再度訪れたK邸のガーデン

CoM26 
今日も3時半に目が醒めて私の体内時計は狂ってきたようです。
外は真っ暗、全く焼ける気配もないので、空撮りはあきらめていたのですが
6時近くになって空が明るくなり、近くで撮りました。


曇の中から

雲の間から太陽が顔を出しました。


雲の中から


今朝は花の手入れをしていたら、ガーデンニングの師匠も手入れ中。
先日ガーデンを見せてもらったK邸の話になり、明日から雨になりそうなので
今日が一番綺麗な時ではないかと急に見せてもらおうということになりました。

Kさんに電話をして都合を聞いてみると、午後から20人のお客様なのだけれど
今が一番綺麗な時なので、見てもらいたいので
今直ぐ来てくれないかとのこと。

師匠と飛び出ました。(師匠は朝ご飯食べてない)

K邸のガーデンです。


K邸

玄関先です。


K邸

玄関側はサマーチョコレートや黒ロウバイなどとてもシックな色調にまとめてあります。


K邸


K邸


K邸

前に来た時はここでアケビの花を撮ったところです。
今はジャックマニーのようなクレマチスになっていました。


K邸

南側の庭は前回来た時よりも更に緑に包まれていました。
薔薇も全く消毒はしないとのこと。
虫がきても病気になっても自然のままだそうです。
成る程、こういう育て方もあるのですね~


K邸

10
K邸

11
K邸

12
K邸

ターシャ・テューダーさんがガーデンに芍薬は必ず要ると書いてらっしゃったそうで
Kさんも同じ事を思っていたと話されました。

13
K邸

師匠はこの矢車草が欲しかったな~と残念そう。

14
K邸

薔薇のそばにハーブがあったり、ドクダミがあったり、苺、ジューンベリー等、等。
とにかくなんでもあります。

凄いエネルギッシュなKさんに脱帽です。

刺激を受けた我々は帰り園芸店に寄って、又苗を買ってしまいました。
私は、やっぱり宿根草の苗です。



追、
帰ってからが私は大変でした。
明日から床の張り替えに大工さんが入るので、食器類を全部移動したのでした。
このパソコンも移動です。
食事などどうなるのかしら。
深く考えないことにしよう!
庭の花  2008.05.18
2008.05.18 20:15 edit
20人も来られるのですか・・・凄! 広島に行くときはこの時期にしよう~

>薔薇も全く消毒はしないとのこと。
虫がきても病気になっても自然のままだそうです。
成る程、こういう育て方もあるのですね~
=我が家も同じですが (/ω\)ハズカシーィくらいぼろぼろ 
規模が違いすぎますね

リフォームって大変ですよね 特に台所
ロココさんちも食器の数多そうだから(* ^ー゚)ノ頑張ってね!
クロはち URL
2008.05.18 20:22 edit
深く考えないことにしよう!
笑~とっても前向きな発言ですきだなこういうの。Kさんのお庭すばらしいねえ。それと雲間の朝日明るい感じでいいね。3時半おき、私も最近似たような・・・・
はなはな URL
2008.05.18 20:29 edit
オープンガーデンをされるのも大変なことですね。
それにしてもすごいお庭!!
TVでよく見るようなお庭ですね。
「素敵にガーデニングライフ」というNHKの番組で、
バラ研究家の梶みゆきさんと言う方も
薬品による消毒はいっさいしないと言っておられました。
木酢液ってありますよね。備長炭なんかで作るもの。
あれを薄めてシュッシュッと噴霧されてましたよ。

今日は何の苗をかったんですか?^0^
Happyばあば URL
2008.05.18 21:59 edit
また来たで!!
ふう・・・人気者はつらい・・・なんの人気や??

あ、前のコメでドレミ♭ッドソ~~って書いていたけど
ソに♭ににぬけていたわ!!
コーラスの発声練習はこれどうぞ!!

う~~ん、日の出がなあ・・・・なんかなんかやねんなあ・・・
チャールズウィルソンズウォーを見てきただけに
ちょっと前途を悲しいんでしまうわ・・
あ、あれな・・・ロココババちゃん、ちゃんと寝ておかないと寝るかもしれん・・・
火曜日、よく寝てや!!

ガーデンなあ・・・こんなふうにしたいけど、今の狭い庭で
水やり1時間かかる・・・ゼ~~・・・・やで。
そうそう、ロックガーデンかナチュラルガーデンか忘れたけど、
球根は地面に捲き、あとは自然にまかせるというのを聞いたことがあるわ。
そんな感じなのかなあ・・・Kさんち。

モッコウバラ、花がついたのとつかないのはなんで??

あ、改築というかそんな間は、
深く考えていたらアカンで。
またかたづけたあとも、どこへやったか忘れるけど、
なんとかなるからね!!
お気楽にいくんやで!!
べいべ URL
2008.05.18 22:04 edit
こんばんは!
またまた素敵なお庭ですね~!
緑もとっても生き生きしていますね。
7枚目はカラーなのでしょうか?
これもいいですね!
矢車草も好きです。
このチョコレート色、最近よく見かけるようになりましたね。

『最高の人生の見つけ方』の映画、気になっています。
モーガン・フリーマンは好きな役者さんの一人です(^^)
マロン♪ URL
2008.05.18 22:19 edit
こんばんは~

3時半起きがすっかり定着してきたようですね。
このままいくと夏至の頃には二時起きになってるかも( ̄m ̄*)
最近の朝空、どうなってるんでしょうかね。
明日からまた雨のようだし…。
でも、雨上がりは空気が澄むので、
その後が期待できるかもですよ。
にっしぃー URL
2008.05.18 22:37 edit
良く茂ったお庭ですね。
自然っぽいのがいいですね。

改装は何かと大変ですね。
毎日使うところは特に。
深く考えない、なるようになる、いつもその気持ちです~
ミュー URL
2008.05.18 23:32 edit
あるがままというのは、ベランダガーデナーには想像を絶するものですが、
広い庭でいろんな花たちを育てている方たちはどうなんでしょうか?

手を加えないというのは、かえってなかなかできない気もするんですが。
hisamichi URL
2008.05.19 06:41 edit
こんばんは☆

今日も3時起きですか????
私だったらもうヨレヨレで何もできません、、、
お肌は大丈夫でしょうか???

お庭、素晴らしいですね~~!!!!
広いお庭だからできるのでしょうか、、、
玄関先から玄関まで、本当に素敵ですね。
お客様が20人ですか????
また影響されちゃったのですね、、、
今度は何の苗でしょう??

↓、フルーツピザの写真ありがとうございます♪
フルーツが沢山のっているのですね!! 美味しそう~~~
そして特別デザートも美味しそう~~
至福の時ですね!!
rudy-love-111 URL
2008.05.19 10:09 edit
忙しそうですね^^;
あれこれモノを移動させてると筋肉つきますよ~。
次会う時はムキムキロココさんかなぁ・・・(笑

しかし3時半起床はスゲー。
夜は何時に寝てはりますのん?

>食事などどうなるのかしら。
大丈夫!
ミカン箱を玄関に置いて楽しくお食事。
or
庭でバーベキュー。
rauke URL
2008.05.19 14:13 edit
これは、以前に見せてくれた凄いお庭の方のですね。
何度見て凄いですね。
こういうお庭を見ると、上には上がいるっていつも思いますね。
お客様が多いと手入れも行き届いてしてしまいそうですね。
オープンガーデンしているのですか?
いよいよ、大工さんが入るのですか?
ロココさんの家は、食器もたくさんあるんだろうな~と想像していますよ。
あんまり頑張って、くたびれないように・・
そして、怪我のないようにね。
syunn未来 URL
2008.05.19 14:52 edit
クロちゃん、こんにちは!

K邸は室内もアンティークの輸入家具だそうです。
20人も入れるっていうのが凄いですよね。

全く消毒しないというのはこれだけ密集して咲いていたら、
夏場が下手すると荒れ野みたいになるかもね~

薔薇などは葉っぱがなくなるでしょうしね。
それはそれで勇気がいりますよ。
でも師匠とも話したのですが考え方の相違だから、真似出来るところは真似するけれど
我々には無理だね~

今、雨が降っているのだけれどもう薔薇が心配でしようがないのだから。

床の張り替えって凄い大変ですね。
食器棚、リビングボード、サイドボードと3箇所に食器があるので
食器を和室に移動させたのですが、まるで陶器市みたいになっています。
直接キッチンに行けなくて、外をまわって行っています。
雨が降っているし大変!!
ロココたえ URL
2008.05.19 15:00 edit
はなはなさん、こんにちは!

深く考えないようにしようと思っていますが
キッチンに外から廻って行かないといけなくなり、なんと不便なこと!!
一部屋に閉じ籠もっています。

アレッ はなはなさんも3時半起きになってきましたか。
困ったことですね~

K邸はちょっと真似できないですね~
でも寄せ植え感覚で庭造りをするのは刺激を受けました。
全てがもの凄く大きく育っていて土作りにとても拘られたそうです。
ロココたえ URL
2008.05.19 15:20 edit
Happyさん、こんにちは!

オープンガーデンをされているのではないのですが、見に来る人が多いようです。
先日UPした「コテージガーデン ノダ」さんとも仲良しです。

「梶みゆきさん」の本をクラシックローズを買うのにとても参考にしました。
木酢液で2年間ほど頑張ってみたことがあるのですが
駄目ですね~
それこそ葉っぱを一枚一枚洗うようにして使ってみたのですが、効果なしでした。
効果が出てくるのに5年ほど辛抱しなければいけないようです。

宿根草ばかり買ってきました。
聞いたことがないような花ばかりで園芸店も色々勉強しているようですね~

ロココたえ URL
2008.05.19 15:45 edit
続けてご苦労さん!
人気ものは辛いね~って自分が言うか。
やっぱり馬鹿だね~~

頭壊れ組の発起人やからしゃーないか。

K邸は夢見る夢子はんには真似できんわ。
薔薇もほったらかしで勝手に咲いているっていう雰囲気やねん。
ガーデンを楽しんでいて薔薇に特別思い入れはないようだった。

エッ オヤビンさぼってるんか。
トムハンクス、ちゃんと演技せいや。
今週は大工さんやから映画はパス。

床の張り替えなんやけど、これって大変やな。
食器を移動させるだけで、疲れたで~
深く考えずにお気楽にしているよ。
でもキッチンに直接行けなくて外を廻って行ってるんやで。
しかも雨やし!!
最悪じゃ!!
ロココたえ URL
2008.05.19 15:54 edit
マロンさん、こんにちは!

K邸は最初の庭造りの時に、先ず土作りにとても拘ったそうです。
フカフカの土なので、全てが大きく育っています。
緑も綺麗!!

チョコレート色の植物が今流行ですね~
シックな庭には最適ですね。

こういう庭の時マロンさんだったらどう撮られるのかな~と思ってしまいます。
最初50㎜のマクロと単焦点で撮っていたのですが画角が違うような気がして30㎜に変えたら、落ち着いたみたいです。

映画、良かったですよ。
こんなときでもユーモアが出るのはやはり民族の違いかな~と思いました。
是非見に行ってください。
ロココたえ URL
2008.05.19 15:59 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!

毎朝、3時半起きで一体どうなったのでしょうかね~
ほんと、そのうち2時半起きですね~

毎朝の靄のかかりかたも異常ですね。
このまま梅雨に入るのじゃ最悪ですね。
雨上がりの空に期待してみましょうかね。明日の朝は天気予報では曇りです。

夢子はんも雨には勝てません。
ションボリ!!
ロココたえ URL
2008.05.19 16:04 edit
ミューさん、こんにちは!

K邸の繁り方は凄いですよ。
緑の中を歩くって感じ。
でも消毒を一切しないのでは毛虫など大量に発生することがないのかしらと
心配になりました。
通風が悪いでしょうしね。

春は文句なし綺麗ですが。

床の張り替えをしているのですが、自由に動けないので
疲れますね。
一部屋に閉じ籠もっています。
しかも雨、最悪です。
ロココたえ URL
2008.05.19 16:09 edit
hisamichiさん、こんにちは!

あるがまま、これってなかなか出来ないですね~
私の性格上出来ないです。
葉っぱはいつも綺麗でいて欲しいし、花もカナブンに食べられないように見回っているし、春は綺麗でしょうが虫が発生しだすと大変だと思いますよ。
ロココたえ URL
2008.05.19 17:35 edit
ルディママさん、こんにちは!

午後から20人のお客さんなのですと聞いた時は本当びっくりしましたよ。
じゃ、今度にしましょうと言いかけたら、今日はどうしても見てもらいたいので
今から直ぐ来て下さいと言われて飛んで行きました。

私は裏庭のナチュラルガーデンも圧倒されましたが玄関側のシックな雰囲気も好きでした。

フルーツピザは色々ソースに秘密があるようで、なんだか絶妙な味がします。
企業秘密なのでしょうね~
これだけを食べにくるのが目的の人もいらっしゃるそうです。
ロココたえ URL
2008.05.19 17:40 edit
raukeオヤビン、こんにちは!

床の張り替えって大変ですね~~
今頃ビックリ!!

しかも今日は雨なので玄関もグシャグシャ、
キャンプどころではないです。

3時半にめがさめるようになってからは夜は10時半には寝るようにしています。

↑でオードリー・ケースケが今度のトムハンクスは頑張ってないようなことを言ってますが、ちゃんと演技しましたか。
ロココたえ URL
2008.05.19 17:49 edit
syunnちゃん、こんにちは!

凄いガーデンでしょう。
オープンガーデンではないのですが、お客様が多いようです。
Kさんはとても性格の大らかな人なので
人の出入りがあるのでしょうね。

全然、手入れはしてない庭なのですよ。
ビックリするぐらい。
花殻も取ってないしね。
薔薇など可哀想なぐらいほったらかしです。

ガーデンが好きで、薔薇に特別な思いはないようですね。

syunnちゃんもそれは無理でしょう。
性格でしょうね~

でもこんな植え方があるんだというのは目から鱗でしたよ。

床の張り替えって大変ね~
食器が多いので、これの移動だけでくたびれました。
この際、食器も片付けようかな~
でも片付けて片付けてしてきてるんだよ。これでも。トホホ
おまけに雨なので余計大変。
キッチンに行くのに外を廻って行ってるんだよ。
やっぱり深く考えるのはやめよう!!
ロココたえ URL
2008.05.19 18:55 edit
ロココさん、こんばんは~
早く就寝していますか?
睡眠不足はダメですよ
ロココさんは、常に忙しそうだからちょっと心配

K邸、前にも見せていただきましたが、凄いですね
きっとその場に行ったら、これは何!?とメモを取りたくなるようなお庭でしょう
薔薇を無農薬でですか
これは、難しそう
私は消毒してもウドンコと多分バラゾウムシの仕業・・に悩まされています
今も降り出した雨に悩んでいます・・・笑
きっと、土がいいから、それほどひどい被害に合わないのかもしれないですね
強い薔薇を植えている・・・とか

miya URL
2008.05.19 20:10 edit
miyaさん、こんばんは!

10時半までには寝るようにしています。
でも大工さんが入ったのはやっぱり大変。

キッチンに直接行けないし、リビングもダイニングも使えないので
食事が大変です。
今一部屋確保しているところで全てをやっていますが
明日の朝食はどうなるのかな~

K邸はまったく消毒をしないそうなので薔薇は無惨なことになると思いますよ。
春だから綺麗なのだと思いますよ。

今日は雨が降り出したので、薔薇が可哀想ですね。
ロココたえ URL
2008.05.20 13:22 edit
はじめまして♪

素敵に咲き揃った薔薇さん達!!綺麗ですね^^
こちらは、まだ春のお花が咲いています。
薔薇も、あと、2つ穴掘りをしなくてはなりません・・・。
まさに、肉体労働ですよね!!
疲れたら、休息しなければ体がもちませんよね~~
そちらは、忙しい、まっただ中なんでしょうね。
アプリコット URL
2008.05.20 15:43 edit
アプリコットさん、こんにちは!

ようこそ!!
アプリコットさんも薔薇を育ててらっしゃるのですね。
薔薇作りって肉体労働ですね。
一生懸命世話をしてやって、咲いてくれた時は感動ものですね。
今大工さんが入っている真っ最中なので家の中は滅茶苦茶ですよ。
又、見に来て下さいね。お待ちしています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ