真っ赤な朝焼けと寄せ植え

CoM22 
今朝も外は暗いです。
しかし天気予報は晴れ、取りあえず海辺まで降りてみました。
途中から空が焼け出して大急ぎ。

海辺はかなり赤く染まっていました。


朝焼け

真っ赤っか。


朝焼け


朝焼け

これをピークにドンドン色が消えて行きます。
日の出が近いというのに何故?


日の出前

結局日の出にはなりませんでした。
いつも近くに釣り竿が置きっぱなしになっています。
何を釣っているのかな~


釣り竿


帰り道、紫陽花が綺麗に咲いていました。


紫陽花


紫陽花



昨日沖原園芸さんに頼んでいた葉物の寄せ植えが出来てきました。


寄せ植え

見て直ぐにビックリ!!

私の大好きな真っ白の花のホスタが目に飛び込んできました。
ラベルを見るとと書いてあります。
白い花のホスタを集めまくったはずなのにこれは初めてです。


ホスタ 曙

10
ホスタ 曙

11
ホスタ 曙


レインボーファンも入っています。

12
レインボーファン

銅葉の葉物はメギでした。紫がかって綺麗です。

13
メギ

この他にツルマサキヒューケラが入っています。

何処に置いてやろうかな~と鉢を持ってウロウロ。
じっと腕を組んでしばし考えます。
門の直ぐ前に置いてやりました。



ついでに買った斑入り野ブドウです。
以前にも持っていたのですが冷遇し過ぎて消えてしまいました。

14
斑入り野ブドウ


今日はコーラスの日でした。
朝から急用が入って、ちょっと遅刻。

一昨日の合唱祭の感想を先生から聞きました。

短期間なのに良く暗譜をしてここまで歌ってくれたと先ず褒めてもらって一安心。
でも目標は10月の合唱フェスティバルなので
今から、細かいところを練習して仕上げるそうです。

本番はみんなの心が1つになる感覚が快感です。
コーラスはこれが面白いのでしょうね。

コーラス  2008.06.10
2008.06.10 18:18 edit
おこんばんは!!
はっはっは!!

日の出の色、すごい色やねえ・・・なんつうか、
どんな画家でもこの色はでないね・・・そんでこれだけ焼けて
日の出がないのは雲があついからか??
何釣っているかってか?鯛焼きくんよ!!

ギャハハハハ!!あじさい登場!!
なぜ「あじさい」で笑うか・・・
金曜日、あじさい、かんがえてるんだあ~~~~!!
べいべ、落ち着いてあじさいちゃんとお話したいのよん!!
修行しきなさ~~~い!!
べいべはカメラの埃が・・・う~~ん・・・
今晩、やってみよっと!!

シンプルをそのまま花にしたホスタやね。
植木鉢もってうろうろして・・・よかった・・・町中をうろうろしたのかと・・
家の庭かあ!!
はっはっは!!ずっと持ってなはれ!!

あら~~~・・・10月フェスタがあるのね!!
またしっかりがんばってやあ!!
そうそう、チームプレイだすよ。コーラスは。
みんなのココロがひとつになるってことは簡単そうで大変よ!!
エールをおくるぜ~~~!!
べいべ URL
2008.06.10 20:37 edit
応援に行きたかったのですがどうしても抜けられずすみませんでした。
10月にまたあるんですね。
10月には野球も終わってるんで絶対に!!行きますから!!
寄せ植え・・すごく素敵です~!!!
さすが沖原さん!!
見に行きたいです~♪
hiro URL
2008.06.10 20:46 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

今朝の空は凄い!空も海も全体が赤いって、感じですね!

紫陽花もとても綺麗ですね~^^
葉物の寄せ植え素敵です、此れからは葉物が良いですネ
何となく涼しさ、爽やかさを感じます。。。
斑入りの野ブドウも良い感じですね~
シンベリン URL
2008.06.10 21:02 edit
寄せ植えきれいですね。
沖原さんもロココさんのブログご覧になってるようですし、
お好みがよくわかってらしゃるんでしょうね。
鉢もってウロウロ・・でべいべさんが言ってることがおかしすぎ!!
「街中ウロウロでなくて、良かった」だなんてね。

紫陽花もとてもきれいな色。
雨がかかるといちだんときれいでしょうね。
斑入り野ぶどう去年買ったのが元気良くでてきています。

Happyばあば URL
2008.06.10 21:04 edit
ホスタっていうのは、ギボウシのことかしら。
山菜のうるい・・
またコーラスの行事があるんですね。
今度は、どんな曲を歌うんでしょう。
ゆみたん URL
2008.06.10 21:53 edit
こんばんは^^
しばらくご無沙汰してしまってごめんなさい。
ボチボチと回覧中です^^;

ロココさん、ずいぶん光量に目覚められましたね?
均一のとれた明るさ、誰かの素晴らしいアドバイスがあったのかな?^^
6のコントラストと距離感、9の白さは微妙に考えられているようですねー。
中でも12の画は一番お気に入りとさせていただきました^^

構図の撮り方もしばらく見ていない間にヘヴィーフォトラー級!
今度お会いできる時が楽しみです^^
rauke URL
2008.06.10 23:37 edit
あ~素敵なぎぼうしですね。うちの子もつぼみがあがっていたところです。ぎぼうしの寄せ植えもありなんですね~
はなはな URL
2008.06.10 23:39 edit
ロココさん、こんばんは~
沖原園芸さんの寄せ植え素敵ですね
ホスタの白と葉物がとってもいい感じ
渋い茶色の鉢もとっても素敵です
私は寄せ植えはあまり作らないので、とても勉強になります

斑入りの野葡萄、我が家にもあります
葉っぱが綺麗と思っていたのに、虫にたくさん食べられてしまいました
きっと、虫さんにとっては美味しい葉っぱなんでしょうね
miya URL
2008.06.11 07:17 edit
ロココたえさん、おはようございます。
すごい色の朝焼け(?)ですね。絵の具をこぼしたような・・・

寄せ植え、きれいですね。ホスタってかわいい。
葉っぱのものも、こういう風に組み合わせると素敵です。
ホスタが、凛として中心にいる、白雪姫みたい・・・

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
mumin URL
2008.06.11 07:23 edit
おはようございます。
今日も素晴らしい写真が満載ですね。
いやぁ、お花撮り、本気でたえさんに教えてもらいたいですm(__)m
えっ、金曜日に紫陽花行っちゃうんですか?
今年、まだ紫陽花をちゃんと撮っていないので土曜日期待していたんですが
とっても残念 (^_^;)
それにしても、どうしてこんなに綺麗な色とシャープさが出るのでしょう?!

朝焼けも見事に焼けていますね。
お日様が顔を出さなかったのは残念ですが、素晴らしい光景ですね(^^)
マロン♪ URL
2008.06.11 08:01 edit
おはようございます。
1~3、すごい色ですね。
ビックリです。
 
アジサイがキレイやねえ。
関西でもアジサイが咲きだしているし、ワタシも撮りに行かなくっちゃ。
echoes URL
2008.06.11 10:21 edit
オードリー、 おはようさん!!

コンだけ焼けて日の出にならないなんて、ビックリやろ。
あんまり焼けた日はお天気が悪くなるから雨かな~と思っていたら段々お天気良くなったし、最近の気象は難しいですな~
天地異変を憂いておりまする。

世界の夢子は憂いることが多すぎて困っちゃうな~

オオ、鯛焼きを釣っていたんか。
気が付かんかったわ。
さすが頭壊れ組の「しきり魔」やな~
座布団5枚!!

↓でマロンさんが土曜日が紫陽花って言ってるよ。
天気予報を毎日みているんやけど、雨から曇りになって今度は晴れマークやな~~
曇りのほうが真っ黒黒に焦げなくていいんやけどな~

植木鉢持って町中を良くウロウロしてるで。
良い物があったら、即買うからな~
出会いじゃ!!
夢子はんは出会いが大好きやねん。

ホスタの「八重のタマノカンザシ」を知ってるか。
これ初めて写真で見た時感動したよ。
綺麗やで~~~~

昨秋株分けしたから今年咲くかどうか分からんのやけど
咲いたらUPするな~~

本当は10月の合唱フェスティバルにいつも焦点を合わせて出るんや。
この時期の合唱祭はそれの通過点みたいな感じ。
でも良くここまで歌えたとホッとしたわ。
アルトさんは高齢の人が多いので、暗譜だけでも大変なのに
今回は滅茶苦茶リズムが難しい曲だったので
さすがに、心配したで。

うちの合唱団の一番自慢できることがこのまとまりやねん。
みんな、心を合わせて歌うことが出来る良い合唱団やで。
優しい独特のサウンドなんや。
な~がいこと、世話してるんやけど みんな、大好き!

夢子、幸せ。
ロココたえ URL
2008.06.11 10:26 edit
hiroさん、おはよう!

野球があったから、無理やったね!
今度は呉のホールであるのでちょっと来てもらえないね。

沖原さんの寄せ植えとっても気に入っているよ。
今、又大工さんが入っていて落ち着かないのだけれど
いつでも見に来てね。
金、土とちょっと留守をします。
ロココたえ URL
2008.06.11 10:33 edit
シンベリンさん、おはよう!

昨日の朝は空も海も焼けて凄かったよ~~!!
感動の中で写真を撮っていました。
散歩の人も足をとめて見ていたよ。

海辺の近くに小さい公園があって、紫陽花がとても綺麗だったので
ビックリしました。
望遠で撮ったのですが却って良かったようです。

今度は夏用のコニファーのハンギングを頼んでいます。
真夏でも耐えられるハンギングはコニファーぐらいでしょうから。
又UPしますね。
ロココたえ URL
2008.06.11 10:40 edit
Happyさん、おはよう!

沖原さんとはもの凄い長い付き合いなのです。
私の好みは電話で注文するだけでツーカーです。

ご夫婦ともとても親切で良い付き合いをさせてもらっています。
逆に私が注文するととても緊張すると笑ってらっしゃいました。

オードリーは私をどうしても笑いものにしたくてしようがないのです。
まだまだ私から見たら「ひよっこ」なのでもっと修行せ~~
今度会ってきます。
ロココたえ URL
2008.06.11 11:15 edit
ゆみたんさん、おはよう!

そうです。ギボウシのことですよ。
これって食べられるそうですね。

10月の合唱フェスティバルが本命です。
未完成の「草山」ともう一曲は何になるかな~
ゆみたんさんのドレスの記事時間がなかったので読み逃げしていますが
今から行きますね~
面白い一面を垣間見ました。アハハ
ロココたえ URL
2008.06.11 11:29 edit
raukeオヤビン、おはようさんです!!

大山、echoesさんの実況放送読んでいたら可笑しくって笑い通しで、写真を見るのを忘れていました。
Eさんが一番おもろい方ではないですか。

<ロココさん、ずいぶん光量に目覚められましたね?
均一のとれた明るさ、誰かの素晴らしいアドバイスがあったのかな?^^

オヤビン、スミマセン なんのことやらわかりまへん。カナシイ!!
光量!!
なんか考えたかな~~
思い当たらない!!
均一のとれた明るさ!!
これもさっぱりわかりまへん。

どれもこんな風に撮ってやったら一番綺麗に見えるな~と思って撮っただけです。
「花より花らしく」を心掛けてはいますが
テクニックのことはさっぱりわかりまへん。

オヤビンに褒めてもらえるなんて、それの方がビックリ!!
花は毎日撮っているから何か、進歩があったのは嬉しい!!

ゲッ 今度会ったとき、やっぱり頭壊れた夢子はんどっせ!!
ロココたえ URL
2008.06.11 11:32 edit
はなはなさん、おはよう、ではないこんにちは!ですね~

今からギボウシの出番ですね。
ギボウシも大好きなのです。
かなりの鉢を持っています。
何年か前花を全部止めて薔薇とギボウシだけにしようと思ったことがあるのです。
でも花は止められませんね~
ロココたえ URL
2008.06.11 12:08 edit
miyaさん、こんにちは!

沖原さんとは随分長い付き合いなのですよ。
昔から寄せ植え、ハンギングがとても好きで自分で作るより素敵なので
良く作ってもらっているのです。
何処に置くか、まで把握して下さっているので
最近は電話で頼むこともあります。

いつも鉢選びからしてくださって、素敵なのを作ってくださいます。
miyaさんは興味がありますよね。
ロココたえ URL
2008.06.11 18:14 edit
muminさん、こんにちは!

日の出前の15分前ぐらいに真っ赤に焼けることがあります。
瞬時なので、本当に感動しますよ。
日の出が近くなるとあっというまにこの色が消えるのです。

今回は日の出にもならなかったのでちょっと不思議だったのですよ。
三谷幸喜の映画「マジックアワー」は夕日が落ちて幻想的な一瞬の時間を映画用語で
マジックアワーというのだそうです。

ホスタの寄せ植えは初めてですが気に入っています。
白の八重の「タマノカンザシ」は綺麗ですよ~~

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
echoesさんのところでコメを読ませてもらっていました。
大山にも行かれたのですよね。
楽しそうで羨ましかったですよ。
ロココたえ URL
2008.06.11 18:57 edit
マロンさん、こんばんは!

ヒャーッ マロンさんに褒めてもらって滅茶嬉しいです!!
今日はオヤビンにも褒められて良い日だな~~

紫陽花は望遠で撮っています。
塊のように撮ってみたかったので、それが良かったのかな~

寄せ植えの花は50㎜単焦点マクロで撮っています。
早朝に撮ると花は一番綺麗ですね~
色の綺麗さは多分その所為だと思います。
早朝の薔薇は夢見るように咲いています。

紫陽花も綺麗な発色をしていました。
5時半ごろの花達です。

朝焼けを撮りだして気が付いたのは、日の出15分前ぐらいに
真っ赤かピンクに空が焼ける時があります。
ほんのつかの間の出来事であっというまに色が消えてしうのです。
不思議ですね~
それで日の出よりも15分前には目的地に着くようにしています。
今、4時20分に家を出ています。

お天気が悪いので暫く撮れません。カナシイ!

もうすぐ会えますね。
ドキドキ、ワクワクです。
ちょっと痩せたかったのですが無理でした。トホホ
ロココたえ URL
2008.06.11 19:05 edit
echoesさん、こんばんは!

大山紀行は面白くて笑い通しです。
オヤビンも楽しいと思いましたがechoesさんの方が上ですね~~
ロココの会の会長としては頼もしい限りです。アハハ

久しぶりに真っ赤に焼けました。
この時間もつかの間で直ぐ消えるのですよ。
それこそ、マジックアワーのように。

ガーデニングにも昔からどっぷりはまっていて
早朝の花達を見るのが大好きでした。
発色がとても綺麗なのです。

紫陽花が綺麗に撮れたのはその所為だと思っています。
薔薇は絶対に早朝が綺麗です。本当に夢見るように咲くんですよ!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ