黒雲の下に太陽・忙しい1日

CoM19 
今朝も真っ暗。
日の出撮りを諦めていたら、少し明るい空が見えたので、近くへ行ってみました。
雲の間から太陽が出ていました。

直ぐに真上に真っ黒な雲が覆い被さってきて、雨が降り出したので望遠で撮ろうと思っていたのにそれどころではなく走って帰りました。


日の出と雲


日の出と雲

暫くして雨が上がったので今日も雨上がりの薔薇たちです。

今年はグレイパールがビックリするぐらい咲きます。
こんなに咲いて木の体力は大丈夫なのかなーと心配になります。


グレイパール


グレイパール


ERのヘリテージです。


ヘリテージ


ヘリテージ


ヘリテージ


白の小さな花のカンパニュラも咲き始めてきました。


カンパニュラ


カンパニュラ


今日は午前中買い物にデパートへ出かけ、帰り「カフェ時遊人」に用事があったので
寄りました。
午後花屋さんが来られることになっていたのを思い出し、電話をしてカフェに来てもらいました。
サフィニアの「カフェラテ」を頼んでいたのです。
その他クランベリーなど幾つか苗を買いました。

家に帰る途中ガーデニングの師匠とバッタリ会って、今から近くの園芸店に行かないかと誘われて
大喜びで連れて行ってもらいました。
今苗を買ったばかりなのに、師匠と一緒だと何かと教えてもらえるので嬉しい!!

やっぱり、いい考えが。
黒葉のもので寄せ植えを作ってみることにしました。
1200円もする黒蝶というダリアをメインにします。

10
ダリア


今日もあっという間に1日が過ぎてしまいました。
あるブロガーさんから暗譜はちゃんとしたかと今日もチェックが入りましたので
大変!!

コーラスの先生よりも厳しいな~
でも今から楽しみにしているテレビドラマ「バッテリー」を見ます。
その後お風呂に入って、多分もう眠い・・・・・



近況  2008.06.05
2008.06.05 21:24 edit
あさは変な天気でしたけど、日中は晴れて暑かったですネ。
今日もたくさん買われたんですね。
イメージがふくらんで楽しい買い物になりますね。

ターシャ展行ってきました。
想像以上の人で肩越ししか見えない所も・・・
すごい人気にあらためてビックリしました。
いろいろ小物売ってましたが、ずら~~と並んでるのであきらめました。(; ;)ウルウル・・
Happyばあば URL
2008.06.05 22:23 edit
今晩は!
夢子はんの薔薇、素敵ですね。
グレイパールは花びらが開くと色が変わるのでしょうか?
蕾は大人っぽい感じですが開いた花弁は可愛らしいですね。

ヘリテージも素敵ですね。
薔薇って本当にいろんな種類があって
それぞれに魅力が違って目移りしますね。
マロン♪ URL
2008.06.05 22:48 edit
あ~高級品のダリアだなあ~やっぱりロココさんは、花のエンゲル係数高くないですか?(笑)
はなはな URL
2008.06.06 09:13 edit
Happyさん、おはよう!

ターシャ・テューダーさんに行って来られたのですね。
こんなに人気が出るなんて想像もつきませんね。
昔、昔やっぱり広島の三越にきたのですが、静かに見られましたよ。
私はなんだか忙しくしています。
というか忙しくなるような買い物をしているのですよね。アハハ
寄せ植え、今日は時間がないので明日作ろう!!
明後日は合唱祭の本番やし、慌ただしいな~
ロココたえ URL
2008.06.06 09:18 edit
マロンさん、おはよう!

グレイパールは昨年の春のオープンガーデンで人目惚れで買った薔薇です。
微妙な色なので魅入ってしまいますね。

薔薇は本当に種類が多いのですが、先日のおふさ観音のような薔薇が好きです。
我が家の薔薇は殆どがクラシックローズなのですよ。
とても優しい薔薇達で夢見る夢子は~んになります。
ロココたえ URL
2008.06.06 09:20 edit
はなはなさん、、おはよう!

凄いダリアでしょう。
これ毎年咲いてくれると安いと思うのですが。エヘ
つい珍しい花に手が出るのです。トホホ
ロココたえ URL
2008.06.06 10:37 edit
おはよ~~~~~~!!
今日は、久しぶりに家だ!!
日の出、久しぶりじゃなあ・・今日の雲のなかの日の出
映画のワンシーンみたいでかっこええわん!!
2枚目のあの電柱、きっておくように・・・邪魔だし!!

今日のお花は水滴やね・・・
はなはなさんが、水、花、光、支え合っているって書いてらして
やっと水滴写真を撮ってみようかと思い始めたんやあ・・・
だって、なんか雑誌みていても
水滴とか、これは「やらせ」だろうとおもうような水滴で
効果ねらった写真にちょっと嫌気さしていてん。
またそういう写真が評価うけているのもな・・・

そうじゃなくってふつうのありのままで
水滴と花があるのがいいよなあ・・・
ヘリテージの水滴と薔薇ちゃんの写真、いいぞよ!!

グレイパールは何度みても実際に目でたしかめたい・・・
色がなあ・・・不思議やわ・・・
ピンクのような紫のような・・・なんかなあ・・いつも目をこらしてみてしまうバラちゃんよん。
カンパニュラはブルーしかないって!!
白がほしい・・・でも白が多い我が家・・・
べいべのココロも白・・・ピュアなのよね・・・・ホッホッホ!!

時遊人に用事って・・・ただ、行きたかったから
行っただけやろ・・・もう、有名になってきた「時遊人」!!

カフェラテというサフィニアあるんかい!!
また咲いたらアップヨロピコ!!
よこに「べいべ」とつけておいてくれぃ!!
「黒蝶」ってなんか美川憲一がでてきそうな名前やね・・・
花にスパンコールがはいっているとか。。んなわけないってか!!

暗譜はちゃんとしましょうね!!って、わても・・・や・・・ぼしょり~~ん。
べいべ URL
2008.06.06 12:09 edit
ロココたえさん♪こんにちは^^

昨日の朝は、日の出黒い雲の間から見えていたのですね!
何かが起きそう~って感じの雲ですね・・で雨になり残念でしたね~

グレイパール・・咲いているのですね、良いですネ♪
グレイパールの色合いはシックで素敵ですよね。。。
我家はもう終わってしまいました!

ダリアの黒蝶、咲くのが楽しみです~^^

ロココさんは、ガーデニングのお師匠さんが近くに居られていいですね。

シンベリン URL
2008.06.06 13:51 edit
たえさんの影響で、バラを育ててみようかなと思ってます。
手始めに、昨日出かけた隣県のハーブガーデンで、ドッグローズを買ってみました。
ローズヒップを採ってみようかと思います。
肥料は、どんなのをあげればよいかしら。
ゆみたん URL
2008.06.06 13:58 edit
グレイパールのような微妙色はうまく色が出せないような気がして
手を出さずにいるのですがきれいですねえ~。
今日ホームセンターにいったら黒葉のダリアがキレイで思わず買いそうになったんです・・
我慢して帰ったらたえさんのところでまた!!!
やはり買っとけばよかった・・ww
hiro URL
2008.06.06 17:28 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.06.06 17:32 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.06.06 17:34 edit
雨のバラきれいですね。
園芸店に行くと、やっぱり手が出てしまいますね。(笑)
私は、今年に入って地元の園芸店には、先日行った一回だけなんですよ。
それも、見るだけにしました。
去年の私とは、大違いです。
花壇の工事で、落ち着かなくてその気にならないですね。
綺麗になったら、どっと買います。(笑)

未来 URL
2008.06.06 19:51 edit
オードリー わんばんこ!!

今日は1日大忙しで返事が遅くなってしまったわ。
何?
電信柱を切れってか。
そんなことが出来たらとっくにやっとるで。

水滴の薔薇ってやらせがあるんだ!!
びっくらこいた!!

雨上がりビッショリ濡れながら撮ってるで。

グレイパールは本当に不思議な薔薇やで。
蕾の時からウットリになるもんな~
この薔薇は管理が難しいと思っていたのだけれど
何故かこの春は、もの凄い勢いで咲いてくれてとまどってる程や。

カンパニュラはな~
最近のは小さくて可愛いのが咲くんや。
この子もかわいいどすえ~~

エッ誰のココロがピュアなんか。
ホホホホ ご冗談はやめましょ!!

カフェラテ、ずっと捜してたんや。
やっと手に入ったわ。
なんでべいべなんや。
ああそうか、渋い汚い色やもんな~

黒蝶ってええやろ。
名前に惚れたぜ~~
これをメインに黒の寄せ植え作る予定!!

暗譜はお互い様や。
夢子はんは暇暇に思い出してみているけど今のところ大丈夫やで。
頑張りなはれ!!

ロココたえ URL
2008.06.06 19:55 edit
シンベリンさん、こんにちは!

昨日は真っ黒な雲に覆われて大慌てで帰りました。
グレイパールは絶え間なく咲いていて大丈夫かしらと心配になるほどです。

ああそうですね~
近所にガーデニングの師匠がいてくれて助かっています。
此処に家を建ててもう29年ぐらいになるのですが
その時から教えてもらっています。
当初はモダン薔薇を育てていたんですよ。
ロココたえ URL
2008.06.06 20:01 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

アハハ 遂に薔薇ですか。
でもドッグローズは知らないです。
ローズヒップを撮る目的の薔薇かな?
肥料は有機肥料で固形のを使っていますが最近は「薔薇セレクション」という薔薇専用の肥料を使っています。
昔は牛糞を良く使ったのですが最近は馬糞を使う人の方が増えてきましたね。
美味しい土を作ってやってね。
ロココたえ URL
2008.06.06 20:06 edit
hiroさん、こんばんは!

グレイパールは昨年のオープンガーデンで一目惚れでネットで買った苗なのですよ。
ちょっと管理が難しかったのですがこの春はびっくりするぐらいシュートは出るし、花が絶え間なく咲いていて驚いています。

黒葉のダリアは白花でもう寄せ植えにしていますよ。
黒蝶はなかったでしょう?
明日寄せ植えを作る予定です。
ロココたえ URL
2008.06.06 20:11 edit
鍵コメさん、無事に届いたようですね。
安心しました。
ロココたえ URL
2008.06.06 20:15 edit
syunnちゃん、こんばんは!

雨上がりの薔薇しか撮れなくて撮っていたのだけれど、
↑のべいべはんのコメでやらせもあるんだね!
びっくり!
昨年はカートに山ほどの苗を買っていたのに
今年は買ってないんだね。
どんな庭になるのかな~
工事の過程もUPしてくれたら面白いな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ