FC2ブログ

錦帯橋の続き

CoM24 
錦帯橋の下を流れる錦川です。


錦川

この土手は全部桜の木です。
花見の時は大変な人出になるのですよ。

橋を渡って直ぐの所に武家屋敷風の建物が並んでいます。


香川家


香川家

此処から菖蒲園に向かって歩いていると、なんと薔薇園もどきがありました。
最近作られたのかしら。
此処はもともと、牡丹園で有名なのですよ。

しかもクラシックローズではないですか。
思いがけぬプレゼントでした。


薔薇


薔薇


薔薇


薔薇


今日は、雨だったからか猫ちゃんがリラックスしている場面に何回も遭遇しました。


猫ちゃん


猫ちゃん

10
猫ちゃん

11
猫ちゃん


菖蒲を撮り終わって、ランチタイムになったので、丁度看板が出ているカフェを見つけて
入ってみました。

なんと、RCC(中国放送)の人の取材中でした。
「るるぶ」にも載っている有名なお店だったらしいです。

まだ菖蒲には早かったのでお店も空いていて私達だけでした。
テーブルに飾ってあるお花も庭の花をアレンジされているのですがとてもお洒落!!
都会の匂いがすると思ったら、東京にすんでらっしゃって9年前にこのお店をオープンされたそうです。


12
カフェシロヤマ

13
カフェ

14
テーブルの花

15
カフェ

16
カフェ


岐阜の作家さんの器も置いてあり、ご飯茶碗に良いな~と思って3個買いましたが
今日は菖蒲を撮るだけと思ってきたので
私は財布も持たず、適当にお札をポケットに入れてきただけでした。

「こんなにスカンピーになって帰れるんかな~」と言ったらシャーリーさんが
「大丈夫、私が持っているから」と言ってくれて一安心。

そうです、使い果たす悪妻と違って彼女は本当に堅実なのです。

そうでした。
今日はカフェ時遊人に行っていたのですが、しばらく会っていなかった友人と会いました。
私のブログを読んでいてくれて、「ロココさんは悪妻じゃないよ!」

悪妻は主人の悪口を言ったり、怒らすようなことを言ったりするのだそうです。
ウワーッ 嬉しい!!
私、悪妻じゃないのだ!!

ブログのタイトルも変えたらと言われました。

ウーン、でも良妻でもないな~~


近況  2008.05.31
2008.05.31 18:50 edit
楽しいお散歩ですね~ニャンコの11はいいねえ。持ってきたお金全部使うところなんかかわいらしい女性かも。ご主人も、俺ががんばらにゃいかんとか、ロココ娘もしっかりしなくちゃいかんとか思っているかも。それも守ってもらえる得な性格のロココさんかな?
はなはな URL
2008.05.31 20:37 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

錦帯橋も菖蒲のお花もトテモ綺麗ですね♪
菖蒲のお花素敵に撮れていますね、素晴らしいです。
ネコちゃんの写真も表情がとても上手く撮れていますよ^^

朝お花の植え替えして思い立って岩国へ・・・
凄い行動力ですね~~
シンベリン URL
2008.05.31 21:05 edit
もう菖蒲がきれい咲いているんですね。
太宰府はまだ早いようです。

錦帯橋は山口県ですよね。そちらからは近いんですか。

猫ちゃんといい、カフェといい、楽しいお散歩の雰囲気がよく出ていますね。
hisamich URL
2008.05.31 22:33 edit
ロココおねえさま、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰です。
忙しさが終わったら、体調崩してしまって・・・歳かな(^^.)
なかなかこれずごめんね。何から話せばいいのやら(笑)

まず台所のフローリング張り替えたんだよね。
ご苦労様でした~(^^)/~大変だったでしょう。
今は落ち着いて、快適な空間に変身かな(^^)v

「錦帯橋」・・・木造のアーチ橋。
歴史を感じて綺麗な緑や風景とマッチしてなんと趣きがあることか♪
うん、思い切り深呼吸したくなるね・・・同じく「ああ なんと日本は美しい」
以前、橋梁の部署の仕事をしていたの・・・だから橋には敏感に反応してしまって^^.
菖蒲もとっても綺麗~!!

Cafeのテーブルのアレンジもお見事。インテリアもお洒落だね。
あっ、シャリーさんかな・・・はじめまして~!(^^)!
相変わらず、日々よい時間を過ごしていますね♪

以前は疲れが限界に達すると、空飛んで~タイに行きたいて思ったけど・・・
最近改めて日本のよさを感じてる♪
富山でね、田舎だけどとってものどかで自然を感じる宿を見つけたの。
今お金ないから行けないけど、ランチだけでもOKみたい。
ここ↓
http://www.makinooto.co.jp/index.html

ロココおねえさんのところへくると、話しが止まらなくてごめんね。
短いと頻繁にこれるのにね(^_^.)
今夜はこの辺にしておきま~す、また来ますね~♪
Plumeri URL
2008.05.31 22:36 edit
夢子ちゃん~~~~~!!
昨日、素敵な錦帯橋の花菖蒲のアップで
朝コメいれようと思ったら
朝から、なんだかなんだと用事で・・・現在にいたるのであったぁ!!
車、ぶつけたのよん・・・それも天井!!ギャハハハハ!!!

一日、あいてごめんね!!
昨日の錦帯橋、かなり考えて撮ったなあと拍手~~~!!
菖蒲もすっきりした立ち姿を大切にして、いいなあ・・
うんうん。すごいぞよ!!

シャーリーさんに会えてうれしいけど、
こんなにどっば~~んとアップして・・・ドキドキ。
シャーリーさんのおかげで生きているのよ!!
まったく、いきあたりばったりでお金つかうもん・・・
お花育てるのはかんがえているけど、お花買うのに
お金かんがえていないもんなあ・・どや!!夢子!!あたっているやろ!!

ネコちゃん、みると
尾道、思い出すわ。
あのとき、廃屋とかが真っ先にきて
撮っていいのかどうなのか・・わからんくて、迷ったよなあ・・・
ほんでネコちゃんいっぱいで。坂道、路地裏、昭和と大正ロマンがわかってきたのは
一日の後半やったっけ??
今日のにゃんこ、
夢子に「ちゃんと撮ってくれたやろなあ!!」って言っているみたい!!

シャーリーさんによろしくなあ!!
べいべ URL
2008.05.31 23:10 edit
ロココさん こんばんは

連日の錦帯橋シリーズですね^^

あのバラ園は地元有志の方で管理されているようでよ。

バラ・ばら・薔薇
http://blog.goo.ne.jp/imoko0330-1942/

次回は錦帯橋とは反対側の城下を散策される事をお勧めします。
戦災にあっていない町並み、路地裏..色々な発見があります。
OZ URL
2008.05.31 23:41 edit
桜の時期も綺麗でしょうね

ニャンコたち可愛いです~
それぞれ表情が上手に撮れていて、楽しい写真ですね。
人に馴れてるんですね。
ミュー URL
2008.06.01 00:22 edit
こんばんは^^
2枚目の写真が素敵です。
門の手前がアンダーぎみのため、門の向こう側の緑がとても綺麗で、
すがすがしいですね^^
よくを言えば、若干右に振って、左上の木の枝をカットすることにより、
門も中央よりやや左によるので、ちょっとツウな感じになったかも?(あくまでも、私意見ですw)
私の場合、さらにここに人をいれちゃいますけどww
(門の向こう側から子供なんかが覗いていたら、もう最高です!w)
TAKA URL
2008.06.01 05:55 edit
錦帯橋って美しいとこですね!!
ロココさんの写真もすばらしくって、
行ってみたい気持ちになります
猫ちゃんがかわいい~
どの子もくつろいでいますねぇ(>_<)
バラもみんな植えてみたいくらい好みのものばかりです!!
カフェの雰囲気いいですね
外のテーブルでお茶したい~♪
赤い花はゼラさんかな?

もうパンジー抜いちゃったんですか
きっぱりしてますね~!
我が家は間延びしながらもまだけっこう咲いています
夏の花に買えていかないとと思いつつ、
時間もなくて、なかなかできないでいます(^_^;)
もも URL
2008.06.01 06:34 edit
おはようございます。
今日はきれいな空でしたよ。
岩国はなんどか行きましたが、錦帯橋しか知りません。
こんないい町があったなんて始めて知りました。
バラ園もあったなんて・・・
好きだからやっぱり呼び寄せられるんじゃないですか?
猫ちゃんもかわいいですね。
(私は苦手なので近づけませんが・・・^0^;)
⑧の猫ちゃんたちシンクロしててかわいい!
⑪の猫もなにか言いたげでおもしろい!

シャーリーさんデジカメ慣れましたか?
って、どうしてたえさんに聞くんでしょうネ^-^
Happyばあば URL
2008.06.01 09:22 edit
ロココたえさん、おはようございます。
雨に濡れたしっとり薔薇、いいですね。 それに私は猫が気に入ってます。
最初の2匹は同じしぐさがかわいいです。 親子でしょうか。。。
私もロココたえさんは、全然、悪妻じゃないと思いますよ。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2008.06.01 10:59 edit
はなはなさん、おはよう!

ちょっと遠出すると楽しい出会いがありますね。
でも花を撮りに行くのだからお金はいらないと思ったのが間違いのもとでしたね。
見た瞬間に欲しくなる即決のロココで有名なのです。
私の場合、出会いが多すぎますが。
友人に悪妻の定義を説明されて、ヘェーッ 私は良妻か~と思ってしまいましたよ。アハハ
ロココたえ URL
2008.06.01 11:04 edit
シンベリンさん、おはよう!

錦帯橋は何回か行っているのに、こんなに綺麗だったかな~と感動しました。
やっぱり有名な観光地だけのことはあるのですね。

突如、行こうと思うことは結構ありますね。
シンベリンさんは計画的に行動されるのかな?

花菖蒲、スッと立っている姿が撮りたくて、望遠で全部撮りました。
綺麗ですか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2008.06.01 11:09 edit
hisamichiさん、おはよう!

太宰府にも菖蒲園があるのですか。
こちらもまだ咲き始めだったのですが、人が少なくて良かったですよ。

錦帯橋は山口ですね~
私の住んでいるところは宮島の近くなのでかなり、山口寄りなのです。
岩国までは広島駅に出るのと同じぐらいです。
観光ルートも宮島から錦帯橋になっているようですね~
ロココたえ URL
2008.06.01 11:25 edit
Plumeriちゃん、おはよう!

ホント、プチご無沙汰でしたね~
体調、崩していたんだね。
気をつけて!!

リビング、ダイニング、キッチンとワンフロアーになっているので床の張り替えが大変でした。
ついでに、網戸、カーテン、ブラインド、障子と変える予定(網戸は終わった)なので
お金かかる!!

錦帯橋、木造のアーチって良く知っているな~と思ったら橋関係の仕事してたんだ!
今まで何回も来ているのに、こんなに綺麗と思ったのは初めて!!
雨上がりで新緑が綺麗だったのかな~
新緑の中にアーチの橋がとても綺麗だったよ。

錦帯橋の古いイメージの中に突如こんなカフェがあってびっくりしたよ。
写真を撮ろうと思ったらシャーリーさんが座っていて顔が写ってないから良いかとUPしちゃいました。

富山の宿、見てきたよ。
良いところだね~
ランチに行くの?
近かったらな~
富山は義母がまだ元気と言っても90才は過ぎているのだけれど
行く機会があったら、会いたいね。
もうすぐべいべはんの所に行ってくるよ。
合宿や!何の?
ロココたえ URL
2008.06.01 11:49 edit
オードリー おはようさん!!

エッ 車の天井ってどうやったらぶつかるんかな~??
ひっくり返ったとか。
大丈夫なんか。
昨日カフェでまゆみさんがべいべはんの声がとても綺麗で可愛くてびっくりしたと言ってたよ。
そうそう、声楽してるから綺麗な声やと褒めといたで!!

錦帯橋はバスから降りた途端、ウワォーと言うぐらい綺麗と思ったんよ。
どうしたらこの綺麗さが撮れるかな~と考えたぞよ。
広角を持って来れば良かったと後悔!!

菖蒲は初めから、立ち姿を綺麗に撮りたいと思っていたので、望遠で全部撮ったよ。
褒めてくれてあんがとよ。

夢子はんはお金に執着がなさ過ぎて困っとるわ。
シャーリーさんと正反対や!!
直ぐ刺激を受けるとやってみたくなるしな~
この性格は直らんな。

花を買うのに考えたことなんかないわ。
ようわかるな~
ウン、ウン育てるのは考えまくってるよ!!

猫ちゃん、尾道思い出すな~
オードリーと初めて会ったのに前から知ってる感じで楽しかったな~
財布を預けてどっかに消えるのには参ったけどな。

なんや、お金に関しては似たようなもんやんけ!

此処の猫ちゃんはもの凄く人慣れしてたで。
カメラ向けても知らん顔で自分の世界にいたで。
最後の猫ちゃんやろ!
ちゃんと撮ったか、っていう顔しとるな~ アハハ

シャーリーさんは写真を撮りまくってるよ。
綺麗やな~と自己陶酔しとるで。

ロココたえ URL
2008.06.01 11:54 edit
OZさん、おはよう!

薔薇は地元有志の方が管理されているのですか。
クラシックローズが多かったので嬉しかったですよ。

錦帯橋の反対側は行ったことがないです。
城下町なのですね。
古い町並みだなんて、よだれ~
今度行ってみます。
いつも良い情報を教えてくださってありがとうございます。
ロココたえ URL
2008.06.01 12:00 edit
ミューさん、おはよう!

桜の名所になっているので、車が渋滞して動かないほどの人出になります。
岩国駅からタクシーで行ったことがあるのですが、ずっと裏道を走ってくれて
最後は此処で降りて歩かれた方が早いですと言われて歩いたことがあります。

此処の猫ちゃん達は人に馴れていましたね~
カメラを向けても知らん顔でした。
ロココたえ URL
2008.06.01 12:07 edit
TAKAさん、こんにちは!

ハイ、この2枚目結構苦労しました。
門の向こう側の緑がとても綺麗でそれを撮りたいと思うことに固執しすぎたようです。
左に振ったら立て看板が入るし、なんで右に振らなかったのかな~
なんか理由が合ったような気がします。

こういう写真はTAKAさん、上手いですよね。
いつもびっくりさせられますよ。
ロココたえ URL
2008.06.01 12:20 edit
ももさん、こんにちは!

先日の来広の時、もう少し時間があったら、錦帯橋にも行けましたね~
残念!!

アハハ、宮島の猫ちゃんより、リラックスしていましたよ。
なんか自分の家みたいに。

カフェもお洒落でびっくりしました。
オーナーの方がとても多趣味のかたで色々なことに精通されていたので
会話がとても楽しかったです。

今朝で本当にパンジーは全部なくなりました。
6月までパンジーがあったことの方が珍しいです。
寄せ植えをばらして片付けたり、日の出撮りの帰りそのまま庭仕事をしていました。
庭仕事もキリがないですね~
ロココたえ URL
2008.06.01 12:27 edit
Happyさん、こんにちは!

今朝は綺麗な日の出でしたが雲がもうちょっとあってもいいのにな~と
無い物ねだり。

錦帯橋にきてらっしゃるのですか。
此処もゆっくり歩くと面白いのですよ。
陶器のお店もあって必ず寄っています。
シャーリーさんが買っていましたよ。

よろしくですか。
シャーリーさんもブログを毎日読んでくれているので、分かると思いますよ。

猫ちゃんたち面白いでしょう。
シンクロですか。
成る程!!
ロココたえ URL
2008.06.01 12:34 edit
ヒロさん、こんにちは!

薔薇は思ってもいなかったので驚きました。
↑のOZさんによると地元の有志のかたが管理されているようですね。

そうだ!
猫ちゃんはヒロさんが好きでしたね~
ここでやたら猫ちゃんを見かけたので町猫になっているのでしょうかね。

ヒロさん、いい人ですね~
悪妻じゃないですか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2008.06.01 23:58 edit
雨に触れたバラ綺麗ですね。
好きな、クラッシックローズに会えてよかったですね。
猫の表情面白いですね。
広島は、猫の多いところなんでしょうか?
これは、野良ちゃんですか?
北海道の観光地で、猫のいるのはあまり聞いたことがありませんね。
寒さのため、どっかに行ってしまうのかも知れませんが(笑)
お財布持たないでお出かけするのは、ようわからん(笑)
syunn未来 URL
2008.06.02 04:50 edit
syunnちゃん、おはよう!

今朝は早いでしょう。
起きてみたものの、天気予報は当たりみたいで空は真っ暗なので
日の出撮りは無理とあきらめたところです。
薔薇作りとしては雨は嫌なのですが、写真を撮るとなると綺麗ですね。
クラシックローズが多かったのでびっくりしました。
それもピンクの薔薇が圧倒的。

そうか、尾道にも宮島にも猫ちゃんがいたね~
倉敷では見かけなかったし、ウーンどうなってるのかな~
ちなみにこの近所も多いよ~
町猫と言って、町で飼っているような猫のことをいうらしいけど
町猫がいる町は健全な町なんだって。

カメラバッグを担いで出かける時は荷物を増やしたくないので
カメラ用のチョッキを着てポケットが滅茶苦茶あるので其処に携帯など所持品を全部入れるととても楽だと言うことが分かって、お金も直接ポケットに入れて持って行った訳。
これを一回経験すると楽ちんでポケットが財布代わりになってしまうのです。
北海道にはちゃんと財布を持って行くから安心してね~~アハハ
でも男のひとが良くお金をズボンのポケットから出している姿、不思議だったけれど
もの凄く楽だということが分かったよ。
財布って荷物だね~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク