玄関に生けてやったダブルクリスマスローズと庭仕事

CoM22 
今朝も雲が多い朝でしたが空気は澄んできているようです。


日の出前

どうも太陽は雲の中のようです。


日の出前


日の出


漁船


光の中の漁船


日の出


今日は庭仕事をしようと朝から気合いを入れていました。
チョコレートコスモスとクリーピングタイムの苗を買ったままになっていたので
植えかけをしてやってから花殻を取ったり、水性肥料をやったり
気になっていたことをやっとしました。

ダブルのクリスマスローズを全部切ってやって
玄関に生けてやりました。


玄関のクリスマスローズ


玄関のクリスマスローズ

エリックスミシーの交配種セントアンナは地植えにしてやりましょう。

チューリップのブルーダイアモンドも開いてきました。


ブルーダイアモンド

10
ブルーダイアモンド

11
ブルーダイアモンド

プリムラエリザベスキレリィーも咲き始めてきました。
小さい八重の花です。

12
エリザベスキレリィー

13
エリザベスキレリィー

14
エリザベスキレリィー

15
エリザベスキレリィー



今朝3時半に目が醒めたので午前中庭仕事をしたら午後は猛烈に眠くなって寝てしまいました。
花達に圧倒されそうな毎日です。

今から、もう少し庭に出て続きをしてきます。

庭の花  2008.04.20
2008.04.20 18:44 edit
こんばんは。プリムラエリザベスキレリィーは人気みたいですね。本当縁取りかわいいですね。クリスマスローズ盛花って感じですごいなあ~そうそう夜明けのフォト時間をいれてみたらどうでしょう~毎日の日の出時間は案外楽しいですよ。冬場、真っ暗な中でるせいか、早く、日の出時間が、早くならんかなあと春が待ち遠しいですよ
はなはな URL
2008.04.20 20:50 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

クリスマスローズ豪快ですネ~素晴らしいです♪♪
ブルーダイアモンドも豪華↓のチューリップも綺麗でしたよ・・
花色も普通では見かけない色ですね!!
お庭も日に日に賑わって、花も次々咲きだして来ますね^^
ワクワクの日到来ですね~。
シンベリン URL
2008.04.20 20:56 edit
ごき~~~ん!!ひょひょん!!

来た!!ローマからよ!!

なんやねん、昨日のコメ・・・あの空白は!!
なにしてたんや!!てぃ!!
ひたすら、スクロールしたぜ・・・疲れた・・・
なんかおやつちょうだい!!

今日の日の出も思わせぶりな日の出ちゃんですなあ・・・
ただあ・・・掛け軸色でなくなってきたね。
ということは・・・・もうすぐ5月かい!!はや~~~!!
なんか、バタバタと日がすぎていくわ・・・かなしい~~

今日、べいべも庭仕事やってたで~~~。
去年の寄せ植えを植えかえ中・・・
いろいろ咲いていくんで、ちょっと待ってくれ~~って感じやな。
牡丹が咲きそうや!!プリムラエリザベスキレリィーってシルバーレースと似てることない??
なんか見分けつかん・・・

花たちに圧倒されそうな・・・そのとおりや・・
たまには、いいこと言うね・・・ロココババ。

明日は・・・朝、庭仕事して学校いくわ!!

べいべ URL
2008.04.20 22:41 edit
ロココたえさん、こんばんは!
今日はちょっと遠出してきました。 久しぶりに6時前に起床でした。 ロココたえさんはいつもこんなに早く起きられるのかと思ったら、本当にスゴイです。(^^)

ブルーダイアモンドっていうチューリップは初めて見ました。 何だか気品がありますね。
私が今日撮った写真、お楽しみに! うまく撮れていたらいいですが、、、
スマイル@ヒロ URL
2008.04.20 22:59 edit
たえさん、今晩は!
今回も素敵な写真が並んでいますね。
1枚目の広角を生かした写真も5枚目の輝く海に浮かぶ船のシルエットも
どちらも捨てがたいです!

ダブルのクリスマスローズだけをたくさん生けるのもいいもんですね。
たえさんのセンスのよさを感じます。

14枚目、15枚目の撮り方も好きだわ~(^^)
マロン♪ URL
2008.04.20 23:18 edit
明日はお天気がよさそうですね。
綺麗な日の出になるのでは~

この季節、庭に出るのが楽しいですね。バラの蕾が気になります。
今日は植木屋さんに、ミモザをばっさり切ってもらって、太い幹だけになりました。

エリザベスキレリィーはシックで綺麗な色ですね。
ミュー URL
2008.04.20 23:52 edit
春は桃色→白(桜白)→黄色→緑ってイメージがあったのですが、紫っていうのもありますねぇ。
そういえば、アジサイも紫っぽいですよね。
ツユに向かうと紫っぽい花が多くなるのですか?

やっぱり、空気が澄んでいるほうがいいですね。
雲も迫力あるし・・・う~ん、力が湧いてくるって感じです。
これからもっと朝が早くなっていくんですね。
お体にお気をつけくださいね。
トロパパ URL
2008.04.21 04:59 edit
こんばんは☆

5の輝く海に船のシルエット、、素敵ですね~~
そして、ダブルのクリスマスローズ凄い!!
こんなに生けられるほど咲いたのですか??
と~~っても素敵です!

ブルーダイアモンドはゴージャスでまるで牡丹のようですね。初めてです。

プリムラエリザベスキレリィーはクリームの縁取りが可愛い!!

しかし、、、3時半ってまだ朝じゃないですよ~~~
時々TVで映画を見ているとその位の時間になってしまい慌ててベッドに入ることがあります。。。

エッと、、、、そういえばクシャミが出てたけど、、日本で噂話をされていたのですね、、、
rudy-love-111 URL
2008.04.21 08:32 edit
はなはなさん、おはよう!

はなはなさんは朝出かける時間が早いのですか。
UPがいつも早いですね。
キレリィーは流行っているのですか。

クリスマスローズはダブルだけを切ってやったのですが
裏庭で沢山のクリスマスローズが待機しています。
そろそろ切ってやらなければ。
今朝は出かける時間をもう10分早く出れば良かったです、歩いている途中で
空が綺麗なピンクに染まりました。
日の出の時間も書いたら良いかもしれないですね。
家を出る時間でも面白いかも。
良い考え有難うございます!
ロココたえ URL
2008.04.21 08:46 edit
おはようございま~す
もう庭仕事開始ですか~
私も早く起きてますが、目が覚めるんじゃなく目覚ましでしかたなく(笑)

ロココさんちはそれぞれの花の数も半端じゃないですね~
お世話が大変そう。

いつもビックリするのがお花の名前をよく覚えておられること。
むずかしいカタカナの名前なのにネ・・(^0^)
私も覚えたいけどなかなか頭に入りませ~ん。
Happyばあば URL
2008.04.21 10:22 edit
お天気がいいと庭仕事もはかどるでしょう?
でも、3時半とは驚きです。
ブルーダイアモンド、エリザベスキレリィーどちらもきれいです。
金色の縁取りがいいですね。
hisamichi URL
2008.04.21 13:06 edit
シンベリンさん、こんにちは!

クリスマスローズは今頃切って生けてやると長持ちしますよ。
stellaさんに教えてもらったのですよ。
さすがに裏庭のクリスマスローズを切って生けるとなると凄い量なので今年はカフェに持って行こうかな~と思っています。

今から咲く花も渋い色をかなり意識して揃えています。
今からはずっと庭にいたいですよね。
出かける日が多いのでトホホ
ロココたえ URL
2008.04.21 13:26 edit
ゴキ~~~ん、ヨレヨレは治ったか。

あの空白は我ながらビックリしたぜ。
何じゃ、アリャ!

ローマからきたんか。
ゴキは密入国やな。
やっぱり船できたんか。

最近やっと掛け軸でない日の出になってきたわ。
靄から脱出かな。

エリザベスキレリィーはシルバーレースやゴールドレースよりも花が小さくて八重なんよ。
八重というのが人気なのかな。

牡丹があるんか。
小百合ちゃんちは芍薬があるで。

ロココババって誰や?

今日は声楽のレッスンをやってきたところや。
花粉症が軽くなっているので歌いやすかったわ。
最近睡眠時間が短いので、お昼を食べたら眠くなるから又寝るわ。
本当はコーラスの暗譜の予定なんやけどな。
睡魔には勝てん。

冷や奴ゴキ、ちょっとは治ったか。




ロココたえ URL
2008.04.21 13:34 edit
ヒロさん、こんにちは!

最近は日の出が5時半なので5時には家を出ています。
今日はそれでもピンクに染まる一番綺麗な時が歩いている真っ最中だったので
明日からもっと早く家を出なければと思っています。

ヒロさんが早起きして撮ってきたものは何かしら。
楽しみです。

チューリップは八重が好きなので八重しかありません。
それも渋い色が好きなのでわざわざネットで取り寄せています。
一応色調には拘っているので我が家の庭には黄色がありません。
徹底しているでしょう。
B型らしいでしょう。
ロココたえ URL
2008.04.21 13:42 edit
マロンさん、こんにちは!

一枚目、広角で撮っています。
ダイナミックな空だったので今日は広角の日だな~と思いながら撮ってました。

この広角からいつ望遠に交換しようかなあ~といつも悩みます。
タイミングよく光の中に漁船が入るとは限らないので。

キレリィーは今人気の花のようです。
とても小さい花なのですよ。

マロンさんだったらどんな切り方をされるのかな~と思いながら撮っていました。
褒めてもらってラッキー!!
ロココたえ URL
2008.04.21 13:48 edit
ミューさん、ショック!

今朝は綺麗な日の出のはずと思って家を出たのに家を出る時間が少し遅かったです、というか日の出の時間がドンドン早くなっていっています。

歩いている途中で空がピンクに染まりました。
もう10分早かったら海辺のピンクの朝焼けを撮れていたのにな~ トホホ

薔薇はモクモク繁ってきましたね。
通り道がなくなってきました。
ロココたえ URL
2008.04.21 13:54 edit
トロパパさん、こんにちは!

トロパパさん、春一番に咲く色は黄色です。
何故か黄色から始まるのですよ。
それから梅の花になりますね。

やっと日の出も靄から脱出したようです。
ターナーのような空になってくれると嬉しいのですが。
靄の時は望遠を使うことが多かったのですが
こうなると広角の出番になります。
ロココたえ URL
2008.04.21 14:07 edit
ルディママさん、こんにちは!

今日の朝はもう10分早く家を出ていたら感動のピンクに染まる朝焼けが撮れていました。
歩いている途中でピンクになってしまって愕然としました。
靄がなくなったようです。
そうすると日の出前にピンクに染まる時があるのです。
今までは靄っていたのでちょっと油断をして家を出るのが遅すぎたようです。

ルディママさんに感動の朝焼けを是非みてもらいたいのです。
そしたらスペインにも日の出があるかもしれませんもんね。

ダブルのクリスマスローズは早くから集めていたので、それぞれが大きな株になっています。
花が咲き始めの頃は生けてやっても水揚げが悪くて長持ちしないのですが
これくらいにドライフラワー化してくるととても長持ちするのです。
ブロガーさんに一昨年教えてもらってから昨年もこの時期に生けてやりました。

ハイ、カフェではルディママさんの噂話に良くなります。
覚悟していてくださいね。アハハ

早くに起きる代わりに午後猛烈に眠くなります。
家にいる時は寝ていますね。
でも出かけていることが多いので晩ご飯の頃から眠くてクラクラしていることがあります。
ロココたえ URL
2008.04.21 14:15 edit
Happyさん、こんにちは!

朝は勝手に目が醒めるのです。
これで薔薇のシーズンになるとワクワクして寝るのがもったいなくなってしまうのですよ。
朝一番に見る薔薇は本当に夢見るように綺麗です。
夕方日が落ちる寸前の薔薇も綺麗です。
周り中良い匂いがしてほんとうに夢心地になります。
本当に贅沢な時間だと思います。

薔薇のシーズンは出かけたくないのですがそう言う時に限って出かけることが多くなります。
昨年はコーラスの20周年と重なったのであまり薔薇の世話が出来なかったです。
今年は連休明けに大工さんが入るので、又薔薇シーズンと重なりそう。トホホ
ロココたえ URL
2008.04.21 14:25 edit
hisamichiさん、こんにちは!

夏至の頃の日の出は家を4時前に出るようになります。
もともと早起きなので苦にはならないので助かります。

花の色は渋い色が好きなので、あるブロガーさんに言わせるとガーデンニングの末期症状だといわれました。
最後は白、クロ、緑の組み合わせになるようですよ。

色調を統一するのが好きなので、我が家には黄色の花がありません。
これも昔からで黄色が嫌いというのではなくて色調のバランスを崩すので
使わないだけです。

拘りのB型人間だと良く言われます。アハハ
ロココたえ URL
2008.04.21 15:45 edit
今日の空は、ダイナミックで画像を見たとたんびっくりしてしまったわ~
やっぱりこういう空が撮れると、止められなくなるよね。
私も数少ない夕日撮り始めて、毎回違う景色が見られるのは感動ものだよ。
自然のなすすべって凄いとつくづく思うよ。
クリスマスローズ、こうやって見ると凄い花の数だったんだね。
私のところのクリローは今年今一でした。
花瓶に挿すほど花の数ないです。
クリローの生け花って、日持ちはどうなの?
未来 URL
2008.04.21 19:49 edit
未来さん、こんばんは!

日の出撮りははまってしまいました。
特に海辺で撮ると潮の匂いと波の音を聞いているだけで自然と一体感を感じて
感動してしまうよ。

クリスマスローズはこれでダブルだけです。
裏庭のシングルはもの凄い量になるのでどうしようか思案中!

咲いたばかりのクリスマスローズは生け花にすると水揚げが悪くて直ぐしんなりとなってしまいます。
私はドライフラワー直前まで放っておいて今頃のを切って生けてやります。
そうすると長持ちしますよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ