日の出帰りに出会った鳥さん

CoM35 
今朝は東の空を見ても焼けていません。
でもお月さまが出ているので、ひょっとしたら朝焼けになるかもしれないと思って
海辺へ降りてみました。

いつものところで空が焼けてきました。


夜明け前

海辺へ駆け足。
ゼーハー、ゼーハー


朝焼け



朝焼け

これがピークで段々色が無くなっていきます。
まだ日の出にはなっていません。
お日様出るのかな~


段々朝焼けが無くなる

本当に色が消えて行きます。


朝焼けが消える

反対側の空にはお月さまが出ています。


三日月

ほんの隙間から太陽が出てきましたが直ぐ上の雲の中にお隠れになってしまい、ガッカリ!


瞬時の日の出


帰り歩道橋の上に鳥さんがいるのを発見。
何の鳥?


鳥さん


鳥さん

10
鳥さん


帰り木立の中から太陽の陽射しがさしてきました。

11
帰り道

田んぼの稲には露が沢山ついていました。

12
稲に露



今日は庭の木の剪定に植木屋さんが来られています。
雑木林が好きなのですが、裏庭の下の家に葉っぱが落ちるので思い切って
切ってもらいました。
びっくりするぐらい明るくなりました。

でもちょっと寂しい!!

左の目にものもらいが出来て目が腫れています。
うす目を開けてPC打っています。
やりにくい。
近況  2008.06.27
2008.06.27 18:52 edit
へへへ 一番乗りかな^^;

ロココさんの写真を見ていて気づいた事があります。

水平線がちゃ~んと水平になってますね。

以前は瀬戸の潮が流れて行ってしまいそうでしたけど^^;
OZ URL
2008.06.27 19:35 edit
OZさん、こんばんは!

OZさんに水平線に気をつけましょうねと言われてからとても気をつけて撮っているのですが
それでも僅か斜めになっている時があります。
先日オフ会に行った時に水準器をカメラに取り付けられると聞きました。
これをつけてみようかと思っています。

ハハハ 瀬戸の潮に流されてさようなら~ですね。
ロココたえ URL
2008.06.27 19:47 edit
再登場

あまり人の事言えませんけどね..時々現像時に傾きを修正したりしてます^^;

私の使っている水準器です。 とても安いのが気に入ってます。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/splitleve.htm
OZ URL
2008.06.27 19:56 edit
OZさん、早速に紹介ありがとうございます。
簡単に自分で取り付けられるものなのでしょうか。
カメラ屋さんに行って取り付けてもらおうかな~などと横着なことを考えています。
でも広角で撮る時はなりやすいのですね。
ちょっとホッとしました。
私が歪んでいるのかな~と。
ロココたえ URL
2008.06.27 20:23 edit
チャット状態ですが^^;

画面にもあるようにカメラのてっぺんにあるストロボを取り付ける場所
ここに差し込むだけですので簡単です。買った時のまんまだったら、そ
こにプラスチックの保護材が差し込まれているはずですので取り除いて
ください。
OZ URL
2008.06.27 20:37 edit
こんばんは^確かにチャットですねえ~加わるかな(笑)水準あ~そこまでするんだねえ。まったく意識なしですよ。鳥なんでしょうね。素敵にとれていますよ。光がいい感じ
はなはな URL
2008.06.27 20:55 edit
ロココたえさん♪こんばんは^^

今朝は少しだけの朝焼けでしたのね!
残念でしたね~

鳥さんが良くハッキリと撮れていますね・・・
何の鳥でしょうかね、まだ雛なのでしょうか?
口ばしの横が雛鳥っぽい気がします!!

稲のコロコロの露が転げ落ちて来そうです・・
素敵なショットです~♪

シンベリン URL
2008.06.27 21:11 edit
こんばんは(^^)
綺麗な朝焼けですね。
歩道橋の鳥さん可愛いです(^^)

明日、休みになったのでちょっと早起きして
朝焼け撮りに行って来ます~
(うまく撮れるかな?)
 
左目 大丈夫ですか?
お大事になさって下さい
みや みゆっ URL
2008.06.27 22:16 edit
こんばんは。
梅雨時にしてはお見事な苦労した甲斐があった朝焼けですね!
下から4枚目の鳥さん、良い顔をしていますね!ウムて感じ!
シゲ URL
2008.06.27 22:27 edit
今日は午後から日差しがありました。
週末のお天気は良くなさそうですね~

なんと言う鳥なのか、可愛いですね。

朝露、コロコロ~

目、お大事になさってください~
無理をされませんように~
ミュー URL
2008.06.27 22:47 edit
ロココばあちゃん!!こんばんは!!
低血圧で・・・ものもらい・・・
なんか疲れているのかなあ・・・
京都、暑かったし・・・無理してパソコンするなよ~~~!!
訪問もいいからね!!

お出かけってね、マロンちゃんとオヤビンとフォト行ってたのよん~~~。
紫陽花撮りやって、そこへ競馬の神様で有名だから「神社」とるのかって思っていたら
紫陽花やった・・・・普通のレンズで撮った!!ギャハハハ!!!
お二人ともマクロよ!!ぐぐぐぐ・・・

では、前書き損ねたコメからですが
「奇跡のシンフォニー」はインされた日に行ったの。むちゃくちゃ期待していたせいか、
いきなり、ロックギターをバンバンひいたり、パイプオルガンを操作したり、
それにちょっと・・・やったな。
BGMは最高にいいと思うで!!
明日は「インディジョーンズ」や!!

朝焼けフォト・・・日の出の位置がかわってきたなと気がついた。
季節はめぐる~~~~!!
べいべもみやちゃんと朝焼けフォト行きたいな・・・
月さんも、でこぼこみえるで~~~
あの、小さな三日月とちがう!!うん。わかるわかる!!

びっくりしたのは、鳥さん・・・
鳥さんフォトは目の光りが命って言われているでしょ・・・
眼に白いものが入っていると目の光りがフォトできた証拠!!
全部、はいっているじゃん!!ナイス!!
かわいい表情とらえてさ~~~!!
う~~ん・・・聞いてみるから画像かして・・・!!

水玉とかいろいろ撮ってるねえ~~~~!!
でもぉ・・・眼をなおることと、
血圧の具合よくみてね!!先に身体ありよ!!

べいべ URL
2008.06.27 22:49 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.06.28 05:21 edit
おはようございます。
鳥さんフォトなんて珍しいですね。
鳥さんもカメラ目線で。。。^0^
ものもらいはお疲れからじゃないですか?
お大事に!!
Happyばあば URL
2008.06.28 06:42 edit
OZさん、了解!
チャット状態になりましたね。
アハハ
ロココたえ URL
2008.06.28 06:51 edit
はなはなさん、おはよう!

OZさんとチャット状態になってしまいましたね。
彼はカメラ歴35年の超ベテランです。
初めて訪問してもらった時に朝焼けの写真を見て
水平線に気をつけましょうねと教えてもらったのです。
超広角で撮ると水平にして撮っているつもりでも少し斜めになっていたりして
ガッカリするのです。
京都オフ会に行ったときにraukeさんが水準器をつけてらっしゃって
便利だな~と思っていました。

鳥さん、名前が分かりません???

ロココたえ URL
2008.06.28 06:56 edit
シンベリンさん、おはよう!

昨日は朝焼けになるのかと思ったら段々色が消えて行って悲しい!!
本当に雲の隙間から太陽が顔をだしただけでした。

鳥さんはヒナですか。
結構近くにずっと止まっていてくれたので落ち着いて撮れました。
本当はもうちょっと近づきたかったのですが
逃げられたらお終いだしね。

稲の水滴、面白いでしょう。
コロコロ転がり落ちそう。
ロココたえ URL
2008.06.28 07:21 edit
おはようございます。
今日も、結構いい天気です。今のところ。
日の出撮りがんばりますね。
尊敬します。
今日も、きれいなお日様見せてもらいました。
それから、小鳥ちゃん、めちゃかわいい。こっち向いたところがまた、胸キュンです。
mumin URL
2008.06.28 07:24 edit
おはようございます。

おめめ、大丈夫ですか?
今日は土曜日、午前中なら眼科もやってまっせ~。

最近のロココさん画、ジャスピンの嵐です。
ずいぶんガツンと狙って撮るのですね。
先日の三室戸寺でもそんな風に感じました。
カメラとロココさんの感性がきちんとシンクロしているのでしょうね^^
rauke URL
2008.06.28 08:49 edit
こんにちは~

なかなか思うよな日の出になりませんね。
途中までの空の焼け具合は期待が持てそうだったのに…。
でも、山と分厚い雲にサンドイッチされた太陽も
不思議な感じがして面白いです( ̄▽ ̄)V

鳥さん、かわいいですね。
特に正面からの立ち姿がキュートでした。
にっしぃー URL
2008.06.28 09:00 edit
みやちゃん、おはよう!

今朝 日の出撮り出来たかな?
こちらは雨が降っていますよ。

歩道橋の鳥さんの名前が分かりません。
可愛いでしょう。

左目眼帯をしたら女柳生十兵衞だね。
するの止めよ。


ロココたえ URL
2008.06.28 09:05 edit
シゲさん、おはよう!

ホント梅雨なのでなが~いこと日の出写真を撮っていませんでした。
今朝はもう雨です。
今度は何時撮れるかな~

鳥さん、正面向いているのが面白い顔していますね。
もっと近寄れたかもしれないのですが逃げたら困るしと思ってこの位置で撮っていました。
ロココたえ URL
2008.06.28 10:00 edit
ミューさん、おはよう!

今朝はもう雨です。
梅雨だから仕方がないですね~

エエッ この鳥ミューさんに教えて貰えると期待していたのですが・・・

朝露コロコロ転がり落ちそうでしたよ。

でも水滴はミューさんが一番ですね~
ロココたえ URL
2008.06.28 10:07 edit
ロココさん、おはよう。

ロココさんも低血圧なんだね。
私も・・・。でも、毎朝起きれてるロココさんはすご~い!朝起きれないのは低血圧のせいじゃないのかも(笑)

鳥さん、かわいいね。
逃げなかったんだね。毛並みもいいし。
目がかわゆい。

帰り道の写真、木立からの陽射し、木のシルエットもいい感じだね。好きな写真。
イネの水滴もコロンコロンとしてかわいい♪
私も水滴大好き!
今日はCAFEへ行かれる日だね~。
そろそろ歯医者が終ります。
お供させてくださいね。
aki URL
2008.06.28 10:24 edit
べいべッベイベッベイベッ~~~~ベベェェェェ!!!!
これロック調で言ってな!
そうやな~
まさしく「奇跡のシンフォニー」やったな~~

紫陽花撮り、マロンちゃんのところもオヤビンのところももうUPしてあったで。
オヤビンは魚眼と望遠使ってたみたい。

三室戸寺でマクロを駆使したから、もう良いやろう。アハハ
どんな写真を撮ってくるのか楽しみやな~

今日はインディージョーンズか。
所でピアノの暗譜はしたんか。
発表会が近いんやろ。

鳥さんフォト、何じゃそりゃ!
目に光り?
何にも考えずに撮ったで。
無心が良い結果をだしたんやな~~我ながらあっぱれ、あっぱれ夢子はん!!

みやちゃんにも書いたんやけどな。
眼帯しようかな~と思ったけどまるで女柳生十兵衞になるから止めた。

日の出の位置が今最高に東に寄っているんや。
今からまた海の中心に戻って行くと思うわ。
海辺に出ているから海が焼けているのも撮れるのだけれど
家の近くから撮ると東に寄りすぎていて海は入らないんだよ。

でも暑くなったら登りがきついので近くで撮ろうと思っている。
日の出撮りも苦労してますんや。

今日はカフェ時遊人で声楽の先生と一緒にランチや。
ウッヒッヒ、特別メニューやでぇ~
FOOD撮りしてこよう。






ロココたえ URL
2008.06.28 10:27 edit
鍵コメさん、了解!!
もう相談しています。
ロココたえ URL
2008.06.28 10:32 edit
Happyさん、おはよう!
鳥さんフォトなんてしたことがないから
↑でべいべはんが目に光りとかなんとか言ってますね。
もっと大きく撮りたいときはもっとでかい望遠がいるのかな~
でも手持ちで撮れなくなるから三脚必須になるね!!
それは重いから考えたくないしね。

今でさえカメラバッグ重い!!

ものもらい、滅多にならないのに目が疲れていたのかな~~
ロココたえ URL
2008.06.28 10:38 edit
muminさん、おはよう!

日の出撮りのロココで有名なのですよ。
晴れていれば毎朝撮りに行っています。
真冬は鼻水垂らしながら撮るのでべいべはんに汚いな~とボロクソに言われていました。
raukeオヤビンは感動している時は鼻水なんか出てても分からんと優しかったですよ。
この違い!!

鳥さん、もっと近づきたかったのですがこの位置だと知らん顔してじっといてくれたので
同じ位置で撮りました。
可愛いですね~
ロココたえ URL
2008.06.28 10:45 edit
raukeオヤビン、おはようさん!!

お目々は何とかなりそうです。
ものもらいの目薬を薬局で買ってさしています。
小百合ちゃんもさっぱりですわ。

エエッ そんなに褒めれてテレちゃいますね~~
ピン合わせは尾道に行った時にオヤビンから習ったのですよ。
ここまで厳しく合わすのかとビックリして、目から鱗状態でした。
その成果が出てきたのかな~
なんせ、言われたとおりに広角、望遠、マクロ、30㎜単焦点の4本だけを駆使して
毎日使っています。
馬鹿の1つ覚え??
ロココたえ URL
2008.06.28 10:51 edit
にっしぃー師匠、おはようさんです!!

此処まで来て殺生な~という焼け方でした。
でもサンドイッチの日の出になっても廻りは全然焼けず、自然って面白いですね~

鳥さんは偶然歩いていて見つけたのですが、この位置だと気付かずにしばらくいてくれたので
何枚も撮れました。
もっと近寄りたかったのですが逃げるかな~と思ってこの位置で我慢しました。
今朝は又雨。
梅雨だから仕方がないのでしょうが、なかなか綺麗な朝焼けが撮れません。
ロココたえ URL
2008.06.28 11:35 edit
akiさん、こんにちは!

アレッ akiさんも低血圧ですか。
私の廻りのブロガーさん達、低血圧の人が多いのにびっくりしました。

鳥さん、可愛いでしょう。
何故かこの位置で撮っていたらしばらくじっといてくれたのですよ。
もうちょっと近寄りたかったのですがね。

木漏れ日とか撮ってみたいのですが、なかなか出会いがありません。
鬱蒼としたところへ行かないと無理かな。

日の出撮りの帰り田んぼがあるので稲を見ているんですが風でそよぐところも
撮ってみたいですね。
朝露が大抵ついているので撮っているのですがもっと光があたると
綺麗なのだろうな~と思いつつ。

そうですよ。
カフェに行く日です。もう少ししたら行ってきます。
akiさん、もうすぐ行けそうなのですか。
ウワッ 楽しみ!!
連絡下さいね!!

akiさん、リンクさせてくださいね。よろしく!!
ロココたえ URL
2008.06.28 11:40 edit
こんにちは~。
ちょっとでも焼けそうなら我慢できない気持ち、いいですね。
私も朝焼けは何度撮っても飽きません。

時系列で明けゆく色合い、いいですね。
そして日の出、海の赤い道と最高です。
撮りさんの名前わかりませんが、カメラ目線だと愛嬌ありますね。

ものもらい、パソ控えめでお大事にしてくださいね。
とっぷん URL
2008.06.28 15:44 edit
こんにちは!
山の上に綺麗な朝日が・・
焼けた空が色を失くしていっても
粘った甲斐がありましたね。
一瞬でもいい光景だと思います。
そして、お月さまもとっても綺麗♪

鳥さんの写真、なんて透明感があるのでしょう?
そして、くっきり写っていますね。
本当に素晴らしいです(^^)

もらい目ですか?
血圧といい
お疲れが出ていらっしゃるように思います。
どうぞPCもほどほどに目を休めて早く治してくださいね。
マロン♪ URL
2008.06.28 19:13 edit
とっぷんさん、こんばんは!

とっぷんさん、今なが~い自分の日の出撮りの事情を書いていたのに
途中で消滅、ガックリ!!
何か変なキィーを押してしまったようです。トホホ

毎朝、日の出撮りが日課になっています。
夜明け前、空中が真っ赤に染まることがあります。
2年近くの間にまだ2回ぐらいしか経験してないのですが、感動します。
秋から冬にかけての頃でしたね。
この出会いが忘れられなくて、撮り続けるようになりました。

これからもこのスタイルは変わらないと思いますので
日の出のロココと思って下さい。

今日の鳥さんは何故かしばらくじっとしていてくれました。
もうちょっと近づいても大丈夫な感じだったのですが
此処で我慢。

ものもらい、PCの前に座りすぎ?
はい、自重しますね。

とっぷんさん、面白いところに行かれていたのですね~
コメ欄が閉じてあったのですが今からのUP楽しみです!!
ロココたえ URL
2008.06.28 19:22 edit
マロンさん、こんばんは!

毎朝朝焼けを撮っていると色々な出会いがあります。
だから止められないのでしょうね~

今日のように日の出が近づくにつれて色が消えて行って曇りの空になってしまい、
ほんの隙間から太陽が顔を出すというけったいな日の出でした。

鳥さん、透明感がありますか。
オヤビンがピンが合ってきたとコメを書いてくださったのですが
ちょっとは上達したということかも。
嬉しいです!!

血圧が下がるのは良くあることなので
あまり気にしてないのですが、ものもらいは鬱陶しいですね~
ピークは過ぎたようです。
↑でとっぷんさんにも言われたのですが
PCの前に座りすぎかもです。
反省!!
ロココたえ URL
2008.07.03 23:35 edit
ロココさん、こんばんは
お久しぶりです

12番の稲に露の写真、とても素敵に撮れていますね
思わず見とれて、こちらからコメ入れさせていただきました

ものもらいは、もう良くなりましたか?
miya URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ