨日は久しぶりに靄のない朝だったのに、今朝は又靄です。
何時になったら靄がない綺麗な朝になるのかな~


夜明け前


日の出と漁船だよ~ん


日の出


真っ赤っか

それでも赤い道は出来ました。


赤い道

退屈だったのでちょっと波でも撮ってみようか。


波でも撮ろう~


この前蕾をUPしたセリンセが金魚の口みたいに開いてきました。


セリンセ


セリンセ


セリンセ


ユーフォルビア・パープレアにも蕾が出てきました。
短くカットし過ぎたかなと心配だったのですが、ヤレヤレ。

10
ユーフォルビア パープレア

11
ユーフォルビア パープレア

お気に入りの寄せ植えです。
真っ白のガーデンシクラメンがちょっとピークを過ぎてしまいました。
赤い筋の入った葉物、名前を忘れてしまいました。

12
お気に入り寄せ植え



今日は夕方から声楽の先生がクリスティーナの役で出演される「オペラ座の怪人」を見に行きます。
勿論土曜日ですから「カフェ時遊人」にもご出勤しますので
今日のUPを早くにしました。

行ってきま~す!!
庭の花  2008.03.29
2008.03.29 11:34 edit
わあ~い、一番乗りでした~。。
お日様が、ほんとに貼り絵のようですねえ。
こんな写真を取れるなんて、すばらしいです!!
いよいよガーデニングの季節ですね。
たえさんの腕の見せ所がたくさんありますね。
ゆみたん URL
2008.03.29 11:38 edit
ロココさん、お久しぶりです!

体調はいかがですか?
私もやっと決算が終って、安心した途端、熱だしてしまいました。
花粉症も相変わらずひどいし、こまったものです。
毎日、朝焼け撮ってるんですね。
私はいつも起きれません。
毎日、同じようにみえる朝焼けもこうやってみると違うんだなぁ。
1枚目が好き。
空のいろと同じような色が海に映りこみ。
空は飽きないですね。
aki URL
2008.03.29 19:05 edit
パープレア、昨年買われたところなのに、カットされたのですか?
花の咲いた枝を下からカットして、新しく出たのはカットしなくていいと思います。
ロココさんのは1年たっているので、もっと大きい花が咲くはずなんですが、カットされたからでしょうか?

下の葉っぱは赤スジソレルです。

楽しんでこられたのですね。今日は楽しい事でに忙しそうですね。

ミュー URL
2008.03.30 03:23 edit
こんばんはなのかおはようなのか(笑)目が覚めちゃったところです。マクロってやっぱりいいですね。ズームだけでフォトしている私にはちょいうらやましい。朝日の表情も春のような感じがします。金魚さんみたいな感じ面白いなあ~
はなはな URL
2008.03.30 07:08 edit
ゆみたんさん、おはよう!

ゆみたんさんのところへ私も一番のりでしたよ。
毎朝靄っているのでいつも太陽が貼り絵みたいになるのです。
そろそろ綺麗に澄み切った日の出が撮りたくなっています。

今朝は雨。一雨ごとに薔薇の葉も花達も繁ってきます。
消毒や花殻採りに追われます。
ロココたえ URL
2008.03.30 07:26 edit
akiさん、おはよう!!

私も10日間ばかり体調を崩していました。
それでも毎朝日の出撮りは行っていましたので我ながら呆れますね。
今日はどんな出会いが待っているのだろうと思うと我慢が出来ないのです。

今朝は雨。
日の出撮りは無理でした。
一雨毎に草花が繁ってきて嬉しくなりますね。

akiさんも体調が悪そうですね。
そういう年回りなのかもしれませんよ。
私も10年間苦しみましたから。
ロココたえ URL
2008.03.30 07:27 edit
今日は雨ですね。
昨日こちらも張り付いたような(笑)太陽出ましたがうちのカメラではぼ~んやりになってしまいます。
ロココさんでも花の名前忘れるんですか?
バラやクリスマスローズ、ビオラ・・ひとつづつ名前がよく出てくるな~といつも感心してるんですよ。
これから庭仕事が増えますね?
Happyばあば URL
2008.03.30 07:29 edit
おばぼ~~~~~!!
ゴキちゃん、昨夜は帰りが遅すぎで、登場できなったのよ・・・ああ、
スリッパのよだれ顔をみることができなかった!!
でも日の出さんがみられたから許してあ、げ、る~~~~!!
赤い道っていいなあ・・この前から、そういうタイトルつけてるやん・・
おお、個展開いて、がんばんべか~~!!

セリンセってかわいいやん・・金魚の口ってか・・・ほほほ・・・
誰かみたいに、大きな口あけて寝てるより
ず~~っとかわいいワン!!ワンワン!!

うん、最近はマクロ、キチンと芯がはっきりしてボケ味生かしてるなあ・・・
わいも、春をいっぱい撮ってやりたいわん、ワンワン。

花や葉っぱの名前わすれても
ミューさんが控えておられるからだ~じょ~ぶぃ!!
ちゃんと教えてくださっている。

わてら、アホやけど
ちゃんとメンド~みてもらってるなあ・・・ありがたいこっちゃ・・・感謝で今日もはじまるのであった~~!!
べいべ URL
2008.03.30 07:32 edit
ミューさん、おはよう!!

アハハ 何も分からずカットしていました。
最初今年は花が咲かないのかと思いましたがそれでも蕾が出てきたのでホッとしました。

そうでした。アカスジソレルです。
ミューさんが教えて下さるだろうと思っていました。

ミューさんは忘れることがないですか。
本当に花の名前を良く覚えてらっしゃるので感心しています。
ロココたえ URL
2008.03.30 07:44 edit
はなはなさん、おはよう!

ウワッ 凄い時間ですね~
さすがに4時起きの私も負けました!

はなはなさんはズームで撮ってらっしゃるのですか。
私もズームで撮っている時気が付かなかったのですが
マクロや単焦点を使うようになって気が付いたことは、焦点を本当にピンで合わせるように一箇所にキチンと合わせて撮ってやらないといけないということでした。
これはズームでも一緒だと思うのですが是非試してみてください。
私は結構甘いピン合わせで撮っていました。
とまるで知ったかぶりでオハズカシイ
私も本当に初心者です。
ロココたえ URL
2008.03.30 07:49 edit
Happyさん、おはよう!

今朝は雨ですね~
又薔薇の葉が繁ってくるでしょう。

私は色々興味が有りすぎてガーデニング一筋の時は結構名前を覚えていたのですが
最近はまるで駄目ですね~

アカスジソレルもアカスジまで出てきてあとが分かりませんでした。
↑でミューさんが教えてくださるのを実は期待していました。

Happyさんも物忘れの記事でしたね。アハハ
ロココたえ URL
2008.03.30 08:01 edit
こんばんは☆

毎朝4時起きですか???
す、、、凄すぎますぅ、、、
最近リナの起きるのが段々と遅くなってきたので私にとっての4時はまだ夜中です。。。

ロココたえさんはピントはMFなのですか?
私もMFの練習をしてはいるのですが、、なかなか合いません。。。。。

カメラ何本も持って撮りに行くのはかなり重いでしょうね、、
写真ってやはり体力いるのでしょうかね?
だってピント合わせてシャッター切るとき、息止めたりしませんか??
腹筋もいるし、、、
体力作りをしっかりしないといけませんね、、、、

ターナーの絵のイメージって何故か荒い海(代表作しか覚えていないからかな(~_~;))なのですが、、色合いとかそういわれてみればターナーっぽいですね。
rudy-love-111 URL
2008.03.30 08:03 edit
おはようございます^^
ずいぶん出遅れてしまいました^^;

奈良の今朝は天気が悪いですよ~。
こんな日の出勤は憂鬱になります・・・orz

>セリンセが金魚の口みたいに開いて・・・
なるほどその様に見えてきますね^^

では、仕事に行ってきまーす!
rauke URL
2008.03.30 08:06 edit
オーイ、ゴキちゃん、昨日はスリッパ持って待機している時間がなかったわ。
先生のクリスティーヌ、とても綺麗でウットリだったよ。

赤い道、ちょっと気に入っているのだ!
黄金の道も出てくるで。

マクロも30㎜も解放にしてピンを合わせる練習をしてるんや。
絞るとボケないけれど図鑑みたいになるしな~ムズカシイナー

わてらアホかいな。
アホはアホなりに感謝、感謝と今日も合掌、アーメン、チーン!!
ロココたえ URL
2008.03.30 08:34 edit
ルディママさん、おはよう!!

朝早く勝手に目が醒めるのです。仕方がないので早朝散歩をはじめたのですよ。
朝8時頃は色々やった後で1日が終わったような感じです。アハハ

私はAFで撮っていますよ。
先日尾道の撮影会のときにRさんからAFで撮っていてもフォーカスリングを使って
ピントを合わせることを教えてもらいました。
これがとてもヒントになっています。

朝の日の出撮りには広角と望遠の2本だけ大抵持って行っているのですが帰り道
道端の花を撮ってやりたいな~と思う時はマクロも持って出るので3本担いで歩いていますね。

尾道の撮影会の時に初めて4本担いで歩いたのですが結構大丈夫だったので
自信がついたようです。

本当、シャッター切る時息を止めていますよ。一緒だ!!
手振れを起こさないように一瞬合ったときを逃さずカシャリ!
相当集中しています。

ターナーは優しい夕日の空、朝焼けの空を沢山描いているのですよ。
なんであんな荒海の絵が代表作みたいになっているのか不思議。

イギリスのテートギャラリーに行ったことがあるのですが
彼の優しい空の絵が沢山あったのでつい重なってしまうのです。
あんな昔の人が見ていた空と全く同じ空を見ていると思うと不思議な気がします。

ルディママさん、スペインの日の出見てみたいな~

ロココたえ URL
2008.03.30 09:07 edit
raukeさん、おはよう!

こちらも朝から雨です。
今日はお仕事なのですね~

さっきオヤビンのところへ行ってきましたが
色々なカメラがあるのですね。

知らないことばかりです。
こんなに知らないのに良く写真撮っているなーと我ながら呆れています。
それでもピンを合わすという意味がやっと分かりかけてきた今日この頃。

ただ今、奮闘中!

行ってらっしゃ~い!!
ロココたえ URL
2008.03.30 11:39 edit
靄が続いているのですね。少し消化不良でしょうか?
毎日、行く事に意味がありますよね。
いつもながら根性、偉いです。
靄のこと、こちらでは「ガスがかかっている」といいますが、そちらでも言いますか?
益々、これから花の写真のアップが増えそうですね。
写真の腕磨けますね。
未来 URL
2008.03.30 16:37 edit
こんにちは!
ほんとこの頃、靄っていることが多いですね。
花粉の影響なのか、黄砂の影響なのか・・
すっきり晴れ渡るとどちらも終わりを迎えたということなのかしら?

波に映る黄金の朝日はいつ見てもいいもんですね(^^)
マロン♪ URL
2008.03.30 20:00 edit
未来さん、こんばんは!

毎朝それでも違う出会いがあるかもしれないと思うと出かけて行ってます。
しかし靄続きですね~
さすがにウンザリになってきましたよ。
ああ、ガスがかかるって言いますよ。

今日は1日雨でした。
一雨ごとに薔薇達も葉が繁ってきています。
そろそろ桜も咲き始めてきましたよ。
シャーリーさんと宮島の桜を撮りに行く約束をしています。
桜はどう撮ってやろうかと思案中!
イメージがあって撮るとやっぱり撮り方が変わるような気がします。
絵と似ているな~と又痛感の今日この頃。
ロココたえ URL
2008.03.30 20:05 edit
マロンさん、こんばんは!

靄っているのは全国的なのですかね。
真っ赤な貼り絵のような太陽にも飽きてきました。
靄っていると全く同じような日の出になってしまうので
さすがにウンザリです。

でも今日は違う出会いがあるかもしれないと出かけてしまいます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ