庭の花と大工さん

CoM28 
今朝も曇り。
今にも雨が降りそうな空です。
午後からやはり降ってきました。

ERのヘリテージです。


ヘリテージ


ヘリテージ


ガーデニングの師匠はサフィニアのドレスアップを毎年育てます。
とても上手いので、私は見せてもらうのを楽しみにしています。
私も育ててみたことがあるのですが、師匠のように綺麗に咲かすことが出来ません。

師匠はグリーンフィンガーズと呼ばれる園芸の才能があるのだと思います。


ドレスアップ


ドレスアップ


ドレスアップ


ドレスアップ


我が家のジキタリスコーヒークリームがそろそろ終わりかけです。


コーヒークリーム


コーヒークリーム


今日は突然早朝大工さんがこられて大慌て!
まだ残っていたところを仕上げるそうです。
私は午後から用事があったので、大工さんに留守番をしてもらって出かけました。
随分昔からの付き合いの大工さんなので、勝手しったる家なわけです。

「行ってきま~す」
「行ってらっしゃ~い」

アハハ、なんだか可笑しくなりながら出かけました。

やらなければならないことがたまってきました。
順番にやっていくか。
そのうちなんとかなるだろう。
これでも主婦です。



野の草
庭の花  2008.06.11
2008.06.11 19:40 edit
バラの花びら、雨が降るとかわいそうですね。
梅雨時は仕方ないでしょうね。

春の花から夏の花にバトンタッチでしょうか。

下のような葉物の寄せ植え、夏にはいいですね。
葉物もいろいろな色や形があるので、寄せ植えにすると面白いですね。

ミュー URL
2008.06.11 19:53 edit
サフィニアのドレスアップ、すごく上手に咲かせてますね!!
写真が上手なので、さらに美しく見えます!(^^)!
さすがロココさんのお師匠さんですね
私もサフィニアがうまく育てられないので、
ぜひともコツを伝授していただきたいです~!!
(って、これ去年も言っていたような気もします(^_^;)
一番下の写真、素敵です(*^_^*)

もも URL
2008.06.11 20:34 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.06.11 21:07 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

ドレスアップ・・凄く綺麗ですね、もう沢山の花が・・
我家は未だ蕾、枝数増やそうとカットしています。。
そして下葉にはウドンコが・・・(^^;
私も育て方教わりたいです、何かコツが有るのかしらね??

梅雨入りしましたね~。
シンベリン URL
2008.06.11 21:45 edit
こんばんは!!
あがらせてもらう!!

1枚目   目が点。これってゲーズツ!!すんばらしい写真だよん
2枚目    憂いを含む横顔 まるでべいべ。
3枚目   この色をみるとあじさいかと思う単純さ
4枚目   サフィニアはないねん・・・ベチュニアだけ・・・でもこの花いいなあ・・・
5枚目   おおホワイト!!
6枚目   純白のべいべ
7枚目   クロちゃんを思い出した
8枚目   クロちゃんにコメいれた・・寂しい・・思い出の花になりそう

やらなければいけないこといっぱいよ~~~!!
もう、笑うしかないね。
そう、なんとかなるわよ。そう思わないとなあ・・・泣!!
これでも主婦・・・・
ワタシャ べいべ!!!

今日は違うまとめ方したんだけど、上品ね!!いつもだって・・・いや~~テレちゃうなあ・・・
べいべ URL
2008.06.11 21:52 edit
こんばんは。グリーンフィンガーズなるほど持ってみたいものです。ロココさんもすばらしい花を育てているなあと感心しています。グリーンフィンガーズをお持ちだと
はなはな URL
2008.06.11 22:31 edit
ロココおねえさん、こんばんは~♪
最近、体調に合わせて(更年期障害?笑)のんびりペースでブログしてると、
あっという間に時間が過ぎていって・・・
でもロココおねえさんはいつも頑張っているね、忙しいのにさすが~!(^^)!
毎日夕方になると記事変わってるかなって~。

床の張替えだけでなくて、カーテンとかも?いいな、いいな~♪
やっぱ、ガーデンも兼ねていつかロココ邸の見学ツアーをお願いします!(笑)
でも大工さんももう家族みたいでホットな感じ、いい仕事してくれそう~(^^)v

サフィニアのドレスアップ・・・とってもステキ、そして好きな優しい色♪
皆、ガーデンにステキなお花がいっぱいで別世界みたい。
それに水やりや手入れを考えると・・・重労働だものね。
コーヒークリーム!?初めてみた~(@_@。

次はべいべちゃんと合宿かな、なんだか青春時代みたくて楽しそう~!
富山も来て来て~というか、金沢へも来て~♪
さてさて、いつロココおねえさんにご対面~になるかな?楽しみ~!(^^)!
それまでにブタを脱出しなきゃ!(^^)!
Plumeri URL
2008.06.11 22:46 edit
サフィニア・・一度チャレンジしてやめたのですがコレを見ると
また買いに行きたくなりますね。
2色とも好きな色合いです。

仕事の帰りにコーヒーを飲もうと思って時遊人によったらお休みでしたww
月曜はお休みだったんですね~残念^^
一人でもふらっと寄れるお店ってそうそうできないものですが
時遊人さんなら居心地いいですもんね。

大工さん、梅雨に入るから気を利かせちゃったのかしら^^

hiro URL
2008.06.12 05:41 edit
サフィニアきれいな色ですね。
咲かせ方がとてもお上手ですね。
グリーンフィンガーですか?素晴らしいです。
ロココさんもお持ちですよ^0^v

大工さんお宅に残したまま・・・
信頼関係があればこそですね。
昨日はなんだかノースカントリーの方もこんな感じでしたよ(^0^)
Happyばあば URL
2008.06.12 05:44 edit
ロココたえさん、おはようございます。
きれいな花を見ていると、心が和みます。
サフィニアでこんなのははじめて見ました。
八重になってるんのかな、豪華に見えますね。
朝から、優雅な気分になりました。
mumin URL
2008.06.12 07:01 edit
ミューさん、おはよう!

今朝も雨上がり薔薇を撮っていましたが自分も濡れてビッショリです。
春の花は無くなりましたね。
今からフロックスとかダリア、スカピオサなど咲いてくれそうなのですが
もうちょっとかな。
そうそう昨年買った、チョコレートの匂いのセントバレンタイン、確かミューさんも買われたと思うのですが
今とても大きく伸びて蕾をつけています。
買った時はあっけなく終わってガッカリだったのですが、
どんな花が咲くか楽しみです。
葉物の寄せ植えも涼しそうなので今から良いかな~と思っています。
ロココたえ URL
2008.06.12 07:07 edit
ももさん、おはよう!

サフィニアも強い種類もあるのですが
私はこのドレスアップが優しく咲いてくれるので好きなのです。
何回かチャレンジしてみましたが絶対、雨に当てたら株が傷んでショボくなりますね。
でも太陽は欲しいし場所をとても選びます。
同じ株を買って育て始めても師匠のはこんもり本当に綺麗に咲いているので
驚きます。
ピンチが上手いのかもしれません。
そうそう昨年も聞かれていたような。アハハ
ロココたえ URL
2008.06.12 07:11 edit
鍵コメさん、気に入っていただけたようで良かったです。
今忙しそうですね。
身体に気をつけてくださいね!
ロココたえ URL
2008.06.12 07:17 edit
シンベリンさん、おはよう!!

ドレスアップ、育てられているのですか。
師匠は上手いですよ。
うどん粉の消毒もしているようです。
葉っぱを掻き分けて株もとの点検もいつもしているようですよ。
付きっきりで世話をしているので
時間がいります。
私は、最近は育てるのを放棄しました。
ドレスアップ綺麗ですよね~
ロココたえ URL
2008.06.12 09:15 edit
オードリー、来たか~~!!

今日は真面目やな。
気持悪いけどそれほどに写真がすんばらしかったか。

感動させちゃったのね。
段々巨匠の域に入ってきたか~~

サフィニアのドレスアップは綺麗だけど
管理が大変やで。
綺麗に咲かせようと思ったらやから、それなりでも良いのだったら
それなりに咲くわよん。

夢子はんは綺麗に咲かせたいからあきらめて今は育ててないんや。

今日のことを考えるのが精一杯やで。

今を生きる!!

格好良いな~
自画自賛。
ロココたえ URL
2008.06.12 11:57 edit
こんにちは!
2枚目の写真、敢えて花びらにピント
そして真ん中より構図をずらしたことで
いい味になっていますね。
好みです(^^)

グリーンフィンガーズというと児童書「みどりのゆび」を思い出しました。
大好きなお話なので今も手元に置いています。
こういう才能があればお花で人を幸せにできそうですね(^^)
最後の写真の野の草、名前は知らないのですが
このふんわかした草が私も好きなんです。
マロン♪ URL
2008.06.12 13:51 edit
沖原です。
昨日は寄せ植えをご紹介いただきありがとうございました。
今回も何とか合格のようでホッとしています。
また、ノブドウ押し売りみたいになって申し訳ありませんでした。
たえさんのところに似合いそうだと思ったのでお持ちしてみました。

ところで師匠のところのペチュニアは正確にはサフィニアではありません。
サフィニアとはサントリーの開発した栄養系ペチュニア(サーフィンペチュニアから命名)です。
ドレスアップはタキイ種苗の商品で薄いブルーのが「ラベンダー」薄い黄色が「ライム」という品種です。
こちらのタキイのHP参照してください。 http://www.takii.co.jp/flower/recommend/dless.html

タキイのその他のペチュニア(サルサ等)はさほどにありませんが、ドレスアップの特にこの2品種はとてもいいですね。
沖原園芸 URL
2008.06.12 17:14 edit
陽の出は残でしたね。
でも明日は良さそうですよ~。

梅雨になり益々写真が冴えて来ましたね。
綺麗なバラを楽しませて貰ってます。
ッて言うかワタクシ、バラしか知らないの(>_<)
九ちゃん URL
2008.06.12 17:58 edit
はなはなさん、こんにちは!

はなはなさんもグリーンフィンガーズを持ってらっしゃると思いますよ。
手の感触で色々判断出来るということなのでしょうね。

私はまだ未熟者です。
師匠を見ていると土と生きるみたいに格好いいです。
ロココたえ URL
2008.06.12 18:12 edit
Plumeriちゃん、こんにちは!

体調悪いですか?
私は「継続は力なり」の言葉だけを頼りに生きてきたのです。アハハ
才能があれば、こんな苦労はしなくてもよいのでしょうが
ある偉い人が継続出来るということも才能だと言われているのを読んで
嬉しかったな~

築29年のボロ家なので手を入れざるをえないのです。
新しい家を建てれたら良いのですがそんな財力もないので
仕方がないのですよ。

本で埋まっている家なのでそれを見学に来る?アハハ

ドレスアップは綺麗でしょう。
私も大好きなのですが師匠があまりに上手なので自分のショボイのをみたら
やる気がなくなりました。
絶対雨に濡らさないのがコツだそうです。
空とにらめっこで鉢を移動しているそうです。
凄い!!1日に3回でも出し入れする日があるんだって!!

明日からオードリーに会ってきますね。
何人かの人とも会います。
憧れのM様も一緒に撮影会なのでドキドキ!!
そのうち金沢にも行きますね。
温泉あるし!!

ロココたえ URL
2008.06.12 19:04 edit
horoさん、こんにちは!

ドレスアップは素敵でしょう。
この花が出た時は衝撃でしたもんね。
沖原さんが大阪の展示会場でもの凄く素敵な花を見つけたから
今度仕入れるのでお薦め!!と言われたのがこのドレスアップでした。今から何年前かな~
その頃は夢中で育てていたのですが、雨に当たらないように鉢の出し入れでくたびれてしまって止めたのです。
hiroさんのようにベランダだったらいいかもしれませんね。

エエッ カフェに行ったのに月曜日だったの。
残念ね。
ほんと、ひとりでも入りやすいでしょう。
ロココたえ URL
2008.06.12 19:12 edit
Happyさん、こんにちは!

師匠は特にこのドレスアップが上手いですね~
今日見たら又大きくなっていました。
とにかく雨が嫌いなので、この梅雨を乗り切るのが大変なのです。
太陽もしっかりいるので、少しの合間にも雨が上がると外へ出してやって
出し入れが大変です。
ああ、Happyさんもベランダですね。
じゃ、育て易いかも。

大工さんは本当に長い付き合いなのです。
家の家庭医みたいな存在です。
台風がきても地震がきても一番に来てくれて家を点検してもらっています。
大助かり!!
ロココたえ URL
2008.06.12 19:18 edit
muminさん、こんにちは!
サフィニアだと思っていましたら、↓の沖原園芸さんによるとサフィニアはサントリーの商標みたいですね。
タキイのペチュニアの「ラベンダー」と「ライム」だそうです。

でも八重でとても綺麗でしょう。
私も大好きで育てていたのですが今はギブアップ!!
ロココたえ URL
2008.06.12 19:25 edit
マロンさん、こんにちは!

2枚目の写真、とにかく柔らかく撮ってやりたいと思ってそれなりに工夫してみました。
好みと言ってもらえて嬉しいです。

グリーンフィンガーズという児童書があるのですか。
知らなかったです。
この呼び名もアメリカ帰りの友人から聞いて知ったのです。
マロンさんの愛読書ですか。
読んでみたいな~
捜してみよう。
ロココたえ URL
2008.06.12 19:31 edit
沖原さん、こんにちは!

先日は素敵な寄せ植えをありがとうございました。
真っ白の花のホスタが大好きだったので、本当ビックリしました。
我が家のホスタは全部ネットで取り寄せたものばかりなのですよ。

サフィニアはサントリーの商標なのですか。
ペチュニアと言っておけば間違いがないですね。
ドレスアップはタキイなのですね。
師匠はこの梅雨をいつも上手に乗り切らせています。
私は根性がないのでつい出し入れをサボってショボイ花にしてしまうので
最近は育てていません。
カフェラテ、だけ今育て中!
ロココたえ URL
2008.06.12 19:37 edit
九ちゃん、こんにちは!

アハハ 九ちゃんはドレスアップって言っても分かりませんよね。

<ッて言うかワタクシ、バラしか知らないの(>_<)

ハイ、薔薇が分かってもらえるだけで充分です。
明日から京都に行ってくるので明日の日の出撮りは近くにしようかな~と思っています。
時間がなかったら撮らないかも。
明日を逃すと又お天気が悪いようなので、撮っておきたいな~
ロココたえ URL
2008.06.13 01:49 edit
サフィニアのドレスアップキレイですね。
私は、白を育てているのですが、このうす紫初めて見ました。
いい色ですね。
これは、乾燥気味に育てていますか?
そうそう、来月の旅行のニドムに泊まるのはいつでしたっけ?
仕事、お休みをもらうので。
未来 URL
2008.06.13 04:54 edit
syunnちゃん、おはよう!

今↑で沖原園芸さんが教えてくれているのだけれど
ドレスアップはタキイから出ているのでペチュニアの「ラベンダー」「ライム」
と言うんですって。
サフィニアはサントリーからだしているペチュニアの商標名なんだって。
薄紫は「ラベンダー」ですね~

水はしっかりやらないと鉢が直ぐカラカラに水切れになるでしょう。
こちらは梅雨の管理が大変なのです。

ニドムは14日(月)ですよ~
あと1ヶ月になったね。
早いな~

今日から京都に一泊で行ってきます。
べいべはん達と撮影会です。
憧れのM様も一緒なのでドキドキだよ~ん。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ