FC2ブログ

コテージ ノダの玄関先と庭の花

CoM16 
今朝は雨。
日の出撮りは中止です。

コテージガーデン ノダの続きです。
今日は玄関先と庭の花を少しUPします。


玄関先も絵になります。


玄関先


玄関先


玄関先

玄関に置いてあった鉢。
欲しくて随分悩んだのですが大きすぎて移動させれないだろうと諦めました。


玄関の鉢

何気なくかかっているハンガーも木彫りでお洒落!!


ハンガー

薄暗い玄関に置いてあった寄せ植えにブルースターが浮いて見えました。


玄関の花

さてガーデンの花は多すぎてどれから撮ったらいいのか分からなく、結局ボーッとして眺めている時間の方が長かったです。

シラーの花が多かったですね。
アチコチから咲いていました。


庭の花シラー


庭の花シラー

この花もとても沢山咲いていたのですが名前が分かりません。


?

10
?

青みがかったピンクのチューリップも綺麗に混ざっていました。

11
青みがかったピンクのチューリップ

アプローチは黒系の花達でまとめてありました。
その中で八重のオダマキも沢山惜しげもなく無造作に咲いていました。

12
八重のオダマキ

アレッ 虫さんが乗っかっているよ。

13
八重のオダマキに虫さん

ラミウムのオドリコソウも。

14
オドリコソウ

かなり色調を意識してありますね。
このアプローチには黄色は全くありません。

ガーデン自体がシックに落ち着いているので黄色はユーフォルビアの色ぐらいでした。

その中で本当にキラッとアクセントに真っ赤な八重のポピーが咲いていました。

15
真っ赤な八重のポピー

16
真っ赤な八重のポピー



コテージガーデン ノダをUPしている間に我が家の薔薇が次々咲き出してきました。
薔薇を撮ってやらなくては。



ゆっくり家事をしようと思っていた連休は明日一日になってしまいました。
結構予定していたことが残っています。
今日は雨だったからかグウタラ過ごしてしまいました。
明日、頑張ろう。
庭の花  2008.05.05
2008.05.05 20:05 edit
今日は午後には天気回復するとのことでしたが、夕方まですっきりしませんでした。
せっかくのこどもの日なのに気の毒でした。
ノダさんのお宅はどこもかもセンスが行き届いていますね。
ステキです。

シラー、オダマキどれもいいですね。
たえさんちのバラもUPお願いしますね~

明日はまたいい天気のようですね。
たまってる仕事を横目で見ながら、また遊びに行く約束をしてしまいました。
Happyばあば URL
2008.05.05 21:18 edit
名前の分からないとおっしゃる花
玉車葉草(たまくるまばそう)じゃないかしら 昨年まで種を蒔いていました
可愛い花ですよね

今度はロココさんのバラのUP楽しみにしています

クロはち URL
2008.05.05 21:38 edit
Happyさん、こんばんは!

今日は一日変なお天気でしたね。
それなのに夕方庭に出てみると薔薇の花がうなだれていてビックリして土を触ってみたら乾燥していました。
雨が降ったからと油断していました。
直ぐ水やりをしたら薔薇の花がシャンとしてホッとしました。
今から水やりを気をつけてやらなければ。

野田さんショックで興奮している間に我が家の薔薇も次々咲きだし明日からUPしてやらなければ。

明日はキッチンの掃除の予定です。
主婦をします。
ロココたえ URL
2008.05.05 21:42 edit
クロはちさん、こんばんは!

玉車葉草というのですか、初めて聞きました。
ヘェー種があるのですか。それで沢山咲いていたのですね。

薔薇が咲き出してきたので明日の朝写真を撮ってやろうと思っています。
小花ばかり撮っていたら、薔薇って大きいですね~
どんな風に撮ってやろうかな。
悩みますね。
ロココたえ URL
2008.05.05 22:54 edit
夢見る夢子さん、今晩は♪
最近、すっかりのんびりペースになれてしまって、お伺いが遅くてごめんなさい。
↓たえさんの写った写真も見ましたよ。
来月には本物のたえさんにお目にかかれるかしら?

コテージガーデン ノダさん、とっても素敵なお庭ですね。
小物もいいですね。
それをどれも素敵に撮っていらっしゃって、来月は私がたえさんに
コツを是非、教わりたいです。

マロン♪ URL
2008.05.05 22:56 edit
こっちは昼過ぎから雨
ここ数日天気がよくて暑かったので、
恵みの雨でした
日中遊んでいる間は天気がもってくれてラッキー(>_<)

コテージガーデン ノダ、花いっぱいですね~
ロココたえさんのバラも見たいです
楽しみに待ってますね~(*^_^*)
もも URL
2008.05.05 23:15 edit
こんにちは☆

お庭から室内まで英国調にまとめられていて素晴らしいですね!!!
小物一つ一つがとてもお洒落で、何でも撮りたくなってしまいますよね~~
これだけ収集されるのも大変だったのではないかと考えてしまいます。
でも、こうやって自分の好みの空間で日々暮らせるなんて、本当にお幸せだと思います。
お洒落で見ていて飽きませんね、、、ずっと居座ってしまいそう・・・・(~_~;)

私はどちらかというと、無機質でスタイリッシュな空間で過ごすのが楽なのですが、勿論ブリティッシュスタイルは大好きです!
ルディとリナを連れてドイツ、そして湖水地方を旅行するのが当面の「お楽しみ」の一つです。

私も影響されやすいかな、、、、
寄せ植えスモールワールドを楽しもうかな~~なんて考え始めていますよ(*^_^*)
rudy-love-111 URL
2008.05.06 08:37 edit
マロンさん、おはよう!

薔薇が咲き出しました。
今朝も「夢見る夢子さん」状態で朝から興奮状態です。
薔薇のシーズンはいつも興奮しているようで夜も眠れなくなります。
庭はハニーサックルが木から木へ流れるように咲き始めてきました。

野田さんのコテージガーデンに刺激されて
庭の一部を真似してみようかと思っています。
先ずは土の入れ替えをしなくてはいけないので肉体労働です。

6月に会えるのを楽しみにしています。
その前に合唱祭があるので暗譜しなければなりません。
このシーズンはいつもコーラスも後回しになってしまいます。
この連休で暗譜する予定だったのにな~クスン
ロココたえ URL
2008.05.06 08:44 edit
ももさん、おはよう!

昨日はお天気が悪かったのでグウタラ過ごしてしまいました。
今朝は日の出撮りから寄せ植えをまた作り、薔薇を点検、家に入ってシーツ、カバーなど今洗濯中!
キッチンも掃除の予定、今日はフルに動きます。

野田さんのコテージガーデンに刺激されて庭の一部を真似してみようと思っています。
今オキザリスがあるところを全部抜こうかと思っています。

今朝薔薇を撮りましたので今日はUP出来ます。
嬉しい!
ロココたえ URL
2008.05.06 08:56 edit
今バッハの平均率と聞きながら
パソコンに向かっているけなげなべいべちゃん!!

なんか6月は大オフ会になりそうで
べいべちゃん、それまでになんとか復調するようにガンバ!!

昨日、素敵なおうちやったやろ??
だたら、いろいろ、まだ改築おわってかたずいていない家を
6月までになんとかと思ってかんがえたんやけど、
べいべハウスでは無理やなあ・・・
だって、まずわんこがいるから、ちゃんと掃除できるようにしようと思ったら
何もおかないのがベターなんじゃ・・・・
庭も、母が好きなだけに凝ってしまうんで、
半日外にいるときがあるもんな。
あまり身体の負担にならないようにしようと思ったら
テラコッタもふやせないし・・・ま、できる範囲で花も楽しむわ!!
6月きたら、モッコウバラ見てな!!
ま、いろんな工夫する前に、とにかくかたずけまっさ~~~!!
オヤビンにトイレの手ぬぐいかけを、つけもらわなあかんし・・・ギャハ!!
あのハンガー、売ってないやろか・・・いいなあ・・かわいいもん~~~

あ、昨日、「相棒」観てきた。
おもしろかったで!!5月はいいのがちょっとあるから楽しみ~~
歌魂、行こうってなった日にラストデーでみられへんかった・・・
明日、何観にいくの???
べいべ URL
2008.05.06 08:57 edit
ルディママさん、おはよう!

野田さんのコテージガーデンには本当に刺激を受けました。
植えてある花達が全部生き生きしているのですよね。
フカフカの美味しそうな土でしたので、まずは土作りですね。
といっても我が家の庭は下草が殆どクリスマスローズなので抜くわけにも行かず
オキザリスを植えてあるところを抜いて土の入れ替えをしてほんの一部分ですが真似してみようと思います。

ハーブの寄せ植えを今朝も作りました。
マロウを中心にチャイブ、カモミール、タイム、オレガノなど入れてやりました。
オレンジミントは入り切らなかったので別鉢に。
ああバジルも別鉢に植えました。

ルディママさんもハーブの寄せ植え、作って下さいね。
良い匂いがして幸せです。
そう言えばトマトの花が咲いていましたね。
美味しいトマトが出来そうですね~

私も湖水地方には行ったことがないので行ってみたいです。
ブロガーさんが4月に旅行されて今UP中なのですよ。

薔薇が咲き出して、「夢見る夢子さん」になってきました。
ロココたえ URL
2008.05.06 09:15 edit
バッハから始まった朝かいな。
優雅やな~

今朝はもう庭で一仕事してきたで。
野田さんのコテージガーデンと家には刺激されたな~

6月はホテルに泊まっても良いと思っているから無理せんでいいで。
マロンさんと会えるらしいと思っているのだけれど
大オフ会になるんか~
それは小百合ちゃん人見知りやからかなわんな~

映画な~
未だ何を見るか決めてないんよ。
相棒面白かったか。
じゃ~相棒にしよう。

とにかく庭仕事に夢中になっていて今「心此処にあらず」
「夢見る夢子」さんなんや。
そうそうやっぱり庭は先ず、土作りやな。
野田さんの庭はほんまに美味しそうなフカフカの土やったわ。

ゴキも土を入れ替えして土作りをしてやったら、花の育ち方が違うで。

もうすぐコンサートがあるんとちがうんか。
ヨレヨレからちょっとは飛べるようになったんか。
昨年の今頃は20周年直前で忙しかったな~
1年が経つのが早いのでびっくりや!!

興奮状態で書いているから支離滅裂やな~アハハ
まぁ、頭が壊れているから良いか。
ロココたえ URL
2008.05.06 18:30 edit
こんばんは。写真もいいので、花がとっても素敵に見えます。もちろんノダさんのお庭もすてきなんでしょう~青い色が春には良く似合うね
はなはな URL
2008.05.06 19:30 edit
はなはなさん、こんばんは!

野田さんのガーデンは驚きました。
ナチュラルガーデンなのですが、花1つ1つがとても吟味してあります。
拘りのガーデンですね。
青を沢山使ってありました。
直ぐ影響を受けるので寄せ植えの鉢をいくつか作りました。
勿論ナチュラルガーデン風です。エヘ
ロココたえ URL
2008.05.07 22:27 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

素敵な,コテージガーデンですねえーーー。
こんな所が、近くに在る何て,,,羨ましい限りですわ。
花も,ガーデングッヅも、落ち着いていて,お洒落だわ。

あ、、水色の小さいはなですが、、。
「アスペルラ」ですよ。可愛い花だわ。私、今年,頂いた物ですが,良く咲いています。
イングリッシュローズ URL
2008.05.08 19:16 edit
イングリッシュローズさん、こんばんは!

大阪だともっと素敵なオープンガーデンがあるのではないですか。
何処を撮っても絵になるようでした。

アスペルラというのですか。
初めて聞く名前です。
可愛い花ですね~
覚えにくい名前なので又忘れそう。トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク