ご近所の庭と夏苗の植え替え

CoM20 
靄、靄、靄。
又靄の中に逆戻りです。


靄、靄、靄


靄、靄

太陽がポッカリ出てきました。


日の出

突如漁船がフルスピードでやってきました。目の前を通りすぎたのですが
写真が流れてしまっていて没。


漁船

それでもうっすらピンクの道ができました。


うっすらピンクの道




今日は町内の掃除の日でした。
大きな一斉掃除ではなくて近所周りだけ月に一回自発的にしています。
普段近所でもなかなか顔を会わすことがないので
情報交換の大事な集まりでもあります。

私は花粉症が酷いので大きなマスクをして出かけました。
掃除のあと一軒おいて隣の花友達でもあり、薔薇の師匠でもあるお家の庭をちょっと見せてもらいました。

林檎の花はまだ蕾なので咲いていませんでしたが
色々な花が咲いていました。


ご近所の庭


ご近所の庭


ご近所の庭


ご近所の庭

ユーフォルビアの2種類が沢山咲いていて我が家のとは大違い!!

10
ユーフォルビア

11
ユーフォルビア

バイモの花も風に揺れて優しいですね。

12
バイモ

庭の片隅にもパンジーが咲いていました。

13
ガーデンの片隅

パンジーでギッシリのところもアチコチに。
撮りたいところが沢山ありすぎて撮れないというジレンマ。

さすが私のガーデニングの師匠です。

花粉症でダウンしていたのですが、刺激になり、突如やる気が出てきました。
夏用の苗を沢山買ってそのままにしていたのを
一回り大きなビニールポットに植え替えしてやりました。

この状態で裏庭で待機させておいてパンジーが終わったら直ぐ入れ替えてやります。

ついでに花殻を取ってやったり
薔薇に追肥、虫がきてないかチェック。
今のところ大丈夫でした。

今から庭に出るのが楽しみになります。
各種クレマチスもグングン伸びてきています。

でも一番楽しみなのはやっぱり薔薇ですね~
「夢みる夢子さん」、早く花粉症が終わりますように!!
庭の花  2008.04.06
2008.04.06 19:45 edit
朝焼けの道は、未来への道かも知れませんね。なんとなくロココさんがすきなのもわかるようなきがしあmす。お友達の庭素敵ですね。こんな風にできたらいいなあと思いました。こちらは、ごちゃごちゃ鉢があったり、・・・きれいに見せるのも大事だね。花粉症お大事に夢子さん
はなはな URL
2008.04.06 20:32 edit
もうゾウムシ見つけました。これから注意しないと、ムシには困りますね
ユーフォルビアカットしなかったら大きくなっていたのに~
ロココさん3株も植えられたのでしょう。1株でもかなり大きくなりますよ。
モッコウはもちろんですが、ソンブレイユにも蕾が付いていました。
これから楽しみですね~

ミュー URL
2008.04.06 20:55 edit
たえさん、お礼に伺ったら、記事更新されていますね。
今回は早めにコメント残せます(^^)V
一眼レフにされて、メキメキ腕を上げていますね。
素晴らしいですね。
3、8、11、12が好みです(〃▽〃)

改めて、先程は私のボケボケブログに突っ込みのコメント、ありがとうございます!
コメント読んで、ようやく自分のボケに気付きましたガ━(llo0艸0)(ll0艸0ll)(0艸0oll)━ン
でも、教えてもらえて嬉しかったです\(^-^*)/
こんな事、しょっちゅうなので、これからも突っ込んでくださいね~!
で~、ブログの記事にたえさんのコメントの件を載せました。
事後承諾でごめんなさいm(__)m
皆さんにお願いしないと、ドジばっかりしそうなんです~ o(*^▽^*)oエヘヘ!
これからもよろしくお願いしま~す!
いつか、関西に遊びにいらしてくださいね。
私もべいべさんはraukeさんのようにお会いしたいわ!
マロン♪ URL
2008.04.06 21:07 edit
ロココたえさん、こんばんは!
ガーデニングのお師匠さんの庭、すごいですね。
たくさんの種類の花が咲いていて、とても綺麗です。
それにお洒落!
これなら、たくさん写真が撮れそうですね。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2008.04.06 21:39 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

薔薇の師匠さんのお宅も凄いですネ・・・
ロココさんのショットの腕も良いのでしょうがね。。
寄せ植えお花のとり合わせも素敵ですね~~♪
こういう光景見ると俄然やる気がおきます・・私も!
夏の花はどの様に成るのかしら~^^
シンベリン URL
2008.04.06 21:43 edit
こんばんは
綺麗に手入れされたステキなお庭ですね。
さすがは師匠さん!お洒落度が違います。
お花はもちろんのこと、鉢や小物にも気を配ってますね。
こんなステキなお庭を撮り放題はうらやましい~。

ところで花粉症、大変そうですね。
私も鼻のかみすぎで、ちょっと痛いです…トホホ。
にっしぃー URL
2008.04.06 22:32 edit
みなさんどちらも個性あふれるお花作り。
すばらしいですね。
今日はいいお天気でお庭いじりもはかどったんではないですか?

花粉症早く治まるといいですね。
スギだけじゃなくヒノキにもアレルギーあるんですか?
夫も気がついたら花粉症になってていささかグロッキー気味です。
Happyばあば URL
2008.04.07 06:36 edit
はなはなさん、おはよう!
今朝は雨です。
桜も散ってしまうでしょうね。
朝焼けの道は真っ赤なとき黄金の時、ピンクの時とそれぞれ大好きです。
海が本当に綺麗なのですよ。

ガーデンニングの師匠はもう薔薇歴45年、ガーデンニングはその頃から一緒にやっていたそうなので、殆ど自分の経験から教えてもらっています。
パンジー、ビオラ類も夏越しさせて9月でも咲いています。
それなのに名前に無頓着で私が教えてあげる時もあって大笑いになります。向かいの家の彼女もガーデンニングが好き、そして我が家もということで
散歩のコースにみなさん此処を通られるかたが多いのですよ。
花通りと言われているそうです。
ロココたえ URL
2008.04.07 06:42 edit
ミューさん、おはよう!

ユーフォルビア、カットしてしまったのがいけなかったのですね。
でも冬場、枯れたようになったのですよ。
つい汚いと思ってカットしました。

薔薇にもう虫ですか。
今から忙しくなりますね。
我が家のモッコウバラも先日ハニーサックルを掻き分けて入ってみたら
蕾がついていました。
ロココたえ URL
2008.04.07 07:01 edit
マロンさん、おはよう!

最初タイトルで??になって中の記事でも??
でもマロンさんが間違うはずがないしな~と思いながら紹介されたところに入ってみたらやっぱり違っていたので。でもこんなん??と思ったほうが馬鹿なのかも、と思いましたよ。

マロンさんのFOOD撮りに憧れて、練習をしています。
私がコンデジ時代にFOODを良くUPしていたのでべいべはんが
こんなに美味しそうに撮る人がいるよ、とマロンさんのブログを紹介してくれたのですよ。
目から鱗でした。
べいべはんには感謝ですね。
raukeさんには一点に焦点を合わすことを教えてもらって
撮り方が変わりました。
FOODも30㎜をお世話してくださって、今、面白くて30㎜にはまっています。

私もマロンさんに会いたいです。
べいべはんが世話してくれるだろうと期待しているのですが。
べいべはんとマロンさんのファンクラブの会員なのですよ。
クラブのバッジみたいなのを(猫ちゃんらしい)買ってくれたらしいのですがまだ送られてきません。
ね、べいべはん!
ロココたえ URL
2008.04.07 07:13 edit
ヒロさん、おはよう!

ガーデニングの師匠はやっぱり凄かったです。
通りに面した前側はいつも見ていたのですが(それでも凄い)裏庭は凄いことになっていました。

お花達がみんな生き生きしているのがとても印象的でした。
珍しい花も沢山あったのですが朝早くからお邪魔していたので
今度林檎の花が咲いたら又撮らせてもらう約束をしました。

彼女の手はグリーンハンドですね。
褒め上手なのでつい調子にのって私もと真似しています。
一番傑作なのが花の名前に全く無頓着で珍しい花の名前は大抵吹っ飛んでいますね。
そこがなんともおおらかで好きなところでもあります。
ヒロさんもお花撮り好きそうなのでこのガーデンをみたらよだれ~になりますよ。
ロココたえ URL
2008.04.07 07:30 edit
シンベリンさん、おはよう!

薔薇歴45年、高校生の時から薔薇を育てていたのですって!
私の薔薇の師匠です。
同時にガーデンニングもされていたので、その頃はガーデニングという言葉もなくてお花が好きなのですね~と言った風でした。
昨年の春は庭巡りのバスが来ていましたよ。
鉢への拘りも凄くて東京からでも見つけたら抱えて帰ってきたり
しています。
バラクラの鉢なども彼女から教えてもらいました。
是非こちらに来られることがあったら見てもらいたいお庭です。
ああ、彼女もカフェ時遊人に行っていますよ。
一人で庭でゆったり過ごすのが至福の時だそうです。
なんだかお仲間でしょう。
ロココたえ URL
2008.04.07 07:38 edit
にっしぃー師匠、おはよう!

私のガーデンニングの師匠の庭は凄いでしょう。
鉢、一つ一つにも拘りがあって
この鉢にはこの花がとてもお似合いでしょうと言いながら、植えてやっているのですが、すんばらしいです~~!!

もうちょっとしたら林檎の花が咲くので又撮らせてもらう約束をしたのでお楽しみに!!

花粉症は杉の時はそうでもなかったのに此処に来て最悪になりました。
今は檜でしょうか。
鼻の下が真っ赤になりましたよ。
あんまり書くと大阪Bに又突っ込まれそうです。アハハ
ロココたえ URL
2008.04.07 07:46 edit
Happyさん、おはよう!

今朝は雨ですね~
桜は散ってしまいますね。花のいのちは短くて苦しきことのみ多かりき。

ガーデニングの師匠は面白い彼女なのですよ。
こんなに色々育てきてそれなのに、「貴女上手ね~どうやってるの?」などと真顔で聞かれて困ってしまいます。
色々刺激を沢山もらっています。

花粉症は最悪です。
今日の声楽も急遽休みにしました。
明日のコーラスも役員会があるので休むわけにいかないので
見学かな?

ロココたえ URL
2008.04.07 08:50 edit
ご近所のお花の師匠の家のお庭、去年も見せてもらった気がするけど、センスよく飾られて素敵ね。
去年も感動した気がします。
家の花壇の増築、なかなか進まなくて、こちらのお宅見たら刺激になりそうです。
器も、塗り壁も素敵。
そんなに広いお庭でもないのでしょう?
綺麗に、まとまっているね。

もう、夏用の苗を用意しているの?
いや~驚きました。
こっちは、本格的な苗の売り出しはゴールデンウイークになりそうだよ。
未来 URL
2008.04.07 11:06 edit
今年は花粉がひどいですねえ。
マスクが手放せません。
このお宅は、たえさんのお師匠さんだけあって、とってもすてきなお庭ですね。配置の仕方とか、参考になります。
ゆみたん URL
2008.04.07 14:32 edit
ロココおねえさま、こんにちは~♪
花粉症はどうかな、最近とても辛そうですね。
私も毎日のように薬を服用してるけど、なんとかそれで外出できている感じ。

あははっ、失礼~!!(^_^;)キリムですね。キ・リ・ム♪
頭も目も悪くて~、うんうん、何かの機会でお店で言ってたかも!?
優しい小百合おねえさん・・・ありがとう(^_^)/~

他人吉↓の雰囲気といいお料理といい、好きです~♪
お料理の写真もバッチリ(^_^)v
カフェ時遊人にしても、ガーデニングの師匠さんのお庭にしても・・・
写真の撮り方、めきめき上達していますね~!
きっとおねえさんは向上心があってかつ熱心だから人より上達も早いのだろうね♪
見習わなきゃ~~~がんば!

しかし、ガーデニングの師匠のお庭・・・プロみたい!
ビズの雑誌に出てくるような・・・お花や鉢や全てのもののコーディネートがセンスいいですね♪
お隣に引越したくなった!(笑)

あははっ、年齢・・・四捨五入で言ってるからずるいな私…(笑)
年齢の謎が広がっているけど・・・あとは精神年齢で行きましょう~!(^^)!
いつまでも若々しく向上心を持って。
おねえさんもBちゃんも、いつもステキな刺激をありがとう!
いつかゆっくりお茶しながら、ドイツのお友達のお話も聞きたいな♪

Plumeri URL
2008.04.07 18:25 edit
未来さん、こんにちは!

そうだね、昨年もUPしましたね。
そんなに広い庭ではないのだけれど、こじんまり纏まっています。
昔は全部薔薇だったのだけれど、途中で庭を造り変えられました。
薔薇の家で有名だったのですよ。

塗り壁がちょっとスペイン風かな。
ところどころ穴が開いていて植木鉢が置いてあります。

そう、夏用のダブレット、ダブルインパは今買っておかないとシーズンには無くなっているのです。
それで出た時に買っておいて、ひとまわり大きいビニールポットに植え替えて出番まで
待機させるのですよ。
ミリオンベルのプラチナと白も直ぐなくなるので今買っておきます。

ゴールデンウイークには全部一緒に苗達が出揃うのだったよね。
本当に北海道は別国だ!!
ロココたえ URL
2008.04.07 18:31 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

今年は杉花粉の時が楽だったのでこのまま過ぎてくれるのかと淡い期待をしていたのですが
ツケがまわってきたみたいに、酷くなりました。
ゆみたんさんも花粉症ですか~

師匠の家は昔は薔薇の家で有名でした。
周り中薔薇だったのですよ。
途中で庭を造り変えられました。

ワンちゃんがいなくなって寂しくなりましたね。
ロココたえ URL
2008.04.07 18:55 edit
Plumeriちゃん、こんにちは!

キリムはどうでも良いかなあ~と思っていたのだけれど、ふとお店やさんで言ったら通じないかもと思って訂正しました。

写真は刺激を受ける方達がブロガーさんに多くてPちゃんもそのうち一眼が欲しくなるよ。
特に大阪Bを見ているとちょっとハチャメチャなところがあるけど
もの凄いファイトでチャレンジしていく姿に刺激されてしまったよ。

師匠の庭、なるほどビズの本に出てきそうだね。
この鉢にはこの花を、この花にはどの鉢をと一番綺麗に見えるようにポリシーがあって
統一感がありますね。

楽しい鉢使いも勉強になるのですよ。

大阪Bと一緒にお茶出来ると良いね~
Pちゃん、↑のコメの未来ちゃんも妹なんよ。
きっと直ぐ下の妹で、次が大阪B,末っ子がPちゃんですね。
「時間よ~止まれ」でリンクしているからPちゃんも訪問してみてね。
北海道だから別国みたいだよ。
7月に北海道へ行くので会う約束をしているんだよ。

アッ大阪Bは英語がペラペラらしくてフイにアメリカに行ったりしているよ。
そのうち海外でオフ会というのもありかな。
しゃべりを大阪Bに任せてね。アハハ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ