京都オフ会・カフェ Oggi

CoM18 
ランチに行く予定だったらしいお店が急遽変更。
清水寺の近くなので、もの凄い人と車です。

駐車場に車を入れるのに一苦労でしたが満車となっているのに一箇所空いているのを
マロンさんが見つけ、係員の人を呼んで入れてもらいました。

このときのみやさんの運転は超上手かったです!!



カフェOggi


このお店はアンティークとモダンが妙に調和していました。
オーナーがとても良い人で写真は自由に撮って良いと言ってくださって
色々解説してくださいました。


店内

壁に掛かっている時計は大正10年のものだそうです。

↓のテーブルは1900年のイギリス製、私が座った椅子はハート型の背もたれのクィーン・アン(17世紀のイギリスの女王)と呼ばれる形の椅子だそうです。


クィーン・アンの形の椅子


椅子


椅子

レジは大正7年製で制作時のままで店名が打ててレシートが出るのは日本中でおそらく
この一台だけということでした。


レジ

このレシートのロール紙はなんと23万円もするのだそうです!!
実際に打ってもらったのですがもの凄い分厚い画用紙のようなレシートでした。


レシートのロール紙

昔、炭火を入れたアイロンです。


アイロン

これは錠前ですね。


錠前


アイスティーを頼んだら、目の前で氷の上に注いでくれました。

10
アイスティ

11
アイスティ


みんなは「とろとろタマゴのオムライス」を注文しました。

12
とろとろたまごのオムライス

私は何となく「ダイエット」とという言葉が頭をかすめて「パニーニ」にしました。

12
pani-ni


この「パニーニ」はマロンさんがもの凄く美味しそうにUPされていて
私はUPするのが恥ずかしい!!
でも下手な記念に載せました。テヘ

FOOD撮り、奧が深いですね~~!!


伝票がベビー用スプーンに似ていて、可愛くはさんでありました。

ひょっとして、銀製?

13
ベビー用スプーンに請求書


この後もう一箇所東福寺を訪れました。
近況  2008.06.20
2008.06.20 20:40 edit
素敵なお店で、素敵なフォト、そしていい腕ですなあ(感心感心)こういう写真だと必ずカッチャンで手ぶれの私、あきまへんよ~へこむなあ
はなはな URL
2008.06.20 21:22 edit
勧修寺の睡蓮は、フィルムカメラの時に、撮りに行ったことがあります。
15年くらい前でした。
こういう場所は、あまり変わってないでしょうね。

お泊りされたので、いろいろ行かれたのですね。

京都にふさわしいお店ですね。
ミュー URL
2008.06.20 22:07 edit
はなはなさん、こんばんは!

カフェとFOOD撮りの名人が一緒に行ったマロンさんなのですよ。
もうUPされていますが素晴らしいです。
べいべはんがマロンさんのところに飛ぶように書いてくれていますので
入ってみてください。
口あんぐりになりますから。
そのあとUPするのは辛いもんがあるのですが
はなはなさんが褒めてくださったので
嬉しい!!
ロココたえ URL
2008.06.20 22:11 edit
ミューさん、こんばんは!

勧修寺に行かれたことがあるのですね。
この鷺のコロニーもその時からあったのかしら?

一泊すると沢山行けますね。
新幹線に乗るギリギリまで撮っていましたので
お土産の「あじゃり餅」と弁当を買って飛び乗りました。
帰りの新幹線はずっと意識不明でしたよ。アハハ
ロココたえ URL
2008.06.20 23:49 edit
こんばんび!!
ゴキちゃんでっせ!!

なんかさ~~~~
マロンちゃんも夢子ちゃんもすごいじゃないのさ~~~~・・・・
もうアップ、マジでできないなあ・・・ブツブツ
パニーニはマロンちゃん、さすが、わてらがめざしてきたフォトグラファーさんやけど・・・
何が撃沈よ!!
ちゃんとすごいの、夢子ちゃん撮ってるやん・・・いつのまに・・・

むっちゃすごい・・・みやちゃんも、そろそろアップやけど
みやちゃんは運転も超うまいが
フォトもいいよ~~~・・・あああ。べいべべいべべいべ~~~狂ってきた・・・

観修寺も、今日見たけど全然やねん・・・
昨日のアップ、夢子ちゃん、よかったしねえ・・・
こっそりリベンジに行くにはべいべも遠い・・
ああ、川の流れのよ~~~に~~~~~

さよ~~~なら~~~~~
べいべ URL
2008.06.21 06:08 edit
いろいろと珍しいところや楽しいところを探してくれてたんですね。
京都と聞いて普通のいつもの京都を想像していたんですが。
私の知らない京都を楽しませてもらいました。

オムライスとろとろでおいしそうですね。
たえさんはダイエット気になるんですか?
毎日相当動いていらっしゃるから、
それが自然とダイエットになってると思うのですが。

東福寺・・というのは聞いたことありますね~
明日がまた楽しみです。
Happyばあば URL
2008.06.21 07:34 edit
久々のゴキちゃんでっか!

そろそろスリッパ持って待機やな~
しばらく使って無かったから一撃の腕が鈍ったかもな。

マロンちゃんがもの凄いの早くにUPしちゃって、ノックダウンやったよ。
おそるおそるのUPやったんやで。

ちょっとはましか~
でもあのパニーニは雷に打たれたようなショックだったよん。
やっぱりいい加減に撮らずににどの方向から見たら一番美味しそうに見えるかなども
考えて撮らねばと痛感したよ。

かき氷と同じぐらいの衝撃!!
アッ かき氷まだ見つからんか。
7月やったんかな~

ゴキのFOOD撮りだけのUP初めて見たよ。
FOODよりガラス類などのほうがやっぱり上手いな~
このカフェのFOODはどうやった?
又ヒッヒッヒのヒックンか。

同じ所を撮ると勉強になるな~
マロンさんはキチッとはまった絵になっているわ。
夢子はんはなんとなく自信なさそうなのが伝わってくるな~

しかしマロンちゃんのFOOD撮りは恐れ入りました!!

勧修寺、滅多に行けそうにないところに連れて行ってくれてありがとさんやで。
自分でも好きな一枚が撮れて大事にするで。
A4に焼いてまたいつものデパートで飾ってもらおうと思ってるんや。
先日紫陽花、ホスタ、日の出の写真など5枚飾ってもらったんやけど
我ながら綺麗やったわ。アハハ
怖いもん知らずもいいとこや!!
ロココたえ URL
2008.06.21 07:40 edit
Happyさん、おはよう!

ホント、私も京都は良く行っていますが、全部初めてのところでした。
べいべはんが随分調べてくれてたようです。
そのかわり帰りの新幹線の時間ぎりぎりになってしまい、大急ぎで飛び乗りました。

オムライス、食べたいと思ったのですが
何せ、ご馳走を昨晩食べているところやったし、軽いもので我慢と一瞬思ってしまったのですが考えてみれば、パニーニもチーズがたっぷりでカロリーあったかも。
でも美味しかったですよ。

ロココたえ URL
2008.06.21 10:01 edit
おはようさんです ロココさん(^^)
べいべちゃんが、壊れていたけど・・・
私も壊れました・・・。
マロンちゃんに続いて、ロココさんも素敵にアップされていて
あ・・・あ・・・あ・・・あ・・・あ・・・っ。
みや みゆっ URL
2008.06.21 10:14 edit
みやちゃん、おはようさん!!

べいべはんが壊れているのはいつものことです。
エッ みやちゃんも壊れちゃった。
では正式にロココの会の会員ですね~
私が会長で、マロンちゃんが名誉顧問で、ヨーゼフさん、す~ぎ子さん、べいべはんにみやちゃんですね。
なんか、会員はハンサム、美人が条件らしい、あと詳しいことはべいべはんに聞いてね!
す~ぎ子さんは頭壊れてないけど何すんのか興味があるから入るのだって、アハハ
ロココたえ URL
2008.06.21 10:35 edit
鷺の雛たちの良いチャンスとめぐり合えて
ラッキーでしたね
偶然に出会えたこのようなときは
興奮しませんでしたか?

とろとろタマゴのオムライスのお店今度行ってみたいな!
清水寺周辺は何回も行っているのに
情報がないとなかなかすてきなお店に出会えませんね

東福寺の紅葉時期は人・人・人でしたが
まぶしいほどの紅葉が素敵でした
新緑の時にも是非行ってみたいと思っているのです
写真楽しみにしています
hmy_nori URL
2008.06.21 12:12 edit
はじめまして~
いろんなblogからやってきました。
いままでもコソッと拝見しにきてたのですが。(^^)

このお店のアンティークな品々がすごくいいですね。
レジスター、がちゃがちゃといい音が響きそう。
そして、トロトロのオムライスがめっちゃ美味しそうです。

過去分も拝見しましたが勧修寺、三室戸寺と堪能いたしました。
次回は東福寺ですか、私も一昨日行ってきたのでビックリです。
どんな画像が飛び出るか楽しみにしてますね♪

また遊びに来ますので、よろしくお願いいたします。
とっぷん URL
2008.06.21 20:12 edit
こんばんは。
マロンさん、みやさんとこでも見ましたが、素敵なお店。
ため息出ます。
インテリがレトロな上にオレンジの灯りが、余計雰囲気をUPしてくれますね。
オムライスもパニーニも美味しそうです。
次、京都に行くときは行きたいです・・・


mumin URL
2008.06.21 20:40 edit
noriさん、こんばんは!

鷺のコロニーがあるなんて全然知らなかったので
とても興奮しましたよ。
興奮はしばらく続いて次の日、直ぐキッチンの掃除をしていました。
そして次の日あたりから疲れが・・・
年ですね~~

清水寺には私も何回も行っていますがこういうお店は知らなかったですね~
このお店、ホームページがあったので、名前で検索したら出てくると思いますよ。
是非行ってみてください。

東福寺の紅葉に行かれたのですか。
綺麗だったでしょうね~
鬱蒼とした紅葉でしたから。
私は初めてでした。
でも帰りの新幹線の時間が気になりはじめていて
ゆっくり落ち着いて写真を撮っていません。
ちょっと残念。
ロココたえ URL
2008.06.21 20:47 edit
とっぷんさん、こんばんは!

<いろんなblogからやってきました。

アハハ、本当とっぷんさんの名前は良く見かけていますね。
ウワーッ 来て下さっていたのですか。
嬉しいです!!

東福寺に行ってこられたばかりだったのですか。
びっくり!!
ちょっと時間がなくてゆっくり撮ってやれませんでした。
私も遊びに行きますね。
今後ともよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2008.06.21 20:52 edit
muminさん、こんばんは!

アッ みやちゃんもUPされていましたか。
見に行こう!!

FOOD撮りは撃沈でした。
マロンさんのパニーニをみてショックを受けました。
同じパニーニ?
これ私のよね。
なんじゃこりゃ?

今度行ってみてください。
面白いお店でした。
ロココたえ URL
2008.06.22 14:15 edit
アンティックなレストラン、写真を撮るには絶好のお店ですね。
6枚目の写真、指がグーですよ。
こういうお店、探すの上手ですね。
なにで情報得るのでしょうかね。
他のお客さんもいらしたのですか?
女性4人が、カメラを持って撮影している光景、興味持たれたのではないですか?

未来 URL
2008.06.22 18:25 edit
syunnちゃん、こんにちは!

このお店のオーナーに写真を撮りたいと言ったらとても喜んでくれて
つきっきりで説明をして下さいました。
取材もあったりしてとても慣れている感じがしました。
店の子も慣れている様子で全く普段と変わらず、ただお客さんはびっくりされたかも。でも食事時間が遅かったので途中から私達だけになりました。
撮りやすかったです。

このお店の情報はべいべはんが何冊も本を持っていて
そこから得てるようでしたよ。

あとブログ仲間からの情報もあるようです。


ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ