コンサートと寄せ植え

CoM30 
昨日の朝です。
やっぱり靄っていました。


昨日の夜明け前

フト上を見上げると三日月が出ていました。


三日月


日の出前

また、掛け軸のような日の出です。


日の出

マンションがシルエットになっていたので思わずパシャリ。


シルエット


先日沖原園芸さんに頼んでいた寄せ植えが出来てきました。
今日はとりあえず全体をUPまた、後日個別に撮りますね。

これはカトレアクローバーが気に入って作ってもらいました。
カンパニュラのフィグリーがメインになっていますね。
風鈴オダマキも可愛い!!


出来てきた寄せ植え


出来てきた寄せ植え


これはハーブの寄せ植えです。
ポリジルッコラマーブルストロベリー
斑入りのバジルペストパーペトュオ、セルバチコシーメンパープルセージなど入っていますね。
強いのが生き残るのでしょうね。

とても良い匂いがして楽しみです。


ハーブの寄せ植え


ハーブの寄せ植え


先日植えてやった宿根草の寄せ植えのなかの八重のオダマキのクリスタバロウが咲きました。

10
八重のオダマキのクリスタバロウ

11
八重のオダマキのクリスタバロウ



昨晩6絃のギターで歌いながらの演奏会がありました。
ちょっと遠いところだったのですが野外の能舞台でありました。

庭もとても綺麗でちょっと散歩したのですがコンデジしか持っていなかったのでコンデジで撮りました。

12
コンサート会場の庭園

13
コンサート会場の庭園

14
能舞台

15
篝火



コンサートが終わって遅くに帰ってきたので今朝の日の出撮りはやめようと思ったのにやっぱり目が醒めます。
お天気予報では快晴なのに空を見ると曇っています。
でも天気予報を信じて出かけてみましたがやっぱり曇ばっかりです。
ガッカリして撮った一枚。
船に電気がついて綺麗でした。

16
今朝の船
庭の花  2008.04.30
2008.04.30 15:29 edit
ブルーの寄せ植え清々しい色合いですね
なんだかスイッチ入りそうです(^_^)/~~

野外の能舞台での演奏会も素敵ですね
心の栄養かな(* ^ー゚)
クロはち URL
2008.04.30 15:47 edit
おはようございます☆

寄せ植えがとっても素敵で↓の寄せ植え、こちらの寄せ植え、いったりきたりで大忙しです~~~!!
本当~~~~に素敵!!!
宿根草はちゃんと来年のことを考えながら植えられるのですね。来年がもっと楽しみ???
今日の寄せ植えもブルー系でとても爽やかですね。
私は八重オダマキがとっても気になります。こんなの欲しい~~って思ってしまいました。

ハーブの寄せ植えも可愛いですね!
我が家のローズマリーとタイムは大きな丸いポットにバサッと植えられてしまっていて可哀相・・・
「早く大きくなってね」って毎日チェックしています。何しろ料理用・・可哀相??
でも、、素敵なハーブの寄せ植え拝見して、我が家もちょっとお洒落に植えてあげようかなと思案中・・・

ロココたえさんの寄せ植えはテラコッタも凝ってらっしゃるから素敵ですね!!
こういった鉢は中身よりも高価なのですよね、、、
ワンコが居るし、旅行に行って留守にしたりするのでガーデニングには手を出したくなかったのですが、、こちらで素敵な花々を見せていただくと、なんだかウズウズしちゃいます、、、、
ちょっと位なら出来るかな??無理かな、、、う~~~ん、、、、

能舞台では演奏会、、きっと幻想的な雰囲気だったことでしょうね。
しかし、、朝はやっぱり目が醒めちゃうのですね、、、もう体内時計にインプットされてしまっているのですね。

そうそう、昨日歩いたことのない道を歩いていたのですが、色々な花が咲いていました!
というか、、、雑草かな??とても可愛かったのですが、カメラが無かった、、
今度撮ってみますね。



rudy-love-111 URL
2008.04.30 16:06 edit
寄せ植え、どちらも素敵です。
香りも楽しめるんですね。

ちょっと敷居が高い感じはするのですが、
お願いしてみたい気もしますね。

hisamichi URL
2008.04.30 17:00 edit
寄せ植え何度かチャレンジするのですが
なかなかまとまりません。
沖原園芸さんの講習に言ってみたいとは思ってるんですが
なかなか時間が取れないです・・。はぁ・・
クリスタバロウやっぱりきれい~~^^
これはどうしても復活させなければいけませんね。

カフェ時遊人さん・・
近くにそんな素敵なお店があったとは!!!
知りませんでしたww
歩いてもいけそうです^^
hiro URL
2008.04.30 20:07 edit
クロはちさん、こんばんは!

先日のK邸の庭に刺激されて寄せ植えに目覚めました。
何しろ庭全体が寄せ植え状態でしたから。

能舞台でのコンサート良かったですよ。
演奏した彼は「黄金井脩」さんで今度厳島神社で演奏するそうです。
直ぐ近くだけれど合唱祭の前夜なので行けそうにないですね。

夜出かけると朝の日の出撮りがちょっと辛い!
ロココたえ URL
2008.04.30 20:18 edit
ルディママさん、こんばんは!

寄せ植えに目覚めてしまいました。
今までも寄せ植えは作っていたのですが、宿根草だけの寄せ植えは初めて作りました。
ハーブの寄せ植えも初めてですね。

八重のオダマキは可愛いですね~
小さいのですよ。

ルディママさん、ハーブの寄せ植えだと手軽で良いのでは?
高低差をつけて植えてやるときっと可愛いですよ。

野外の能舞台での演奏だったのですが
黄金井脩さんと言って海外でも活躍している人らしいですよ。
今度厳島神社で演奏するそうです。

厳島神社は色々な演奏で良く使われています。
一番印象に残っているのが坂東玉三郎さんの楊貴妃です。

ホセ・カレーラスも来ると言っていたのにこれは流れたようです。
なんだか話が脱線してしまいましたね。アハハ
ロココたえ URL
2008.04.30 20:20 edit
hisamichiさん、こんばんは!

寄せ植え、お薦めです!!
影さんと是非作ってみてください。
可愛い野草の寄せ植えも良いですね~

ハーブの寄せ植えは香りも良いし、料理にも使えて便利ですね。
ロココたえ URL
2008.04.30 20:28 edit
hiroさん、こんばんは!

寄せ植え、まとまりませんか。
沖原さん曰く、沢山の苗を色々絵を描くように置いて行くと楽しいのでお店で苗を選びながら作るのが一番、と言われます。
是非講習会を利用して下さい。
という私はまるでお店任せなのですが。アハハ

クリスタバロウ、可愛いですよ~
是非復活させて下さいね。

エエッ 時遊人にも歩いて行ける距離ですか。
ますます、家が近所かな?
珈琲とても美味しいですよ~
是非行ってみてください。とお店の宣伝?
ロココたえ URL
2008.04.30 20:33 edit
やっぱり風鈴オダマキでしたか~、新種のオダマキだとおっしゃったので、また別のものかと思ってました。
私も持ってますよ。
カトレアクローバは可愛いので好きです~
前に植えていたのが瀕死状態になったのでまた植えました。
お花はまだ咲いてないです。

ルッコラは植えてないけど、お花も可愛くて、お料理にも使えて、いいですね。
ミュー URL
2008.04.30 20:33 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

寄せ植えとてもきれいですネ~♪♪
素敵・素敵ですブルーのお花がまとまっていて良い組み合わせですね・・
センスが無いと作れませんね、風鈴オダマキが可愛いですね~
沖原さんに未だ有るかしら!?ハーブの寄せ植えもいいな~

演奏会も素敵な所に行かれたのですね^^
シンベリン URL
2008.04.30 20:53 edit
広島に野外の能舞台なんてあるの?
北海道には多分ないと思うよ。
きっと、本州はファンが多いのだろうね。
そっちの分野は私、全然わからないです。
普通のコンサートなどでも使うの?

寄せ植えは、材料をふんだんに使って、きつめに植えるって聞いたことあるけど、
同系色はまとまりがあっていいね。
鉢もお店で合わせてくれるの?
未来 URL
2008.04.30 21:39 edit
ミューさん、こんばんは!

風鈴オダマキ、新種かと思っていました。
ミューさんも持ってらっしゃるのですね。

カトレアクローバーが余り可愛いのでこれを使った寄せ植えを頼みました。
とても素敵に作って下さったので楽しみです。

ルッコラの花が可愛いのですが花を咲かせると葉っぱも固く、増えないそうなので
花の写真を撮ったら摘花してやろうか、それとも小さくてよいから花を楽しもうか思案中。
ロココたえ URL
2008.04.30 21:45 edit
シンベリンさん、こんばんは!

先日のK邸の刺激で急に寄せ植えが欲しくなりました。
庭全体が寄せ植え状態だったのです。

風鈴オダマキ可愛いですよ。
沖原さんにリンクしているので尋ねてみられたらどうですかね。
入荷商品も紹介されてますよ。

今、ハーブの寄せ植えがとても気に入ってます。
ルッコラに可愛い十字の花が咲いていますよ。
お薦め!
ロココたえ URL
2008.04.30 21:54 edit
未来さん、こんばんは!

厳島神社にも能舞台があるのですよ。
野外と同じですね~

能は我が家の旦那様が好きなので、お付き合いで何回か見たことがありますが
解説をしっかりしてもらってから見ないと訳が分かりませんよ。

寄せ植えは本当ギッシリ植え込みますね~
先日行ったK邸にとても刺激を受けて小さい世界ですがまずは鉢植えで真似してみました。
K邸の場合庭全体が寄せ植えのようでしたからビックリです。

鉢もお店で合わせてもらう時と自分のを持って行って作ってもらう時とあります。
どうしてもこの鉢で作って欲しいという時があるので。

今ハーブの寄せ植えが気に入っています。
未来さんにもお薦めです!
作ってみて~
ロココたえ URL
2008.04.30 22:23 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.04.30 23:08 edit
ロココさん、こんばんは
寄せ植え、とっても素敵ですね
ブルーがとっも涼しそうで、真似てみたいです
ハーブの寄せ植えの中の斑入りの苺の花のようのは何という名前ですか
初めて見たお花です
此方もとっても素敵ですね
後ろに見える素焼きの鉢もお洒落・・・うっとりです

能の舞台での演奏も素敵ですね
その場に行ってみたいです

能の舞台
miya URL
2008.04.30 23:36 edit
夜遅くても、朝習慣どおりに目が覚めるんですね。青系統は、ロココさんの趣味かな?
はなはな URL
2008.04.30 23:40 edit
ロココたえさん こんばんは 沖原です。

何とか及第点をいただいたようでやれやれです。

カトレアクローバーを使った寄せ植えはオーダーいただいた時点で、ほとんど構想が出来上がっていましたからそれほどでもなかったのですが、問題はハーブでした。作物として育てるのが第一義なら花芽をつけたルッコラなどとんでもないと言われそうですが、鑑賞にも重きを置けば、この花のかわいらしさも捨てがたいしと色々思い悩みながら作りました。当店スタッフ全員知恵を出し合っての総掛かりの作品です。それにしても写真ホントに巧いですね~~。
うちのブログにも店で撮ったこれらの寄せ植えをアップしてますが、どうしてこれだけ違うのかと情けなくなるような写真です。カメラは古いけど一応デジイチだから、カメラのせいにも出来ませんしね。悔しいから今のところはF値の暗い汎用ズームレンズと、明るい単焦点レンズの違いと言うことにしておきます。どうもそれだけではなさそうですが・・・

miyaさんそれはまさに苺、「マーブルストロベリー」です。

シンベリンさん 風鈴オダマキまだありますよ。

hiroさん、規定の講習会日程が無理なら別枠でご相談に乗りますよ。
ただし、5月末まではちょい無理なのでご容赦ください。
沖原園芸 URL
2008.04.30 23:45 edit
およよ~~~ん!!
ゴキ!!
おい!!来たぞ!!歓迎せんかい!!ロココババ!!

う~~ん。日の出な、一時より靄ってないで。一時は、靄が炸裂いてたで。
お日様ももっと真っ赤っかやったもん。だんだん、きれいになるんやろな!!ちょっと楽しみ!!

昨日は、能舞台って、玉ちゃんが踊ったところか??
かがり火で幻想的やったんやろな・・・こういう舞台はまだ見たことないねん・・・
舞台を見に行くのは、教え子やってな・・・一緒によく見に行ったんや。
その子は、京都のかがり火の能も見たと言ってたなあ・・・
今は、日銀にいるから、むちゃくちゃ非人間的な生活でまいってる・・その子も2児のパパ・・
まわりが、大きくなると、自分がトシくったって思うな・・・
新緑もむっちゃきれい・・・桜も見逃しているから、なんとか新緑はと思ってるねん・・・
いや、ほんとは、桜は人混みなしのをねらってるねん・・・へへへへ。

寄せ植えにルッコラってあるやろ・・・それ、
オヤビンの名前の語源やったと思う・・なんで、そういう名前ってきいたときに
「ルッコラ、かわいいもん~~」って言ってたで。
今日、クリローの花後のん、5苗ほど買ってきた!!
明日、植えるわ!!

花のフォトもきまってきましたね~~
そろそろ、第二段階といきますか~~~。

第二段階ってなんかわからんやろ~~・・・!!はっはっは!!
待っておれ!!説明してやる!
べいべ URL
2008.04.30 23:51 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.05.01 08:27 edit
22:23分の鍵コメさん、はじめまして!
いつも見て頂いていたのですね、ありがとうです!!
リンクの件OKですよ。
これからもよろしくお願いします。
今朝も靄ってました。トホホ
ロココたえ URL
2008.05.01 08:40 edit
miyaさん、おはよう!

寄せ植え気に入りましたか。
ハーブの寄せ植え、とても気に入っています。
斑入りの苺は↓で沖原さんも言って下さっていますが「マーブルストロベリー」です。
ワイルドストロベリーの後ろに苗が隠れていたのを発見。
とっても可愛いでしょう。

miyaさんはアレンジをするから気になりますね。

野外の能舞台は当地、厳島神社にも国宝の能舞台がありますので
回廊で見るといっても野外ですね。
厳島神社では色々な演奏や歌舞伎、能、狂言など催されています。
最近行ってませんが大自然の中、満月の下で踊られる姿にも感動しますよ。
つくづく良いところに住んでいるのだなーと思います。
ロココたえ URL
2008.05.01 08:54 edit
はなはなさん、おはよう!

何時に寝ても4時に目が醒めます。
しかも雨と分かっていても目が醒めるので一度目が醒めたら6時だったということが
あって欲しいと夢みています。

ブルーのロベリア、ベロニカオックスフォードブルー、忘れな草など好きなので
やっぱりブルーが好きなのでしょうね。
薔薇は殆どが薔薇色です。
ちょっと濃い紫系もアクセントに置いていますが、黒い花も好きなので結果黄色系を入れないようにしています。
それは↓の沖原園芸さんも良く知ってくださっていて
お任せでハンギングや寄せ植えを作ってもらっても黄色が入っていません。アハハ
ちょっと拘り過ぎると思うこともあるのですが性格のようで、仕方がないですね。
ロココたえ URL
2008.05.01 09:15 edit
沖原園芸さん、おはよう!!

いつもながら素敵な寄せ植えを作ってもらってありがとうございました。

ハーブの寄せ植えはとてもスタッフの方達を悩ませたのですね~
申し訳ないです。
でもこれが一番気に入りました。

ルッコラの十文字のシックな色の花がとても素敵なので、見入ってしまいました。
葉っぱを食べるのなら、花を咲かすと固くなるので摘花したほうが良いと検索したら書いてあったのですが、花も食べられるのですね。
とっても素敵な花なので私は咲かせることにしました。

アハハ、写真綺麗ですか。
私は嬉しいですよ。

レンズの所為ですかね。
沖原さんもレンズ買いましょう。なんちゃって。

hiroさんもシンベリンさんも広島の方なのですよね。
シンベリンさんはちょっと遠いようですが沖原さんにも行かれたことがあるそうです。
シンベリンさんは初め広島の方とは知らずに行き来していて途中で分かった時はびっくりしました。
miyaさんは千葉の方なのですよ。
フラワーアレンジをされているのでとってもセンスが良いのですよ。
彼女のブログの中で変わった花が良く出てきます。
沖原さんも全国販売展開とかされたら面白いですね~
ロココたえ URL
2008.05.01 09:29 edit
寄せ植え、いろんな花が咲いていて楽しいですね(*^_^*)
葉っぱもいろいろ~
マーブルストロベリーがかわいい♪
これって実も食べられるんでしょうか???

習慣ってすごいですね!
疲れていてもいつもどおり目がさめちゃうんですね
一番下の夜景?朝景??素敵です~(>_<)
もも URL
2008.05.01 09:47 edit
ゴキ!!
ヨレヨレからちょっとは元気に低空飛行出来るようになったか。

まだ口だけ達者なんやろ~
口にガムテープ貼ってやろか。

今日は靄ってておまけにちょっと色が付いた程度で掛け軸にもならんかったわ。
天気予報は晴れなのになんでやろう。

玉三郎は厳島神社の能舞台で見たんや。
潮がヒタヒタ満ちてくる音だんだん暗くなってくる計算、
現地に何回も玉三郎が下見に来て演出したんだって。

目の前で楊貴妃踊って見とれたよ。
目の前の正面の一番良い席だったんや。
ウーン、世界で活躍する人のオーラは凄いな~

ゴキも活躍せえや!!
低空でも飛べるやろ。

オヤビン、ルッコラの花を知ってるんか。
びっくりした!
とんでもない花を知っているんやな。
花の名前らしいとは思っていたけどルッコラなんだ!!

今日ルッコラの花の写真を撮ったからUPするで。
可愛いな~

クリスマスローズ、5つも買ってきたんか。
元気そうやな。
ちょっと安心。

どんな花が咲いたかチェックして買ったんやろな。
まさか何でも良い?

花の第2段階?
そんなもんあるんか。
あんまり難しいことは出来んで!!
頭壊れてるからな。

ロココたえ URL
2008.05.01 09:58 edit
23:51分の鍵コメさん、了解!
一応お気に入りに入れて後ゆっくり見てみるわ。
ありがとうさん!!
ロココたえ URL
2008.05.01 10:03 edit
ももさん、おはよう!

寄せ植え可愛いでしょう。
ハーブの寄せ植えは↑の沖原園芸さんに作ってもらったのですが
スタッフの人達が随分悩まれたようです。
でもとても気に入ってます。

マーブルストロベリーはハーブとして売っているので食べられると思うのですが。

一番下の写真は早朝です。
雲のなかで船がぽかっと浮いていて綺麗でした。
全く朝焼けには振られましたが。
ロココたえ URL
2008.05.01 14:20 edit
今日は今にも雨が来そうです。
寄せ植えはどれも色合いがよく可憐ですね。
風鈴オダマキうちにもありますがもう少し色が薄いかな?
八重のオダマキもきれいですね。

能舞台に行かれると書いてあったので勝手に大濠公園の能楽堂と思ってました。^0^;
屋外でギターの演奏が出来るなんて、静かないいところなんでしょうね。
Happyばあば URL
2008.05.01 17:25 edit
Happyさん、こんにちは!

今日も天気予報は晴れだったのに、変なお天気でしたね。
でも薔薇の消毒はしてやりました。
雨が降らなかったのでヤレヤレ。

風鈴オダマキ、オソロですか。
可愛いですね~

八重はもっと花が小さくて可憐ですよ。

竹原に行ってました。
車で広島から一時間ぐらいのところです。

クラシックギターではなくアンプをつけているので
凄い音でしたよ。
歌もマイクなので響き過ぎだったかも。

場所は静かで綺麗でしたよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ