京都オフ会・勧修寺(かじゅうじ)1

CoM26 
京都オフ会、2日目です。
今日は、初めて会う「マロン」さん「みや」さん、とべいべはんの4人の女性達でした。

ホテルのロビーで座って待っていたら、「マロンさん」からメールが入りました。
「今ロビーに座っています」
アレッ 「私も座っています」と入れたら
「何色の服ですか」
と返ってきたメールを見ながら立って見るとやっぱり立っている人が、目と目が合って
「マロンさんですか、ロココです」と思わずこの人だと確信をもって言っていました。
想像通りのスラッとしたストレートのロングヘアーの美人さんです。
嬉しくなって思わず握手!!
なんと二人は背中合わせに座っていたのでした。

一緒に腰掛けて話していると
「べいべはん」「みやさん」がやってきてキョトンとしています。アハハ

「みやさん」とも初めましてです。

睡蓮を撮りに「勧修寺」に女性4人でレッツラゴー!!
「みやさん」が運転手です。


勧修寺

マロンさんが先に立派な本堂をUPされていてこんなところあったのとビックリ!
私は睡蓮を撮りに行くのにまっしぐら、肝心の本堂など通り過ぎていました。
途中、青いガクアジサイも咲いていましたが
私の頭の中は睡蓮モード。

それでも途中の苔と緑の綺麗な庭園は目に入っていたらしく撮っていました。


庭園

氷室の池と呼ばれて平安時代には毎年1月2日にこの池に張る氷を宮中に献上し、その氷の厚さに依ってその年の五穀豊凶を占ったのだそうです。


氷室の池


氷室の池


睡蓮です。


睡蓮


氷室の池


睡蓮


氷室の池


氷室の池

10
氷室の池

この池には鯉も沢山泳いでいました。

11
氷室の池の鯉


やっと私の頭のなかの睡蓮モードが終わり
この池の周りを歩いてみました。
古い池らしく色々な自然に出会いましたがそれは続きにしますね。

近況  2008.06.18
2008.06.18 18:40 edit
こんにちは
オフ会お疲れ様でした。楽しい一日でしたね
勧修寺の睡蓮を沢山撮られていたのですね
5・睡蓮が、親子の様で可愛いですね
9・睡蓮が池に映って綺麗です
10も好きです(^^)
 
どうしよう・・・
私のショボイ写真がアップし難いなぁ(^^;


みや みゆっ URL
2008.06.18 20:05 edit
みやさん、こんばんは!

オフ会で名ドライバーで感心しました!!
運転手さんってイライラされる人が多いのに「みやさん」は余裕でゆったりの運転だったので、とても快適でした。

私は睡蓮ばかり撮っていて肝心の勧修寺を撮っていなかったことに気付きました。

アレッ みやさん、ブログ見れるのですか?
今から行ってみよう。
(お休み中と聞いていたので)
ロココたえ URL
2008.06.18 20:30 edit
へへへ!!
期待してましたぜ!!ルノワール!
とちがうってな!!モネやって(爆)

うんうん、モネやあ~~~~!!
睡蓮の写り込みがむっちゃきれいし、しっかりとらえて
なんかロココちゃんらしいしっかりした写真やね。べいべ、睡蓮って池から離れていたし
白い点よ~~~!!ハッハッハと笑って泣く・・・シュン

オフ会のおもしろさ、って回数かさねるごとにわかってきたんだけど、
みんなちがう視点でおもしろいし、とっても勉強になるね。
尾道のときは、まだ全然わかってなくて
アップの写真みて
一緒や~~とか、うまいこと撮ってるなあぐらいだったのが
もっと深くわかるようになったよ。
昨日のマロンちゃんのアップもそうやね。へ~~~って思う。
さあ、みやちゃん、アップですか・・・・シンガリ、べいべ・・・いっつもや!!

みやちゃんは、ワテらの間では、むっちゃたよりがいのあるボスでっせ!!

鯉ちゃんの写真も動感あっていいなあ・・同感、同感!!

あれ、サギちゃんはあ???
べいべ URL
2008.06.18 20:53 edit
こんばんは。
睡蓮まっしぐらの写真がいっぱいですね。
10の一面睡蓮がお気に入りです。睡蓮って、今年何度か撮りましたが、きれいにならないのです。
ロココたえさんのは、優雅できれいです。
mumin URL
2008.06.18 21:09 edit
こんばんは~オフ会たのしそうだなあ~京都はちかいような遠いようなやっぱりちょい行くってかんじではないし、決断していくわけでもないし、やっぱり思いつきでいきたいところかな!睡蓮もいいね
はなはな URL
2008.06.19 00:32 edit
今晩は~!
待ちに待ったたえさんの睡蓮写真。
やっぱり思った通りの美しい睡蓮の写真ですね(^^)
モネの睡蓮、ここにあり!
私は単焦点2本で行ったので、近寄れないもどかしさが・・
途中で撮るのを諦めてしまいました。
遠くの白い点のように見えていた白い睡蓮も綺麗ですね~!
たえさんの写真で堪能できましたよ。

>想像通りのスラッとしたストレートのロングヘアーの美人さんです。
\(≧◇≦)/キャー!そんなに褒めて頂いてどうしましょう
**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**
ブログ始めてから、どんどん太ってきちゃって
メタボ一直線なんですよ~(しかもお肉のつき方が今までと違って、やらしいこと・・)
次回、お会いできるまでに、出過ぎたお腹とウエストをもう少し戻さないと(滝汗)
たえさんは、とってもオシャレで、優雅で知的な大人の女性で
しかもかっこよかったです。
あっ、褒め返しではなく、本心ですからね~!
また是非、お会いしましょう♪
べいべはん、よろしくね~(^^)
マロン♪ URL
2008.06.19 02:28 edit
オフ会をされていたんですね。
楽しそう&とてもきれいな写真をたくさん拝見させていただきました♪
今回の記事の5番目の睡蓮、素晴らしいですね。
映り込みもいいし、露出、ピント、色合いがすっごいいい感じです。
こんな写真撮りたいなあ・・・
引き続きのアップを楽しみにしていますね~♪
よ~かん URL
2008.06.19 05:58 edit
今朝も雨のスタートです。
空の写真は撮れなくても、たくさんの京都の写真があるからいいですね。
睡蓮てなかなか撮りにくいですよね。
水の中だから、もちろん近づけないし・・・
でもきれいに撮れてて感激しました。
水面が穏やかですね。きれいに写りこんでます。
鯉のしっぽの一振りも動きがあっていいですね。
女性4人のオフ会。
ハプニング有りの楽しいひと時だったようですね。
やみつきになるのでは??
Happyばあば URL
2008.06.19 06:24 edit
こんばんは☆

睡蓮、綺麗ですね~~
こんなに咲いているのですね。
昨日は青の世界で今日は、ピンクと白ですね!
ロココたえさんは今回は何本レンズもって行かれたのですか??
望遠、持って行って良かったですね。

京都はとてもいい時期なのですね、
美女4人のオフ会、羨ましいです~☆
rudy-love-111 URL
2008.06.19 06:29 edit
オードリー そやそや、あの夫婦の会話のルノワールは気になってるぜ!!
モネや!!って会話に割り込みそうになったわ。


睡蓮は白が遠い所で沢山咲いていたから望遠でも撮りにくかったで。
モネの絵のように撮りたいと思ったのだけれど
難しかったわ。
やっぱり早朝に行ったらもっと幻想的になったかもな~
でもお寺開いてないよな。

オフ会の撮影会ってみんな自由に動くから面白いな~
蜘蛛の子散らすようにいなくなるもんな~
これって携帯をみんな持っているから、余計自由に動けるんやろな。
と携帯の便利さに感心してしまった夢子はん。

尾道の時はオヤビンにくっついとかないと迷子になる思ってたもんな。

みやちゃん、直ぐ行ってみたけど挨拶だけやったような。
又、行ってみるわ。

睡蓮を撮ったあと池の周りを歩いたので
鷺はいまからどす!!
待っててや~


ロココたえ URL
2008.06.19 06:36 edit
muminさん、おはよう!

アハハ、睡蓮だと聞いた時から望遠もって池までまっしぐら。
途中色々あったらしいのですが、目に入っていません。
多分早朝がもっと幻想的で綺麗なのではないかな~思うのですが。
モネの絵のようにと思ったのですがカンカン照りで難しかったです。

モネの庭はやっぱり凄いですね~
睡蓮池があるということだけでもビックリです。
ロココたえ URL
2008.06.19 06:40 edit
はなはなさん、おはよう!

オフ会がこんなに楽しいものとは思っていませんでした。
特にべいべはんとraukeさんとはこれで3回目のオフ会なので、
何の緊張感もなく溶け込んでいました。

はなはなさんが京都に行かれる時は声をかけて下さいね。
私も駆けつけますので。
勿論べいべはんが大喜びだと思いますよ。
ロココたえ URL
2008.06.19 06:54 edit
マロンさん、おはよう!

私一人が持っていた望遠だったのでちょっと責任感があったのですよ。
これで撃沈していたらどうしようと頭をかすめたり、アハハ

モネの絵のイメージで撮りたかったのですがカンカン照りだったので難しかったですね。
褒めてもらってホッ!!

マロンさんがメタボだったら私はどうなるんですか。
私も今度会う時までにちょっと痩せよう!!

わたしのこともそんなに褒めてもらって嬉しいです。素直に。
でもオヤビンは二人の写真を撮る時にもの凄く震えたのですよ。
しかもおす~ぎさんに写メールして返ってきた返事でまた震えまくっていて
二人とも憮然としていましたぁぁぁぁ

又会いたいですね~
京都は大好きなので又直ぐいきそうな。
奈良も良いな~
あの衝撃のかき氷を思い出します。
ロココたえ URL
2008.06.19 07:04 edit
よ~かんさん、おはよう!

は~い、京都でオフ会でした。
楽しくて笑いすぎて帰ってからもしばらく興奮状態でした。

睡蓮はモネの絵のイメージが強烈過ぎて、もっと幻想的に撮りたかったのですが
この日の京都はカンカン照りの良いお天気で
思うように撮れませんでした。
でも望遠を持って行ってたのは正解でした。

この後池の周りを歩いていたら、池の中之島に鷺の巣があってヒナちゃんたちも
望遠のお蔭で撮れました。ラッキー

次回UPしますので時間があったら又見に来て下さい。
ロココたえ URL
2008.06.19 07:15 edit
Happyさん、おはよう!

ずっとお天気が悪くて日の出撮り出来ていません。
丁度京都の写真があったので凌いでいますが
なんだか寂しいです。

今回の京都行きは初めから望遠レンズを持って行くことにしていました。
このレンズ滅茶苦茶重いのですが根性で持って行き、正解でした。

ここの池の睡蓮も岸辺から離れているので望遠でないとうまく撮れませんでした。
毎朝の日の出撮りで望遠をいつも使っているので
本人はとても自然に使っていたのですが
廻りの人はデカイとびっくりしたようです。

女性4人がデジカメもってウロウロすると目だったようで
話しかけられたりしましたよ。
プロの方ですか?には笑っちゃいましたが。
本当とても楽しかったので又行きたくなっています。
重いカメラバッグを持って歩くのにも慣れてきたようです。
今回は3本、レンズを持って行ってたのですよ。
ロココたえ URL
2008.06.19 07:18 edit
ロココたえさん♪おはようございます^^

水面に浮かぶ睡蓮とても綺麗です・・・
モネの睡蓮の如くですね~
ロココさんのショットが素晴らしいのでしょうね。。
白い睡蓮の群生も・・鯉の表情も(動いている見たい)良いなあ~
楽しい事がいっぱいですね~♪
シンベリン URL
2008.06.19 07:24 edit
ルディママさん、おはよう!

京都で紫陽花を撮ると聞いていたので、絶対望遠レンズは持っていこうと思っていました。
後マクロと30㎜単焦点の3本を持って行ってました。

悩んで広角レンズは置いて行きました。

望遠がとにかく重いのですが、根性で持って行って良かったです。
まさか睡蓮を撮るとは思っていなかったのです。
この後、鷺の巣にも出会い、本当に望遠を持って行っていてラッキーでしたよ。

美女4人のオフ会も良いですね~
まったりと時間を過ごしました。
でも目的地に着くとみんな蜘蛛の子散らすようにいなくなるんですよ~
それも面白かったです。みんな自分の世界で撮るのですね。
あとからみんなのブログUPを見てこんなところがあったのと驚きます。

スペインでオフ会が出来ると良いな~
ロココたえ URL
2008.06.19 07:30 edit
シンベリンさん、おはよう!

この池の睡蓮は岸辺から離れていて望遠でないと撮れませんでした。
モネの絵のようにと思ったのですがとにかくカンカン照りなので
幻想的には撮れませんでした。
仕方がないですね~
自分の庭だったら早朝靄がかかったような睡蓮池も撮れるのでしょうが
やっぱりモネの庭は凄いですね~
重いカメラバッグを下げて行ったのですが、本当に楽しかったです。

ロココたえ URL
2008.06.19 09:11 edit
おはようございます。
スイレンが綺麗ですね!やはりスイレンが水に映ると2倍綺麗ですね!
シゲ URL
2008.06.19 10:05 edit
女性4人の撮影行、さぞ賑やかに楽しまれたことでしょうね。
他の方たちの写真も拝見してみたいですね。

白の睡蓮(この字好きです)が清楚でいいですね。
皆さんみたい?
hisamich URL
2008.06.19 17:51 edit
シゲさん、こんにちは!

睡蓮の映り込みは本当に綺麗だったです。
見に来て下さってありがとう!!
ロココたえ URL
2008.06.19 18:01 edit
hisamichさん、こんにちは!

アハハ 女性4人がデジイチを持って動くと目だったようです。
他の人は私のリンク先から見られますよ。
「べいべはん」はもう知ってらっしゃいますよね。
「マロンさん」はEarlgrey
「みやさん」はhappy-go-luckyです。

白の睡蓮に例えてくださるなんて嬉しいですね。
今度はhisamichさんにも会いたいですね~
ロココたえ URL
2008.06.20 01:04 edit
楽しいオフ会の2日目。
今度は女性4人になったのですね。
さぞかし賑やかな撮影会だったでしょうね。

やっぱり、そちらは睡蓮の数が多いですね。
菖蒲と睡蓮も同じ池に咲いていて、私が見た光景と同じだね。
ロココさん、睡蓮とハスの違いわかりますか?
私の撮ったのはハスかもしれません。
こちらでも、睡蓮を狙うカメラマン多いのですよ。
写真をやると、一度は撮ってみたい被写体なんでしょうね。
未来 URL
2008.06.20 05:05 edit
syunnちゃん、おはよう!

ハイ、2日目は女性4人でした。
物静かな4名なのでしゃべりで賑やかということはないのですが
写真を撮り始めると4名なので目立ったようです。

睡蓮は葉っぱも水面スレスレに花も水面スレスレに咲いて、蓮はちょっと葉っぱも水面から上に伸びたように出るし、花もその葉っぱの上に出て咲くと思っています。

この池は睡蓮と蓮の両方あったようです。
それに蓮は今からですね。7月かな。

紫陽花を撮った三室戸寺に蓮がいっぱいあったのですが
良く絵本なんかに出てきますよね。
この蓮の葉を傘代わりに使っている絵です。
まだ蕾で咲いていませんでした。

ロココたえ URL
2008.06.21 21:13 edit
ロココたえさん、こんばんは!
睡蓮、たくさん咲いてますね。
睡蓮は池まで行かないと咲いているか分からないので、私のは偶然見つけて撮ったのばかりです。(^^)
重い望遠レンズで撮られたようですが、ブレずに、綺麗に撮れてますね。
睡蓮が池に映りこんでとても綺麗です。
スマイル@ヒロ URL
2008.06.21 21:43 edit
ヒロさん、こんばんは!

べいべはんの友人が下見までしていてくれたようです。
岸からかなり離れたところで咲いているので望遠で正解でした。
手持ちで余裕で撮りましたよ。
毎朝の日の出撮りで慣れているからだと思います。
睡蓮の映り込みが撮りたかったので、エヘヘ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ