昔懐かしいツル薔薇と声楽

CoM28 
寒い朝です。
今朝は曇りから雨になりました。

沢山出た土嚢や壊れた植木鉢をゴミ捨て場まで運びました。

4月に作ってもらったハンギングが大きくなって廻りと同化しています。


ハンギング

ハーブの寄せ植えも大きくなりました。


ハーブの寄せ植え

直ぐ側でオリーブの花が咲いています。
まだ実が出来たことがありません。
どうももう一本いるらしいです。


オリーブの花


何年も前に小さい頃良く見た薔薇だな~と懐かしくて買ったツル薔薇が咲き始めてきました。
これも鉢を変えてやらなければ放ったらかしになっています。
ついつい、クラシックローズの世話を優先しています。
咲いてみればやはり可愛い!!


昔ながらのつる薔薇


昔ながらのつる薔薇


昔ながらのつる薔薇


ブラックベリーの実も出来はじめています。


ブラックベリー


ブラックベリー

花はやっぱり可愛い。


ブラックベリー


ここ何年も植木鉢を大きくしてやらねばと思いながらそのままになっているスモークツリーヤングレディです。
信じられないぐらい小さい鉢なので夏場は水やりにもの凄く気を使いました。
今年は花が終わったら一回り大きな鉢に変えてやろう。

庭仕事ってきりがないですね~~

10
スモークツリー


今日は久しぶりに声楽のレッスンに行きました。
5月は床の張り替えなどあったのと先生の都合でレッスンがありませんでした。

「6月のレッスンまでには3番までのドイツ語を読めるようにしてきてくださいね」という約束だったのですが、なんと今朝になって大慌てで楽譜を開くというお粗末。

なんとかなるだろうと開き直って行くB型。

なんともなりません、撃沈。

でも発声は褒められたのでいいことにしよう!!
あくまでもプラス思考。

不眠が続いていたのか、帰ってから寝てしまいました。

明日はコーラスなので合唱祭の暗譜を絶対にやっておかなければ!!
お尻に火がついてしまいました。

今もPCを打ちながら、横に楽譜を開き時々確認をしています。
ああ ジタバタ なんでこうなるのかな~

声楽  2008.06.02
2008.06.02 17:39 edit
お庭が賑やかな季節ですね。
でも、もう梅雨入りですから、
お庭の手入れも大変になってきますね。

今日ご紹介のバラは懐かしい感じがあります。
最後のスモークツリー、もやもやっとしたのが花ですか?
面白いですね。
hisamich URL
2008.06.02 17:49 edit
数え切れないくらいの花がありますね。
ハンギングがきれいです。
ブラックベリーの実も見ようによっては愛らしいものですね。

昨日とうって変わって今日は雨でした。
そろそろ梅雨入りですね。
雨が降ると草まで伸びて、また作業が増えますね。

>ああ じたばた なんでこうなるのかな~
答えは簡単ですよ。
好きなことからするから!! でしょうね(^0^)

でもこれは仕方ないです。私も身に覚えあり!です。

Happyばあば URL
2008.06.02 17:51 edit
hisamichさん、こんにちは!

そうですね~
梅雨に入ると、緑が繁ってきます。
一応パンジーは全部抜いて夏用の花に植え替えが済んだので一安心です。

今日の薔薇は懐かしいですよね~
最近こういう薔薇は見かけなくなりましたね。

スモークツリーは名前の如く「煙の木」と言われています。
もっと真っ赤、真っ白、紫と色々な色があるのですよ。
我が家の裏庭にも3種類咲いています。
面白いでしょう。
切り花にもなるのですよ。
花屋さんにも売っています。
ロココたえ URL
2008.06.02 18:00 edit
Happyさん、こんにちは!

ハンギングが大きくなって繁ってしまいました。
今日は雨が降って寒いですね~

なんと私はセーターを引っ張り出して着ていますよ。
また暫く日の出撮りができないですね~

アハハ 好きなことからするから、まさにその通りですね~
でもこれでもコーラスの代表を長くしていますので
責任上、本当は一番に暗譜しなくてはまずいだろうと思っているのですが
代表が一番最後まで覚えていないというのも名物みたいになってしまっているのです。トホホ
先生も最後には間に合わせてくるからと諦め顔です。

名物になってしまっているので早くに暗譜したらみんなビックリするかも。

ロココたえ URL
2008.06.02 20:12 edit
ロココさん、こんばんは
赤い薔薇、我実家にも同じようなものがあります
父がずっと昔に知り合いからもらってきて、今でも大切に育てています
毎年見ているくせに、とても懐かしい気分になりました

スモークツリー、我が家は地植えなので、1年で想像以上に成長してしまいました
このまま成長したら・・・と思うと、来年までには移植しないといけないですね
ピエールさんが日陰になってしまいそうです
miya URL
2008.06.02 21:42 edit
ほんのりピンク色のブラックベリーが好きです♪

>なんとかなるだろうと開き直って行くB型。
え~っ、ホントにB型?
気持ちは違うでしょう?
B型も変型が有るのかな~?
そうなんじゃ(憶えたばかり)

九ちゃん URL
2008.06.02 22:08 edit
miyaさん、こんばんは!

赤い薔薇、実家にもあるのですか。
これって懐かしい薔薇ですよね。
もう大分前になるのですが、見つけた時とても懐かしくて衝動買いをした薔薇です。

スモークツリーは地植えに2本しているのですが、、本当成長が早いですよ。
ピエールさんが近くにあるのでしたら、陰になってしまうかも。
色々庭仕事ってありますね~
でもスモークツリーは切り花にしても素敵ですよね。
ロココたえ URL
2008.06.02 22:16 edit
九ちゃん、こんんばんは!

ブラックベリーはもの凄くはびこって薔薇にも覆い被さるようになったので
切りまくったのですが花が可愛いので少し残しています。

何とかなるだろう、までに、一応目安はつけていますが。
九ちゃんは開き直ることはないですか。

ハハハ、広島弁お孫さんから習われましたか。
そうじゃけぇ
ロココたえ URL
2008.06.02 22:28 edit
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オリーブは、違う品種が居る様で、私も2本植えたら、身が付きましたよ。
でも、実が熟す前に、、実が落ちてしまったけど、、鉢植えじゃ、、中々実が収穫出来ないみたいです。

ブラックベリーは、小さい花だよ、、良く、、ココまで撮ったね、、。私のカメじゃー無理です。
でも、花は可愛いけど、株は大いに暴れていますよ。
何とかならんのかな??(ノ_・、)シクシク

スモークツリーは、中々売ってませんね、、欲しいけど、、ネットで何時も買っているの??
イングリッシュローズ URL
2008.06.02 22:43 edit
こんばんは~ドイツ語で歌うんですね。本格的~このつるバラは、うちのアーチのバラとそっくりかも。ハギングもすてきです
はなはな URL
2008.06.02 22:56 edit
ハンギング、こんもりですね~
ダブルのインパチエンスにラミウム、
青のロベリア?が目立ってますね
インパチエンスとラミウムの組み合わせは
シェードガーデンによさそうです~(*^_^*)
葉物の寄せ植えもかわいい♪
イチゴは赤くなったのでしょうか???

赤のツルバラ、黒蝶に似ていますね
なんていう名前ですか?
もも URL
2008.06.02 23:33 edit
入梅ですね。
アーチの花柄を雨の前にきってやろうと、脚立に上って新雪とトーマス切り出したのですが、
雨が降り出して、全部出来ずに残りました。
春のバラは一段落ですね。
玄関先に、コロカシアなどを運び、入れ替えてました。

スモークツリー、良く咲いてますね
今年も水切れさせましたが、去年よりはマシで、少し咲いています。

うちのブラックベリー何処に行ったかな~、ハテ?
ミュー URL
2008.06.03 06:35 edit
イングリッシュローズさん、おはよう!

オリーブはやっぱり違う品種が2本いるのですね。
カフェ時遊人は植木鉢を2種類置いているからでしょうか。大きな実が出来るのですよ。

ブラックベリーは凄いでしょう。
私も切りまくっています。
花が可愛いので少しだけ残しているんですよ。

スモークツリーは私はネットで買いましたが、最近は近くの園芸店で良くみかけるようになりましたよ。
イングリッシュさんも近くで手に入ると思いますよ。
ロココたえ URL
2008.06.03 06:39 edit
はなはなさん、おはよう!

一応シューベルトの歌曲を歌っているのでドイツ語なんですよ。
少し前までイタリア歌曲を歌っていたので、イタリア語だったのですが
ドイツ語はもの凄く難しいです。

この薔薇のアーチがあるのですか。
可愛いですね~
とても懐かしい薔薇です。
切って教室に持って行ってたのですよ。
ロココたえ URL
2008.06.03 06:42 edit
こんばんは☆

ちょっとご無沙汰してしまいました。。
ハーブの寄せ植え素敵に育っていますね!
私の寄せ植え計画、、、完全に途中で止まってしまいました、、、、
何故かこの時期全然欲しかったハーブが入ってきません、、
チャイブやレモンタイムや以前は色々沢山あったのですが、、、
苗屋さんにここ数週間全然入ってきていません、、、、本当ですよ(~_~;)
先週はバジルをまた追加したくらいです。。。。

ブラックベリーの花可愛いですね!!!
そしてビックリ、こちらでオリーブの花が見られるなんて~~
こちらが本場ですよん☆
紫のハイビスカス、、確かにハイビスカスですね、シベがハイビスカスですもの。

暗譜頑張って下さいね~一夜漬けは無理ですよ~~イヤ、、大丈夫???
rudy-love-111 URL
2008.06.03 06:43 edit
ももさん、おはよう!

ハンギング、沢山の花でしょう。
今はロベリアとラミウムが目だっていますね。

この薔薇は買った時から名前なしさんでした。
昔懐かしい薔薇だな~と思って買ったのですよ。
随分前です。
ももさんのところの薔薇と似ているのですか。
可愛いですね~
ロココたえ URL
2008.06.03 06:52 edit
ミューさん、おはよう!

もう一番花が終わってきましたね。
グレイパールはどうなっているのか次々シュートが出て蕾がついています。
咲き続ける薔薇なのですかね。

ミューさんのところは大きなアーチがあるので花殻取りが大変ですね。
我が家もトレリスにコンスタンス・スプライが天高く伸びていて花殻を取ってやらないといけないのに、ローズヒップにするか~と横着に構えています。

我が家の鉢植えのスモークツリーは一体どうなったのかというぐらい大きくなって下からぎっしりスモークになっています。
鉢替えを全然してないのでこんな小さな鉢で?とびっくりなのですよ。
夏場必死になって水やりをしたので今年は花が終わったら、大きな鉢に植え替えしてやろうかと思っています。
ロココたえ URL
2008.06.03 06:57 edit
ルディママさん、おはよう!

ハーブの寄せ植え、出来ないのですか。
苗がどうして入らないのですかね。
不思議。

アハハ、オリーブはそちらが本場でしたね~
我が家、一本しか置いてないからか、花は咲くのですが実になりません。
もう一本置いてやらないと駄目ですかね~

暗譜、もう今日がコーラスの日です。
まだ横に楽譜を置いています。
ギリギリ、覚えます!!
ロココたえ URL
2008.06.03 07:54 edit
今日も朝から雨 散歩も待ち!入ってます・・・

スモークツリー鉢なのに花たくさん咲いてますね
今年も半分枯れショボイです
でも 小判はそれなりに付きました( ¬ _ ¬ )いいことあるかな?
クロはち URL
2008.06.03 09:38 edit
おはよう!!

お花をとるヒトの気持ちっていいよなあ・・・
花の写真の構図とか背景とかあるけど、
そんなことより、やっぱ、その人のココロだなと思う今日このごろ・・・
花っていいよなあ・・・花は不幸せな気分にさせないしな。
ワテ、庭仕事全然やあ・・・なんか一日があっという間にすぎていくわ・・・
ま、しんどくて寝ていることも多いからやろけどな。

おお、ハンギングが庭の一部になって堂々としてる・・まるで夢子・・・どういう意味って??
あまり深い意味なし!!

こら~~~~~~~!!
暗譜せんかい!!
いつ発表やねん・・・もうすぐやろ!!信じられないわ!!
歌はいつでもどこでも練習できまっすぅぅぅ!!
歌詞紙に書いて、持っておきなはれ!!
まったく!!

あのな、映画の話しやけど、
世界旅行するのに・・・金ないじゃなく、
友達を策をねったけど、
同室になる人がお金持ちか調べて入院ってどや??
べいべ URL
2008.06.03 15:59 edit
お忙しそうですね・・・
発表会??は8日のお昼からでしたよね。
行きます!!といっていたのですが練習試合に急遽2校来ることになり
間に合うかどうか・・・
ロココたえさんの晴れ姿をぜひみたいのにT_T
発表会が終わったらまた夏のお花のお庭を見に行きます^^


hiro URL
2008.06.03 17:10 edit
クロちゃん、こんにちは!

今朝は雨上がりになりましたがそちらは降っているのですね。
日の出撮りは無理でした。
スモークツリーは小さい鉢で毎年植え替えてやらなくては思いながら
今に至っています。
それでもこんなに咲いてくれるので、
不思議です。
今年こそは植え替えしてやろうと思っています。
夏の水枯れが心配なので・・・

アハハ小判がつきましたか。
本当に良いことがあると良いですね~
これでも心配ごとを抱えています。信じてもらえないのですが。
ロココたえ URL
2008.06.03 17:20 edit
お久しぶりです~m(__)mっていつもね(^_^;)
相変らず綺麗な画像で楽しませて貰いました。
ブラックベリーの画像が面白い~(*^_^*)
先日ね地方のテレビ局の園芸番組でハンキングバスケットが当たったのでせっかくだから植えなくちゃ~と思いつつ何を植えようか悩んでいるのね、ロココ家の素敵~♪ダブルのインパチェンスいいわね、いつも淡いピンクのをプランターに植えているのですが今年はまだなのでハンキングにしようかな~
nonno URL
2008.06.03 17:34 edit
オードリー 元気か?

車の天井壊したんやろ。 馬鹿だね~

花は無条件に愛しいと思って撮っているので
撮り方はあまり気にしてないな~
でもみんなのを見ているとマクロをよく使って撮っているしな。

では私もとこれは真似なのかな~
良く分からん。

ハンギングが廻りと同化してしまったよ。
ハツユキカズラとアイビーがはびこって門が見えなくなってしまったわ。

ワッハッハ!!
暗譜したで~~
褒めて!!

でもこの日曜日が本番じゃ!!
ほんまにスレスレやったわ。

映画やけどな。

<同室になる人がお金持ちか調べて入院ってどや??

ほんまに馬鹿だね~~!!
アハハのハ
でも映画の英語のタイトルは凄い含蓄のある言葉やったんやな。
教えてくれてあんがと。

生きるってなんなのかな~

ロココたえ URL
2008.06.03 17:42 edit
hiroさん、こんにちは!

スレスレセーフで暗譜しました。

私達のコーラスの演奏は予定では3時40分になっています。
演奏も聞いてもらいたいのですが、客席を埋めなければならないので
来て貰えると有難いです。

私の晴れ姿ですか。
エヘ ソプラノの前列端から2番目にいます。

間に合うと良いな~

夏バージョンですか。
いつでも見に来て下さい。
ロココたえ URL
2008.06.03 17:49 edit
nonnoさん、お久しぶりです!!

私もそちらの方にご無沙汰していました。
きっとクレマが沢山UPされていたのでしょうね~~
nonnoさんに刺激を受けて、マクロペタラ、ロウグチを買ったのですよ。
それまでは、派手な八重ばかり揃えていたので、目から鱗でした。

ハンギングですが、ダブルのインパはこちらは真夏は陽射しが強すぎて
日陰に避難させていますので
その点がちょっと心配ですがnonnoさんのところは涼しいから大丈夫なのかな。
淡いトーンで作ってもらったハンギングです。
とても気に入っているのですよ。
良いのを作ってくださいね。
ロココたえ URL
2008.06.03 20:33 edit
やっと、こちら、インパチェンスが売り出してきましたよ。
でも、あまり種類がなくて、この薄ピンクがほしかったのだけど、
入っていなくて、今年はカルフォニアーローズ、フェイスタの白を買ってみ見ました。
いつもインパだけのハンキングしかしないのですが、他の種類と寄せ植えすると豪華ですね。
このツルバラは赤なの?
ロココさんには珍しい色だね。

未来 URL
2008.06.03 20:55 edit
syunnちゃん、こんばんは!

やっとインパが出てきたんだね。
このハンギングはとても気に入ってるよ。
淡いトーンの中でロベリアのブルーが効いているでしょう。
このつる薔薇は赤ですよ。ちょっと紫がかっていて
小さい頃見た薔薇と良く似ていてとても懐かしくなって衝動買いした
薔薇です。
ホント珍しい色なので裏庭に引越させようかな~とも思ったりしています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ