ひさしぶりの朝焼けとザ・プリンスとコーラス

CoM28 
今朝も暗いです。
お月様はにじんだようになっています。
でも天気予報は晴れなので信じて海辺へ降りてみました。
いつもの靄った空より変化がありました。
少し期待!!


朝焼け

とても赤く空が染まってきました。


朝焼け

日の出前です。


日の出前

日の出になりましたが、なんとやっぱり掛け軸日の出です。


日の出

でもいつもよりは太陽が発光しています。


日の出

久しぶりに日の出らしい空になりました。


日の出



イングリッシュローズのザ・プリンスは一度UPしていますが
咲き始めはカップ咲きなのです。
開いてくるとロゼット咲きになります。
花形が別人のようにかわるのですよ。
今日はカップ咲きだったのでUPしますね。


ザ・プリンス


ザ・プリンス


ザ・プリンス


オールドローズのスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンも咲き始めです。
開いてくると代表的なクォーター・ロゼット咲きになるのですが
一番花は開き切らずに枯れてしまいました。
今度は開いてくれるかな。

10
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

11
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


今、ジキタリスと一緒にバーバスカムが咲き始めてきました。
白に紫の花のはずだったのに全部紫の色で咲きました。
ちょっとガッカリ!


12
バーバスカム

13
バーバスカム


とっても可愛い小花のリトルチュチュのブルーミストです。

14
リトルチュチュ


今日はコーラスでした。
6月8日の合唱祭に向けて、衣装を着て本番の並びで練習でした。
タイムテーブルを配ってお急ぎで説明をしてちょっと忙しい。

私と言えば、楽譜を離してみたものの、「金子みすず」さんの「草山」の休符が頭に入っていないということを確認。

休符が変則的で難しい!!
後半は手拍手が入ってとても軽快で楽しい曲なのですよ。
この一週間で覚えなくては!!

大工さんが入ったりして落ち着かなかったので覚える気がしなかったと
言いたいのですが、やっぱりいいわけか~

頑張ろう!!トホホ
コーラス  2008.05.27
2008.05.27 19:11 edit
ロココたえさま
綺麗な朝日が毎日のように見られて
きっと良いことがあるのではないかしら!

「カワラナデシコ」なのでしょうか
白いナデシコがあるなんていいなあ~
実物を見たいですね~!

「バーバスカム」とか「リトルチュチュ」とかはじめて
見せていただく草花です
珍しいものがたくさんありますね!
hmy_nori URL
2008.05.27 20:50 edit
noriさん、こんばんは!

良いことがあれば良いな~~

勝手に白の「カワラナデシコ」だと思ったのですが違いますかね。
とても綺麗だったので思わず、持っていた望遠で撮りました。

バーバスカムはジキタリスと一緒にいつも植えてやります。
勿論、鉢植えですが。
リトルチュチュもゴマノハ属のようですよ。
もの凄く小さい花なのですよ。
ロココたえ URL
2008.05.27 21:03 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

久ぶりに日の出らしい空になったのですね^^
今日も暑かったですね、又お天気悪く成るようですね。

ザ・プリンス、まきまきの花びらと色がとても綺麗です・・
我家には有りません!
カップ咲き・ロゼット咲き・・良く分からない私です
もっと勉強しなくては!です^^;;;

小花のリトルチュチュもお花も色も可愛いですね。
草花も色々有って私の育てて無いお花達が沢山ですね^^♪

シンベリン URL
2008.05.27 21:25 edit
たえさん、今晩は♪
2枚目の紅く焼けた雰囲気がとてもいいですね。
4枚目も幻想的な朝陽ですね。
7枚目緑の前ボケがいい感じになっていますね。
工夫されましたね(^^)

バーバスカムって花びらの中にもまたお花が咲いているようで楽しいですね♪
たえさんの所にお邪魔すると花の香りがするようです(*^^*)
マロン♪ URL
2008.05.27 21:58 edit
こんばんは。
久しぶりにまともな日の出ですね。
日が出る前の真っ赤な空が懐かしいなぁ。
やっぱり朝はこうじゃなきゃです!
それからリトルチュチュのブルーミスト爽やかですね。
我家は黄色のレモンミストを植えましたよ。
ミルフルに続き、またおそろになりました~(笑
にっしぃー URL
2008.05.27 22:02 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

掛け軸日の出だあ~!(;^□^)あはは…
でも,真っ赤な朝日、綺麗だよ。葛飾北斎??それを思い出した、、、。赤富士の間違いかな?

マルメゾンさん、今一番花ですか??こっちは,終わりました。
四季咲き,,と言うので,期待しているんですよ。
今年は開花時期に雨で,結局,蕾み一杯だったけど,綺麗に咲いたのは数輪だった,,(ノ_・、)シクシク

プリンス王子様は,,カップ咲きかな??
どうも,,ベチャーとした、平咲きなので、、イマイチ、、と最近思ってしまっています。

イングリッシュローズ URL
2008.05.27 22:53 edit
マルメゾンは春のお花は開きにくいですね。
今年は大きい蕾が沢山付いて、うまく開きそうだったのに、開きかけた頃に寒差が戻って開かなくなりました。
まだアップ出来てません~

プリンスは時期によって、色もずいぶん変わりますね。
冬に近く咲くと、黒っぽくなっていい色です~

リトルチュチュはまだ植えたことが無くて、いつもどうしようか考えるのですが、可愛い花ですね。
ミュー URL
2008.05.27 23:24 edit
ザ・プリンスいいですねえ。
母にザ・ダークレディを勧めたんだけど
プリンスにすればよかったかな。
リトルチュチュもかわいいです。
バラ以外なかったベランダでしたがちょっとずつ
他の草花も組み合わせて全体で見るベランダを目指そうと思っています・・

ん~でもセンスがないんだよなぁ・・・
たえさんのおうちのようなお庭にしたいんですけどねえ・・
hiro URL
2008.05.27 23:36 edit
こんばんは~クラシックな薔薇好きですよ。でも超豪華な感じで手がでません。あ~それにしても、知らない花ばかりです。私のところは、逆に超ポピュラーな花ばかりです。合唱際頑張ってくださいね
はなはな URL
2008.05.27 23:36 edit
こんばんわ^^
最近は日の出の位置も変わって、今までとだんだん風景が変わってきましたね。
岸辺はちょっとリゾート感があるのですが、そういう場所なのでしょうか?
マクロ写真を見ていると、カメラを完全に飼いならしたぞ!っていう雰囲気が伝わってきます^^
TAKA URL
2008.05.28 09:20 edit
プリンスの挿し木を去年頂いて今年1輪咲きました
我が家のトラデスカントと交換しました よく似ていますが・・・
黒バラは花持ちよくて香りも最高!

合唱頑張って!
クロはち URL
2008.05.28 10:17 edit
おはよう!!今ワンコのトレーニング終わった。あの子たち、今日卒業試験だったん。
卒業したで~~~!!1年かからず卒業やあ。飼い主に似てかしこいのよ!!

今日アップの日の出、2枚目なんかなにかすんばらしい広角で
おおおおと思ったよ。
日の出、掛け軸ちゃんなのは、残念やなあ・・・
でも、久しぶりに、雲のダイナミックをみられたんで
姫は満足じゃ!!

そうか、カップ咲きっていうのやな・・・
ロゼット咲きの次に覚えたで!!
ちょっとずつ、勉強するぞっと思っていなくても覚えていくもんやな。
マルメゾンのロゼット咲きみたいなあ・・・今はつぼみちゃんじゃん。

バーバスカムっておもしろい蘂やね・・・ヒメジオンがいっぱい中にあるみたいで
のぞきこんだわ。リトルチュチュは植えたかったけど・・・・
パスしてしもた・・・かわゆいのぉ・・・べいべみたい。

あのな、言い訳はしたらアカンで。
べいべも、今回もソロはともかく、体調でコーラスの練習になかなか揃って練習できなくて
それは、ともだちが「ソロは今回よかったけど、コーラスの取り組みがね!!」って言われたで。
そりゃ、言い訳したいこともあるけど、
そうして耳の痛いことを言ってくれる友達がいることは感謝や。
特にコーラスは、野球なんかと一緒でチームプレイやから
ひとりが足ひっぱることは絶対あかんで!!

聞きにいきたいけど、
MDか何かに録音できたらしておいてな!!

べいべ URL
2008.05.28 10:19 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.05.28 15:39 edit
シンベリンさん、こんにちは!

昨日は久しぶりに綺麗な朝焼けを見ることが出来ましたが、
今日はもう雨が降っていますね。

ザ・プリンスは咲き始めがカップ咲きなのですが、後はクォーターロゼット咲きになります。
今日クォーターロゼット咲きになっていたので写真が上手く撮れていたらUPしますね。

オールドローズはクォーターロゼット咲きが多いのですよ。
形が独特なので直ぐ分かりますよ。

草花も多いでしょう。
凄い鉢の数ですよ。
今日、パンジーを抜きましたので今度晴れたらダブルベコニアとミリオンベルを裏で育てていたので、植え替えします。

同じことのくり返しなのですが、良く続くもんだと我ながら感心しますよ。

ロココたえ URL
2008.05.28 15:48 edit
マロンさん、こんにちは!

2枚目、赤く焼けてくれました。
久しぶりです。
今日はもう雨が降っているのですよ。

大阪Bが掛け軸日の出と名づけてくれて結構気に入って使っています。

7枚目は葉っぱの中に埋もれて咲いていたので、ちょっと狙ってみました。
バーバスカム、本当は白に紫のボケが入るのを買ったつもりだったので
ちょっとガッカリしたのですが
これも可愛いかな。

スミマセン、夢子はんなのでしばらくは薔薇のUPが続くでしょうね~
マロンさんは薔薇が好きと言ってくださったので
ホッとしています。

撮影会も羨ましいです。
楽しそうですね~~
6月に会えるのを楽しみにしています。
ロココたえ URL
2008.05.28 16:21 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!

ホント、久しぶりの懐かしい朝焼けでした。
日の出前に真っ赤になる時間があるのですよね。
ほんの短い時間なのですが、綺麗です。

ウワーッ リトルチュチュ、またオソロですか。

ミルフルは今朝抜きました。
良く咲いてくれましたよ。


ロココたえ URL
2008.05.28 16:29 edit
イングリッシュローズさん、こんにちは!

掛け軸日の出って面白いでしょう。
ブロガーさんが名づけてくれたのですよ。

マルメゾンは2番花です。
1番花は開きかけの時に寒い日があってそのまま開かずに枯れてしまいました。
四季咲きですよ。
咲いてくれるのですが、体力がないというか木が大きくなりません。
このまま枯れるのではないかと心配しているところです。

プリンスは開き始めと開いてからの形がまるで違いますね。
今日上手く撮れていたらUPしますが
クォーターロゼット咲きになっていたと思います。
アハハ、ではオールドローズが苦手?
ロココたえ URL
2008.05.28 16:34 edit
ミューさん、こんにちは!

マルメゾンは春は咲きにくいのですか。
昨年もそうだったかな~
覚えていません。
なんだか、木が大きくならなくて枯れるのではないかと心配です。

プリンスは秋にUPしている人のを見て一目惚れで買った苗です。
もっと深い色になるのですね。
楽しみ!!

リトルチュチュ、可愛いですね。

私も今回初めて、買いました。
ロココたえ URL
2008.05.28 16:40 edit
hiroさん、こんにちは!

ザ・プリンスは秋に他のブロガーさんの所で見て、一目惚れで買った苗なのですよ。
深くてとても好きな色でした。

薔薇だけよりも、草花と合わせてやる方が薔薇がもっと綺麗に見えるような気がします。
葉物を多くしてやると落ち着きますよ。
ホスタなんかとても良いと思うのですがあまり日当たりが良すぎるところでは
葉焼けして駄目かな。

hiroさん、クレマ買っていたよね。
段々、素敵なベランダに変身ですね。
ロココたえ URL
2008.05.28 16:44 edit
はなはなさん、こんにちは!

クラシックローズは豪華ですか?
マダム・ハーディ、フェリスィテ・パルマンティエなどはとても清楚で優しいオールドローズですよ。
一度育てて見て下さい。
はまりますよ。

合唱祭、頑張らなくてはね。
暗譜します!!
ロココたえ URL
2008.05.28 16:50 edit
TAKAさん、こんにちは!

本当に、日の出の位置が随分変わりました。
海辺沿いにマンションが建っていて、マリナタウンとか言って、ちょっと
洒落たタウンになっています。

エエッ マクロは毎朝撮っているので、ちょっとは慣れたのでしょうかね。
嬉しい!!
良く、一眼を買ったものだと我ながら感心しています。
しかも4本もレンズを買ってしまうなんて、驚きですね。
でも、毎日4本のレンズをフルに使って入る人も珍しいでしょうね~
ロココたえ URL
2008.05.28 16:53 edit
クロちゃん、こんにちは!!

プリンスがあるんだね!
オソロだ。
黒い薔薇って魅力的。
秋にもっと深い色になるのがとても楽しみ。

エヘヘ、演奏会がある度に、暗譜、暗譜と叫んでいるので
ちょっと恥ずかしくなってきたよ。
ロココたえ URL
2008.05.28 17:09 edit
おはようございます☆

久しぶりの日の出ですね。
日の出前が赤くなるのですね、、、
微妙に赤さが変わってくるのですね~~夕日の時と同じですね。
だんだん赤くなってきてあっというまに沈んでしまいます。
でもね、、ここのところお天気が不安定であまり綺麗な夕日はみられません。。。。

プリンスの赤、落ち着いたいい色ですね。
ビロードのような質感ですか??
リトルチュチュのブルーミスト可愛いですね!!!
あっぷされるブルーの花々はどれも可愛くて、、良いな~~って眺めています、、、、
我が家の寄せ植え計画はこの不安定なお天気でなかなか実現していません。。。
寄せ植えにする前にラベンダーの花、終わってしまいそうです(T_T)
rudy-love-111 URL
2008.05.28 17:28 edit
ゴキ!!
おはようってまるで自然に入ってきたね。
いつも登場の仕方が派手なのに今日はおとなしいな~

ワンコのトレーニングもあるから忙しいな~
でも卒業おめでとう!!
ゴキと違って頭壊れてないんだ!!

飼い主もトレーニングしてもらったらどうや!!

やっと朝焼けになったよ。
靄ってばかりで空が焼けてくれないので、今年は空も異常だね~

アリャ、何時の間に覚えたんや。
カップ咲き、クォーターロゼット咲き、もう覚えたんか。
頭壊れてるほうが覚えられるんかな~

なにが可愛ゆいじゃ。
リトルチュチュが可哀想やで。

コーラスは分かっとりますで~~
いつもいつも一緒に練習しているから気持が通じるようになるんやね。
心が一緒になったと思った時、いい演奏になってるもんな。

ヘイヘイ、言い訳せずに暗譜しますだ!!




ロココたえ URL
2008.05.28 17:31 edit
鍵コメさん、了解!!
ヘェェェ~~ そうだったんだ!!
実は私もそう感じてたよ。

ロココたえ URL
2008.05.28 17:39 edit
ルディママさん、こんにちは!

久しぶりの朝焼けでした。
日の出の何分前かな~結構前なのですがその時間だけ真っ赤になるときがあります。
そのあと逆に色が消えて、それから日の出になります。
なんだか不思議なのですよ。

夕日は沈む直前が真っ赤なのですか。
スペインもお天気が悪いのですね~

プリンスはブロガーさんが秋にUPされているのを見て一目惚れで苗を買ったのですよ。
秋にはもっと深くて良い色になると思います。

UPする花がブルーが多いので自分でも驚いています。
黄色は避けようと思っていますが・・・

ルディママさんの寄せ植えもなかなかですね。
出来たらUPして下さいね。
ロココたえ URL
2008.05.28 19:40 edit
リトルチュチュなんて、可愛い名前だね。

暗譜、追い込みが大変そう。
後2週間しかないって、自分を追い込めば頑張れるんじゃないかな~
なんて、人の事だから言えるけど、いつも大丈夫なんだから今回も大丈夫だよ。

久しぶりに綺麗な日の出だったんだね。
今日は、船がいなかったの?
毎日、止まっているわけじゃないんだ~
昨日、質問したのだけど、きっと見ていないんだね。
いつもレスが最後になり、見落とすのしょうがないよね。
実は、過去にも何回か、振られているんだよ。
でも、気にしないでね。
未来 URL
2008.05.28 20:58 edit
syunnちゃん、今超特急で返コメ入れてきたよ。
本当に気付いてなかったよ。御免ね!!!
何回もあっただなんて、手討ちだ!!

syunnちゃんのコメはとても楽しみにして待っているので、なんで気付いてないのか
情けないよ~~~!!

入れてない時はビシッと言ってね。

久しぶりに綺麗な日の出だったよ。
前にもこの船UPしたことあるから、周期的にきているのかな~
今、凄い雨が降っているから、朝庭仕事をして正解だったよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ