庭仕事と主婦の生活

CoM26 
今朝はお月様もぼんやりとしていて、空も真っ暗です。
天気予報も曇りから雨になっています。
日の出撮りはあきらめました。

フト近くで空の様子を見てみようかな~と思い立って出かけてみました。
ほんのり、朝焼けになっていました。


曇りの朝焼け

ひょっとしたら日の出になるかもしれないとちょっと粘ってみることにしたのですが
ウッスラ、太陽が見えてきました。


うっすら日の出


日の出


日の出



昨日UPしたザ・プリンスがカップ咲きからロゼット咲きに変わっていました。


ザ・プリンス

これはカップ咲きですね。
不思議なぐらい形が変わるでしょう。


ザ・プリンス


イングリッシュローズのスィートジュリエットも咲き始めてきました。
薔薇の本など見ていると、どうも我が家のスィートジュリエットは花形と色が違うような気がします。


スィートジュリエット


スィートジュリエット

もう一本買ってみようかな~

枯れたと思っていたコーネリアがスモークツリーの中から咲いていました。


コーネリア


ハーブの寄せ植えのカモミールの花が咲き出しました。

10
カモミール

色々なハーブを寄せ植えにしたので、鉢から溢れんばかりになっています。
ああ 全体の写真も撮れば良かったな~


今日は午後から雨だというので、パンジーを抜いて土を土嚢に入れる作業を大急ぎでしました。
10鉢以上は抜きましたね。
まだもう少し残っていますが、まだ綺麗なのでもう少し見てやることに。
雨が降るからか、もの凄く蒸し暑くて、汗ビッショリになりました。

おまけに掃除の日です。
しかも毎年きてもらっている、排水管の掃除の人とも重なってしまいました。
午後から、カーテン屋さんがくることになっているので
大急ぎで、お医者さんに常備薬をもらいに行ってきました。

郵便局にも用事があり、本当に汗だくの午前中でした。

久しぶりに主婦をしたという充実感の1日でした。

いつも出歩いているので。エヘ


そうそう日の出撮りの帰り、道路に猫ちゃんが寝ていました。
結構近づいても、逃げません。
でもカメラを向けると何となくカメラを意識している顔ですね~

11
猫ちゃん

庭の花  2008.05.28
2008.05.28 20:31 edit
ニャンコの顔いいねえ~意識した顔(笑)カップ咲きからロゼット咲きにって初めて知りました。ロココ先生のところで学ぼう~
はなはな URL
2008.05.28 20:40 edit
カップ咲きにロゼット咲き、バラを見てる人には当たり前なんでしょうが、初めて知りました。
問題はそれを記憶しておけるかどうかなんですよね。
庭仕事からおうちの中の掃除まで、大変な1日だったようですね。
hisamich URL
2008.05.28 21:19 edit
こんばんわ
昨日は晴で今日はもう曇り空ですか
朝焼けの写真は本当に難しいです、
私も一時期、凝ったことがありましたが------
nobuoosan URL
2008.05.28 22:36 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

バラを育てているのに、カップ咲きロゼット咲き良く分からない何て可笑しいでしょう!?
ロココさん、はっきり・良く分かりましたよ有難うございましたm(_ _)m

カモミール可愛いですね、好きなのですが買う時期逃してしまうのです!

今夜は良く雨が降っています、梅雨の前ぶれでしょうか?
九州方面梅雨に入った所が今年は早いのでは!?
シンベリン URL
2008.05.28 23:01 edit
はなはなさん、こんばんは!

ニャンコ、カメラ目線になっているでしょう。
可笑しい。
カップ咲きとロゼット咲きとか、言っているだけでは分かりにくいかな~と思って比較してみました。
咲き始めがカップ咲きで開いてくるとロゼット咲きというクラシックローズは多いのでちょっと皆さんにしつこくアピールしてしまいました。

何せ、夢見る夢子は~んなのでスミマセン
ロココたえ URL
2008.05.28 23:08 edit
カップからロゼットになるお花はERでは他にも見られますね。

お花は、花が終わってからの後始末も大変ですよね。
土嚢に詰めた土はどうされるのでしょう?
ゴミには出せないでしょう~、私は庭の空いている場所に、置いています。
バラの鉢の植え替えた土は、土の減った花壇などに足したり。
古い土の処分に困りますね。
ミュー URL
2008.05.28 23:32 edit
こんばんは。
カップ咲きとロゼット咲きですか。
お勉強になりました。
echoes URL
2008.05.29 00:05 edit
こんばんは

今日昼頃注文していたマクロレンズが届いたので、早速少し撮影してみましたが・・・
難しいです~~  なかなか思うようにピントがきてくれません。
今までのズームレンズでは絞り解放でないときれいなボケ味が出なかったのですべて解放で撮ってましたが、マクロレンズの場合はどうなんでしょう?
解放だとすごく被写界深度が浅くてピントの合う距離がほんのわずかしかないみたいです。
少し絞って撮った方がいいのかな?
全然いい写真が撮れなかったのですがそれでもブログにちょこっとアップしました。
笑ってやってください。  ちょいガックシです・・
やっぱり レンズだけの問題じゃないみたいですね。(^^;)
沖原園芸 URL
2008.05.29 00:40 edit
ごっきん!!と来たよ。
真夜中の訪問で、英語わからんと書いてあったから
英訳してた・・・眠いぞ!!
ジャパニーズで書いておいたで。

バラなあ・・・バラをあんなにたくさん撮ったのは初めてで
アップしながら、ああ、もっときれいに撮ってやりたいなあって思うの。
何度も今回スクロールしてバラみていて、
夢子ちゃんの気持ちがちょっとわかったような気がする。

おお、もう今日はロゼット咲きかあ・・・はやっ!!
もっとバラの撮り方研究して教えてね。
マロンちゃんとリベンジに行こうかと言っているねん・・・
だいたい、あのアップはいっさいマクロ使ってないし・・・持っていってない・・・
なんて言うか・・・・きれいさをひきださせてやるぞ~~と思いながら撮るのじゃなくって
夢子ちゃんモードで撮っていたい・・・

カモミールティーはルディママさんちのルディも、
うちのワンたちも大好きや。
べいべも飲んでいるねん。炎症をおさえるし、美肌にいいし・・・もう美しいけど。
育てたいけど、すぐなめくじちゃんがね・・シュン。

なんかふっとぶように一日がすぎゆくのである・・・・
夢子もバタバタしてるが
オードリーもなにかと公務で・・・

最後はネコちゃん・・・これ、誰とはいわないが・・・喜ぶねえ・・・!!
べいべ URL
2008.05.29 00:44 edit
幾重にも花びらの重なったお花 きれい~~
カップからロゼットへと大変身なんですね

今年はパンジー長くまで楽しめましたね
パンジーの後は何を植えるのかしら?
私 なかなか決まらなくって・・・
miti URL
2008.05.29 01:50 edit
三枚目と四枚目、すごい色ですね。
色の感じは三枚目、きれいさでは四枚目が好きです。

カモミールってこんな花だったんだ~
一瞬ハルジョン?と思えるような感じ・・・
よ~かん URL
2008.05.29 05:58 edit
hisamichiさん、おはよう!

アハハ 覚えておくのが大変ですか。
でも咲き方が色々あるというのが分かっただけでも良いですよね。

昨日は良く働きました。
1日って色んなことが出来ますね。
今日はちょっと寝不足です。
雨だというのに何時も通り起きてしまいました。
ロココたえ URL
2008.05.29 06:02 edit
nobuoosan、おはよう!

本当に今年の空は綺麗に焼けてくれません。
梅雨の合間の方が綺麗かもしれませんね。
日の出撮りに凝られていた時期があるのですか。
今は撮られないのですか。
私はいつまで撮り続けるのかしらと我ながら呆れています。
今朝は雨上がりですが曇っているので日の出撮りは無理でした。
ロココたえ URL
2008.05.29 06:07 edit
シンベリンさん、おはよう!

昨晩は良く雨が降りましたね~
花が心配です。

カップ咲き、ロゼット咲き、分かってみればどういうことないでしょう。
オールドローズに多いのがクォーターロゼット咲きですね。
芯が4つに別れているのです。
良く見かけると思いますよ。

カモミール、寄せ植えなのですよ。
色んなハーブでギッシリになっています。
コンパクトのミニガーデンのようで可愛いですよ。
ロココたえ URL
2008.05.29 06:16 edit
ミューさん、おはよう!

クラシックローズを育てていると、カップ咲き、クォーターロゼット咲き、ロゼット咲きという言葉をどうしても使ってしまうので
薔薇に詳しくない人は分からないかな~と思って丁度プリンスが両方の開き方をしていたのでUPしました。

土嚢につめると、こちらはゴミに出せるのです。
運ぶのが大変ですが。
我が家の庭に一時は置いていたのですが、庭にもこれ以上置けなくなったので今は捨てています。
勿体ないな~と思いながら、仕方ないですね。

ロココたえ URL
2008.05.29 06:23 edit
echoesさん、おはようさんです!!

いつも笑わせてもらっています。
ロココの会で一番優秀な会員かも。アハハ

カップ咲き、ロゼット咲きと言われてもな~という雰囲気ですね~
薔薇の咲き方が違うと分かると又見方が変わるかな~と思ったのですが。
そこまで薔薇は見ないですね。
なんせ夢見る夢子は~んなので薔薇の話をしだすと止まらない。スミマセン
ロココたえ URL
2008.05.29 06:31 edit
沖原さん、おはよう!

ついにマクロレンズ買われたのですね~
そうですね~
マクロは解放にして撮る時はここというところに本当に一点に集中といった感じで焦点を合わせて多分息を止めて合った瞬間にシャッターを切って居ると思います。
絞ってやると余りぼけずに綺麗に撮れるようです。
何せ、F値を変えまくって撮ってやっているのですが解放にして撮る時は
一番神経を使います。
焦点を合わせている時に微妙に手が震えたりして。アハハ

ロココたえ URL
2008.05.29 06:48 edit
ゴッキン、遅くに英訳してたんか。
ご苦労!!

又見に行ってきたぞ。今度はよう分かったわ。

薔薇は朝と夕方でもう咲き方が変わっているんやで。
本当はずっと1日追っかけて撮りたいぐらいなんやけどな。
とても表情豊かやから愛しいな~

薔薇の撮り方なんて知らんで。
ただ、早朝の薔薇は綺麗やで。魅入ってしまう。
薔薇に関しては青空は似合わないと思ってるで。
優しさが消えてしまうような気がする。

そうかそれでクラシックローズにはまったんやな~
昔の薔薇は優しくて夢みるように咲くんや。

カモミールは匂いが好き!
飲まなくても匂いを嗅いでいるだけ幸せや。
飲んでるんか~
忙しいのに何時の間に時間を作ってるんや。

本当にぶっ飛ぶように時間が過ぎていくから
暗譜が出来ん。アハハ
また怒られるな~~!!
ロココたえ URL
2008.05.29 06:54 edit
mitiさん、おはよう!

mitiさんのところでもオールドローズが咲いていましたね。
この花にはまると、夢心地になりますよ。
モダン薔薇と違ってほんとうにたおやかで優しいですよ。
咲き方がガラリと変わるのでそれにも驚かされますね~

パンジー、もうすぐ6月という時まで咲かせていたのは初めてです。
今度は裏庭でダブルベコニア、ミリオンベルが待機しているのを植え替えしてやらなければならないです。
今ダブルインパが綺麗ですね~
これも薔薇のようですよ。
ロココたえ URL
2008.05.29 07:00 edit
よ~かんさん、おはよう!

掛け軸日の出ばかりでガッカリなのですが、
綺麗と言ってもらえて嬉しいです。

発光しないのでいつまでも太陽が撮れるのも面白いのかな。

カモミールは何かの花に似ていますね。
菊科の花かな。
ハルジョオンとヒメジョオン、全部ヒメジョオンと思っていたのですが
ミューさんに違いを教えてもらったところです。
ロココたえ URL
2008.05.29 07:55 edit
今から咲くカモミールは、ローマンですね。(と、ちょっと知識をひけらかす・・)
こちらでは、まだジャーマンが花盛りで、ローマンはやっと蕾が出たとこです。。
ゆみたん URL
2008.05.29 09:02 edit
お疲れの1日でしたね。
何もかも無事済みましたか?

花を抜いたあとの土はどうしていますか?
時々使えそうなのは腐葉土足したり、石灰いれたり
いろんな事して使うんですが・・・
古いのはよくないのでしょうかね。

4枚目のお日様、くっきりきれいに撮れるものですね。
ハーブの寄せ植えも見せてくださ~い!
Happyばあば URL
2008.05.29 17:17 edit
パンジーもう終わりなのですか?
こちらは今、盛りですよ。7月位まで楽しめます。
カーテンも新しくするの?
何もかも新品になって気持ちがいいね。
モンタナ、つぼみがいっぱいついてきました。
来月中には満開になりそうですよ。
もう少しですよ。
レス、気にしないでね。
もう時効だから・・
syunn未来 URL
2008.05.29 18:09 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

今から咲くのはローマンなのですか。
自分ではジャーマンを買ったつもりなのですが、覚えてないな~
ローマンは花だけではなくて茎や葉もアップルの匂いがするのですよね。
だとすると、やっぱり、ローマンかな。
ロココたえ URL
2008.05.29 18:16 edit
Happyさん、こんにちは!

昨日は午後から雨になったので、やっぱり庭仕事をしておいて良かったです。
土は庭に余裕がある間は庭に持って行ってたのですが、庭も一杯になってしまって、今はゴミとして土嚢に入れて処分しています。
土はパンジーなどは半年使っているので新しい土に替えてやったほうが良いですね。

掛け軸日の出はくっきり撮れますね~
ハーブの寄せ植え、今度撮りますね!
ギッシリですよ。
ロココたえ URL
2008.05.29 18:23 edit
syunnちゃん、こんにちは!

パンジーは昨年の11月から咲いているので半年咲いてくれたのですよ。
そうか、北海道は7月に行ってもパンジーが咲いているんだ!!
驚き。

カーテンの薄い方が裾がほつれて限界になってきたので、新しく替えようと思ったのが、結局、家のブラインドも取り替えることになってしまいました。
全てが限界にきているので大変!!

モンタナは来月なの。
楽しみだな~
お嫁にきたモンタナ、今ドンドン蔓が伸びて大きくなっています。
このまま夏越しを上手くしてくれたらいいのだけどな~

レスの件、本当に御免ね!!
今から気をつけるからね。

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ