靄の空撮りと帰り道のヒメジオンとhiroさん

CoM24 
久しぶりに日の出撮りが出来ると前の夜から準備して寝たのに、朝起きてみると
空が暗い。
天気予報は晴れなのに、どうして?と思いつつも海辺に降りてみました。

やっぱり暗い空と海です。
少し上の方が焼けていました。

又大型船がいます。


大型船


焼けてきた空


もう日の出の時間

もう日の出の時間が過ぎています。
今日は日の出は見られませんでした。
朝電気がついていた大型船が靄の中に浮いて見えます。


靄の中の大型船


帰り道、先日ヒメジオンを撮ったら、咲き始めのピンクも撮ってきてくれとのリクエストがあったのでもう一度撮ってみましたが、望遠で撮っていますので上手く撮れたかな。


ピンクのヒメジオン


ピンクのヒメジオン



帰り道の途中、何の木の花でしょうか。
びっしり花が咲いていました。
花で真っ白の木のように見えます。


何の木


何の木


何の木


師匠の家の前を通ったら真っ白のカワラナデシコ(?)が咲いていました。

10
白のカワラナデシコ


裏庭に植えてやった薔薇のラプソディ・イン・ブルーの様子を見に行ったら、手前に植えてやっていた
宿根草のクナウティアが咲いていました。

11
クナウティア

12
クナウティア


今日は朝からコピーに行ったり、銀行に行ったり忙しかったです。

hiroさんが木で熟した苺ですともの凄く甘い匂いがするのを持ってきてくれました。
それと採れたて野菜のキャベツにエンドウ豆と生き生きしていて美味しそう!!

沖原園芸に行きませんかと誘ってもらって行ってきました。
彼女は狙っているクレマチスがあるのだそうです。
余り時間がないとのことで大急ぎで見ることに。

沖原店長さんが私の顔を見てびっくり。
そうです、滅多に行かずに電話でばかり注文しています。
今日はhiroさんに連れてきてもらったのよと彼女を指さして納得。

hiroさんとは沖原さんのブログで知り合ったのでした。

とても若い彼女と知り合うことはないでしょうに、ブログって凄いですね~

hiroさんにもらった苺の写真を撮ろうと思っていたのに忘れました。
つまみ食いをしたらとても美味しくてびっくり!!

hiroさん、ありがとう!!

今PCを打ちながら庭の「バンマツリ」がとても良い匂いです。
香りを楽しみながら至福の時間と言いたいのですが
明日のコーラスの暗譜を今からしなくてはいけないのです。

覚えよう!!!
庭の花  2008.05.26
2008.05.26 21:00 edit
においばんまつり、うちも咲いていますよ。いいかおりですね。もっとも玄関ですが。日の出残念でしたね。ヒメジョンきれいだなと感じます
はなはな URL
2008.05.26 21:32 edit
ばたばたさせてしまって申し訳なかったです。
次回はゆっくりまわりましょうね。
店長さんにもたえさんを連れてくるように言われたので
また誘いますよ^^
野菜は実家で作ってるもので無農薬なのであまりキレイではないんですが・・
よろこんでもらえたようでよかったです。

こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました^^

hiro URL
2008.05.26 21:55 edit
近くに楽しいBlog仲間ができて 良かったですね♪
hiroさんも 薔薇いっぱい 夢いっぱいの方だし(*'ー'*)ふふっ♪

合唱祭まで あと少しですね。
大丈夫!ロココたえさんは、そう言いながら
いつも本番には 完璧に暗譜しておられますから♪
lunaはちこ URL
2008.05.26 22:05 edit
ちょっと休みすぎやったね!!
ごめんね!!
もう毎夜、うろうろさせていただくわん!!

一枚目、一瞬、あれ??にっしぃー師匠のブログ見たいと思った!!
いいな・・・こんな風景に出会えるのって・・・やっぱり早起きやね・・・幸せってそこにあるのかも。

ちょっとメランコリーになっているべいべちゃん・・・

この名前のわからない白い花さ、うちの近所でもあるの・・・なんていうのか聞いたら
そこのヒトも知らなかった・・・・気になる・・・
ヒメジオンのピンクちゃん!!リクエスト、こたえてくれてありがとう!!
べいべのディスプレイの色がわるいのかなあ・・・紫に見えるの・・・どうしたら調整できるんやろ・・
ああ、咲きかけなのになあ・・・
べいべはつぼみをWANでアップした。もうアップしておきたかったというか
いっぱい撮ったのにどうしよう・・・

あのね・・・暗譜、早くしなはれ!!
ただでさえ、本番は歌詞思い出すので必死になるよ!
そうでないコーラスでないとね!!
今日から枕元に本をおいて寝なさい!!
べいべは、口がもつれて家で歌う気力なくて
それでも毎晩、根ながら、思い出してすぐ本ひらいて覚えていったで!!
アホやってるけど、努力はすんねん・・へへへ。

がんばりや。
それと、歌は体調勝負やからね!!暗譜したら、好きなことしなはれやあ!!
べいべ URL
2008.05.26 22:10 edit
こんばんは 沖原です。

今日はありがとうございました。
滅多に来店のないたえさんが今月2度も来られたので今日はびっくり!
hiroさんと来られたとのことで納得でした。
おまりお相手できませんでしたが少しはお目に留まったものがあったでしょうか?
それほど広い店ではありませんが、じっくり見ていただくと結構お宝が隠れていたりしますからまたゆっくり見てくださいね。
またまた寄せ植えのご注文ありがとうございました。
たえさんの注文は何かの検定試験を受験するかのごときプレッシャーとの闘いとなりますが、同時にとっても良い勉強の機会となります。少し時間をくださいね。

ところで、マクロレンズとうとう注文してしまいました。
安直に安いクローズアップレンズですまそうかと思いましたが、どうせならやはりいい写真が撮りたいですからね。しかしそのレンズでいい写真が撮れなかったら言い訳出来ないからやっぱクローズアップレンズにしとけば良かったかなと今から後悔しちゃってます。 が、こんなネガティブな自分じゃいけない。たえさんを見習ってポジティブに生きなきゃと思うこの頃ですよ。

暇が出来たらカミさんと中国茶ごちそうになりに行きます。その時はよろしくね。
沖原園芸 URL
2008.05.26 22:11 edit
なかなか綺麗な日の出が見られないようですね。

こちら、今日は夕立のような雨もありました。

ヒメジオン、最近はヒメジオンとも言うこともあるそうですがヒメジョオンですよね。
ハルジオンと紛らわしです。
茎の中が空洞なら、ハルジオンだということです。
花はそっくりなので、余計に紛らわしいですね。

白いカワラナデシコ綺麗ですね。

沖原さんで、お買い物されたのでしょうか?
ミュー URL
2008.05.26 22:43 edit
望遠で撮ったバックのボケがきれいですよね。
花がくっきりと強調されて、いいですね。好きです。
hisamichi URL
2008.05.26 23:30 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あ~~~!また、大型船だあ!(;^□^)あはは…
この船は、、時々遣ってくるんだね。何か、、好きかも??

白い花の木、、何でしょう??「ピラカンサス」?

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ!綺麗!何て、クリアな赤色!しばらく、派手な色の薔薇、買ってないから、新鮮だわ。

広島って、、お洒落なお店、多いの??それとも、見つけて来るのがお上手なの??
いい雰囲気、その上、美味しそう!
イングリッシュローズ URL
2008.05.27 08:03 edit
おはよーさん^^

大型船の灯り、綺麗だネー!
この時間撮れる事が出来る特権でしょうか。
早朝撮り、しばらくしてないなぁ・・・。
ぼちぼち撮り行かなきゃなぁ

パソコンに向かいながら花の香りが漂うのですか??
良いなぁ。
↑このスキルはそんなとこから来るのですね^^
rauke URL
2008.05.27 10:41 edit
船を見るのは好きですが
乗るのは どうも・・・昔 新潟から北海道までフェリーで行きましたが
帰り揺れて立っていられませんでした
船酔いって辛いですね

若いお友達が出来てロココさんもまた一段と(*‘_‘*) 若返りますね
hiroさんどんなクレマを買われたのかしら・・・
クロはち URL
2008.05.27 15:36 edit
まあ、外国の風景のようですね。。
それに、フェルダーシェフとかいうお店も、まるでドールハウスのような、かわいいお店で・・
たえさんのまわりは、素敵がいっぱい!!
ゆみたん URL
2008.05.27 18:15 edit
はなはなさん、こんにちは!

ニオイバンマツリは今も庭から匂ってきています。
夕方に特に香りのものは強く匂いますね~

香りのものは何でも大好きです。

ヒメジオンは望遠で撮ったのでちょっと自信がなかったのですが
こんなもんですかね。
可愛い花ですよね。
ロココたえ URL
2008.05.27 18:21 edit
hiroさん、こんにちは!

昨日は美味しい苺と野菜をありがとう!!
苺はとっても美味しかったですよ。
実家のご両親、上手ですね~
無農薬っていうのが凄いですね。

沖原さん、又連れて行ってくださいね!
楽しみが増えました。

沖原さんで買った苗はまだそのままなのですよ。
早く植えてやらなくちゃ!!

hiroさんは直ぐ植えられたのですね。
さすが。
ロココたえ URL
2008.05.27 18:26 edit
はちこさん、こんにちは!

ホントこんな近くにブログ仲間がいただなんてビックリ!!
ベランダなのに沢山の薔薇を良く育てていますよね。

今日は「草山」が頭に入っていませんでした。
歌詞よりも休符を覚えていません。
とっても変則なので覚えにくいです。
最後はピアノの伴奏をたよりに覚えるかな?
直ぐに本番がきます!!
ロココたえ URL
2008.05.27 18:42 edit
メランコリーのゴキ!!
大役が終わって良かったね!
体調くずしていたから、ホント心配やったで。

今4時25分に家を出ているのだけど、朝焼けにならない日は真っ暗や。
外灯ついているけどちょっと寂しいところを通るので怖いな~と思いながら歩いてるわ。

6月になったら、近くで撮ろうかな~と思ってるので、海が染まるのが撮れなくなるよ。

海辺はやっぱり自然の中にいる気がして気持が良いよ。

暗譜は今までは早い方だったのに、なんだか忙しくて集中できなくなってもたよ。
悲しい!!
今度はパンジーを抜いて、夏用の苗を裏庭で育てていたのと植え替えしなくてはと
何となく焦っとる。
ゼーハー、ゼーハー

本番が終わったら、ゴキのところに行くで。
又電話するわ。
ロココたえ URL
2008.05.27 18:53 edit
沖原さん、こんにちは!

hiroさんに店長が顔を見たら絶対ビックリするよと言いながら行きました。
やっぱり、とってもビックリの様子だったので可笑しかったです。

今宿根草に興味があって捜しています。
入荷情報をいつもチェックしているのですよ。

アハハ、寄せ植えいつもとても素敵なのを作ってもらえるのでお任せで安心していたのですが、陰でそんなプレッシャーがあっただなんてビックリです!!

とうとうマクロ買われましたか。
今日UPした「リトルチュチュ」なんてもの凄く小さい花ですもんね。
マクロでないと無理でしょうね~
良い写真を期待しています。エヘ

ホント、お店が休みの日にはお二人で遊びにきてくださいね。
美味しい中国茶、淹れますよ。アハハ
その時にはフルートでしたっけ?
演奏もよろしく!!
ロココたえ URL
2008.05.27 19:00 edit
ミューさん、こんにちは!

今日やっと朝焼けになってくれましたが未だ本格的ではなかったです。

ヒメジオンはヒメジョオンというのですか。知らなかったです。
しかも花がそっくりで茎が空洞だったらハルジオン、これも知らなかったです。

ミューさんは本当、良く知ってらっしゃいますね~
いつもビックリです。

沖原さんで、葉物の寄せ植えを頼んで後少し苗を買って帰りました。
ロココたえ URL
2008.05.27 19:04 edit
hisamichiさん、こんにちは!

望遠で撮ったのでどうかな~と思ったのですが
結構綺麗に撮れていますか。

↑のミューさんに教えてもらいましたがヒメジョオンというのが正式名のようです。
知らないことが多いです。
ロココたえ URL
2008.05.27 20:21 edit
イングリッシュローズさん、こんばんは!

この大型船、時々いますね~

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズは我が家では唯一の真っ赤な薔薇です。

<広島って、、お洒落なお店、多いの??それとも、見つけて来るのがお上手なの??

多分、後者です。
カフェで随分情報が入るようになりました。エへ

ロココたえ URL
2008.05.27 20:33 edit
raukeオヤビン、こんばんはです!!

晴れマークなのに毎日曇りで靄っていてガッカリの毎日です。
それでも海辺まで降りるかようと思いながら歩いています。

1つ決めると、続けたいという性格は昔からでただ、何時決めるかかが問題なのですよん。

今朝はちょっとましな朝焼けになってくれました。
でももう明日からお天気が悪いようなので、続きませんね~

丁度PCを打っている時が夕方なので、一番香りも強い時なのです。
スキル、ヘェェェェ!!
褒められたのかな?
喜ぼう!!



ロココたえ URL
2008.05.27 20:39 edit
クロちゃん、こんばんは!

大型フェリーでも揺れるのですか。
昔漁船みたいな船で揺れまくって、気分が悪い前に船が転覆するのではないかと怖かった思い出があります。

ホント、若い友達が出来ました。
hiroさんは赤のベル型のクレマを買っていましたよ。
ロココたえ URL
2008.05.27 20:42 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

外国船みたいでしょう。
時々とまっています。

フェルダーシェフは全体を撮ったらもっと可愛いお店なのですよ。
どうしても車が入って邪魔だったので撮りませんでした。


ロココたえ URL
2008.05.28 01:17 edit
かっこいい大きな船。
二階建のようなこんな船。見たことないですよ。
明かりが綺麗だね。これ、いつも止まっているの?
タンクなのかな?
クナウティア、またまた知らないお花登場。
綺麗な色だね。
これ、マツムシソウに似ているね。
syunn未来 URL
2008.05.28 20:46 edit
syunnちゃん、びっくりして超特急でかけつけたよ!!

ホント、返コメしてないね!
御免よ。
何度もあるの?
なんで気が付かないのかな~
頭が壊れているので許してね!!

この船、いつも泊まってなくて、何か周期があるのかしら?
タンクのように見えるね。

クナウティア、私も初めての宿根草ですよ。
最近宿根草にはまって見つけたら買っている有様。トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ