薔薇の消毒とカフェ時遊人

CoM19 
今日は5時10分に家を出ました。
ポツポツ雨が降ってきて、どうしようか迷いながら、結局海辺まで降りました。


夜明け前

海と空の隙間が明るくなっています。
しばらく見ていると段々赤く染まってきました。


日の出前


日の出


光芒

又雲の中に太陽が隠れてしまいました。


又雲の中に


今日も余り良いお天気は望めそうにもないと思いながらも薔薇にうどん病が来ているので
大急ぎで消毒をしました。

蕾が沢山出てきて楽しみ。
クレマチスに支柱を立ててやったり、クリスマスローズのセントアンナの花を切って
生けてやったり、ギリアとロベリアの寄せ植えを作ったり午前中は久々に庭に沈没していました。


チューリップのブラックヒーローが咲き始めてきました。


ブラックヒーロー


ブラックヒーロー


ブラックヒーロー


今日は土曜日なのでカフェ時遊人にご出勤でした。
ガーデニングの師匠の家の前を通ったら、白の山吹が咲いていました。
清楚で可愛い!


白山吹

カフェのガーデンにも清楚な花を見つけました。
白のポリジです。

10
白ポリジ

11
白ポリジ



カフェのガーデンにもガマズミの蕾や、サマーチョコレートに芽が出てきて、春ですね。

マスターは焙煎の真っ最中でした。
今日はフルーツピザを食べたのに写真を撮るのを忘れました。
いつもながらエチオピアモカが美味しい!

まゆみさんと楽しくおしゃべりをしながら至福の時間です。
マスターに倉敷の写真を褒めてもらいました。
やっぱり褒めてもらえると嬉しい!!

マスターは今日はとても格好良いシャツを着ています。
これも写真を撮れば良かったな~

若い頃とってもお洒落でわざわざ博多まで服を買いに行っていたのだそうです。
マスターは何をするのにも拘りがあって妥協しないところがあります。

オーガニックの店もそういう拘りがあるから出来るのでしょうね。

今日のシフォンケーキは甘夏が入っていて甘夏のジャムが添えてあります。
まゆみさんが色々考えての手作りケーキは本当に

美味しい!!

12
甘夏のシフォンケーキ

13
甘夏のシフォンケーキ

14
カフェ


楽しい土曜日の午後を過ごしてきました。

感謝!!
近況  2008.04.19
2008.04.19 20:11 edit
今日も楽しい一日でしたね。
今朝の日の出前、すごいですね!
幻想的…素晴らしいです。

ブラックヒーローも、素敵ですね。
マスターが、こんなのが欲しい…どこに行けばあるの?
と、そばで言ってます。
私がすかさず”きっと高いよ~”と言っておきました(笑)

うちのボリジも、違う花のようです。
ゲーズツだぁ~~♪ (* ̄ー ̄)v

うちも連休に庭仕事しなくちゃ。
草がボウボウです(´~`ヾ)
時遊人 URL
2008.04.19 21:41 edit
久しぶりに力の入った空ですね~ 
こちらは一面の雲でした。ガッカリです。

庭仕事もやりはじめるときりがないんじゃないですか?
お疲れが出ませんように。
先日近所で黒っぽいチューリップ見ました。
オットットさんが「黒!」って言ってましたが、よくみると紫ですね。

カフェのボリジですか? 初めて見ましたが可憐な花ですね。

今度家のベランダにもリンゴの鉢植え探してきて置きます(^0^)v
Happyばあば URL
2008.04.19 22:16 edit
毎土のご出勤ありがとうございます
    (*^-^*)♪

11と12の写真好きです。
ひかり具合とぼかし具合とフレーミング?
がいい感じですね!

9は緑の羽で飛んでるよう
4も綺麗ですね
ほんとにすごい勢いで上達してますね!!

“黒の英雄”
ほんといい色合いですね 
欲しい~
宇宙人 URL
2008.04.19 22:26 edit
わんばんこ~~~!!

来たで。
今日の日の出は、素晴らしいBGMで始まろうとして、中止になった感じやな・・・
スターウォーズのテーマがなりそうで、中止や・・・せっかく、ここまですごいのに
雲にかくれるとは、おひさまもやるなあ!!

ベイべも今日は庭仕事に精をだしとった。
土いじると何もかも忘れていられるなあ・・
いちごの花が満開やけど、撮れなかったなあ・・・汗びっしょりや。

チューリッポーは、うち、どの品種も咲いたブラックは渋いチューリッポーやん。

白の山吹、まるでべいべみたい・・・
この清楚さがべいべだと、広島県民のみなさんに言っておいてね!!
オードリーべいべ、只今、ローマで休んでいるの・・・

でたな!!FOOD撮り。
最近、べいべに「ほれ!!これがFOOD撮りじゃ」と言われているように感じるわ!!
べいべも、そのうち、うまくなったる・・・そのうちな・・・推量の助動詞って古文でならったような・・
忘れた・・・なんの話や!!

美味しい、5回目~~~。
それも同じ大きさで・・・
なんか美味しいのことばの次に、絵文字が動いたらええなあ・・
携帯メールみたいに・・・
今度やってね!!

倉敷、オヤビンもおわって、ロココひゃんもおわって
そろそろ、アップ準備するわ~~~。
みんな忘れたころにアップすんねん・・・
そうすると、目立たない!!
べいべは、ひっそりとアップよん!!
べいべ URL
2008.04.20 05:24 edit
おはよう~ロココさん。今頃フォトかしら?今日の花みんないいですね。白のポリジ、ブラックなチューリップ素敵だな。選ばれた花って感じです。雲間の光、こういうのが好きです
はなはな URL
2008.04.20 05:54 edit
こんばんは☆

日の出、残念でしたね、、、
でも、4がとても素敵です!
5時10分、、、う~~ん、、、日の出の夢を見ていた頃かな~~

白い山吹!初めて見ました。
べいべさんって・・・・白い山吹のイメージなのですか??
とっても可憐ですよね、、べいべさんなのですね。。。

優雅なカフェタイム、、素敵ですね。
美味しいシフォンケーキ、、羨ましい、、、、
スペインのケーキは、、チョコ系は美味しいのですが、、
あとは・・・・インパクトが強すぎのようです。。。
べいべさんの倉敷、、そろそろみたいですね、楽しみ




rudy-love-111 URL
2008.04.20 07:29 edit
まゆみさん、おはよう!

昨日も楽しい時間を過ごさせてもらって有難う!!
チューリップの球根はいつもネットで買っています。
八重のシックなのが好きなので、園芸店には置いてありません。
ああ アンジェリケは普通に売っていますね。
優しい、ピンクで毎年必ず買っています。

白のポリジ、可愛いですね~
素敵に撮ってやれたようで嬉しいです。
いつもカフェには30㎜単焦点レンズを持って行ってるのですが
色々な花が咲き出したのでマクロも持って行かなくては!!

今日は私も庭仕事の予定です。
昨日チョコレートコスモスとクリーピングタイムを買ったので
植え替えしてやる予定。
どちらもカフェにお似合いの花ですね。
庭の散歩道にありましたよ。
ロココたえ URL
2008.04.20 07:38 edit
Happyさん、おはよう!

今朝も雲が多くて余り綺麗な日の出が撮れませんでした。

チューリップは八重咲きのシックなのが好きなのでネットで買っています。
チョコレートコスモスとか黒い色が好きなのです。
今、黒い椿が咲いています。
UPしようかなーと思って写真を撮ったのですが何となくグロテスクでUPを止めました。

クラブアップルの苗木が売っていますので、それを鉢植えにされたらいいですよ。
最初から鉢植えになっているのは盆栽仕立てみたいになっていますね。
林檎の花は甘い香りがするので特に好きです。
ロココたえ URL
2008.04.20 07:50 edit
宇宙人さん、おはよう!

毎度こちらこそお騒がせいたします。
ちょっと時間が出来るとカフェに行きたくなるので
困ったことです。

今朝の日の出もちょっと雲が多くて思ったように撮れませんでした。
緑の羽根で飛んでるようと言われてあらためて見てみましたが本当、そうですね。

チューリップの球根も八重咲きのシックな色と思うと園芸店ではなかなか売っていないので
ネットで買っています。

マスターの真っ赤なチューリップはカフェにはちょっと似合わなかったですね。アハハ

野田さんの花はやっぱり素敵なものばかりです。
昨年カフェで見た好きな花はギリアでした。
ネットで買いましたよ。
ロベリアと寄せ植えにしました。
ロココたえ URL
2008.04.20 09:11 edit
ゴキ、おはようさん!!

今日は朝から眠たい小百合ちゃん。
昨日夜更かしして、朝4時に起きたのだ!

昨日の日の出はずっこけたぜ!
今からという時に雲の中に引っ込んじゃったよ。

オヤビンに教えてもらってから絞りを9にしているんだけど綺麗やな。
今まで16にしてたよ。

何が清楚なオードリーや。
ローマでお休み中?
散髪屋で又髪切ったんか。
あの髪型のゴキを見てみたいな~
又笑いの種が増えるわ。

あれはオードリーだから似合ったんやで。
ただ痩せているとは違うんやで。
分かっとるか アハハ

絵文字はこのテンプレートにないわ。

倉敷もうすぐUPするんか。
オヤビンの後はしんどいな~
健闘を祈る!!


   



































ロココたえ URL
2008.04.20 09:14 edit
何じゃ!↑の空白のあきかたは。
やっぱり頭が壊れとるわ。
我ながら呆れたぜ!
ロココたえ URL
2008.04.20 09:20 edit
はなはなさん、おはよう!!

ハイ、日の出撮りの真最中でしたね。

チューリップは八重の渋い色を選んでました。
ポリジもブルーは良くあるのですが白は珍しいですね。
カフェの花も珍しいのが沢山あります。
真似をして捜して買った花もあるんですよ。
ロココたえ URL
2008.04.20 09:32 edit
ルディママさん、おはよう!

5時10分は夢の中ですか。アハハ

昨日はカフェでルディママさんの話題になったのですよ。
前にも言いましたがカフェのマスターがスペインが大好きなのです。
オリーブの木もイタリア産ではなくてスペイン産なのですよ。

白い山吹、初めてですか。
清楚なべいべと本人が言っているだけです。アハハ
最近はオードリーとかも言うようになったらしいですが単に痩せているだけです。
なんせバストアップしようにもないそうですから。
倉敷のUPをそろそろするみたいですね。
変なところを良く覗き込んでいたので楽しみ!
ロココたえ URL
2008.04.20 15:19 edit
空がとってもドラマチックですね!
2枚目の空がとても素敵
チューリップもいろいろありますね
ブラックヒーロー、名前も色もかっこいい~(>_<)
山吹に白もあるんですね
黄色のより好みだわ~(^^♪
もも URL
2008.04.20 15:58 edit
ロココさん、雨の中お疲れ様です
空の写真、どれも素敵ですね
何度でも、見惚れてしまいます

ポリジの白、初めて見たような気がします・・・清楚ですね
私は今年ブルーの方を1株買いました
結構、大株になるんですよね・・・場所が心配!!

ブラックヒーロー・・・渋めのチューリップもいいですね
ホント、名前もかっこいい~
miya URL
2008.04.20 19:10 edit
ももさん、こんばんは!

チューリップは八重が好きなので八重ばかりです。
一番優しい色はアンジェリケです。
これは定番のように毎年買っています。

山吹は白が絶対、清楚で好きです。
ただ、もの凄く大きな株になるので我が家の庭には植えるところがありません。
いつも見させてもらっています。
ロココたえ URL
2008.04.20 19:17 edit
miyaさん、こんばんは!

ポリジの白、初めてですか。
凄く清楚で好きです。
私もカフェのガーデンで昨年の春初めて見ました。

チューリップは八重を買うことに決めています。
それも渋い色ばかりです。
唯一アンジェリケが優しい色です。

今日は1日庭に出ていましたが、花達に圧倒されますね!
いつのまにかスズランも沢山出ていて驚きました。
ロココたえ URL
2008.04.21 15:35 edit
毎日、お花満載でうらやましい限りですよ。
でも、その分きっとフル回転、忙しい毎日でしょうね。
うどんこ病がもう出ているの?
薔薇の鉢植えは、新しい鉢に植え替えたのですか?
私も、去年鉢で育てたのが増えてしまって今年仕事が増えた気がしています。
5月に剪定だけして、鉢はそのままじゃだめだよね。
花の付き方きっと悪くなるよね。
未来 URL
2008.04.21 19:43 edit
未来さん、こんばんは!

今、本当に忙しくなってきたよ!
水やりも毎日になってきそう。
薔薇は全部土を入れ替えたのと半分だけ替えてやったのとです。
でもそのままというのはありません。
ベストは全部土を入れ替えてやると成長の仕方が全然違いますよ。
北海道は今から剪定なんだね。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ