倉敷紀行 2

CoM18 
有名な美観地区にやってきました。
最初から広角で撮りたかったところです。


美観地区

桜の花びらが散る中で白鳥が泳いでいました。


白鳥と桜


桜

美観地区に入って直ぐの所にアイビーの蔓が絡まった有名な珈琲の専門店エルグレコがあります。


エルグレコ


エルグレコ

凄い蔓です。
案内の小父さんらしき人がやってきてこんなに蔓をからませると普通は家のために良くないのだと
話されて、何処から来たのか等色々話しかけてこられました。


エルグレコ

この直ぐとなりが大原美術館です。
此処には大好きな絵が2点あるのですが時間がないのでパス。


大原美術館


大原美術館

お昼を江戸時代の天領の旧家砂糖問屋だった蔵や建物を改造した老舗旅館旅館くらしきで食べることにしたので先ずは其処に向かってGO!
途中の土蔵です。

9
土蔵

丁度「旅館くらしき」の前から船が出ていました。

10
船

11
船

12
船

ハイ、此処が旅館くらしきの前です。
玄関の所に仲居さんが立ってお出迎えです。


13
旅館くらしき

此処で思いがけないサプライズがあったのですが
続きは次回にUPしますね。
近況  2008.04.13
2008.04.13 19:37 edit
ロココたえさん、こんばんは!
今日は1番乗りかな。
倉敷、いいですねぇ。 お堀に白壁、そして大原美術館。
大原美術館には入られましたか? 私も入ったことがありますが、ここの収蔵品は素晴らしいですよね。 桜が随分散ってますね。 お堀に浮かんだ花びらも綺麗そう。
サプライズって何だろう。
スマイル@ヒロ URL
2008.04.13 20:24 edit
こんばんわ^^
早速見にきました~^^
下から2、3,4枚がお気にいりです。
街灯が有るから、夜もキレイなのかなぁ~?
夜景も見てみたいです。
話は変りますが、たえさんのカメラバックはレンズ何本はいりますか?
望遠、広角、50mm、30mm、を持ってましたよね?
7ミリオンだったら全部収納できるのでしょうか?
だったら、私も買おうかな~と思ってw
TAKA URL
2008.04.13 21:46 edit
ヒロさん、こんばんは!

今回は時間がなかったので、大原美術館には入りませんでしたが
今までに何回か来ていますので、そのときは必ず入っています。
大好きな絵が2点あるのです。

ああサプライズはごく私的なことですので余り期待しないで下さい。
書いてしまえば良かったかな。
ロココたえ URL
2008.04.13 21:53 edit
たえさん、懐かしい場所がたくさんで嬉しかったです~
②の白鳥も何気ないですが、ほのぼのした光景ですね。
お互いを気づかってるようにも見えて・・・^0^

⑪などお堀と船だけ見てると柳川のようにも見えますね。
時代劇の舞台にすぐ使えそうですネ。
いいお天気で気持ちよさそう。
写真はまだ続きますか?
楽しみです。
Happyばあば URL
2008.04.13 21:54 edit
TAKAさん、こんばんは!

ハイ、この4本全部入りますよ。
先日宮島の桜を撮りに行った時この4本全部入れて行きましたよ。
重かったです~~!

7月に北海道に行くのですがやはりこの4本を持って行こうかと思っています。
写真を撮る人は逞しくなくてはならないのだと痛感の今日この頃です。
ロココたえ URL
2008.04.13 22:01 edit
Happyさん、こんばんは!

美観地区は有名ですから、みんな懐かしいでしょうね~
これから「旅館くらしき」の室内やお料理もUPしますし、しばらく倉敷が続きそうです。
3時のお茶はガラリと変わって町家の面白いところで食べたのですよ。
ああ先に言っちゃった!
ロココたえ URL
2008.04.13 22:48 edit
この辺りは、昔行った所ですね。
あまり変わってないような気がします。
このお店も昔からありましたね。美術館へ行った時に、確か入ったと思います。
お決まりのコースだったのでしょうね~
まだ倉敷続くのですね。
ガーデニング日記から遠ざかりますね^^
ミュー URL
2008.04.13 23:28 edit
ら~~~~らららら、ら~~ら、ら~らら~~~
白鳥の湖の出だしだ!!ゴキ!!

あんなあ・・・またカードよみこめないんよ・・・あの重要文化財の大橋家のフォトが全然・・・

久しぶりに燃えてフォトしたのに・・・

オヤビン、広角でむっちゃすごいな・・・あんぐりや・・・
だまって集中しているときって、とんでもないことしてるなあ・・・
ロココとべいべは、まだまだやわ・・・修行つまなあきまへんで!!

エルグレコも
緑やったら、もっときれいやろなあ・・・季節的にしょうがないなあ・・・

ワテもはよ、倉敷アップしたいけど・・・カードがあああああ

パニクっているのでこのへんでさよ~~なら~~~
べいべ URL
2008.04.14 07:00 edit
こんばんは☆

大原美術館、エルグレコ行きました~
懐かしいです!

広角、やっぱり良いですね~~
1枚目迫力ありますし!2枚目もとても素敵です~
10.11、時代劇のワンシーンのようです!!
広角も欲しくなってしまうじゃないですか、、、
レンズ持ち歩くの嫌なのに、、(~_~;)

7月北海道ですか??
日帰りじゃないですよね、、、、
レンズ4本入ったカメラバックにその他諸々ですか??
確かに写真撮る人はたくましくないとダメのようですね、、、、
筋トレしないと、、、

スペインは我が家のルーフテラスにおおき~~なテント張ってください~~


rudy-love-111 URL
2008.04.14 09:09 edit
お天気が良かったようで、青空と緑が映えていますね。
どれも、よく撮れているね。
観光パンフに出ていそうな写真ばかりで、楽しんでいました。
おお~大原美術館、このギリシャ神殿風の建物の写真何度見たことか、中に入りたい!
モネの睡蓮見たことある?
またこの写真みたら、行きたくてワクワクして来たよ。

べいべさんとの漫才聞いてみたい。
未来 URL
2008.04.14 09:27 edit
来はったえ、raukeですねん。
↓の画の中で「どこのオッサンがうつむいてんねん?」と思えば僕だったのね・・・orz

↑1枚目、渾身の1枚でしたよね?
嬉しそうだったお顔が忘れられません^^

小父さん、いくら仕事とは言え、聞きもしない事にアーダコーダと面倒だったよなぁ。
上手く避けるべいべさんに逆ギレしている様にも聞こえたけど、
軽くかわすべいべさんが一枚上手だったね(笑
ってか、女性ばかりに声をかけ男性にはひと言も声をかけてこない。
僕も声掛けて欲しかった!(嘘)

時間があれば大原美術館も入りたかったけど、
既にこの辺りから僕の体調は僅かに「?」でした^^;

僕はずいぶん遅れながらも第2弾をUPする予定です。
※その前にべいべさんのデータ救出しなくちゃならんかな^^;
rauke URL
2008.04.14 12:28 edit
ロココさん、こんにちは♪

倉敷へ行かれたんですね。あんまり人がいないってことは朝早くから行かれてたんですね。
私も去年行ったときはもう人だらけで、美観地区はほとんど撮らずに、裏路地撮りました。

3枚目が好きです。
花びらのピンクの絨毯が素敵です。
喫茶店も中には入ったことないけど、外観いい雰囲気ですね。

私が行ったときはおもしろい歌を歌いながらの絵描きさんがいたけど、もういないのかな。
aki URL
2008.04.14 17:19 edit
ミューさん、こんにちは!

私も昔から何回か来ているのですが変わっていませんね。
ただこの「旅館くらしき」は古いままだったのに改装されて新しくなっているところがありちょっとガッカリでした。
テラスは昔のままだったのですが、レストランは完全に新しくなっていました。

しばらく倉敷が続きます。飽きちゃうかも。
お花達がドンドン咲き始めて撮りだめしています。
朝焼けは靄っていて良いのが撮れなかったので丁度良かったです。
ロココたえ URL
2008.04.14 17:33 edit
げ~げげげげげ~げげ~げ~げげげげげげ~~~
ゴキの踊りや!!

大橋家のフォト復活したみたいやな。

燃えろ!ゴキ!やったんか。
しらんかったわ。

大橋家でオヤビンが行方不明になったので、どうしたのかと思ったら
もの凄い写真撮ってたんやな~
開いた口がふさがらん!!
よだれ~

小百合ちゃんはゴキよりは随分新米やからええねん。
ゴキは頑張りなはれ~~

踊っとる場合じゃないぜよ!
写真も奧が深いな~~!!
今から桜吹雪になってないか近所の公園に行ってみるわ。
やる気だけはあるやろ。
ロココたえ URL
2008.04.14 19:01 edit
ルディママさん、こんにちは!

一枚目、褒めてもらって嬉しいです。
木々の映り込みも狙って此処は絶対広角だと思って撮りました。

北海道は3泊4日です。
ラベンダーが一番の狙いです。

1泊目は「バーンスタインが愛した森」にあるログハウスのコテージです。
此処でブログ仲間の未来さんに会う約束をしています。
2泊目は富良野です
3泊目は小樽の郊外の温泉です。

色々なものを撮るのでレンズは4本持って行きますよ。
本当、大荷物です。
カメラをする前は荷物を持つのが大嫌いだったのにカメラバッグをいつも担いでいるうちに慣れてきました。

アハハ オヤビン、やっぱりテントだ!!
ロココたえ URL
2008.04.14 19:18 edit
未来さん、こんにちは!

大原美術館に来たいんだ!!
今度は広島に来な。
べいべはんも呼んで漫才聞かせてあげるよ。

モネの睡蓮の絵は本場で見てきているから、日本で見るのはたいしたことないな~と思ってしまうよ。

倉敷は面白いよ~~!

ロココたえ URL
2008.04.14 19:33 edit
raukeさん、おいでやす~~!!

アハハ バレちゃった!そっと片隅にオヤビンを入れました。

はい!Ⅰ枚目、狙って撮った会心作です。
オヤビンに褒めて貰えて嬉しかったです~~!!

アレッやっぱりウルサイ小父さんだと思っていたのですか。
みんな聞いちゃいないぜ~の態度だったのにしつこかったですよね。

オヤビン、体調が悪かったのですね。
もう大丈夫ですか。
べいべはんのデーター、復活したようですよ。

私はトットコ終わらせます。
同じとこへ行ったんかと思われないうちに今回も作戦!!
シャーリーさんがよろしくと言っていました。
ありがとうございました。
ロココたえ URL
2008.04.14 19:45 edit
akiさん、こんばんは!

美観地区は、思った程人がいませんでした。
一枚目の写真なんか余り人が写ってないでしょう。
でもお昼頃です。
多分とてもラッキーだったのだと思います。


エルグレコ、珈琲館と有名な珈琲のお店がありますが
町家のとても面白いところでお茶休憩しましたよ。
多分明日UPすると思います。
又、見に来て下さいね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ