東福寺と雪舟庭園

CoM30 
今日のスケジュールはランチのあと、妙心寺のシャラの木を見に行く予定と聞かされ
とても驚きました。
私達の結婚祝いに妙心寺でお茶会を開いてもらったことがあるのです。

何処の塔頭の茶室だったのか良く覚えていないのですが、正式な待合いがあって、古い露地を通ってつくばいで手水を使い、にじり口から茶室に入るという私にとって初めての経験でした。
ひたすら前の人がするのをじっと見て真似をしてにじり口から入った覚えがあります。

懐かしいな~とちょっと楽しみにしていたのですが、ランチの駐車場捜しで時間がかかってしまい
私の乗る新幹線に間に合わなくなりそうなので、駅の近くの
東福寺に急遽変更になりました。

緑で一杯の紅葉で鬱蒼としています。
此処は秋の紅葉が綺麗なのでは?と聞いたら紅葉でとても有名なお寺だそうです。
やっぱり。


東福寺庭

回廊のような柱がずっと続いていました。
「通天橋」です。


通天橋

「通天橋」から見下ろしたところは緑、緑、緑。


通天橋から見下ろしたところ

通り抜けて階段を登ると「普門院」でした。


普門院

此処に座ってしばし庭を眺めていたのですが、肝心の庭園を撮っていませんでした。

やっぱり、自然の鬱蒼とした緑のほうが好きなようです。


庭

此処から下に降りてみたかったのですが、「雪舟庭園」でお抹茶を頂こうということになり
早くに切り上げました。

途中もう萩の花が咲いていました。


萩の花

雪舟庭園の入口のところに面白い絵が貼ってありました。


雪舟庭園

お抹茶を頼んでおいて、その間に大急ぎで探検。

奧に茶室がありました。


茶室


茶室の花

一番奥に丸窓の建物がありました。

10
丸窓の建物

中に入って見ると、なんと素晴らしい!!
広角レンズが欲しいですね~
30㎜単焦点だったので部屋が狭くて、下がろうにも下がれません。
ウーン、残念!!

11
丸窓

お抹茶が点てられたので急いで戻りました。

12
お抹茶

13
お菓子


美味しいお抹茶でした。

時計を見るともう時間がありません。
大急ぎで駅に向かいました。

駅前でマロンさんと一緒に降りたのですが、べいべはんが一生懸命マロンさんに
「ロココちゃんを新幹線乗り場まで連れて行って」と叫んでいます。

べいべはん、「良きにはからえ」の夢子さんなので心配だったのでしょう。

マロンさんと新幹線乗り場に急ぎ足で歩きながら
お土産に「あじゃり餅」が美味しいですよと教えてくださったので
改札口を入ったところで運良く見つけたので買いました。

マロンさん、ありがとう!!
超運転の上手いみやさん、ありがとう!!
そしてずっと計画してくれたべいべはんありがとう!!

帰りの新幹線は殆ど意識不明でした。
家に着いてraukeさんにメールを入れたら、「無事蘇生されましたか」の返事が返ってきました。
アハハ

前の日の会話で意識不明と熟睡とどう違うのかと聞かれていたのでした。
楽しい、楽しいオフ会でした。


追  明日は「全日本おかあさんコーラス大会」を聞きに行ってきます。
    帰りが遅くなりそうなので明日のブログはお休みしますね。
近況  2008.06.21
2008.06.21 21:04 edit
ロココたえさん、こんばんは!
楽しい時間を過ごせたようですね。
以前、東福寺の紅葉を見に行ったことがあります。
通天橋から見る紅葉はとても綺麗でしたよ。

今の時期の緑も綺麗ですね。
緑のもみじと苔、それに抹茶も緑、落ち着いた感じがグーです。
ネズミの画、面白いですね。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2008.06.21 21:26 edit
こんばんは~思い出をたどるって感じかな・なんかいいねえ。緑が深くて、その中でうずもれそうな感じがいいなあ~
はなはな URL
2008.06.21 23:29 edit
来た!!
こんばんび!!

もう一気にアップしたんやね~~~~!!
すごっ・・・べいべ、明日から観修寺やけど、たぶん、2回、oggi1回・・・来週ひっぱるぜ~~

東福寺にきて、
「ここいいね~~」と言ったでしょ。
そのときに、「あ、ロココちゃんにこういうところがよかったなあ」って反省したの。
ここは、他にも、面白いところがあって、
東福寺だけで半日楽しめるの・・・
今度、また反省いかして
ロココ会長視察オフ会第2回するわな!!

通天橋に誰もいないみたいに撮っているけど
いつ撮ったん・・・
この日も団体さんいたから、ちょっと人がいたでしょ・・・
シャッターチャンスがあったのねえ・・・ウラヤマシ・・・
ここね、秋は行列よ・・・30分待ちってときもあるの・・・

なんかこの日のお寺フォトはむずかしかったぁ・・・
どうすりゃいいのさ、このわたし~~~~・・・あ、す~ぎ子ちゃんしてる(笑)
暗い所と、夏の日差しの明るさが混じるとどう撮っていいのかわかりましぇ~~ん!!
もう、ロココ会長、おみごとですねえ・・・
ちゃんと色が飛ばないで
きれいな緑だあ・・・
みているだけで気持ちいいぞよ!!

雪舟寺・・・苦戦したね・・・
建物のときは広角もっていったほうがいいなあというのは
倉敷の古い家をオヤビンが広角で撮ってはって
なぁるほど~~~と思ってたんやけど、
今度はお寺フォトで広角バンバンつかおうなあ!!

新幹線、間に合ってよかった・・・ぎりぎりまで遊んだもんなあ!!
意識不明かあ・・・いつものことやし~~~!!
また来てね!!

明日、アップないのかあ・・・
チェ・・・ま、許したろ!!
べいべ URL
2008.06.21 23:30 edit
ふっふっふっ。
はっはっはっ!^^

見ーまーしーたーでー。
ずいぶん逆登って、たくさんの写真をガッツリと見させていただきました!

ゴメンネー、コメントずいぶん入れてないや・・・orz
携帯からだとうまく回覧できなくて、家に帰ってからだと普通に忘れてしまって・・・(笑

そうかぁ、最後の最後まで楽しかったのですね。
充実度がもの凄く伝わってきます。
いい仲間に出会えて良かったね^^
ロココさん、その気持ち大切になさって下さいね。
きっと必ずこんな仲間がいて本当に良かったと思える時が来るはずです。
いや、既にそう思われてるのかなぁ・・・。

以前尾道でオフった時よりもずいぶん撮影スタイルが板に付いててビックリしました。
ジックリ狙う姿が何だか嬉しかったです。
写真にきちんと向かい合って頑張っているんだなぁって。
今度みんなとオフる時はもう師匠の域かな^^

「あじゃり餅」、美味しかったでしょう?
マロンさん、ナイス選択だなぁ^^

んじゃ、また会おうぜ!
rauke URL
2008.06.21 23:57 edit
こんばんは!
東福寺、紫陽花もアザミも咲いて綺麗でしたし
緑がとっても気持ちがよかったですね~!
べいべはんが言ってるけどお寺撮りには広角が必須ですね。
今回は置いて行ったレンズが恋しい撮影になりました(><;)
1枚目 手前に紫陽花を入れたアングルが素晴らしいですね。
2枚目のアングルも柱の力強さも感じて、新鮮です。

せっかくのお抹茶、かきこむように飲んで出発でしたね(笑)
でも、スィーツタイムを取れなかったので、うれしい時間でした。
あじゃり餅、気に入ってくださって、よかったです!!

また是非、いらしてくださいね。
マロン♪ URL
2008.06.22 05:09 edit
おはようございます。
東福寺は一回しか行ったことがないけれど、すばらしいきれいなところでした。
特に通天橋から見る紅葉は、すばらしい。
雪舟寺は行ったことがないのですが、落ち着いたいいところですね。
11がいいなあと思いました。
楽しい時間を過ごされたのですね。よかったですね。
あー行きたかったな・・・(ちょっと後悔)
mumin URL
2008.06.22 05:19 edit
ロココたえさん♪おはようございます^^

素敵な時間を過ごされたのですね。
紅葉の緑がとても綺麗です、癒される空間ですネ
丸窓から見る外のお庭も良いです・・・
お抹茶も美味しそうです~
ロココさん素敵なお友達が沢山ですね~^^
シンベリン URL
2008.06.22 06:49 edit
ヒロさん、おはよう!

ヒロさんも東福寺に行かれたことがあるのですね。
紅葉の時は素晴らしいでしょうね~
通天橋から見る緑の海に感動しました。
ここが真っ赤に紅葉すると圧倒されそうですね。

京都は何回も行っているのに本当に見るところが沢山ありますね~
雪舟庭園はもっとじっくり撮りたかったです。
もう時間がないので大慌てだったのです。
神社仏閣は広角で撮りたいですね~
でもレンズ4本持ち歩くのはキツカッタかも。

今回はマクロを一回も使ってなかったな~
ロココたえ URL
2008.06.22 06:56 edit
はなはなさん、おはよう!

新婚の頃を思い出してしまいました。
我ながら初々しかったな~ アハハ

東福寺の緑は紅葉が多いのでとても綺麗な色でしたよ。
此処が紅葉すると圧巻でしょうね~
でも一人もいない「通天橋」は撮れないでしょう。
私が撮ったあと直ぐ団体さんがやってきて
その前に撮ったのでラッキーでした。
緑に埋もれていたかったですね~
ロココたえ URL
2008.06.22 07:24 edit
こんばんは☆

緑がとても素晴らしい~~
新婚の思い出のお寺に行けなくて残念でしたね、、、
でもこの東福寺も素晴らしい!
今度は秋の紅葉の時期に来たくなりましたでしょう????

↓のカフェ、素敵ですね~~
アンティークなものが沢山で写真を撮るのが楽しいですね。
レジのロール紙が23万円???? 
普通だったら使えませんよね、、、そんな高級なもの、、、

ところで・・・・ダイエット??ですか????
でもね、、、、パンて炭水化物だから太るのですよ~~
私は炭水化物を食べると太ります!!!
でも、、、、美味しいものは食べたいです~~(^_^;)
rudy-love-111 URL
2008.06.22 07:45 edit
アレッ 又夜中ゴソゴソのゴキやんけ!

そうか今からゴキのシーズンやな。
そうや、一気にUPが得意だぜ!!

「通天橋」はチケットを買う時に誰もいなかったので
しめた!!と思って入って直ぐに撮ったんや。
此処を撮ってから庭に逆戻りしたんだよ。

そしたらもう団体さんがいたわ。

自然が残っているような風景が大好きなので
感動したよ。

でも色んな庭園もじっくり座って見るのが好きなので
結果、全部好きなんやな。

でも今回の京都は全部初めてのところだったので嬉しい思い出になったよ。
ありがとさんね!

こちらは帰ってからずっと雨!!
良い時に行ってきたよ。
撮影会って自分でも知らない自分を発見してびっくりするわ。

昨日近くの美術ギャラリーで写真展をしていたので行ってきたんやけどな~
申込書に書いてくれたら来年から一緒に出してくれるというので
書いてきたんやけど。
色々なカメラ持っているという年配の小母さんが
デジカメでは上手になりません、上手になりたかったらフィルムにしなさいとか
のたまわれて、感じ悪~~!!
「色々なカメラは撮る被写体によって使い分けていらっしゃるのですか?」と聞いたら、
「いいえ、その時の体調でちょっと軽いのが良いとか今日は重くても大丈夫とかで選んでいます」だって。
何だか、気に入らない!!
やっぱり何処のグループにも入らず一匹狼でいくぜよ。
オフ会の撮影会で勉強するな。
よろしく!!

雪舟寺はもっとじっくり撮りたかったよ。
何せ新幹線の時間が迫っていたので大慌てで撮ってしまった。

アハハ、あんなに時間ぎりぎりの行動したの、初めてや!!
トイレも行きたかったんやけど時間ないし、新幹線に乗ってから行くわと思いながら、マロンさんに教えてもらった「あじゃり餅」と「じゃこ弁当」買ってスレスレセーフだったよ。
乗ったら、直ぐに意識不明になってた。アハハ
楽しかったよ。
又、会おうな。
今日は、「全日本お母さんコーラス」の広島大会があるので行ってくるわ。
アッ、マジックアワー見てきたけど、もの凄く笑ったぜ!
お腹が痛かった。
今度「奇跡のシンフォニー」に行ってくる。
アレッ やっぱり映画・花・音楽三昧に写真も増えたな~
「飛んでる主婦です」にタイトル変えようか?

ロココたえ URL
2008.06.22 08:05 edit
raukeオヤビン、おはようさん!!

さかのぼってずっと見て下さってありがとさんです!!
楽しいオフ会でした。
美女4人がデジカメ持って一箇所で撮っているともの凄く目立ったようです。
外人さんに話しかけられて、べいべはんが「ウィー アー、フォトグラファー」ってデカイ声で言ってましたよ。ケッケッケ

オヤビンが一枚一枚、丁寧に撮りましょうと尾道の時に言われてから
守っているつもりです。

そうそう、オフ会に行く前にUPしていてオヤビンに褒められた紫陽花と白いホスタの写真を飾ってくれているデパートのお店に持って行ってきました。
とても良い写真だと喜んで下さって一番目立つ所に飾ってくださいましたよ。
こんなふうにして飾ってもらえるところがあってラッキーです!

オフ会のみんなとても良い仲間達で幸せです!!
この出会い、大事にしたいな~と思っています。
オヤビン、これからもよろしく!!
ロココたえ URL
2008.06.22 09:55 edit
マロンさん、おはようさんです!!

東福寺は初めてだったのですが、本当に緑の綺麗なところでしたね~
もっとじっくり撮りたかったのですが
私の新幹線の時間のために皆さんを急がせてしまいましたね。
もう一泊すれば良かったかな~とそんなこと思っていたら一週間でもいたくなってしまって、「よきにはからえ」の夢子はんに振り回されてべいべはんがぶったおれるという構図が見えてきますね。ハハハ

「あじゃり餅」初めてだたのですが、美味しいですね~
いくつか買って配ったのですが好評でした。

新幹線の改札口まで連れて行ってくださってお世話になりました。
行方不明になっている時間がなかったので
助かりました。
ホームにでて、乗る車両まで歩いて着いたら新幹線が入ってくるというタイミングでした。
又、みんなに会うのを楽しみにしています!
ロココたえ URL
2008.06.22 10:02 edit
muminさん、おはよう!!

東福寺に紅葉の時行かれているのですね。
あそこが紅葉したら凄いでしょうね~

雪舟寺は直ぐ近くにありましたよ。
べいべはんが良く知っていて、此処でお抹茶飲もうと連れて行ってくれました。
このときすでに時計を見ながら、行動していたのでなんだか落ち着いて庭を楽しむ余裕がありませんでした。

muminさんにも是非会いたいですね。
機会があったらあいましょうね~
楽しみにしています。
ロココたえ URL
2008.06.22 10:08 edit
シンベリンさん、おはよう!

京都が好きで結構行っているのに今回のオフ会は初めてのところばかりでした。
やっぱり、京都ですね~
東福寺も本当に緑が綺麗なところでした。

雪舟寺は良い所でしたよ。
落ち着いてゆっくり庭を眺めながら、お抹茶を飲みたかったです。
シンベリンさんとも会いたいですね~
近いといつでも会えると思うのかかえって会えませんね~
カフェに来られませんか?
ロココたえ URL
2008.06.22 10:17 edit
ルディママさん、おはよう!

新婚時代を思い出してしまいました。
今から思うと良くあんな有名なお寺でお茶会をしてくれたんだな~と
ビックリです。

代わりに行った東福寺ですが、緑が綺麗で爽やかな風が吹き抜け
本当に気持ちが良かったです。

今度のオフ会は2日間にわたってだったのですが、本当に楽しかったです。
ブログ仲間とこれで何人の人と知り合ったかな~
みんなとても良い人達ばかりでとてもHappyです。

来月は北海道でやっぱりブログ仲間と会う約束をしています。
ワクワクです。

ダイエット、お米を食べるより、パンの方が良いかな~と思ったのですが
駄目?
今こちらは梅雨で雨ばかりで日の出撮りにも歩いてないので
何だか又太ってきたような。ゲゲ


ロココたえ URL
2008.06.22 11:11 edit
毎日雨でちょっとうんざり気味です。
でもお寺の緑を見てすっきり!!
きれいですね。
今回は知る人ぞ知る京都でしたが、
ここは私も知ってましたよ(笑)
べいべさんが東福寺だけで半日かかると言ってましたね。
また行かなければ・・・^-^
南禅寺の通潤橋(?)が好きなんですが
あまりにもポピュラーですね。
人も多いですし。
今度は北海道ですか?
また楽しみです。
Happyばあば URL
2008.06.22 12:11 edit
こんにちは。
東福寺は素晴らしいですね!緑が濃いです。秋に行ってみたいところですね。
確かに京都の寺院には超広角ズームレンズが1本は必要かも知れませんね!
1~2mmの差が大きいのです。
シゲ URL
2008.06.22 12:30 edit
いやあ、すばらしい旅でしたね。
緑のしたたるような美しい写真に、私も満喫しました~
ゆみたん URL
2008.06.22 14:19 edit
楽しいオフ会だったんですね~
見ているこちらもしっとりとした緑を堪能できました
次はコーラス大会へお出かけ
楽しいこと続きですが、忙しさのあまり、
お体を壊さないでくださいね

里親の件ですが、ロココお姉さまのために
もうちゃんと用意してあるんですよ
もちろん白で(^_-)-☆
欲しいって言ってくださって、ほっとしました~(笑)
もも URL
2008.06.22 14:29 edit
最後は、京都らしいお写真で閉めくってくれて、堪能できました。
もう、緑が随分濃くなってきましたね。
お寺で、抹茶がいただけるなんてさすが京都ですね。
充実した2日間だったようで、素晴らしいオフ会に終わって良かったですね。
スケジュールが詰まっているようで、疲れを残さないようにしてくださいね。

syunn未来 URL
2008.06.22 18:35 edit
Happyさん、こんにちは!

本当に雨が続きますね~
今、コーラス大会を見て帰ったところですが、雲が切れてきましたね。
明日の朝は久しぶりに朝焼けが撮れるかな?
今日の出が5時前なので家を4時20分頃に出ようかな~

東福寺、知ってらっしゃいましたか。
緑が綺麗でした。
本当、京都の有名なお寺はとても大きいので時間がかかりますね。
ハハハ、読まれていますね~
今度は北海道です。
ロココたえ URL
2008.06.22 18:45 edit
シゲさん、こんにちは!

京都が好きで良く行っているのですが東福寺は初めてでした。
こんなに緑が綺麗なので、紅葉の時は素晴らしいと思います。
ただ凄い人らしいので、シーズンオフの今が静かで良かったかも。

超広角レンズは毎朝の日の出撮りに使っているのですが
今回のオフ会には要らないだろうと思って持って行きませんでした。
それでも望遠、マクロ、30㎜単焦点の3本を持って行ってたので
重かったです。
レンズ、もっと軽かったらいいのですが、重いですね~
いつもこれで悩みます。

ロココたえ URL
2008.06.22 18:49 edit
こんにちは~。
モミジだらけで秋は凄いことになってそうですよね。
回廊そばにあった赤茶けたモミジ、ちょこっとだけ気分を味わいましたよ。(笑)

2枚目、無人のタイミングがNICEです。
そして雪舟寺!私も行っちゃいました。
途中にあった桔梗の庭と迷ったのですが、抹茶に惹かれて。(^^;
個人的には東福寺の庭園よりもよかったです。
7枚目、あはは~面白いの撮ってますね。
11枚目はギリギリの後退でしょうか、いい感じです。
とっぷん URL
2008.06.22 19:52 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

ハイ、楽しいオフ会でした。
最後は本当に緑滴る東福寺。
最高でしたよ。
もうすぐ、演奏会ですね。
今一番大変なときではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
ロココたえ URL
2008.06.22 19:58 edit
ももさん、こんばんは!

次から次と遊んでばかりのこれでも主婦です。アハハ

東福寺は緑滴る気持が良いところでした。
さすが京都ですね~
いいところが沢山あります。

里親の件、嬉しい!
希望が遅かったのでもう無いかな~と思っていました。
それも白で取ってくださったなんて、以心伝心ですね~
楽しみにしています。
ロココたえ URL
2008.06.22 20:48 edit
syunnちゃん、こんばんは!

東福寺は緑滴る綺麗なところでした。
京都のお寺は大抵お抹茶が飲めますよ。

ウーン、なんか忙しいですね~
明日は久しぶりに晴れるようなので、庭仕事もしなくては。
早く寝るようにしますね。
ロココたえ URL
2008.06.22 21:00 edit
とっぷんさん、こんにちは!

とっぷさんとは本当色々な方のブログで一緒ですね~
今さらに驚きました。
東福寺の庭園は余り良く分からず写真も撮っていませんでした。
ハハハ 私達も桔梗かお抹茶かで迷ったのですよ。
結局お抹茶に決めたのですが、雪舟庭園は私も好きでした。
7枚目面白いでしょう。
もっとドアップで撮って来れば良かったかな~

11枚目は30㎜単焦点だったのでこれ以上下がれなかったです。
もっとさがりた~いと叫びながら撮っていました。

とっぷんさんのUP楽しみにしていますね。


ロココたえ URL
2008.06.23 20:05 edit
こんばんは(^^)
京都オフ会 お疲れ様でした
楽しいオフ会でしたね
思い出したら顔が、にやけて来ます(^^;

ロココたえさんのカメラ構えている姿が、カッコよかったです!
素敵なロココさんに又、お会いしたいです。
またオフ会する時あれば、お声掛けて下さいね

これからも よろしく御願いします
みや みゆっ URL
2008.06.23 20:55 edit
みやちゃん、こんばんは!

京都オフ会楽しかったですね~
みやちゃんとも仲良くなれて嬉しかったです。
みやちゃんも頭壊れ組のロココの会の会員になってしまったので
会長の面倒みてくださいね。
べいべはんに「よきにはからえ」とメールを入れたので一生懸命面倒見てくれたようです。アハハ

撮影会は楽しいですね~
みんな色々な視点で撮っているのであとから見るとびっくりしますね。
是非又オフ会しましょうね。
必ず声かけますよ。
こちらこそよろしくお願いしますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ