錦帯橋と花菖蒲

CoM26 
今朝は曇り、日の出撮りは諦めて、抜いたパンジーの鉢にダブルベコニア、ミリオンベルなど植え替えをして、一仕事を終えて家に入ったところで、ブロガーさんが花菖蒲をUPされているのを思い出し、
突如錦帯橋にシャーリーさんを誘って、行ってきました。


錦帯橋はに着いたら思わず、深呼吸をしていました。
綺麗な緑と川の水。
ああ なんと日本は美しい。


錦帯橋


錦帯橋

菖蒲園に辿り着くまで色々あったのですが
今日は先ず、菖蒲園のUPをします。

菖蒲は咲き始めで、ちょっと早かった所為か、人がいなく静かなのでゆっくり
写真を撮ることが出来ました。


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲


花菖蒲

外堀に白鳥が泳いでいました。

10
白鳥

11
白鳥

なんて優しい目。

12
白鳥




フフフ、シャーリーさんが写っちゃいました。
彼女曰く。
今日はモンペをはいて防空ずきんで避難をするような格好だそうです。

13
花菖蒲



菖蒲園に行く途中に薔薇園があったり、色々な猫ちゃんに会ったり
そして素敵なカフェでランチをしたのですが
これは明日UPしますね。
近況  2008.05.30
2008.05.30 17:56 edit
こんばんわ^^
素敵な橋ですね。
雨で濡れた木の板がとても良い雰囲気で、気持ちよい気分にさせてくれます。
橋の上を傘をさして歩いている人が小さく写っているところが気に入りました~^^
TAKA URL
2008.05.30 18:19 edit
錦帯橋はそちらの名所ですよね~。
放っとくことはないでしょう。

綺麗に菖蒲を撮られましたね~♪
この菖蒲でしたら何所に出ても勝負出来るでしょう(^_^)

>モンペをはいて防空ずきんで避難をするような格好だそうです。
こんな話しを亡くなったお祖母様から幼少の頃聞かされたような気がします(^O^)

九ちゃん URL
2008.05.30 19:13 edit
ロココさん、素晴らしい景色のところに行ってらしたのですね。
それに写真も、綺麗で素敵!
お気に入りブロガーさんの所で、南禅寺の「水路閣」の写真を見たばかりでしたので、一瞬そこと間違えた位です。
錦帯橋までは、電車で行かれるのですか。

ロココさんは、動物も、お花も、景色も 、全部自分の物にしちゃいましたね!凄いです!
常に前進なのでしょうか。

stella URL
2008.05.30 19:51 edit
こんばんは。
新南陽に友人がいて錦帯橋には2回行ったことがあります。
絵になる橋ですよね。
錦川もきれいし。
ここの『五橋』っていうお酒も美味しいし。
写真を見てたらまた行きたくなってきました。
echoes URL
2008.05.30 20:24 edit
梅雨に似合う菖蒲て感じですね。もうじき入梅、明日天気にな~れ
はなはな URL
2008.05.30 20:57 edit
錦帯橋はこの前きれいにしましたよね。
雨の錦帯橋、しょうぶどれもいいですね。
菖蒲はどれも色鮮やかに撮れてきれいですね~
それにしてもひと仕事してからお出かけなんて、お元気ですね!!

以前宮島でスケッチしているシャーリーさんお見かけしましたよね(^0^)
今日はモンペですか?
写真撮るには動きやすいのが一番!ですね。
あすのUPも楽しみです~~
Happyばあば URL
2008.05.30 23:41 edit
今日は雨が降ってたのですか?
しっとりとしていいですね。
ショウブやアジサイは雨が似合いますね。

春苗、地植えにされたのですね。
花は見たいですよね~。私も春苗の花を見ました。
房のまま咲かせました。
ミッドナイトも、もうすぐ咲きそう~、どんな色になるでしょう?
ミュー URL
2008.05.31 07:59 edit
こんばんは☆

OH~~日本は本当に美しい~!
それにしても一仕事して急に思いついてお出かけしてしまうなんて、、、本当にフットワーク軽いですね。
私は、、怠け者なので、、出不精です。。。。

錦帯橋、とても綺麗ですね、世界に通用します!!
菖蒲もどれも色鮮やかで綺麗ですね~~
雨が降っていたのでしょうか??雫が、、、

ランチ、、、楽しみです~~何を召し上がったのでしょう、、
またまた素敵なお写真楽しみにしています☆

ところで、、SMAPって歌下手でした??
下手なのは、、中○君だけだと思っていましたが、、(~_~;)

rudy-love-111 URL
2008.05.31 09:17 edit
TAKAさん、おはよう!!

錦帯橋は家から結構近いので、年に何回か行きます。
余り感動はなかったのですが、写真を撮るようになって見方が変わったのか
とても綺麗だと思いました。
橋も渡りながら、こんな風になっていたのかと観察するようになっていて
我ながらビックリ。
良い物を知らずに見過ごしていることが沢山あるのでしょうね。
TAKAさんの視点はいつも面白いのでこの橋はどういう風に撮られるのかな~と興味があります。
ロココたえ URL
2008.05.31 09:24 edit
おはようございます。

来岩されたんですね^^ 雨の錦帯橋は人も少なくしっとりと日本の風景を醸し出して
くれるので大好きですよ。菖蒲も雨が降ると水滴が綺麗で、わざわざ雨の日を狙って写
真を撮られる方もおられるようです。

錦帯橋から少し足を延ばすと文豪・宇野千代の生家もあり一般公開(火曜定休日)され
ています。今の時季は広い庭の千代モミジの新緑が綺麗です。

ところで、あの白鳥さん..獰猛な事で知られる悪役です^^; 手を出すと思いっきり突
付かれます。もう一羽いるのですが折り合いが悪くいつも喧嘩ばかりしているのでロー
プウェイ乗場側に隔離されているんですよ(笑

岩国市観光課では岩国地ブログで錦帯橋の四季折々の風景を紹介しています。また宇野
千代生家では9月12日まで「宇野千代展」が開催中で千代の作品や着物が展示されて
いますので是非足を運んでください。

詳細はブログのLINKから
OZ URL
2008.05.31 09:34 edit
九ちゃん、おはよう!

錦帯橋は結構近いので、時々行っていました。
今度行ってみたら、なんか凄い感動をしました。
こんなに自然が綺麗だったっけ、と再確認をするようでした。
きっと、いままでは何気なく見ていたのでしょうね~
写真を撮るようになってから観察力がついたような気がします。

アハハ 菖蒲で勝負。
これは全部望遠で撮っています。
菖蒲は最初から望遠で撮ろうと思っていたので、今回は30㎜と望遠の2本だけ持っていきました。

そうですね~
シャーリーさんは一体幾つなのでしょうかね。
ユニークな彼女です。
ロココたえ URL
2008.05.31 09:49 edit
stellaさん、おはよう!

ウワッ stellaさんに褒められるとなんだか恥ずかしいですよ。
何しろブログを始めたばかりの携帯時代からのお付き合いですから
あの頃の写真を見るとよくも厚かましく載せていたな~と思います。

錦帯橋へは岩国まで電車で行って、あとバスに15分ぐらい乗ります。
家からだと1時間ぐらいのところですね。

車だと30分ぐらいで着くのではないかと思いますよ。
今まで、こんなに綺麗だと思っていなかったので
驚きました。
写真を撮るようになってとても感動をするようになったような気がします。

いつもは日の出撮りと庭の花のUPでおわりなのですが
こうして出かけると色々な出会いがあって面白いですね~

今回は菖蒲は望遠と決めてあと30㎜単焦点を持って行っただけです。
今、広角も上手く使いこなしたいな~と思っているのですが
そうするとレンズを何本も持ち歩くようになるので重いのです!!
褒めてもらってとてもHappyになりました。
ありがとうです!!!
ロココたえ URL
2008.05.31 09:55 edit
echoesさん、おはよう!!

ウワッ 錦帯橋に2回も来られたことがあるのですか。
何年か前の洪水で橋が流され、この辺り一帯は水に浸かったのですよ。
此処まで水がきましたという標識が今も置いてあります。

普段はとても綺麗な「錦川」ですのにね。
五橋というお酒があるのですか。
知らなかったです。
今度行ったら捜してみよう。
ロココたえ URL
2008.05.31 09:59 edit
はなはなさん、おはよう!

今朝も日の出撮りは出来ませんでした。
本当にもう梅雨なのですかね。

昨日は雨上がりでしかも時々シトシト降ったので、菖蒲が濡れて綺麗だったです。
まだ早かったのですが、ピーク時は凄い人になるそうですので
却って良かったです。
ロココたえ URL
2008.05.31 10:12 edit
Happyさん、おはよう!!

錦帯橋はシトシト雨が降ったのですが菖蒲を撮るころは雨が上がったので
とてもラッキーでした。
↓にコメを下さっているOZさんのブログを一仕事をして家に入って覗いてみたら
錦帯橋の菖蒲をUPされていて、突然レッツラゴーになりました。
シャーリーさんは余裕だったらしいのですが私は早朝から一仕事をしていたので
それから食べて、顔を洗って、カメラの準備をしてと大慌てでした。
お金も男の人みたいにポケットに突っ込んで飛び出たので
ランチをしたところで素敵な器を発見して買ったら、
スッカラカンになりました。アハハ

でも財布を持たずに、ポケットにお金を入れていると楽チンですね~~

アッ シャーリーさんが写っちゃったと言ったら
「今日はモンペに防空ずきんを被って避難するような格好なのに」と言ったので
大笑いになりました。
ロココたえ URL
2008.05.31 10:21 edit
ミューさん、おはよう!!

雨上がりで早朝からパンジーを抜いたあとの鉢にダブルベコニア、ミリオンベルなど植え替えしていました。
家に入ってから↓にコメを下さっているOZさんのブログを読んだら
錦帯橋の菖蒲がUPされていて、急に思い立ってそれから出かけたのです。
その頃はまだ曇りだったのですが岩国に着いたころからシトシト降り出し、バスの中で一番強く降ったようです。
錦帯橋に着いた頃は又殆ど降ってなくて菖蒲を撮るころは雨が上がっていました。
雨に濡れた菖蒲を撮ることが出来てラッキーでした。

新苗、房で咲かされましたか。
私は蕾は1つだけ残して後は取ってやりました。
きっと1年も我慢できなくてこの秋には咲かせるでしょうね~

ミッドナイト 楽しみですね!!
ロココたえ URL
2008.05.31 10:31 edit
ルディママさん、おはよう!!

日本は美しいですか。
フットワークが軽いのは自分の好きなことだけしているからですよ。

雨上がりの菖蒲でしたので綺麗でしたよ。
これは望遠で撮っています。
最初から菖蒲は望遠でと思っていたので他に持って行ったのは30㎜単焦点だけです。
望遠で撮る花、結構好きなのです。

ランチのFOOD撮りは見事に失敗していました。
ちょっといい加減に撮ったらだめですね。
やっぱり気合いをいれて撮らないとね~~

SMAPは歌が上手いのはキムタクぐらいじゃないでしょうか。
ナ〇イ君は、最近上手になってきましたね。
だってこのグループ5人もいるのにユニゾンでしか歌わないですもんね。
ハモるなんてことは考えられないようですよ。
ロココたえ URL
2008.05.31 10:32 edit
ロココたえさん、おはようございます。
わぁー、錦帯橋じゃないですか、いいなぁー。
以前から行ってみたいと思っているのですが(できれば桜の季節に)、まだ実現できてません。(^^;
雨上がりのようですね。 菖蒲がみずみずしくて、とても綺麗です。
バラに猫ちゃんも楽しみです。
スマイル@ヒロ URL
2008.05.31 10:41 edit
OZさん、おはよう!

昨日の朝、OZさんのブログに今から行こうかな~とコメを入れたと思うのですが
本当に行ってきました。
曇りだったし、菖蒲は雨あがりで綺麗だろうな~
土、日は人が多いだろうな~と色々思っているうちに直ぐ行きたくなったのです。

そうですか。
技と雨の日を選んで行く人もいるのですか。
そうすると、昨日の決断は良かったのですね~
「宇野千代さんの生家が近くにあるよ」とシャーリーさんが言っていました。

エッ あの綺麗な白鳥さんが獰猛なのですか。
外見と中身は違うと言うことでしょうか。
ロココたえ URL
2008.05.31 10:47 edit
ヒロさん、おはよう!!

錦帯橋、行ってみたいところだったのですか。
桜の頃は綺麗ですが車が渋滞で動かなくなるし凄い人ですよ。
新緑の頃はどうですか?

菖蒲は丁度雨に濡れて綺麗だったです。

アハハ、薔薇に猫ちゃんですか。
あまり期待されませんようにね。
此処は牡丹で昔から有名なのですが、今度は薔薇を作るようですよ。
それもクラシックローズがかなり多かったです。
ロココたえ URL
2008.05.31 12:11 edit
ロココさんの近くにこんな素敵な場所があるのですね。
画になる様な橋ですね。登ったり下ったりして、前に進んでいくのですね。
菖蒲とっても綺麗に撮れていますね。
雨にぴったりの花ですね。
シャリーさん、普段からいつもこんな格好していらっしゃるのですか?
それとも、これはよそいきですか?
シャリーさんこそ、夢子さんをジでいっているような方のようですよ。
ますます、興味シンシンです。
私の前に、どんな格好で現れるのしょう。^^
もちろん、マントにお面?
楽しみだ~~(^^)/

syunn未来 URL
2008.05.31 14:42 edit
なんとすばらしい風景でしょう。。
緑したたる・・ってこのことでしょうか。。
ゆみたん URL
2008.05.31 15:02 edit
たえさん、こんにちは!
錦帯橋って絵になりますね。
ほんと日本は美しいですね(^^)

雨上がりに行かれたのですか?
菖蒲と雫っていいですね。
まだかたい蕾もいっぱい。
これから楽しませてくれそうですね♪

私のイメージをふくらませないで来てくださいね。
でないと大阪Bさんのようにだんだん格下げされちゃいそうで
怖いです~(爆)
(気楽に付き合えるようになって、よかったのですよっ!!)
マロン♪ URL
2008.05.31 18:31 edit
syunnちゃん、こんにちは!

山口県の岩国の錦帯橋と言って、木で出来た橋です。
有名なのですよ。

本州のことは余り知らないかな。

菖蒲は全部望遠で撮りました。
最初からそのつもりで行ったのであと30㎜単焦点を持って行っただけです。

アハハ、シャーリーさんのよそ行きはターシャさんのようなワンピースです。
これは普段の格好ですね。
モンペで外出は初めて見ましたよ。

さて北海道でsyunnちゃんの前にどんな姿で現れるでしょうか。
私も楽しみ。

ロココたえ URL
2008.05.31 18:35 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

こうして見ると日本も綺麗ですね~~
でも湖水地方はやっぱり雄大ですね。
スケールが違う感じです。

でも青葉繁れる仙台も綺麗でしょうね!!
又行きたくなりましたよ。
ロココたえ URL
2008.05.31 18:46 edit
マロンさん、こんにちは!

日本は綺麗ですね~
新緑の頃は特にそう思います。

錦帯橋には何回も行っているのに、こんなに綺麗だと思ったのは初めてです。
写真を撮りだしてから、観察力がついたのか、今まで気付かなかったようなことに驚かされることが多いです。

それだけでも、写真に興味を持って良かったかな~と思っています。

偶然、雨上がりで菖蒲も良い感じに撮れました。
まだ咲き始めだけれど今の内に行っていたほうが良いよとブロガーさんが教えて下さったので、急いで行ってきました。
花が咲き始めると、凄い人だそうです。

マロンさんのイメージはホッソリ美人です。
ロココの会の名誉顧問ですから ハハハ

みんなホッソリのような感じなので私は辛いな~
今から痩せるのも時間が足りないな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ