薔薇とコーラス

CoM18 
今朝は完全に曇っていたので日の出撮りは中止。
明日は雨のようなので明日の朝も撮れませんね。

オールドローズのフェリステ・パルマンティエが咲き始めました。
花びらが薄いヴェールのように透けています。
繊細な薔薇ですね。しかもとても良い匂いがします。
一季咲きなのでこの時期だけしか咲きません。
余計愛おしくなります。


フェリステ・パルマンティエ


フェリステ・パルマンティエ

何故か濃いピンクでも咲いていますが本来は上にUPしたような色のはずなのですが。


フェリステ・パルマンティエ


フェリステ・パルマンティエ


イングリッシュローズの名花グラミスキャッスルも咲き始めました。
この薔薇は晩秋に驚くほど綺麗に咲きます。


グラミスキャッスル


グラミスキャッスル


グラミスキャッスル


グラミスキャッスル



裏庭のハニーサックルがピンクの滝のように咲いています。
甘い香りが漂っています。
ああ、八朔の花も咲いているからですね。
庭中が甘くて切ない。


ハニーサックル


ハニーサックル

10
ハニーサックル



今日は、臨時練習でコーラスがありました。
連休で休んでいたので、その代わりです。
6月8日に合唱祭があるのでちょっと暗譜が心配になってきた私。

夢見る夢子さんは現実逃避ですね。

むせるような匂いの中に埋もれていたい。
でも明日は雨。
開き切っている薔薇を今から切ってこよう。

散った花びらも良い匂いがします。
これも何か器に入れてテーブルに置いてやりましょう。
コーラス  2008.05.09
2008.05.09 18:13 edit
まあ、なんて幻想的な薔薇なんでしょう。。
それを一番に見さしていただけて、ラッキーです!!
ハニーサックルが、こんなに見事に咲き乱れているのを始めてみましたよ。地植えなんでしょうか。
ゆみたん URL
2008.05.09 18:34 edit
春だけしか咲かない花は春のお花は沢山しますね。
春だけしか見られないと思うと、愛おしいです~

うちのグラミスも咲きだしました。
明日は雨になりそうで、せっかく咲いたバラは部屋で楽しむことになるのでしょうね。

ハニーサックル沢山咲いてきれいですね。

つきぬき忍冬は似ていますが香りはありませんね。
よく似たスイカズラはとってもいい香りです。
ミュー URL
2008.05.09 21:55 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

フェリス・パルマンティエ・初めて見ました・・
花びらが薄く透けて見えるのですね~
繊細で優しい雰囲気・・春だけにしか逢えないのですね~

我が家のグラミスも咲き始めました・・・
パールピンクの様な白いお花優しい雰囲気ですよね♪

ハニーサックル・凄いですね沢山のお花とても綺麗ですね。。
色がなんとも可愛い色ですね・・香りも良いのですね・・
八朔のお花も今良い香りを漂わせている時期ですね~^^
シンベリン URL
2008.05.09 23:24 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

フェリステ・パルマンティエ!何て,,繊細な花なんでしょうか??
もう、、メロメロに成りそうですよ。
花びらが,薄くて,透けそうな感じ、、もう、、溜まりませんっ!
一季咲きが,,果敢ないですね、、、。

ハニーサックル、、コレね,,欲しくて探してたら、、在ったんですよ。
でも、、ハニーサックルと書いた,ラベルにもう一つの名前も在るんです。
「突抜忍冬」と言う名前、、。帰って調べたら、、同じらしいけど、、香りが無い、、って。
ショックです。
ハニーサックルの香りを期待してたんですから、、あの香り、,本当に甘くて良いですよね。
家は,,ジャスミンが香り振りまいています。
イングリッシュローズ URL
2008.05.10 06:44 edit
こんばんは☆

フェリステ・パルマンティエ、花びらが透けるほど薄いのですね、、
とても繊細ですね、、オーガンジーで出来たコサージュみたい!

グラミスキャッスルの色も素敵!
そして、、ハニーサックルが見事です~~~
可愛いピンクにいい香り、、、
う~~~ん、、、夢見る夢子さんは夢から醒めないでしょうね、、、

お部屋に飾ったバラ、きっと明日の朝はバラの香りで朝を迎えるのですね。

モッコウバラは無理ですね、、、、這わせる高さがないですから、、、
イチゴのポットで我慢かな、、(ーー;)
rudy-love-111 URL
2008.05.10 06:59 edit
ゆみたんさん、おはよう!

フェリスィテは本当に透けるような花びらで繊細でしょう。
オールドローズの一季咲きなのでこの春しか咲きません。

ハニーサックルは地植えです。
切りまくっているのですがモッコウバラも見えないぐらいの勢いです。
良い匂いがするので蜂さんがいつも飛んでいます。
ヨーロッパの玄関先に匂いでお出迎えの意味で良く植えてあると本に書いてあるのですが
イギリスでもそうなのかな~
ゆみたんさんが行かれたのはちょっと花のシーズンには早かったですね。
ロココたえ URL
2008.05.10 07:13 edit
ミューさん、おはよう!

フェリスィテはオーガンジーの花びらのように透けてとても綺麗です。
でも今日の雨でちょっと心配。
気温が低いのであまりダメージはないかな。
オールドローズは一季咲きが多いので、この春だけと思って特別愛しいですね。

ハニーサックルが欲しくて昔から捜しまくっていました。
名札にはハニーサックルと書いてあっても殆どがスイカズラで
やっと見つけた時は嬉しくて遠くの園芸屋さんから持ち帰りました。
今じゃ繁りまくってモッコウバラより凄い勢いです。
ピンクの帯のようになって咲いているのでみんなにあれはな~にと聞かれます。
ロココたえ URL
2008.05.10 07:34 edit
シンベリンさん、おはよう!

フェリスィテは初めてでしたか。
クラシックローズばかり育ている東京の友人から紹介してもらった薔薇です。
オールドローズは一季咲きが多いのでこの春だけと思ってとても気になります。

今ハニーサックルと八朔の匂いなのですがそのうちバンマツリの花も咲き出すのでしばらく裏庭は匂いムンムンが続きます。
一番良い季節ですね~
ロココたえ URL
2008.05.10 07:40 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!

フェリスィテは初めてでしたか。
本当に綺麗な薔薇ですよ。
良い匂いもして大好きな薔薇です。
東京のクラシックローズばかり育てている友人が教えてくれた薔薇なのですよ。
ただ一季咲きなので、この時期だけですね。

ハニーサックルは良く調べて買わないと、スイカズラにもハニーサックルと書いて売っていることが多いです。

花の形と色が微妙に違いますね。
匂いがしないなんてあんまりですね~
ロココたえ URL
2008.05.10 08:00 edit
ルディママさん、おはよう!

フェリスィテ・パルマンティエ、本当にオーガンジーで出来たコサージュみたいですよね~
とっても繊細な薔薇でしかもとても良い匂いがします。
オールドローズの一季咲きなのでこの春だけのプレゼントですね。

ハニーサックルはスペインにはないのでしょうか。
ヨーロッパの玄関先に良く植えてあると本に書いてあるのですよ。
香りでお客様をお迎えするのだそうです。

アハハ ストロベリーポット良いですね~
ロココたえ URL
2008.05.10 08:31 edit
雨の朝ですね。
最初のバラ! 透けてみえそうですね?
こんなのがあったんですね?
ホント、胸に飾るとよさそうですね~

先日近所のアパートにあったバラたち。
昨日通ると少し花が汚くなってました。
奇麗なうちに切ってあげるのも必要なんですね。
特に雨になる前とかは・・

柑橘系の花はとてもいい香りがするそうですね。
ハニーサックルもとてもかわいい!!

Happyばあば URL
2008.05.10 08:55 edit
たえさん、おはようございます!
色んな薔薇が咲きだしたのですね♪
甘い香りが漂っていそうですね。

ハニーサックルも甘い香りがするのでしょうか?
ひとつの房にピンク色とオレンジ色の花が咲くのですね。
素敵なお花ですね~♪
マロン♪ URL
2008.05.10 10:26 edit
Happyさん、おはよう!

今日は雨ですね~
昨日は曇り、続けて日の出が撮れません。

オールドローズは特に好きな薔薇です。
ただ殆どが一季咲きなので春しか咲かないのです。
このワンシーズンのために1年の殆どを管理で明け暮れる訳です。
咲いた時の喜びはニンマリ。

クラシックローズは花びらの枚数がもの凄く多いので雨に打たれると花が重くなって支えきれず茎が折れることがあります。
開ききっている薔薇も雨に打たれると散ってしまうので
雨の前に切って生けてやってます。
今テーブルの上はとても贅沢なことになっています。

柑橘系の匂いは庭中広がりますね。
ハニーサックルの匂いと一緒になって庭中ムンムンしています。
綺麗な花のシーズンです。
ロココたえ URL
2008.05.10 10:32 edit
マロンさん、おはよう!

ハイ、大好きな薔薇のシーズンです。
夢子さんで~す!!

今日は雨なのでクラシックローズは花びらの枚数が多いので重みで茎が折れることがあります。
ちょっと心配です。

ハニーサックルは最初ピンクで段々黄色に変化していきます。
今はピンクの帯のように咲いています。
PCを打ちながら庭を眺めています。
ロココたえ URL
2008.05.10 14:08 edit
ハニーサックル凄いですね
我が家のは日当たり悪くてまだ咲いていません・・・
今頃 美味しいコーヒーとケーキなんでしょうねσ('、`)?
クロはち URL
2008.05.10 17:16 edit
クロはちさん、こんにちは!

ハイ、カフェに行っていましたよ。
大当たり!!
出席簿みたいなカードを作ってもらってハンコを押してもらおうかと言っています。アハハ

ハニーサックルはモッコウバラも追い抜く感じで咲きまくっています。
どうしたのでしょうかね。毎年切りまくるのですよ。
却ってそれが良いのでしょうかね。
ロココたえ URL
2008.05.11 07:54 edit
ハニーサックル、いつも言うようだけど我が家のハニーちゃんどうなってしまったんだろう?
こういう見事な花想像して、植えているんだけど花はちょぼちょぼです。
前にアップしてくれた時に、家と違う色だと思っていたけど、今日の写真見たら同じ見たいです。
いいな~ 育て方、特別何かしてる?
未来 URL
2008.05.11 08:12 edit
未来さん、おはよう!

昨年もハニーサックルが上手く育たないと言ってたよね。
何にもしてないよ。
あまりに繁るので逆に切りまくっているのだけどね。
何がいけないのかな~

シャーリーさんのところにもあるのだけれどこんなに繁ってないので
なんだろう?

我が家はあの強いモッコウバラにも勝っているよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ