花より団子

CoM24 
今朝も靄っています。
でも少し雲の動きがあるようです。
一体何時まで続くのかな~


夜明け前

日の出直前です。


日の出前


日の出

黄金の道が出来ました。


黄金の道と漁船


さて昨日は宮島に花見に行ったのですがその前に「花より団子」で食事をしました。
「あなごめし」で有名な「うえのや」さんの2階で食事が出来ますが此処は何時も一杯なので
予約をしていきました。

入口に置いてある「木で出来たロボット」が目印です。
他人吉というお店です。
昔は旅籠だったようでそのまま使っています。
ミシミシという階段を登って行くのですが、畳の部屋にアンティークな机が置いてあって
椅子で食べるようになっています。


他人吉

和室はアンティークなものが飾られていて独特の雰囲気です。
それぞれ部屋によって雰囲気が違っているのですが
今回は一番シンプルな部屋のようでした。


和室の部屋


和室の部屋

食前酒はサクランボ酒でした。


サクランボの食前酒

竹炭の器に前菜でした。


竹すみの器の前菜

火傷しないように気をつけて下さいと熱々が出てきました。
「豚の角煮とホタテのグラタン」です。アレッ ホタテが写っていませんでしたシッパイ。

10
豚の角煮とホタテのグラタン

碗ものも出ましたがそれは思うように撮れていなかったので没。
今年初めての「タケノコ」が出ました。

11
竹の子

此処で「うえのや」さんの得意のお釜で炊いた「あなごめし」の登場です。
一回の食堂で食べると丼になっているのですが
美味しい炊きたてがお釜ごと出ます。
かき混ぜて焼き海苔と山椒をかけて食べます。
ウーン、美味しい!

12
穴子めし

いつも多すぎて食べられないので持ち帰られるようにしてもらいます。
昨日の私の晩ご飯になりました。

デザートは「きな粉のアイスクリーム」です。

13
きな粉のアイス

階段の上から下を見下ろしたところです。

14
階段

15
ランプ

この後宮島の桜を撮りに出かけました。
お腹一杯だったので、4本のレンズを担いで歩きましたが大丈夫でしたよ。

昨日は宮島の町家では「雛祭り」の最終日でした。
ついでにお雛様を見ながら帰ったので得した気分でした。

いつも立ち寄る茶房「宮郷」でもお雛様が飾ってあったので撮ってかえりました。
これは明日UPしようかな。

宮島で檜の花粉をしっかり吸ってきたのか花粉症が悪化。
今朝から鼻にティッシュを詰めています。


近況  2008.04.04
2008.04.04 17:39 edit
ロココさん こんにちは~♪
う~ん…今朝ももや凄かったんですね!! 夕暮れのもやは大分解消されて来た
気がするんですけど…ロココさんの朝空写真を見る限り…朝はまだもやとの戦い
ですね…><
下記事の桜!! 素敵に撮れていますね!!
cosmosも昨日は…お昼間…桜をのんびり見に行って来ました♪
だって…明日から天気下り坂って言ってたし…今年も桜Photo撮れないと
ちょっと悲しいので…ww
今から夕空 撮りに行って来ます!! 今日はどんな空なのかな~???
cosmos URL
2008.04.04 20:04 edit
cosmosさん、こんばんは!

綺麗な夕日が撮れましたか?
こちらは午後からちょっと曇ってきました。

本当に朝はウンザリするぐらい靄の毎日です。
綺麗な空は何時帰ってくるのでしょうかね。

私は昨日の宮島で花粉症が悪化。
今日は最悪です。
庭仕事一杯あるのに困ったな~~
ロココたえ URL
2008.04.04 20:08 edit
今日はお花見日和でしたね
さくらの写真 楽しみです

あなごめし 山椒をかけて美味しそう!
器もとっても素敵 きな粉のアイスはどんな感じでしたか?・・・
クロはち URL
2008.04.04 20:47 edit
たえさん、今晩は♪
ここ、以前にもアップされていたお店ですね。
5枚目のロボットもアナゴ飯もよく覚えています!!

お料理の写真も慣れてきたんじゃないですか~?
9枚目、12枚目がとっても美味しそうに撮れてますね~(^^)
暗いのにブレてませんね。
あぁ、手ぶれ補正のレンズが欲しいです(><;)
もしくはCANONさん、手ぶれ補正のボディにしてくれないかしら?
マロン♪ URL
2008.04.04 21:12 edit
素敵な雰囲気のお店ですね~
アナゴご飯だけでもいいから食べたいです!!
器で食べ物もずいぶん変わりますね。
家でもそう出きればいいんですが・・・
ムリですね(^0^)
朝のもやどうにかならないでしょうか???
Happyばあば URL
2008.04.04 21:31 edit
ロココたえさん 先ほどはどうもでした。

ほんとにたくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございました。でも花粉症の大変な時にかえってご迷惑でしたでしょうか? 水やりさえこまめにしていただければすぐに植え付けなくても大丈夫ですから、あんまり無理をせず、体調が良くなってから楽しく植えてくださいね。

また、早速リンクしていただいてホントにありがとうございました。私の方もリンク第一号でここをリンクさせていただきました。
ただ、リンクしていただいたアドレスがトップページでないようですので、出来ればトップページのアドレス 「 http://okihara.22.dtiblog.com/ 」に変更していただければ幸いです。

室内の暗所はなかなか難しいと思うのですが、どの写真も雰囲気良く撮れていて感心してしまいます。完全にカメラまかせだとどうしても露出が明るい方に行き過ぎて雰囲気が壊されてしまいがちですが、アンダー気味に、しかし暗すぎずしっとりと表現されていますね。今度こんな時の撮影テク教えてくださいね。
沖原園芸 URL
2008.04.04 21:59 edit
こんばんは。4本レンズかついでよいしょすごいなあ~フルコースのあなごめし美味しそう~いい感じのお店とフォト~ご馳走様
はなはな URL
2008.04.04 23:27 edit
こんばんわ^^
お膳の上に丸く明かりが落ちていてとても素敵ですね。
店内の雰囲気がそのまま写真に現れていると思います。
こういうお店はどんな音楽が流れているのでしょう?
凄く気になりますw
TAKA URL
2008.04.05 01:05 edit
雛祭り、そちらは旧月でやられるのですか?
4本のレンズを使いこなしているのですね。
こちらに来る時も、そっくりそれを持ってくる予定ですか?
お食事、どれもおいしそう。
food撮りをするために、自ら食べる回数も増えますね。
痩せるのは無理っぽいね。
いつもおいしそうなものばかりで、ちょっと厳しいよ~~~
未来 URL
2008.04.05 05:33 edit
こんばんは☆

今日の一枚目、暗い青い空と白い雲が入り混じっているところが幻想的ですね。
今日も見事な黄金の道、ありがとうございます!

下の穴子釜飯、美味しそう~~ですね~~~
私は特に、10と12が美味しそう~~に見えました!!!
大阪Bさん、どんな反応でしょうね(*^_^*)

薄暗い室内はなかなか難しいと思うのですが、、雰囲気がとてもいい感じに写っていますね。
ISOはそんなに上げていませんよね??
よく手持ちでぶれませんね、、、凄い!!
そして、、、レンズ4本ですか?????
今日実はバルセロナに40Dを初めて持って出かけたのですが、、、
  感想: 出かける時にはこの程度(レンズの重さ)だゎ~・・・・・
ちなみに使っているレンズ確か、455gです(~_~;)

よくレンズはホコリが入るから外では交換したくはないって言われますが、いかがでしょうか?
交換するのは別に問題ないでしょうか???
rudy-love-111 URL
2008.04.05 06:27 edit
お店の中の雰囲気が伝わってきます。
食べ物も美味しそう~
思い切り和の雰囲気の店なのに、ロボットが面白いですね。
さくらんぼ酒、どんな味なんだろう。
よ~かん URL
2008.04.05 08:38 edit
クロはちさん、おはよう!

花より団子だったのですが、桜の記事は先に↓でUPしています。
このお店は「あなごめし」で有名な「うえのや」さんの2階なので
やっぱり「あなごめし」が美味しいですね~
創作料理なのですが、器がても凝っていて楽しいですよ。
クロはちさんは創作意欲が湧くかも。
ロココたえ URL
2008.04.05 08:58 edit
マロンさん、おはよう!

アハハ、覚えてくださっていましたか。
「あなごめし」をUPした時にこのロボットも撮りましたね。
このお店の2階はもと旅籠で全部座敷なのですが
テーブルと椅子で腰掛けて食べるようになっています。
色々な部屋があって面白いのですよ。

お料理、マロンさんみたいに撮りたい一心で練習しています。
褒めてもらえるなんて最高!!

キャノンは手振れ補正がついてないのだそうですね。
私は尾道でRさんに指摘されるまで気がつかずに手振れ補正OFFで撮っていたのですからそれはそれで凄いと変なほめ方をされてしまいましたよ。
ロココたえ URL
2008.04.05 09:04 edit
Happyさん、おはよう!!

このお店は昔ながらの旅籠をそのまま利用して食事処になっています。
大正ロマンのような雰囲気のお店でお気に入りなのです。

こういう雰囲気も汚いから嫌だと言う人もいて
人それぞれだなーと驚きました。

今朝の日の出はすこし靄から脱出したような朝でしたね。
今から澄み切った空になってくれるのかしら。
ロココたえ URL
2008.04.05 09:15 edit
オキハラさん、おはよう!!

昨日は沢山の苗達を配達してくださってありがとうございました。
今回お願いしているハンギングも奥様がグランプリをもらわれたと聞いて余計、楽しみにしています。

昨日は実は花粉症が酷くてオキハラさんが来られる直前まで鼻にティッシュを詰めていました。アハハ

もうちょっと軽くなってから苗達を一回り大きいビニールポットに植え替えてやろうかと思っています。
ダブレットもダブルインパのアップルブロッサム、プラチナと白のミリオンベルなどシーズンになるともう苗は売り切れてなくなっているので
今回丁度入荷したところでラッキーでした。

一眼は未だほんの最近買ったばかりでとても新米なのですよ。
ただ、ズームを使わないで単焦点で撮っているので
レンズを何本か持ち歩くようになりたくましくなりました。
ロココたえ URL
2008.04.05 09:18 edit
はなはんさん、おはよう!

この日はFOOD撮りもしたいし、桜も撮りたいで広角、望遠、マクロ、30㎜の4本を持ち歩きました。

だんだんたくましくなってくるようです。
写真って体力もいるのですね~
ロココたえ URL
2008.04.05 09:23 edit
TAKAさん、おはよう!

そうなんです、テーブルの上に丸く照明が落ちていて良い雰囲気だったですよ。

このお店、私も不思議におもったのですが
バックミュージックはなしです。
バロック音楽と似合うのではないかと思いましたよ。
今度言ってみようか?余計なお世話かも。アハハ
ロココたえ URL
2008.04.05 09:32 edit
未来さん、おはよう!!

北海道行きの練習も兼ねて4本持ち歩いてみました。
北海道は絶対広角レンズが必要だろうな~と思っています。

外で食べる時はご飯を食べなかったりするので
体重は却って減っていることのほうが多いのですよ。
ずっと家にいた日のほうが体重が増えていて、どうしてかしら?

でも未来ちゃんに会う時はもっと痩せておきたいな~
北海道は食べ物が美味しいから旅行から帰ったら絶対体重が増えているからね、と毎年北海道に行っている友人からおどろかされているよ!!

ロココたえ URL
2008.04.05 09:55 edit
ルディママさん、おはよう!!

今朝は靄から少し脱出したような朝でしたので
今日のUPはもちょっとましな日の出ではないかな。
ルディママさん、キチンと日の出撮り見て下っていてありがとさんです!!

FOOD撮り、いつも30㎜単焦点でチャレンジしています。
このレンズ大阪Bも関西Rさんも持っているのですが
とても優れもののような気がします。

シグマ30㎜F1.4なのでレンズが明るいからでしょうか
少々薄暗くてもOKのようです。

今回のはISOはオートです。

40Dというとキャノンですか。
大阪Bも持っていると言ってたような・・
彼女は殆どペンタで撮っているかな。

関西Rさんが広角、望遠、マクロ、30㎜の4本を持っていたら
他にレンズは要らないと言われたので、
ズームは使っていません。

日の出撮りをしたかったのでどうしても広角と望遠は欲しくて一番に買いました。
お花も撮ってやりたいのでマクロも持っていました。
FOOD撮りが上手く出来なくて相談したら関西Rさんが30㎜を推薦して下さったのです。
それでこの4本が揃ってしまったわけ。

私は毎朝、広角と望遠は取っ替え引っ替えして撮っていますよ。
埃は関西Rさんに教えてもらって毎朝撮りに行く前にクリーニングをしています。私のカメラにはクリーニングモードがついていました。

でもファインダーから覗くとゴミが見えていて写真には影響してないのですがこれはどうやって取るのかな~と思案中。

宮島の日は4本のレンズを駆使して撮りましたよ。
交換出来なかったら一眼の意味がないじゃんと思いながら。アハハ
こういうところは怖い者知らずで強気なのです。
ロココたえ URL
2008.04.05 10:02 edit
よ~かんさん、おはよう!

このお店昔は旅籠だったのです。
それで調度品もとても古いものが使ってありこのロボットもかなり古いものようです。
初めてこのお店に来た時、なんでロボットなのと思いました。

サクランボ酒、中にかき氷が入っていて美味しかったですよ。
ロココたえ URL
2008.04.05 17:09 edit
先にお食事されたのですね。
花より団子でしたね~

アナゴ飯、アツアツがおいしそうですね。

ロココさんの望遠とかズームじゃなかったのですか?
ズームは使ってませんって書かれてるので、単焦点でしたか?
ミュー URL
2008.04.05 18:07 edit
ミューさん、こんにちは!

まさしく「花より団子」でした。

アッ 私の書き方がいけなかったのですね。
望遠はズームですよ。

望遠は望遠と思っていましたので。
ウーン、書き方は注意深くですね。
ロココたえ URL
2008.04.05 20:12 edit
へへ・・・コメ昨日、残せなかったんや~~~!!
さびしかったやろ~~~~

いや~~~~!!ど~~もありがとっ!!
ど~~せ、FOOD撮りは全然よ!!
名古屋で会った人もFOODや小物撮りが好きな人たちで、
もちろんFOOD撮りしたけど撃沈よ!!
名古屋の地下道はおもしろくてうまく撮れたけど・・・
卵がけご飯でええねん!!
日本人は卵がけご飯や!!

名古屋から帰ってきたら、ロココひゃんブログ・・・フン!!
なにさ・・・いじけてやるわ!!
ど~~せ・・・・

あ、ワテ、今、わんこのほうにいるねん・・・
40Dでオヤビンが撮ったわんこは躍動感満点・・・べいべのカメラなのに
どこがどうちがうのやら・・・ま、ええねん!!

また、でましたね~~~「美味しい」が!!
べいべもおいしいって言えるやろか・・・
ほんまに広島はおいしいのやな・・・??
まず、おいしそう~~~って思えることから
FOOD撮りって始まるような気がするなあ・・・・

ワンコに、食事のは・・・今日は無理だから明日も無理か・・・
じゃあ、今日遅くにアップしてやるわ!!
笑いをあなたにおくります。
べいべ URL
2008.04.05 21:51 edit
続けてお出まし、ご苦労さん!!

名古屋まで低空飛行で無事に帰ってこられて良かったな~
なんやそのかわりFOOD撮りで撃沈したんかいな。
ゴキのFOOD撮りは有名やから大丈夫やで。アハハ

ワンコの方に行ってきたで。
オヤビン凄いな~~
なんでも撮れるんや。

今晩、又笑いをくれるんか、楽しみやな~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ