待ちこがれていた「マダム・ハーディ」が咲きました

CoM26 
今朝も3時半に起きてしまいました。
天気予報は晴れですが窓から外を見ても真っ暗です。
朝焼けになるのかな~と思いながら海辺まで出てみることにしました。

やっぱり曇っていてガッカリ!


曇りの空と海


曇りの空と海


待ちに待っていたオールドローズのマダム・ハーディが咲きました。
今朝早くに目が醒めたのはこの薔薇の所為かもしれません。

私の愛して止まない薔薇です。
神様のプレゼントだと思って祈るような気持でいつもこの薔薇を見ます。

何故にこんなに柔らかくも優しい薔薇なのかと魅入ってしまいます。

沢山UPしますが、許してね。

咲き始めはうっすらピンクがかかっています。


マダムハーディ


マダムハーディ

蕾の中が見えます。
やっぱりピンクですね。


マダムハーディ


マダムハーディ

開き切ると純白でパールがかった花びらになります。
花心にはしべが変化したグリーン・アイが特徴ですね。


マダムハーディ


マダムハーディ

ウーン、やっぱりため息が出ます。
美しすぎます!!


先日雨上がりにUPしたやはりオールドローズのルィーズ・オディエがとても
綺麗に咲いていたので、又UPしてやりますね。
この薔薇も好きなのです。
私はオールドローズが好きなようです。



ルィーズ・オディエ

10
ルィーズオディエ





クレマチスのロウグチが咲き始めました。
昨年、ベル型のクレマチスにはまって買ったものです。
やっぱり、綺麗だな~

11
ロウグチ

12
ロウグチ




今朝ガーデニングの師匠の庭でもうジキタリスが咲いていたのでチョコット撮らせてもらいました。
一緒に咲いている薔薇は大きな一重の薔薇なのですが名前は忘れたそうです。

フフフ、面白いでしょう。
ガーデニング、薔薇歴45年の彼女が名前に無頓着で逆に弟子の私に、「これなんだったっけ」と聞いてきます。
実に大らかな彼女、大好きです。

13
師匠のガーデン



今日から我が家は大工さんが入っています。
古い家なので床を張り替えます。
今日は和室の日で、月曜日からリビングになります。
沢山の食器を移動させなければならないので、ブログのUPが難しい日があるかもしれません。
薔薇が綺麗な時なのでなるべくUPしたいとは思っているのですが。
庭の花  2008.05.16
2008.05.16 18:11 edit
ほんとに神様の贈り物って感じのすばらしい薔薇ですね。
絵のようです。。
ガーデニングのお師匠さん、さすがにすごいお庭ですね。。
ここでたえさんも、修行を積んでいるんですね。
ゆみたん URL
2008.05.16 18:31 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

マダム・ハーディのファンは多いと思います。
薔薇が嫌いな人でもこの薔薇だけは特別と言われれる人もいます。
一季咲きなので、本当にこの一回のために咲くのもロマンチックですね。

ガーデニングの師匠のキャリアは凄いのですよ。
でも全然知ったかぶりをするところがなくて気持が良いくらいです。
アハハ 修行をね~
真似してるようなもんかな。
そうそう虫を見つける眼は凄いです。
全く気が付かない擬態化している虫も話ながら見つけてくれます。
ロココたえ URL
2008.05.16 19:29 edit
@@; メロメロ~
美しすぎ!私もオールドローズが好きです

この頃 自分の家の薔薇も気になりますが
よそのお宅のも見に行きたいですよね へへ
クロはち URL
2008.05.16 19:56 edit
クロちゃん、メロメロですか~~!!

嬉しい、お仲間ですね。
オールドローズ良いですね~
香りも特別良いかおりがしますね。
夢子は~んです!!
ロココたえ URL
2008.05.16 21:49 edit
何が夢子はんなんじゃ!!

ゴキちゃん、久しぶりにトージョ~~!!!!!

今日、あるところで、あるお方たちとモッコウバラの花のアーチを見た!!
むっちゃいい香りやった・・・黄色のほうが香りがきついね。
玄関をあんなふうにしてみようかな・・・と
人の家のお庭を拝見すると
夢見るロココババちゃん的になるなあ!!

花が咲いたら写真を撮ってやりたいと思うよ!!
ウンウン、無理しないで
遠慮しないでたくさんアップしたらいいからねえ!!

べいべ URL
2008.05.16 21:51 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.05.16 22:22 edit
ロココさん、こんばんは。

初めて見る薔薇だけど、ホント、ロココさんが
愛してるっていうのわかる気がします。
花びらがピンクから純白に変わるなんて。
私もうっとりとしました。
5番の写真が好き、開ききったのも素敵だけど、
このまだそんなに開いてないのも美しいなって思いました。
私もこの薔薇に惚れちゃったかな^^v

追伸。。私もアンデルセンのパンは大好き。
パンの種類が多くていつも迷うけど。
一番好きなのはクロワッサン。食べ過ぎてしまします。
当分の間、土曜日が歯医者になってるので、
CAFE行けそうになったら、鍵コメでお知らせします。よろしくです♪
aki URL
2008.05.16 23:10 edit
愛してやまないバラ~クレマチスの青 ため息ですね。あんなクレマチスの色があるんだね
はなはな URL
2008.05.17 09:03 edit
こんにちは

夢子さん家の薔薇も絶好調のようですね。
こちらでも朝のウォーキングでちらほら
薔薇の花を見かけるようになりました。
ちょっと前までは味噌汁の匂いが朝食前のお腹に染みてましたが、
最近はお花の香りがムンムンです(笑

ちなみに朝三時半起きは今日の私と同じです(^^)
もちろん朝撮りに出動してきましたが撃沈でした。
ロココさんはガッカリでも撮ってくるところがさすがですね。
私は一枚も撮らずに終了でした。。。( ̄▽ ̄;
にっしぃー URL
2008.05.17 09:17 edit
ロココたえさん♪おはようございます^^

今日のバラもどちらも持っていません。。
一季咲きは蔓バラしか持っていないのです~
やはり一年に一度しか会えないバラ、とても素敵ですね♪
今日はどんなバラかな~?と毎日楽しみにしています。

ロウグチは小さな蕾が先っぽに出てきました・・・^^

ガーデニングの師匠さんのお宅も素敵ですね~。
シンベリン URL
2008.05.17 10:59 edit
ゴキ!!
やっと登場やな~
スリッパをもう片付けとったわ。

ヨレヨレゴキやから面白ないな~

あるところでモッコウバラのアーチね~
直ぐのびるから綺麗なアーチになるで!!

マダム・ハーディは我が愛する薔薇やねん。
気品があってそれでいて優しくて最高の薔薇や!!
つい自己満足で一杯UPしてしもた。

連続UPしたいんやけどそれは我慢するわ。アハハ
ロココたえ URL
2008.05.17 11:01 edit
鍵コメさん、返信したよ。
楽しんでね!!
ロココたえ URL
2008.05.17 11:17 edit
akiさん、おはよう!

初めて見る薔薇ですか。
マダム・ハーディは匂いもよくて本当に愛してしまいます。
この薔薇しか育てないという男性なのですが有名な作家さんがいます。
庭造りを一人でされていて(八ヶ岳だったかな?)白い庭なのです。
花は全部白、薔薇は一面マダム・ハーディで、見事です。
この人のエッセイと写真を見てマダム・ハーディに出会いました。

akiさんもアンデルセンのパンが好きですか。
いつも買いだめして冷凍庫に入れています。
朝食のパンはアンデルセンのパンなのですよ。

ウワーッ!!楽しみ。
akiさん土曜日が空いたら連絡くださいね。
マスターもまゆみさんも喜びます!!
ロココたえ URL
2008.05.17 11:36 edit
はなはなさん、こんにちは!

マダム・ハーディは、どうしてあんな風に咲くのかしらと神様の存在を信じてしまいますね~
ロウグチ、素敵でしょう。
こういうクレマチスもブログ仲間から教えてもらいました。
それまでは八重ばかり集めていたのです。

ロココたえ URL
2008.05.17 11:43 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!

は~い、夢子はんです!!
今朝も3時半に起きましたよ。
師匠は撃沈でしたか。
こちらは掛け軸日の出になりました。
それにしても五月晴れのはずなのにまだ靄っているのは何故?

そうそう冬場はわたしも海から昇る水蒸気と勘違いしてましたもんね。アハハ
良い匂いがしてきて、気が付いたのでした。

今は新聞配達の人と会うだけですね~
真っ暗です。
ロココたえ URL
2008.05.17 11:51 edit
シンベリンさん、こんにちは!

オールドローズを8本ほど持っていますのでどれも一季咲きなのですよ。
返り咲きをするのが時々ありますが。

この一瞬のために一年間色々世話をして報われる感じですので余計に愛着が湧くのかもしれませんね。

お互いに毎日どんな花がUPされているのかな~と楽しみですね!!

師匠のガーデンは昔は薔薇に花と凄かったのですが、今は庭をパティオ風に作り替えられて
薔薇を極端に減らされました。

それでもやっぱり薔薇の育ち方はさすがです。
生き生きしています。
ロココたえ URL
2008.05.17 12:53 edit
マダムハーディーは私も好きなバラです。色も白いので。
地植えにしていたのですが陰になって埋もれてきたので、冬に切り詰めて植え替えました。
今年は咲かないです~
今年はジキタリスもありません。

ロウグチはうちは背よりも高く伸びて一番上だけ咲いています。
本当は紫なのに、写真ではブルーに出ますね。
他のお花でも紫がブルーぽくなることが多いですね。
ミュー URL
2008.05.17 13:28 edit
女性らしい薔薇ですね
普通の薔薇は比べると、ちょっと男性のような気がします。
フリルなんかはこの薔薇をモチーフにしてたりして…
五月晴れが待ち遠しいですね
そのストレスのせいで朝早いのでは?(笑)
そんな時はてるてる坊主(笑)
トロパパ URL
2008.05.17 15:00 edit
ロココさんのように3時半に起きるのは辛いので、撮影地までキャンピングカーで棚田ま
で移動しそのままキャンプしました^^;

いつも言われている靄がどんなものか分かりました..せっかく気合いを入れて来たのに
どこから昇るのか分からないような視界(-_-)

暫くして、ずいぶん高いところにまん丸なお日様が出てきました。

期待していた朝焼けも弱く、棚田もうっすら紅色になっただけでした。毎日撮影していて
もヤッタ!と言うような朝日は希でしょうから仕方ないですね。

次の休みにでもリベンジしたいと思います。
OZ URL
2008.05.17 15:59 edit
おはようございます☆

朝3時起きはこのマダム・ハーディーが理由なのですね、
楽しみでワクワクして目が醒めてしまうのですね~~
本当に優しいピンクで物凄い巻きですね!!
大振りな花なのでしょうか?
一季咲きなのですか、、、1年に1回、ほんの短い間だけのお楽しみなのですね。
待ちに待ったこの瞬間ですね!!
夢見る夢子さん、十分満喫してください~☆

ベル型のクレマチス、初めて見ました!
全然印象が違いますね~~こちらも素敵です!!

大工さんが入られているのですね、、、、
工事中は何かと落ち着きませんよね、、、
でも日本ですからきっと問題なく早く終わる事でしょう。
スペインだったらものすご~~~~く、、気が重いと思います(~_~;)
rudy-love-111 URL
2008.05.17 18:21 edit
こんなにもどんどんバラが咲いてきたら、写真を撮るのも大変ですね。
オールドローズの一季咲きは、もうピークになっているのですか?
バラーの師匠の庭、凄いね。
この方も鉢植えなのですか?
バラと、ジキタリスのコラボお見事ですね。
なかなか、こう上手にはレイアウトできないですよ。

大工さんが入ると、忙しいでしょう。
家も、来月に庭やさん入りそうです。
14日のブログに突っ込み入れたんだけどみた?・・
syunn未来 URL
2008.05.17 18:26 edit
ミューさん、こんにちは!

マダム・ハーディが咲かなかったのですか。
残念ですね~
私はこの薔薇が一番好きかもしれません。

ジキタリスはやっと咲きそうになってきました。
今年は気温が低い日が多かったのでしょうか。
薔薇が咲き揃うのが例年より遅い気がします。
その分ゆっくり見られるので薔薇の当たり年ではないでしょうかね。

我が家もロウグチが高いところで咲いているのでやっと撮った写真です。
そうですね~こんなにブルーではないですね。
蕾はその色なのに、花がより青くなっています。
ロココたえ URL
2008.05.17 18:34 edit
トロパパさん、こんにちは!

優しい薔薇でしょう。
私はどの薔薇も好きなのですが、優しい薔薇を見ると涙がでそうになります。
心が揺さぶられるような感動をします。
何故?
分かりません。

五月晴れというのになんで毎日靄っているのでしょうかね。
今日こそはと思うので早くに目が醒める?
例年、マダム・ハーディが咲き出すと寝てられなくなります。
一体なんなんでしょうかね。
ロココたえ URL
2008.05.17 18:39 edit
OZさん、こんにちは!

ウワオー キャンピングカーでキャンプですか。
今朝はそれでもウッスラ焼けてくれましたね。
真っ赤な貼り絵みたいな太陽だったですね~

3月からずっと靄ってばかりの日が続いていて今年は異常です。
いつになったら綺麗な朝焼けになるのでしょうかね~
そのうち梅雨になってしまいます。
ロココたえ URL
2008.05.17 19:22 edit
ルディママさん、こんにちは!

そうなんですよ。
例年、マダム・ハーディが咲き出すと眠れなくなります。
早朝のマダム・ハーディは特に綺麗です。
開ききると中輪でしょうか。
意外に小さい花です。
でもとても良い匂いがするのですよ。
1年に1回だけの短い間の命です。
余計に愛おしく思います。

昨年クレマ専門のブロガーさんがいてそこでベル型に出会いました。
色々ベル型でも種類があってまずはロウグチを昨年ゲットしました。
本当に可愛いですよ。

大工さんは昔から出入りしている人なので気は使わなくて良いのでそれだけでも
良しとしなくてはね。
スペインだったらもっと大変なことになるでしょうね~

ロココたえ URL
2008.05.17 19:33 edit
syunnちゃん、こんにちは!

オールドローズはピークになってきました。
イングリッシュローズもまだ咲いてないのはヘリテージ、ジュビリーセレブレーション、スィートジュリエット、セント・セシリアぐらいかな。
ウィズリーを明日UPしようかな~と思っています。
コンスタンススプライもまだUPしてないので忙しいね~
ああ しのぶれど が大分開いています。
でも木は軟弱ですね。
今にも枯れそうです。

14日にコメ入れてくれているの。
返コメしてなかったら気が付いてないね。
今から見てみます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ