久しぶりの日の出とカフェ時遊人での色々な出会いの日

CoM30 
今朝4時過ぎ窓から外を見ると、未だ真っ暗な中で赤く焼けています。
三日月も綺麗に輝いています。
久しぶりに綺麗な日の出のようです。

4時20分、急いでカメラを持って飛び出しました。
夜明け前の空と海です。
小さく右上に点みたいにあるのが三日月です。


夜明け前

殆ど雲がないので、空が余り変化しません。
もうちょっと雲があったらいいのにな~
しばらく待機。
それでも赤く焼けてきました。


朝焼け

三日月も。


三日月


日の出


日の出


日の出



裏庭に廻って見ると先日訪れた「コテージガーデン ノダ」のノダさんからもらった八重のドクダミが咲いていました。

清楚で綺麗ですね。
大事に増やしましょう。


八重のドクダミ


八重のドクダミ



昨日は土曜日です。
皆さんご存じの「カフェ時遊人」にご出勤でした。
しばらく会っていなかった友人から電話があり、私のブログを見てくれているので
カフェに来るとのこと。

ブログを読みながら質問事項が沢山出来たので来るのだそうです。
何の質問?

カフェに着いたら、先ず綺麗な花がテーブルに生けてあるのが目に飛び込んできました。
お客様の庭に咲いたのをもらったそうです。
芍薬とチャイブの花ですね。
庭に咲いた花は何となく自然の匂いがします。


カフェの花瓶の花

10
芍薬

11
チャイブの花


此処へ来ると何故か、楽しい!!
いつものカウンターの定位置に座ると落ち着きます。

そのうち電話をくれた友人がやってきました。
久しぶり!!
珈琲が大好きな彼女は美味しい!と言って
ビックリして飲んでいます。
それとマスターにも見とれていました。アハハこれは内緒か。

私のブログを読んでいるうちに、質問事項が沢山できたのでと手帳を取りだして
メモってあるのを1つづつ聞き始めます。
まるで取材を受けているようです。

そうやっている中に「まゆみ」さんがそっと教えてくれました。
「今から本も出されている有名な牧師さんが来られますよ。
革ジャンに胸元に入れ墨をしてハーレーに乗って、伝道されているのですよ」

ビックリ!
興味深々で待っていると現れました。
格好良い!!
まるでイージーライダーみたい!! と友人。

「まゆみさん」がもらった本を貸してもらいました。

12
不良牧師さん

凄いでしょう。
こういう人から一度説教を聞いてみたいですね。


今日はお客さんの一人が私のブログを読んでくれていると「まゆみさん」から紹介してもらったり
して、其処でも質問を受けてしまったのですが。アハハ

なんだか色々な出会いのカフェでした。

13
カフェ

カフェのガーデンに咲いていた紫の花。
ハイビスカスと言ってもらったそうです。
それにしては照り葉ではないし???

14
紫ハイビスカス

15
紫ハイビスカス
近況  2008.06.01
2008.06.01 19:10 edit
八重のどくだみもあるんですね。
我が家は、今どくだみに占拠されつつあり、毎日格闘していたところでした。
この牧師さんは、広島の方なんでしょうか。それとも全国を廻っていらっしゃるのかしら。
たえさんのところは、なんとも華やかですねえ。。
ゆみたん URL
2008.06.01 19:22 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

八重のどくだみ、初めて見ました。
綺麗でしょう?

この牧師さんは大阪で生まれて、アメリカへ行かれたようですね。
お父さんがアメリカ人で混血だそうです。
本名は岡田正之。アーサー・ホーランドと名乗ってらしゃるようです。
ハーレーに乗って、日本縦断されているようですよ。
どういう経緯でカフェに来られたのか良く分かりません。
カフェは面白い人が多いですよ。
ゆみたんさん、絶対興味があるでしょう?
ロココたえ URL
2008.06.01 19:24 edit
こんばんは~久しぶりに焼酎をちょっと晩酌したらよパラってしまった。(笑)たったいっぱいなのですよ。毎日見ても毎日違うそういう風景ですね。なんか楽しいね(笑)単なる酔っ払いです
はなはな URL
2008.06.01 19:46 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

久しぶりの日の出、太陽がまぶしいですね~^^

八重のドクダミ綺麗ですね、初めて見ました!
沢山増えますように~♪
でも変わった・・良い物は増えないのです
斑入りのドクダミ草貰ったのですが中々増えません。

カフェ時遊人は何時も楽しそうですね~^^
シンベリン URL
2008.06.01 20:15 edit
ロココたえさん、はじめまし。muminと申します。
echoes06さんところから来ました。
いつもコメント楽しんで読ませてもらってます。
先週、べいべさんとはじめてお会いしたとき、ロココさんのことを話してらっしゃいました。
今日の、八重のどくだみにひきつけられました。
はじめて見ました。よく見るどくだみと雰囲気が違いますね。不思議な花です。
mumin URL
2008.06.01 20:26 edit
わが家の近くでも今どくだみは花盛りですが、
八重があるとは知りませんでした。
初めての方が結構多いようですね。
真っ白なきれいな花ですね。

昨日もいい出会いがあったようですね。
楽しそうでうらやましいです。
hisamich URL
2008.06.01 21:31 edit
先週の土曜日は特ににぎやかでしたね(*^-^*)♪
ずっとてんてこ舞いでした。ありがたいことです。

気持ちのいいお天気だったので、お客さまがパティオでゆっくりされていて、カフェっぽかったですね!?アハハ(^O^)

シャーリーさ~ん、こんな日にお休みで残念でしたね(笑)
面白かったのにぃ~~♪ (* ̄ー ̄)v

お店の中も外も、薔薇や芍薬、カモミールなどなど、お花がいっぱいで、幸せでした。
吉香公園の中のカフェも素敵でしたね。
私も今度行ってみよう!

土曜日は夕方から、パティオで友人たちとワイワイやったのですが、私は忙しかったせいか酔いつぶれてしまいました(笑)
風が心地よい夜でした。
時遊人 URL
2008.06.01 21:35 edit
あ、muminちゃん、見っけ!!
悪口は言ってへんからなあ!!
ロココちゃんはスリムやし、若いし、美人やし、おとなしいしって言っておいた。ウソ!!

あんな、みんなでお茶していたときに
ロココちゃんはほんとうにおだやかなふつうの方やのに
なんでコメがあんなおもしろいのって話題になって
べいべが悪いってことになっちゃったあ~~~ギャハハハ。ひて~できないし!!

では、今日のコメに入らせていただきます!!
まず、三日月といわれるまで
「また~~埃つけて・・・オヤビンに怒られるで!!」と思ったで。
もう、矢印して、ひらがなで「みかづきです」って書いておかないと埃でしかない!!
でっかく望遠で撮ってみてくれて初めて「おおそうなんやあ」
ちょっと靄がマシになってきたかあ・・・

時遊人に出かける日やったんやな・・・ご出勤って・・・自分に「ご」つけるかい!!
チャイブな。花さかせるのと食用にわけていたんやけど、
これ、アサリのみそ汁と絶品の組み合わせやろ。
全部食用だよん~~~!!花、咲かせたかったけど、食欲に負けた。
ロココちゃんもチャイブの花を撮ってね。
八重のドクダミちゃんは久しぶりや。これ、なんとかガーデンでみたことあるねん。
一重もいいけど、八重もいいよな!!

牧師さん・・・会ってみたい・・・
ロココちゃん、すごい人脈がひろがってるね!!

今日、最高の人生の生き方見てきたよ。よかった!!
英語のタイトルが「THE BUCKET LIST」というんやなあ・・・なんか妙にそれにも感激したぜ!!

じゃあなあ!!
べいべ URL
2008.06.01 21:40 edit
はなはなさん、こんばんは!

焼酎一杯で酔っぱらっちゃったのですか。
と言っても私は全く飲めないので、人生損をしてるような気分です。
楽しいお酒のようなので、安心!
早くお休み下さいね。
ロココたえ URL
2008.06.01 21:40 edit
今日は久しぶりにきれいな空で少しスッキリしました。

八重のどくだみですか?
きれいですね~
紫の花も「ハイビスカス?」て感じですが、
とてもきれいですね。
知らないいろんな花があるんですね。

今日八重のインパチェンス買いましたが、ちょっと気難しい性格のようです。^0^

時遊人さんのコーヒーいつ見ても美味しそうですね。
楽しい仲間とおいしいコーヒー
1週間の疲れがとれますね。
Happyばあば URL
2008.06.01 21:44 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.06.01 21:58 edit
シンベリンさん、こんばんは!

本当に久しぶりの日の出でしたが早くも明日はもうお天気が悪いようですね。

八重のドクダミ、綺麗でしょう。
咲いたのを見てびっくりしました。
抜いて袋に入れて下さったので家に着いた時はシンナリしていて
枯れるかな~と思ったのですが、何種類か他に珍しいのよと下さっていたのも、なんとかついたようです。
花が咲いてみないと分からないのですが、楽しみ。

カフェは楽しいですよ。
シンベリンさん、又是非行ってあげてください。
「まゆみさん」はブログでシンベリンさんのことを知ってるので今度は是非名乗って下さいと言ってましたよ。
ロココたえ URL
2008.06.01 22:19 edit
muminさん、こんばんは!!

訪問ありがとうございます。

おふさ観音の撮影会やechoesさんのところなどで、名前を知っていましたよ。
今日はechoesさんのところで菖蒲を撮りに行かれたコメを読んで、実は覗きに行ってました。エヘ
皆さんどんな菖蒲を撮られるのか興味深々だったのです。

ウワッ べいべはんが私のことを話したのですか。
彼女と一緒にいると頭が壊れるので壊れ組なんですよ。
私のことをロココババと呼ぶのですよ。
可愛くないでしょう。
アッ最近は夢子になりましたか。

今度からは読み逃げせずにコメをちゃんと入れますので
これからもよろしくお願いしますね。

ロココたえ URL
2008.06.01 22:20 edit
ロココたえさん、こんばんは!
今朝は綺麗な日の出だったようですね。
三日月がこの大きさで撮れるとは、かなりの望遠、手振れ防止がちゃんと効いているようですね。(^^)
質問攻めでしたか、結局、何の質問だったんだろう、でも、ほんとに楽しそう。
スマイル@ヒロ URL
2008.06.01 22:29 edit
hisamichさん、こんばんは!

八重のドクダミはやっぱり初めてでしたか。
とても綺麗ですよ。
「コテージガーデン ノダ」さんに行った時にノダさんが帰り際に珍しい花達よと抜いて下さった中にこの八重のドクダミもあったのです。
家に着いた時は全部シンナリなっていて取りあえずもらったものを植木鉢に入れていました。
もらったものは全部ついたようです。
その中でこの花が咲きました。
増やしたいので別の鉢に移してやろうと思っています。

カフェでは本当に色んな出会いがあって楽しいです。
マスターとまゆみさんの人柄の所為もありますね~
ロココたえ URL
2008.06.01 22:43 edit
まゆみさん、こんばんは!

この土曜日は、本当に色々な出会いがありましたね。
友人がマスターに色々聞きたいらしかったのですがお二人があまりにも忙しそうなので
遠慮してたようですよ。
ヘルシーケーキ、焼いていて良かったですね~

ハーレーの牧師さんの本を読みかけていますが、面白いですよ。
世の中素晴らしい人が沢山いますね~
どんなに絶望しても神に愛されていることを忘れるなって書いてありましたよ。
やっぱり、牧師さんなのですね~~!!
ハーレーで旅をしている間に日の出や夕日、雄大な自然などと触れている間に
神の存在を意識したそうです。

確かに素晴らしい朝焼けや光芒に出会ったとき、何か大きな力があると感じますね。

アレッ あれから又集まりがあったのですか。
それは疲れたと思いますよ。
でもマスターがいる日で良かったですね!!
ロココたえ URL
2008.06.01 23:14 edit
久しぶりの朝焼けでしたね。

八重のどくだみ、前から好いと思っているのですが、やっぱり可愛いですね。

ブルーのお花は、日本ではブルーハイビスカスと言われているお花です。

色々な出会いがあって楽しそうですね。
ミュー URL
2008.06.01 23:20 edit
たえさん、今晩は!
↓、コメしそびれていますが、猫ちゃん可愛いですね~♪
私はやっぱり猫が好き(=^_^=) ヘヘヘ

まぁ、たえさんって有名人みたいじゃないですか?
今度、お会いしたらサインしてもらおうかしら?(*'ー'*)ふふっ♪
八重のドクダミを初めて知りました。
可愛いですね~♪
マロン♪ URL
2008.06.02 00:32 edit
久しぶりの綺麗な日の出に会えてよかったですね。
6枚目の写真、空のグラデーションなんか特に好きです。
ロココさん、人脈がどんどん増えて行きますね。
イージーライダーって、その例えかなり古いね。(笑)
でも、私にはわかるよ。
この牧師さん、日本人なのですか。
職業聞いたら、皆さんびっくりするでしょうね。
でも、こういう型にはまらない人生経験豊富な方って、
お話も上手で人を引き付けそうですね。

フフ、ロココさん、毎日楽しいでしょう。
バラ色の人生送っているようですよ。(爆)
syunn未来 URL
2008.06.02 06:19 edit
三ヶ月も日の出もばっちり撮れましたね。

昨日はいい天気でしたが、今朝ポツリポツリと落ちてきたようですね。
錦帯橋には行けそうにないので帰ります。
光市より。
九ちゃん URL
2008.06.02 08:49 edit
オードリー おはようさん!!

なんや、夢子は~んはロココの会の会長やからそれはもう美人やといわんかい!!
へぇぇぇぇ~~~
コメが面白いって話題になったんか。
夢子はんの実体やで。アハハ
いつもはちょっと気取ってんねん。
みんなにアホやと思われたらコメもらえんしな~~

オードリーも一緒や。
実体見せたら誰もコメくれんで~~
馬鹿だね~と何回書いたか分からんし。

三日月に矢印で書きたいのは山々なんやけどな。
PCが使えんから悲しいで。
ほんまにゴミみたいや~アハハ

実はな~
チャイブは初めて育ててるんや。
アサリの味噌汁に合うんか。
オードリーはたまごかけご飯と冷や奴しか食べてないんと違うんか。
そんでガリガリでオードリーなんやろ。

ゲゲッ ビックリ!
八重のドクダミ知ってたんか。
思いがけないもの知ってるな~~
ドクダミの白い花、茶花に良く使われるけど、綺麗やな。

牧師さん、凄いよ~
今少し本を読み始めたんやけど、一度ゆっくり話を聞いてみたいよ。
まゆみさんにいきさつを詳しく聞いておこう。

最高の人生・・・のタイトルがそうだったとは知らなかったよ。
英文科卒なのに意味分からんし、検索して調べたわ。
凄い、タイトルなんや!!
ひょっとしてセリフで使われてた?

ウーン、自分に当てはめて考えてみたけど、結論、お金ないと出来んわ!!
でもそういうこと考えるのはアホはアホなりに良いな~
ロココたえ URL
2008.06.02 08:59 edit
Happyさん、おはよう!

昨日は久しぶりに綺麗な日の出でしたね。
八重のドクダミ、綺麗ですね~
増やそうと思っています。

ダブルのインパを買われたのですか。
我が家はいつも育てていますが、ちょっとコツがありますね。
今頃は太陽をしっかり浴びないと花付きが悪くなりますがもっと陽射しが強くなってきたら日陰に避難させないと花が咲かなくなって下手すると枯らしてしまいます。
真夏を上手に乗り切ったらまた寒くなるまで咲いてくれますよ。
それと葉っぱが病気になると花が咲きませんね。
時々消毒をしてやっています。
葉っぱの様子がおかしくなったら要注意です。

カフェでは色々な人と知りあえて嬉しいですね~
お花の綺麗なK邸もカフェで知りあったのですよ。
ロココたえ URL
2008.06.02 09:01 edit
鍵コメさん、おはよう!

了解です!!
切符を買おうと思ってますので、もうちょっと詳しく決まったら又教えてくださいね。
ロココたえ URL
2008.06.02 09:08 edit
ヒロさん、おはよう!

久しぶりに綺麗な日の出でしたよ。
望遠は50㎜~200㎜です。
三脚は使ったことがないので、手振れ防止が効いているということなのですかね。

結局どんな質問?
そうですね~
ブログの中に出てくる色々なことに関してですが特に良く聞かれるのは
園芸店と土のことですかね。
薔薇にはどんな土を使っているか、花にはどんな土。
って言う風なことです。

カフェは本当に楽しいですよ。
ヒロさんもこちらに来られることがあったら是非案内しますね。
ロココたえ URL
2008.06.02 09:13 edit
ミューさん、おはよう!

さすがミューさん、八重のドクダミ知ってらっしゃいましたか。
これ、売っているんですか。
初めて見ました。

ブルーハイビスカスというのですか。
これも初めてでした。
葉っぱが全然違うので、なんでハイビスカス?と思いました。

カフェでは本当に色々な出会いがあります。
ブログもそうですね。
社会が開けたような気がします。
ロココたえ URL
2008.06.02 09:22 edit
マロンさん、おはよう!

猫ちゃん、可愛いでしょう。
マロンさんを思い出しながら撮っていました。

カフェに来るお客さんで私のブログを見て来たと言う人が何人かいるのだそうです。
どうやって私のブログを見つけられたのかは分かりませんが
まゆみさんにそう言われるので逆に私が紹介してもらうことになるのです。
有名人、ハハハ
汚い字なのでサインはご勘弁を!!
記帳する時はいつも気合いで書いています。
どうだ!!汚いやろう!!と。
そう言うところがB型だと直ぐ分かってしまうのですよね。
ロココたえ URL
2008.06.02 09:29 edit
syunnちゃん、おはよう!

久しぶりの日の出やったよ。
6枚目のような日の出は長いこと見てませんでした。

アハハ、イージーライダーって友人が言ったんだよ。
でもこんな牧師さんの説教ってどんなんやろうと興味深々。

機会があったら聞いてみたいよ。

薔薇色な人生ね!!
ターシャさんの人生たのしまなくっちゃの境地に近づいているんかな~
悩み事あるのにね~
もうすぐモンタナなんだね!!
ワクワク。
ロココたえ URL
2008.06.02 09:33 edit
九ちゃん、おはよう!!

エエッ 光市に来てらっしゃったのですか。
もしかして本当に錦帯橋に?
びっくり!!

今、花菖蒲が綺麗なのですよ。
でももう帰られるのですね。
気をつけて!!

ブログのお休みはこちらに来てらっしゃったのですね。
ロココたえ URL
2008.06.02 20:53 edit
土曜日は有難うございました。時遊人で、図々しく質問攻めをしてしまいました・・・(今度はサインをもらおう!)いつも素敵なお庭のお花・・・とても癒されてます。これからも楽しみにしてます。
かおるママ URL
2008.06.02 22:01 edit
かおるママさん、こんばんは!

いつも私のブログを見ていただいていたのでしょうか。
こちらこそ、ありがとうございます。
図々しくなんてとんでもないです。
私で役に立つことがありましたら、今からも何でも聞いてくださいね。
カフェには毎週土曜日に行っていますので又お会い出来ると良いですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ