ラプソディ・イン・ブルーと映画「山のあなた」

CoM16 
昨晩から明け方にかけて本降りの雨が降りました。
朝は上がっていましたが、
ふと窓から庭を見るとラプソディ・イン・ブルーが咲いています。
大慌てでカメラを持って飛び出しました。

ブロガーさんのところで2年も前からよだれ~で見ていた薔薇です。
思い切ってこの春買いました。
新苗なので本当は花は咲かせない方が良いのですが、一輪だけ咲かせてみようと残しておいた蕾です。

何故か、白い線が入っていますが、本を読んでみると、白い刷毛模様が入ることがあると書いてあるのでホッ。
日陰で色鮮やかになる薔薇なので先日裏庭に土を掘り起こして植え替えしてやった薔薇なのです。


ラプソディー・イン・ブルー


ラプソディ・イン・ブルー


ラプソディ・イン・ブルー

これが房咲きになるのです。
秋が楽しみです。
日陰でひっそり咲く姿を想像するだけでも幸せ。


チョコレートコスモスは軒下に置いているので雨の被害にならなかったようです。


チョコレートコスモス


チョコレートコスモス


チョコレートコスモス

裏庭のスモークツリーも大分煙りのようになってきました。


スモークツリー


スモークツリー




今日は映画山のあなたを観てきました。


yam

SMAPの草薙剛君が上手いですね~~
「あんまさん」の役なのですが、なりきっていて驚きました。
相手役のマイコさんも綺麗でした。

お昼は紅茶の専門店マザーリーフでスパゲッティを食べました。

ウーン、美味しい!

10
スパゲッティ


蒸し暑い1日、もう爽やかな日は終わったのでしょうか。
まだまだ庭仕事が残っているのに!!
最近観た映画  2008.05.29
2008.05.29 19:33 edit
いっちば~~ん!!
こんばんは、夢子ちゃん!!

ラプソディーインブルーかあ・・・チャラチャチャチャチャ茶茶・・なんか変な変換やけど、
記念にのこしておいたる。ガーシュインの曲名やね。
ワテは高校時代にブラームスのラプソディを弾いたんです・・って関係ない。
ふ~~ん。薔薇には咲かせるタイミングがあるのねえ・・・全然知らないかわいいべいべ。

チョコレートコスモスは
いただいたおとがあって、でも、すぐに枯らせてしまったん・・・なんで??
原因がわからないので
もう一回チャレンジができひんねん・・・
まるでコスモスがふわ~~と浮遊しているようなフォトでんなあ・・・
スモークツリーはおふさ観音にもあった・・・見事にブレてます・・・
薔薇ちゃんばっかり撮っていて上向いたら、貧血起こしそうになったわ(爆)

映画、この映画知りまっしぇ~~ん・・・
草薙くん、うまいもんなあ・・・
見たい映画いっぱいあって
とりあえず、日曜日は「最後の・・・」を見てくるわな。

また「美味しい」かよ~~・・・たしかにおいしいそうやあ・・・
晩ご飯食べてくる!!
べいべ URL
2008.05.29 20:22 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

ラプソディー咲いたのですね、綺麗ですね~♪
色がとっても綺麗に出ていますね・・・
この色写すのに難しいのです・・ロココさんの腕が良いのでしょうね!

スパゲッティも美味しそう~^^
今日も蒸し暑かったですね、暑いのは苦手です。
シンベリン URL
2008.05.29 20:45 edit
あ~今日もうらやましいなあ~レディスディの映画かな?いつも思うけど、マンディもあってほしいなあ~薔薇、コスモスこれもよだれものの一品です
はなはな URL
2008.05.29 22:12 edit
こんばんは!
昨日はお邪魔できなくて・・
トラに似た猫ちゃんの写真に胸きゅんです(^^)

今日はシべの写真が素晴らしいですね。
6月、お目にかかった時にお花を撮るコツを教えてくださいね。
それに最後の写真もとっても美味しそうに撮られていますね。
どんどんお上手になられて、私、置いてかれてますね(><;)
マロン♪ URL
2008.05.30 03:33 edit
こんにちは☆

もう夜の8時半ですが、、まだ昼間のように明るいので「こんにちは」デス♪
今日は紫で攻めましたね~~

ラプソディ・イン・ブルーはブルーというよりも紫??落ち着いた綺麗な色ですね。
縦縞?が入ってちょっと和テイストっぽいですね。

チョコレートコスモス、、、本当だ、、空中浮遊している!!
今頃咲くのですか?

草薙君、上手ですよね~~
メンバーの中では一番最後に花がさいたような感じでしたね。
私は先日、忙しいのに頑張ってインディージョーンズを観にいってきました!
インディーはスペイン語を話していました。。そしてスペイン語の字幕でした(ーー;)

最後のパスタ美味しそう~~~
とても美味しそうに撮れていますよ!!!食べたい!!!!

rudy-love-111 URL
2008.05.30 06:02 edit
ラプソディ・イン・ブルーはきれいな色ですね。
紫っぽいのですね。
うちのチョコレートコスモスは一つ咲いたきり・・
蕾はたくさんありますが、なかなか開いてくれません。

草薙君はスマップの中でも地味で影のような存在でしたが、
何年も前、美輪明宏さんに「きれいな顔してる。今から伸びますよ」と言われていました。

今日は病院に行くつもりなので食事は出来ません。
パスタ生唾ものですが・・・
Happyばあば URL
2008.05.30 13:21 edit
これはバラなのですね。
椿かと思いました。色味のせいか、和風な感じがします。
そちらは蒸し暑いのですか?
こちらは寒くて、ずっとストーブをたいています。このまま梅雨に
突入なのかなあ・・
ゆみたん URL
2008.05.30 18:09 edit
オードリー・ケースケ、こんにちは!!

最近夢子ちゃんと言ってくれるので、ゴキは辞めにして、オヤビンが名づけたオードリー・ケースケにするわ。

薔薇は大苗と新苗があってな。
新苗は体力がないので、1年間は咲かせない方がいいんじゃ。

でもとても見たかったので1つだけ蕾を残したんやで。
来年の春まで我慢できるかな~

チョコレートコスモスはまだ蕾がついてない小さい苗だったんと違うか?
これは育てにくいんや。
夢子はんも何回か失敗してるので、蕾がついている苗を買うようにしているで。
それでも夏越しが出来なくて、消えるな~

もう夏まででも良いと思って毎年苗を買っているわ。
これ望遠で撮ってるんや。
なんか面白いことになったな~~

スモークツリーは色々な色があるんやで。
この季節、綺麗やな~
そうそう、オードリー・ケースケの薔薇、良いな~
好きや!!

本当はトムハンクスを見に行く予定だったんやけどな、オードリーがよう寝てから行きやと言ったから辞めた。
「最後の・・・」は良かったで。

今度は三谷幸喜の「マジック・・」を見る予定。
何や、もう「美味しい」は数えてくれてないんか。
継続は力なり、やで。
オードリーはAB型か?
なんかそんな気がしたわ。
ロココたえ URL
2008.05.30 18:18 edit
シンベリンさん、こんにちは!

ラプソディ・イン・ブルーが我が家でも咲きましたよ。
新苗なのでもう咲かせませんが。

露出をアンダーにして撮ってやりました。
実物に近い色になったようです。

stella家でいつもUPされるラプソディが我が家にもあると思ったらなんか
不思議な気がします。
長い間よだれ~で見ていたので。

ダイヤモンドシティの3階にあるスリランカの紅茶専門店「マザー・リーフ」のお昼は美味しいですよ。
サラダランチもワッフルがついて、美味しいです。
機会があったら試してみて下さいね。

もう蒸し暑くなって爽やかな日はちょっとしかなかったですね~
ロココたえ URL
2008.05.30 18:21 edit
はなはなさん、こんにちは!

いつもながら、スミマセンね~
映画の好きな「はなはなさん」には申し訳ないです。
チョコレートコスモスは持ってらっしゃらないのですか。
ナチュラルガーデンにピッタリと思いますが。
ロココたえ URL
2008.05.30 18:32 edit
マロンさん、こんにちは!

猫ちゃんが登場するとマロンさんを思い出してしまいます。アハハ

エエッ なんていうことを。
マロンさんは私の憧れの、アッ大阪Bの憧れだったんだった。
大阪Bが長いこと憧れの目でそっと見ていて私に教えてくれたんだけど
私がコメを書いて、リンクまでしてしまったので
「怖い物しらずやぁぁぁぁ~~!!」と叫んでいましたっけ。

今じゃ大阪Bはマロンさんといつも一緒に撮影会に行っているので
羨ましい!!

6月に会ったらそれだけで満足なので、きっと緊張してますます
夢子は~んになってしまいます。




ロココたえ URL
2008.05.30 19:12 edit
ルディママさん、こんにちは!

夜の8時半でも明るいのですね~
ラプソディ・イン・ブルーは私がブログを始めた時に初めてリンクしたブロガーさんが良くUPされていてその頃からよだれ~で見ていた薔薇なのですよ。

日陰が好きな薔薇もあるのですよね。
この薔薇は日陰で綺麗な色になってくれます。

アハハ、チョコレートコスモスは浮遊ですか。
望遠で撮ったのですよ。

望遠で撮る花も好きなのです。

SMAPのメンバーってみんな演技が上手いですよね~
誰か有名な作家さんが書いていましたが、SMAPはそれぞれ個性があって良い役者だと思うのに
なんで、歌はあんなに下手なのか不思議だと!!

草薙君の「あんまさん」滅茶上手かったですよ。
どうやって研究したのでしょうかね~
ヒョエーッ スペイン語の字幕ですか。
ルディママさん、凄い!!

このパスタはコンデジで撮っているのですよ。
さすがに映画を見に行くのにデジイチは持っていけませんね。
ロココたえ URL
2008.05.30 19:19 edit
Happyさん、こんばんは!

ラプソディはそうですね~
我が家で咲いたのは、紫っぽいですね~
ただ、新苗でまだ本来の形では咲かないと思うので、
体力がついて咲くとどんな色なのかな~と思っています。

チョコレートコスモス、オソロですね~~
好きなので必ず買う苗です。

草薙君は本当上手いですね。
ビックリしました。
美輪さんにそんなことを言われていたのですか。

何も食べずに行くのは、検査ですか。
人間ドック?

ロココたえ URL
2008.05.30 19:22 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

素敵な薔薇でしょう?
昔の着物を連想しますね~

エエッ ストーブですか!!
こちらは蒸し暑くて爽やかな5月はちょっとしかありませんでした。

演奏会がもうすぐですね。
私達の合唱祭のほうが早いのかな~
ロココたえ URL
2008.05.30 20:22 edit
草薙くん、とても良い役者になっているってドラマとか見ても思いますよ。
韓国語を勉強して、短い期間で習得したようでペラペラですよね。
一人一人見ても、凄い才能を感じますね。

チョコレートコスモス、最近人気が出ていますね。
昨日、園芸店に行ったらチョコレートコスモスコーナーが出来ていましたよ。
種類もこの色だけではなく、オレンジのような、赤っぽいのもあるのですね。
チョコレートの匂いがするって本当なのですか?
北海道は、一年草扱いのようです。
ロココさんのところは、年越せるのですか?
未来 URL
2008.05.30 21:00 edit
syunnちゃん、こんばんは!

草薙君、ボーッとしている感じだけれど、頑張っていますよね。
私は、福岡ドームまでSMAPのコンサート見に行きましたからね~~

チョコレートコスモスは色々な色が出てきましたね。
でも私はいつも一番黒に近い色を選びます。
真っ昼間は匂いがあまりしないかも知れないですが、夕方一番匂うような気がしますよ。

年を越す前に、夏越しが出来ません。
高音多湿が嫌いなのです。
北海道だったら、大丈夫でしょうね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ