快晴の朝焼けとファンタンラトゥール

CoM26 
ここしばらく日の出撮りができなくて不消化気味だったのですが
今朝は快晴の空です。
家を4時半に出たのですが、又途中で空が真っ赤になりました。


夜明け前

海辺に着いた時はもう色が無くなっていました。


夜明け前

雲がひとつない快晴なので空に変化が無く、しばらく待ちました。
やっと日の出前です。


日の出前


日の出


日の出

振り返ってみると椰子の木の間から太陽が見えました。
冬の時から太陽の位置が随分変わりました。


日の出



色々な薔薇が次々咲きだしました。
今日はこのオールドローズをUPします。

ファンタンラトゥールです。
カップ咲きからクォーター・ロゼット咲きに変化していきます。
とても強香があります。


ファンタンラトゥール


ファンタンラトゥール


ファンタンラトゥール

10
ファンタンラトゥール

上2枚と下2枚は違って見えるでしょうが同じ薔薇なのですよ。
咲き方が変わって行くはず。
随分大きく育ててしまったので上の方で咲いています。
オールドローズはつる薔薇のようにだらしなく伸び放題になるので花は大好きなのですが
この枝に振り回されて格闘しています。


この薔薇のそばで咲いているクレマチスベル・オブ・ウォーキングです。
もう一本あるのですが高い所で咲いていて撮れませんでした。
大好きなクレマチスなのです。

11
ベル・オブ・ウォーキング

12
ベル・オブ・ウォーキング

薔薇ととても良く似合うのですよ。



我が家でも八朔の花が咲いていて庭中良い匂いがしているのですが
日の出撮りの帰り、もの凄く良い匂いがしてくるので見上げてみたら高い崖のところで真っ白に花が咲いている蜜柑の木を発見。
望遠で撮りました。


13
蜜柑の花

14
みかんの花




雨が降る前に切って生けていたテーブルの薔薇も花びらが散りました。

ウーン、とても良い匂い!!

今日はこの花びらでバスタイムです。

15
花びら



今日は声楽のレッスンの日でした。
5月は色々用事が重なり今月はもう出来ません。
「今度のレッスンまでにドイツ語の歌詞をもっと勉強してきて下さいね」と言われ
いつも返事だけは良い私。

その前に6月の合唱祭の歌詞を暗譜しなくては。トホホ
声楽  2008.05.12
2008.05.12 18:31 edit
たえさん、今晩は♪
今日は素敵な朝日に出合えたのですね。
波間の黄金の輝きはいつ見てもうっとりします(^^)
9,10枚目の薔薇、ハート型に見えません?
ファンタンラトゥールという名前もロマンチックに聞こえます。
冬には蜜柑がなるのですか?
あぁ、やっぱりたえさんのお庭は憧れてしまいます。
今日は薔薇風呂ですね。
優雅なバスタイムを過ごしてくださいね♪
マロン♪ URL
2008.05.12 20:22 edit
こんにちは☆

久しぶりの素晴らしい日のですね!!
椰子の木からの日の出とても素敵です~~
日の出も日の入りも冬とは大分違いますよね。。
こちらは冬の夕日は海に沈むのでとても綺麗なのですよ、でも今は山側に沈むのであまり綺麗な夕日は見られません、、、、日の出??聞かないで下さいね。

昨日のバラも今日のバラも素敵バラが沢山で本当に良い香りで包まれているのでしょうね、、、
バラ風呂ですか????
湯あたりするくらい入っていそうです(~_~;)

マロンさん、私も9.10はハートに見えました!可愛いですね!!
クレマチスも色々な種類があって良いですね。

↓のロココ娘さんのタルト美味しそう~~
素敵なお嬢さんがいらして良いですね☆
rudy-love-111 URL
2008.05.12 20:46 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

久しぶりの日の出、朝日ですね~眩しいです・・・
波上に映る輝きも少しギラギラして来た様に見えます^^

ファンタンラトゥール・きれいですネ♪
我家には無いバラです、ロココさんの所で楽しませて貰います。。
ばらも開花ラッシュに成って来ましたね・・・

八朔も甘い良い香りがしますよね~
バラよりも良く香る様に思うのですが~!?
シンベリン URL
2008.05.12 21:00 edit
4時半に出発ですか?
私は5時過ぎに起きましたが、もう紅くなってました。
明日は雨のようですね。

みかんの木がりっぱですね~
花がいっぱいで・・・
匂いが届きそうですよ。
Happyばあば URL
2008.05.12 21:00 edit
たえさん こんばんは

寄せ植え気に入っていただけてるようで大変嬉しいです。

昨日までは母の日に振り回されていましたが、今日はこんなにすがすがしいいいお天気なのにゆ~~ったり出来ちゃってます。まだまだ忙しくないと商売的には厳しいのですが・・

ちょこっと余裕があったので店で咲いてるバラの写真を少しブログにアップしました。

フレンチローズとイングリッシュローズですがご覧になってください。

クレマチス ベル・オブ・ウォーキングも最後の1鉢が花をつけていますが、すでにピークを過ぎて広がりすぎていたので残念ながら写真は掲載しませんでした。
沖原園芸 URL
2008.05.12 22:17 edit
バラのお風呂なんてお姫様ですよ~夢見る夢子さん
はなはな URL
2008.05.12 22:30 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

薔薇の花びらのお風呂!一度、,しましたよ~~。
(;^□^)あはは…
でも、、その後、,掃除が大変で、、もうしたく無いですねえ。
何か、,夢の無い話しで申し訳ないです。

ベルオブウオーキング、,家も咲きましたよ。
藤色が濃いですね。家は,肥料不足か??花色が薄いの。

ファンタンラトゥール!美しいわあ。香りも良くて,,。最高!
ロココたえさんのお宅は,オールドローズが多いから,,凄く楽しみです。
イングリッシュローズ URL
2008.05.13 04:39 edit
こんばんは☆再びです~

今日バルコニーでプランターのチェックをしていたら我が家のルッコラに花が咲いていました~~!!
我が家のルッコラは食用なので、普通のプランターにポンポンと植えていたのですが、気が付いたら花が咲いていました~
以前に拝見していたのと同じで可愛いです!
で、、事後報告ですみませんが、ロココたえさんのところで拝見したとご紹介&リンクさせていただきました。
まだ蕾が沢山ついていました、、これってこのままにしておくと種が出来て来年も咲くのですか??
お花は可愛いし、、、でも葉っぱは食べたいし、、、、(~_~;)
rudy-love-111 URL
2008.05.13 05:30 edit
おはようさんでございます。

昨日の空、いい~。
特に1枚目の写真がお気に入り。
オレンジからブルーへのグラデーションに感無量でございます。
6枚目の椰子の木の間の太陽も面白いです。
良いポイントを見つけられましたね。
ゴーストが目立つのが残念ですが、構図は面白いと思いますよ。

バラのお風呂ですか!なんとも贅沢なお風呂でうらやましいです。
バラの香りに癒されるんでしょうね。
にっしぃー URL
2008.05.13 07:02 edit
ロココさん、お早うございます
にっしぃーさんと同じく1枚目と6枚目の写真お気に入りです
私は海が大好きなので、ロココさんの海の写真を見ながらいつも癒されてますよ~
お花の写真もいつも美しいですね
ベル・オブ・ウォーキング、ゲットしようと思っています

↓の黒花フウロは引越しの時に失くしたようです
ジュビリーも・・・お星様になってしまいました・・・涙
くれぐれも液肥や消毒は薄めにすることをお勧めします
あと、今年はあまり咲かせ過ぎると株が弱ってしまうかも・・・です
miya URL
2008.05.13 11:41 edit
ロココさん、お久しぶりです。

朝4時半起きですかぁ..私には起きれない時間帯になってしまいましたorz

夏至の6月21日の日の出は5時03分、来年の1月16日は7時20分..この頃にならないと
無理っぽいです^^;
OZ URL
2008.05.13 12:49 edit
ロココさん、こんにちは。

ちゃんと早起きして日の出撮ってるんだね。
立派♪。
4番目の漁船と日の出のPHOTOがお気に入り。
瀬戸内海はいいよね。見てるだけで落着きます。
この間、伯方島行きましたが、海にとっても癒されました♪

こうやって薔薇のPHOTOを楽しめるのは、ロココさんが一生懸命手入れされてるおかげですね。ありがとう。
薔薇は難しいって聞いてるので、私には出来ません。
昨日のバスタイムはいかがでしたか?
贅沢ですね~♪
aki URL
2008.05.13 17:37 edit
ロココさんの家、大きな木のもの多いですね。
八朔あり、さくらんぼあり、リンゴの木あり、やまぼうしでしょう。
他にも、登場していたと思うけど、今さら聞くのおかしいけど、
広い庭の豪邸の奥様?
薔薇に囲まれバラ風呂なんてまさしく・・・(笑)
syunn未来 URL
2008.05.13 17:53 edit
マロンさん、こんにちは!

久しぶりの綺麗な日の出でした。
でも続きませんね~
今朝は曇り後雨でした。

ファンタンラトゥールはオールドローズなのでこの春しか咲きません。
とても良い匂いがして好きな薔薇です。
どちらかというと私はイングリッシュローズよりオールドローズの方が好きなようです。
春にしか咲かない薔薇が多いのでこのときをじっくり眺めて愛しいな~と
夢子は~んになります。

冬には八朔が成りますね。
今日はサクランボを収穫しました。
もうすぐブルーベリーも出来ますよ。
とても狭い庭なのに良く植えたものです。

薔薇風呂は結局テーブルの上で匂いを嗅いだだけで終わりました。
お風呂の掃除が大変とか思っているうちに止めてしまいました。
やっぱり主婦ですね~アハハ
ロココたえ URL
2008.05.13 18:03 edit
ルディママさん、こんにちは!

オオッ スペインは冬、夕日が海に沈むのですね。
是非撮ってくださいね。
楽しみです!!

日の出の位置も随分変わってきています。
かなり東に寄ったので海辺で撮ると建物が入るようになってきました。
椰子の木の間から見えて綺麗と思って撮ったのですが凄いゴーストが入ってしまいましたね。

薔薇風呂はマロンさんのところでも書きましたがあとの掃除のことを考えてしまって
止めました。
昨年は何回か入ったのにな~

ロココ娘は今やりたいことがあるとかで余りケーキやパンを焼いてくれなくなりました。
自分が焼けってか。
夢子は~んなので何もできましぇ~ん!!
ロココたえ URL
2008.05.13 18:08 edit
シンベリンさん、こんにちは!

昨日は久しぶりに綺麗な日の出でしたね~
今日はもう曇りでガッカリでした。

私はオールドローズが好きなようです。
匂いがとても強いと思いませんか。

そうですね、柑橘系の匂いには負けますね。
裏庭はハニーサックルと八朔の匂いでムンムンしています。
ロココたえ URL
2008.05.13 18:12 edit
Happyさん、こんにちは!

今4時半に家を出ていますがそのうち4時ごろに出かけるようになりますね。
さすがに家の近くで撮ろうかと思っています。
そう言う時に限って凄い朝焼けになったりして。

崖の上にあった木なので良く分からないのですが
八朔かもしれませんね。
ウーンでも葉っぱが小さいようなのでやっぱり蜜柑かな。
道路中、良い匂いが漂っていました。
ロココたえ URL
2008.05.13 18:19 edit
沖原さん、こんにちは!

寄せ植えとても気に入ってますよ~
母の日で、忙しかったのですね。
私好みの寄せ植えはさすがに無いですね。
こんな渋いのをプレゼントに選ばないでしょうね。アハハ

イングリッシュローズも扱ってらっしゃったのですね。
ヘェー
ベル・オブ・ウォーキングもあったのですか。
私はネットで買ったのですよ。

今日UPしたギリアの苗もあったのかな。
これもネットで買ったのですが。

今から入荷苗を要チェックですね~
ロココたえ URL
2008.05.13 18:22 edit
はなはなさん、こんにちは!

それがです。私の主婦の部分が残っていたらしくて
いきなり顔をだして夢子は~んにストップをかけてしまいました。
昨年は何回か入っているのにな~
次回はぜったい入るぞ!!
ロココたえ URL
2008.05.13 18:28 edit
イングリッシュローズさん、こんにちは!

イングリッシュローズさんちも薔薇が次々咲き出してきましたね。
薔薇風呂、懲りましたか。アハハ
本当、掃除が大変と思って結局とりやめました。
変なところで主婦が顔をだしたようです。

そうですね。私はどちらかというとオールドローズのほうが好きかもしれません。
殆ど一季咲きなので咲いたら一生懸命眺めてやっています。
ロココたえ URL
2008.05.13 19:01 edit
ルディママさん、こんにちは!

再び、ありがとうございます。
ルッコラ、とても可愛い花でしょう。
花を咲かせると葉っぱが固くなるから咲かせない方が良いと書いてありましたが
花を見たかったので咲かせました。

このままにしておくとどうなるのでしょうか。
菜の花のように出てきてくれると嬉しいですね~

私の記事を紹介、リンクしてくださったそうでありがとうございます。
ルディママさんのところ、訪問しなくっちゃ!!
ロココたえ URL
2008.05.13 19:07 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!

久しぶりに綺麗な日の出だったのですが
一番綺麗に焼ける時間が海辺で間に合わなかったのです。
怪我の巧妙ですね。
このポイント、綺麗ですね~

椰子の木の間から太陽が見えて面白かったのですが
バッチリ、ゴーストが出ました。

薔薇風呂はあとの掃除を考えて止めてしまいました。
多分とても疲れていたのだと思います。イイワケ

今度はぜったい薔薇風呂に入るぞ!
夢子は~んになります。
ロココたえ URL
2008.05.13 19:12 edit
miyaさん、こんにちは!

母の日で忙しかったのでしょう。
お疲れでした。
1と6ですか。
アハハ、どちらもおまけのつもりで撮った写真ですね。

ベル・オブ・ウォーキングはとても薔薇と似合いますよ。
ぜったいお薦めです。

ジュビリーは消毒にも弱いですか。
今のところ元気に蕾をつけています。
気をつけなくっちゃね。
ロココたえ URL
2008.05.13 19:21 edit
OZさん、こんばんは!

日の出の時間は夏至の頃で5時3分ですか。
昨年4時前に家を出ていた覚えがあるのですが、何時だったのでしょう。

そう言えば冬に一緒に日の出を撮っていたことがありましたよね。
夏は無理ですか。アハハ

4時半に家を出ているので、4時には起きています。
何をする人なのでしょうかね~
カメラを首からぶら下げて歩いているので時々声をかけられることがありますよ。
OZさんはそういうことありませんか。
ロココたえ URL
2008.05.13 19:35 edit
akiさん、こんばんは!

昨日は久しぶりに綺麗な日の出でした。
綺麗な日の出を見た日は帰り道からルンルンなのですよ。

伯方島って何処にあるのかな。
又UPされるのでしょう。
楽しみ!!

薔薇は好きでないと世話が出来ないですね~
いっぺんで虫ちゃんと仲良くって言うか、ウーン、ハサミでチョキリ
です。
この話をするとみんなに大受けになるのですが
本当にナメクジ退治だけでも私は手づかみなのですよ。

薔薇風呂は断念しました。
でもぜったいシーズン中に入ります!!
ロココたえ URL
2008.05.13 19:48 edit
syunnちゃん、こんばんは!

今から未来ちゃんじゃなくてsyunnちゃんかな?
北海道は今八重桜でしたね~

アハハそれとブルーベリーもありますよ。
狭い庭なのでジャングル状態ですよ。

syunnちゃんちのほうが余程豪邸ですよ~~
我が家もう古くてこの金曜日から大工さんが入ります。
床を張り替えるので、リビングの食器など全部移動させなければならないので
大変な時はブログ休みますね。

薔薇は庭が狭いので駐車場を潰して鉢植えで置いてるのですよ。
鉢植え館?アハハ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ