雨の前に切った薔薇

CoM30 
今日は午後から雨になるとの天気予報だったので朝、薔薇を切ってやりました。


雨の前の切った薔薇

ついでに我が家のイングリッシュローズの薔薇の一角を撮ってやりました。
道路の側溝に蓋をして其処にも薔薇の鉢を並べています。
大きくなるオールドローズは殆ど其処にあります。

つる薔薇のコンスタンスプライが咲き終わっていますがヘリテージやジュビリーセレブレーションはまだ咲いてないです。


薔薇


薔薇


薔薇


イングリッシュローズのウィズリーが咲き始めてきました。
茎がとても細いので花の重みでうなだれて咲きます。
雨に打たれると折れそうです。


ウィズリー


ウィズリー


ウィズリー




クレマチスのカシスがやっと開き始めてきました。


カシス


カシス

10
カシス


今日から大工さんが入りました。
キッチンに直接行くことが出来ず、外を廻って行かなければならないのに
午後から雨も降ってきて、最悪です。

私も雨が降る前に、一仕事をしました。
庭の土を掘り起こして土嚢5袋出来上がり。
大きい穴に馬糞とお気に入り培養土を混ぜてフカフカの特等席を作ってやりました。

植えてやったのは、日影で綺麗な色が出るという薔薇ラプソディ・イン・ブルーです

ブログ仲間のUPを見ていていつもよだれ~だったのですが
ついに買ったのです。

オキザリスを抜いて、土壌を変えて植えてやろうと決行!
土嚢が重い!!
運ぶだけで、汗がタラタラです。

でも美味しそうな土になったのでラプソディーの前側に昨日買った宿根草を3種類植えてやりました。
庭に地植えにしてやったのは初めての薔薇です。
何しろ日影が好きな薔薇というのには初めて出会いました。

一仕事の後やはり雨になりました。
疲れて昼寝していました。

夢見る夢子さんは肉体労働もするのです!!
庭の花  2008.05.19
2008.05.19 20:33 edit
ロココさんちのバラコーナーはこんな風になってるんですね~
いつも花のUPがかり見てましたから、全体を見るの初めてです。
見ごたえがありますね~
ここはガレージか何かですか?
これでもバラの一部なんでしょ?
みんな奇麗に咲かせるのは大変なことですね。

大工さん入って落ち着かないですね。
それでもお昼寝できちゃうんですか~ ^0^
Happyばあば URL
2008.05.19 20:52 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

薔薇屋敷の全景があ~~~!
薔薇の香りが漂ってきそうです。

私も,昨日は鉢の大移動、,薔薇をすると,,肉体労働者ですよね。

イングリッシュローズ URL
2008.05.19 20:52 edit
こんばんわ^^
凄いですね!
これは、たえさんの家なんですよね?
まるで
お花屋さんみたいです。バラはトゲがありましたよね?
通るときにトゲで怪我とかしそうですが、そのへんは平気なのかなぁ~?
TAKA→ たえさんへ URL
2008.05.19 21:22 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

うわ~凄くきれいですね~~♪♪
草花たちと相俟って素敵ですね・・・・^^

我家のジュビリーも、なかなか咲かないな~
・・っと思っていたら、アッと言う間に満開に成りました。

ウィズリーも良い色ですね~
カシスの花色がよく出ていますね!
私はカシスの花色が本物の色に写らないのです^^;

ラプソディー、地植えにされたのですね・・・
庭の土5袋も・・大変でしたね~
でもフカフカの土でバラも喜んでいる事でしょう。。
シンベリン URL
2008.05.19 21:58 edit
ド~~レ、ミッドソ~~~~(ミとソには♭)

最近、気に入ってるねん・・・!!
ひょひょ!!スリッパないんかあ・・・だから、べいべちゃん、元気になったのかもなあ!ガハハハ!!
なんでも来い!!

今日、これ、ロココ屋敷の全景、前景なん??
すご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
べいべちゃんち、ビオラを抜こうかなあと思っているところよん。
こんな花、ないもん・・・。ロココがんばる。
土も「美味しい」あるんやね。今日で8回目!!
なんかキーボード、ひとつたたけば「美味しい」が出てきたらいいのにねえ(爆)

ウィズリーとか、まだ、名前覚えてへんけど、ロゼット咲きという言葉覚えてからは
なんか咲き方まで見るようになったわ。
ちょっとかしこくなったのかも・・・うっ!!知恵熱が!!

ラプソディーって、ブラームスの??ちがうってか・・・
へ~~、どんな花なんやろ!!!!!
ふかふかの「土」つくりなあ・・・
なんか、はなはなさんみたいやあ!!

ロココ友の会、わかった!!書き込みしておくわ!!
べいべ URL
2008.05.19 22:00 edit
見事なバラですね。
それぞれのバラを見せていただいていましたが、
全体を見せていただくと、さすがだなと思いました。

でも花作りも体力勝負なんですね。
お疲れ様でした。

ラプソディ・イン・ブルーが咲いたらぜひ見せてくださいね。
hisamichi URL
2008.05.19 22:19 edit
玄関前ですか?
賑やかですね~

ラプソディーは地植えにされたのですね。
私はミッドナイトブルーの春苗を買いました。
どちらも午後からはあまり日が当たらないほうがいいのでしょうね。
色が褪せてしまうのですね。
あまり大きくならないので、鉢植えにするつもりです。
バーガンディーアイスバーグも春苗を連れて帰りました。
こちらはアイスバーグのように丈夫なようです。
ミュー URL
2008.05.19 22:51 edit
こんばんは。
ほほ~っ、夢見る夢子さんは肉体労働もするのですか。
ワタクシもいたしますよ。
ただし、庭園管理のお手伝いで、槇や楓など花の咲かない樹木ばかりであります。
しかし、まあ、なんというか、これだけバラが咲き乱れていたら見事ですなぁ~。
echoes URL
2008.05.19 22:52 edit
肉体労働の夢子さんご苦労様~(笑)あ~立派な薔薇ばかり。ため息
はなはな URL
2008.05.20 01:54 edit
うっひゃ~~~!!
すぅっごぉ~~~い。
バラの香りが漂ってきそうです。
でも、バラの園の一角ですよね?
まだ、バラ園の全体、他の花の・・・・
すごい~~。やっぱロココさんんてマダムなんですねぇ~。
トロパパ URL
2008.05.20 06:07 edit
ロココさん、おはようございます。
こちらは今朝は雨です。
今まであまり雨が降らず、農家の田植えに影響が出ていると言っておりましたので、程ほどの雨はありがたいことだと思っております。

ラプソディ・イン・ブルー、裏庭に植えたのですね。
よく似ている色のファイルヘン ブロウも、やはり日陰向きの花なので、昭和の庭に植えてます。
咲いてくれるのが楽しみの花です。
7年前の引越しの時、一緒に連れて来た数少ない薔薇の一つです。

ロココさん、薔薇の手入れも大変でしょうが、部屋の改築も大変ですね。
お疲れ出さないで下さいね。

庭の花を飾れる幸せ、一緒です。
stella URL
2008.05.20 06:22 edit
バラ、華やか~~~~!(^^)!
もうこんなに花をつけてるんだ!!
パンジーもまだまだきれいですね(*^_^*)
こっちはやっとバラの蕾が開きかけてワクワクしていたら、
昨日の強風が(T_T)
鉢はひっくり返るわ、葉っぱは傷むわで、
昨日はハラハラでした
今日は雨なので、しっかり水を吸って元気回復して欲しいです
もも URL
2008.05.20 07:33 edit
Happyさん、おはよう!

此処は家の駐車場を潰してイングリッシュローズを主に置いているコーナーです。
前側は鉢植えで繁らせています。
かなりの鉢の数ですよ。

道路の側溝に蓋をしてそこにも薔薇の鉢を並べています。
殆どオールドローズを置いています。
我が家の薔薇は道路を通る人から全部見られるので、足をとめて見ていって下さる方が多いのです。

アハハ 大工さんが入っていても昼寝しちゃいましたよ。
土を掘り起こして土嚢に入れて5袋出来たのですが、それを前側まで運んだのですが重くてゼーハーゼーハー 根性!!と言いながら運びました。

さすがにくたびれたらしく寝ていましたよ。
ロココたえ URL
2008.05.20 07:44 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!

此処は駐車場を潰して作った一角です。
イングリッシュローズを主に置いています。
今朝は雨上がりだったので写真を撮ろうと思ったら服が濡れてビッショリになったので
止めました。
ヘリテージに沢山蕾がついて咲くのが楽しみなのですが、なかなか咲かないです。

薔薇作りは本当肉体労働ですよね!!
ロココたえ URL
2008.05.20 07:46 edit
TAKAさん、おはよう!

家の前側に薔薇の鉢を置いています。
薔薇屋敷というほどのものではないですよ。
写真を撮るのに夢中になってお尻で後ろの薔薇の枝を折るということはあります。
ショックですよ!!
ロココたえ URL
2008.05.20 09:09 edit
シンベリンさん、おはよう!

我が家は駐車場を潰して倉庫と薔薇を置いていますので
車がありません。
倉庫には旦那様の本がギッシリ。家にも書庫があるのに入りきらないのです。
押し入れの中も本、階段下も本、とにかく隙間には全部本です。
この家、本でつぶれるのではないかと思っています。

ジュビリー、今朝見たら、雨に濡れて咲いていました。
ジュビリーはmiyaさんのところを見ていて欲しくなって買ったものです。

ラプソディーはstellaさんですし影響されています。

カシスは日中撮っていませんか。
早朝だと一番自然な色で撮れるような気がします。

土嚢、5袋運ぶのも大変でした。
薔薇を植えてやるのに土が一番ですもんね。
思っていたところに植えてやってホッとしました。
ロココたえ URL
2008.05.20 16:10 edit
ゴキ!!

お気に入りの音は♭がつくのかい?
今度の日曜日は本番やな。
近かったら絶対聞きに行ってるのにな~

大工さんが入っている真っ最中や。
スリッパどころではあ~りません。

これは前景の端の一角じゃ。
イングリッシュローズをまとめて置いてるところや。
アプローチに寄せ植えやクレマチス、ホスタなど置いているので青々してるで。
道路の側溝に蓋をしてオールドローズを主に置いているよ。
道路を通る人が見えるので、この通りを散歩コースにしている人が多いんや。

今年は気温が低かったのかまだビオラが生きているよ。
薔薇のシーズンの間、ビオラも頑張らせるわ。

裏で夏用の苗、ダブルベコニア、ミリオンベルなど待機してるで。

土も美味しそうな土ってあるんやで。
ゴキも庭造りするんやったら、先ず良い土壌にしてやってや。
面白い程花が育つで。

クォーターロゼット咲きを知っているのはクラシックローズの人ぐらいやで。
凄い!
知恵熱や!!

ラプソディ・イン・ブルーはガーシュインやろ。
日影で良い色が出るという微妙な紫系の色やからシックや。
夢子は~んはシックな色も好きやねん。

ロココ友の会はなんや、美人、ハンサムって。
わても美人なんか~~~!!!
ガハハハ。
eさんがひっくりかえるで。



ロココたえ URL
2008.05.20 16:17 edit
hisamichiさん、こんにちは!

全体と言いますか、イングリッシュローズのコーナーですね。
オールドローズは道路の側溝に蓋をして其処に並べています。

全部鉢植えなのでhisamichiさんも鉢で充分育てられますよ。

ラプソディー・イン・ブルーはブログ仲間の所でいつもよだれ~で見ていたのですが
買っちゃいました。
紫系のシックな薔薇です。
新苗なので本当は花は咲かせない方が良いのですが、一輪だけ咲かせてみようかと思っていますのでその時はUPしますね。
ロココたえ URL
2008.05.20 16:30 edit
ミューさん、こんにちは!

玄関前というよりは横ですね。
昨年はマダム・イサク・ペレールがつる薔薇のように咲いていたのですが
昨年の秋、根切り虫が入って弱ってしまいました。

ミッドナイトブルー、初めて聞きます。
ラプソディと色系が似ているのですか。
裏庭は大きな木で日影になっているので、丁度いいかなーと思って地植えにしてやりました。

バーガンディアイスバーグはアイスバーグに似ているのですか。
我が家はスタンダード仕立てにしているのですが接ぎ木の下の所に大穴が開いて、虫がはいったようです。
調子も悪くなってきたので、新しい苗を買おうかな~と思っているところです。
クラシックローズばかりと思っていましたがこれもモダン薔薇ですね~
ロココたえ URL
2008.05.20 16:35 edit
echoesさん、こんにちは!

夢子は~んは肉体労働もしっかりするのです。
薔薇作りは男の人がした方が良いのではないかと思うくらいです。

夢子は~んは虫さんも平気で即死させています。
これはみんなに驚かれますね~~

ロココ友の会は、美人とハンサムだそうです。
echoesさん、クリアしましたか。アハハ
ロココたえ URL
2008.05.20 16:37 edit
はなはなさん、こんにちは!

夢子はんは肉体労働もするのです。
相当重い鉢も移動させていますから筋肉モリモリかも。

薔薇は相当拘って集めました。
ロココたえ URL
2008.05.20 16:42 edit
トロパパさん、こんにちは!

薔薇を作るひとは肉体労働者ですよ。
マダムだなんて言ってたら作れません。
ボロボロのヨレヨレ姿ですよ。

外出の時はまるで別人になるので、誰か分からないといわれますよ~ん。
トロパパさんに会った時も外出用の格好でしたね~
普段を見たら、ゲゲゲゲゲ~~~!!
ロココたえ URL
2008.05.20 16:58 edit
stellaさん、こんにちは!

最初にstellaさんのところでラプソディ・イン・ブルーを見た時からよだれ~でした。
ただクラシックローズで纏めようと思っていたので、あきらめていたのですが
グレイ・パールを買った時にラプソディも買おうと思っていました。

とっても嬉しくて、こんなんだったらもっと早く買えば良かったと思っています。
裏庭のビーナスの木と椿の間に植えてやりました。
新苗なのですが一輪だけ花を咲かせてみようかな~と思っています。

ファイル・ヘン・ブラウも菫色で素敵ですよね~

stellaさんの庭はしっくり落ち着いていて大好きです。
色んな色が無い庭にも憧れますね~~
緑が本当に綺麗なのでホッとします。

床の張り替えって大変ですね~
深く考えないでおこうと思いましたが先ず食事を今朝は立って
食べました。

薔薇のシーズンと重なったので、余計忙しいのですが気候の良い時のほうがいいと思ったので
決行しました。
合唱祭が近いのが又ちょっと大変。トホホ
又暗譜出来ないが始まりそうです。
ロココたえ URL
2008.05.20 17:02 edit
ももさん、こんにちは!

薔薇は今からですか。
こちらは今がピークでしょうか。
昨日結構強い雨が降ったので薔薇がかなり傷みました。

今日はコーラスに行っていました。
大工さんも入っているので、なんだか落ち着きません。
食事がまともに食べれないです。
ロココたえ URL
2008.05.20 17:28 edit
土曜日は蜂ヶ峯にいってきました。
ホントは福山に行きたかったんですが・・・
ロココ邸のバラもぜひ・・・ってずうずうしいですね^^

ラプソディ・イン・ブルーも一時期悩んでたんですよ~
ああ・・庭が欲しい!!
hiro URL
2008.05.20 19:52 edit
hiroさん、こんにちは!

福山の薔薇は全部モダン薔薇ですね。
何年か前に行ったことがありますが、色調もあまり考えてないようでちょっとガッカリした覚
えがあります。
ロココ邸と言ったしろものの家ではないですが、庭だけでしたら何時でもどうぞ来て下さい。
今大工さんが入っているので家にはちょっと入れませんが。

ラプソディ・イン・ブルーも悩まれていたのですか。
ベランダだと土の入れ替えなど大変ではないですか。
ロココたえ URL
2008.05.20 21:50 edit
ロココたえさん、こんばんは!
私もバラを撮りましたよ。 もちろん、外でですが、、、
自宅のバラですか、凄いですね。 こんなに種類があるとは、、、
いつもいろんな花が出てくるので、種類が多いのだろうとは思っていましたが、全体を見たら一層すごいです。(^^) バラのいい香りがこちらにも届きそうです。
スマイル@ヒロ URL
2008.05.21 09:11 edit
ヒロさん、おはよう!

薔薇を撮られたのですか。
家にあると一番薔薇が綺麗に見える時間帯に撮ってやることが出来ますが
出かけると難しいでしょうね~

今年は気温が低いようなので、薔薇が長く楽しめそうですよ。
嬉しい!
ロココたえ URL
2008.05.21 09:12 edit
これ、ロココ邸のお庭の中ですか?
わあ~きれい!レイアウトも上手ですよ。
これほとんど、鉢植えですか?
私の、鉢植えはこんなにこんもり咲かないですよ。
これは、傍を通った人は足を止めますね。
ウィズリー、見せてくれてありがとう。
そうなんだよね。茎が柔かくて下を見ちゃうんだよね。
綺麗なのにもったいないよね。
昨日は、風と雨がひどくて私も鉢を避難させて肉体労働、大変でしたよ。
syunn未来 URL
2008.05.21 10:34 edit
syunnちゃん、おはよう!

ロココ邸、だなんてオハズカシイ!!
駐車場を潰してイングリッシュローズのコーナーになっています。
アプローチは寄せ植えが多くて青々しています。
道路の側溝に蓋をしてそこにはオールドローズの鉢植えを並べています。
間には、色々な草花の鉢も置いていますよ。
とにかく家の前側は全て鉢です。
私は何故か鉢植えがこんもりとなってみんなから良く聞かれるのですが
分かりません。
散歩コースになっていて色々な人が通られますよ。

ウィズリーは本当に茎が細いね~
雨で折れているのもあったよ。
でも素敵な形と色だからやっぱり好き。

そうか好きで集めた薔薇ばかりだから、どれも好きなのだ!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ