靄の中から太陽と絵の先生の個展

CoM30 
天気予報では晴れだったのに、もの凄い靄です。
とても蒸し暑い夜だったので異常な靄になったのか手すりも濡れています。
4時40分の海辺ですがたどり着いた時は汗ビッショリでした。


夜明け前

反対側の宮島は靄の中です。


靄の中


日の出の時間なのに太陽は出てきません。


靄

諦めて帰りかけたら、突然漁船が目の前を横切って行きました。


漁船

帰りながら後ろを振り返ったら、なんと真っ赤な太陽が出ていました。


真っ赤な太陽


帰り道、家の庭から道路にこぼれるように「桔梗」が咲いていました。

望遠しかなかったので望遠で撮りました。


桔梗


桔梗


桔梗



今日は昔習っていた油絵の先生の個展が市内のデパートの画廊であったので
行ってきました。

昨日が初日だったので、殆ど売約済みになっています。
とても好きな絵がそれでも一枚残っていて
滅多にされない個展なので先生との思い出になればと買いました。

自分の絵をはずして、飾るつもりです。


デパートは丁度バーゲンの初日だったのですね。
凄い人です。

帰り、いつもの「アンデルセン」でパンを買い

旅行用にコンパクトフラッシュのレキサー2ギガを予備に買いました。

今4ギガを使っていてしかもRAW撮りをしていないので
かなりの量が撮れるはずなのに、まだ予備を買ってしまった私。
一体何枚撮る気なのでしょうかね~
エヘヘ、月半ば北海道旅行に行ってくるのであります。

ラベンダー狙いで早くから計画していました。
神様、雨が降りませんように!!


今日は今年初めてエアコンを入れました。
もの凄く蒸し暑くて我慢できません。
その中で真っ赤な薔薇、
ERのテス・オブ・ザ・ダーヴァービルズが咲いていました。


テス・オブ・ザ・ダーヴァービルド




近況  2008.07.04
2008.07.04 19:05 edit
桔梗の濃い青色がきれいですね。
蕾も可愛くて好きです。

旅行準備は万全でしょうか?
私は2ギガを2枚のつもりだったので、ちょっとあせり・・・。
もうすこし余分に持っていこうかな。
hisamich URL
2008.07.04 20:21 edit
こんばんは。
振り返ってみた真っ赤な太陽と最後の薔薇の真っ赤ときれいです。
お日様見れてよかったのかな?
ききょうの青もきれいですね。近くにも咲いてます。
北海道旅行ですか?
楽しみですね。
夏の北海道1回だけ行きました。ラベンダーの花畑、ポピーの畑、じゃがいも畑、
きれいでした。
mumin URL
2008.07.04 20:45 edit
夢子しゃ~~~ん!!はろ~~はろ~~はろ~~~!!!
べいべだよ~~~、こんな侘びさびの雰囲気はべいべでアル!!

あらあ・・・この前の日の出がツルツルに見えたのに、
今回はまた靄なの??
でも2枚目、霧がかかったようにきれいよ!
漁船も雰囲気あって、望遠で追いかける気持ちわかる!!
その真っ赤な太陽の色は、また掛け軸色で靄なんだって思う・・・もう7月よ・・・
どうなってんの??

桔梗は、今日、お客さんのために買ってきたんだけど、
こんな青くないの・・・
もっと薄いけど、
この季節、なんかほっとする花だよね・・・
つぼみちゃん、ほっぺたふくらませているみたい!!
小さな子が遊んでぷ~~ってしているみたい!!
しかし~~~~|!!
こちらは、猛暑を予感させまふ・・・すごいです・・・暑いです・・・

絵の展覧会、よかったね・・・
べいべも絵とかみるの大好き・・・!!
師匠かあ・・退職したら絵をならおうと思っていたんだけど、
写真ばっかりやっているわ。。。
絵もいつかやってみたいなあ・・・ロココちゃん、近くならいいのになあ・・・

旅行、もうすぐだよね・・・
ああ、じゃ、ブログ休みってこと??
さびし~~~!!
あ、あのね、美瑛の友達が
ジャガイモの花が咲いてきたのはいいけど、
カメラマンが三脚でふみたおしたり、
信じられないのは車で畑にはいるこんだりしているんだって・・
だから、じゃがいも畑にロープはったって言ってた・・・
気持ちのいい旅行になればいいね!!
べいべ URL
2008.07.04 20:46 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.07.04 21:25 edit
暑くなりましたね
この時期、海辺ではすぐ靄が出るのでしょうね
それでも諦めずに通う たえさんはすごいです---
その御褒美ですか、真っ赤な太陽・・・・・・・
nobuoosan URL
2008.07.04 21:48 edit
昨日も今日も蒸し暑いですね。
週末には梅雨明けするとか・・
北海道も天気がいいといいですね。

お日さまと信号の赤が何だかかわいいのですが・・・
狙いました??^-^
テスの赤はとても鮮やかですね。
Happyばあば URL
2008.07.04 22:10 edit
ロココさん こんばんは

私は2ギガのSDカードを5枚持っています。1枚あたりRAW撮りで270枚^^;
D50は600万画素なので沢山撮れます。

バッテリーは4本 1本は純正品、あとの3本は互換バッテリーですので安く買えま
した。互換は危ないよ!とよく言われますが、今のところトラブルは皆無です。

http://www.jtt.ne.jp/shop/index.html
OZ URL
2008.07.04 23:05 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.07.04 23:58 edit
こんばんは~4Gすごいね。私は1Gだけです。ききょううちのこも咲き出したよ
はなはな URL
2008.07.05 05:53 edit
おはようござい!

相変わらずがっつりフォトですね^^
えっ!? 4GB!!?
すごいなぁ。
あたしゃだいたい2GBで事足ります^^
一日RAWで50~70枚くらいが基本でしょうか・・・^^
なので、通常使うカードはハイスペックな一枚を使います(笑

今朝も蒸し暑いなぁ。
朝のパソコン作業は楽しス^^
rauke URL
2008.07.05 07:15 edit
hisamichさん、おはよう!

オリンパスブルーなのか青い花は本当に綺麗に出ます。

4ギガは大きすぎたと思っています。
2ギガを何枚か持っている方が良いですね~

旅行の準備をそろそろ考えはじめました。
服装はどうしよう?
雨だったらカメラはどうなるの?
などなど。

女性はお化粧品もあるので面倒なのです。
影さんはもう準備されているのかな?
お互いに良い天気でありますように!!
ロココたえ URL
2008.07.05 07:44 edit
muminさん、おはよう!

日の出を諦めて帰っていて振り返ってみたら真っ赤な太陽が目に飛び込んできて
びっくりしました。
蒸し暑い日で、このときもう汗ビッショリでしたので
桔梗を見つけたらホッとしました。

真っ赤な薔薇は3番花なのかな~
良く咲いてくれます。
トーマス・ハーディーの「テス」の主人公の名前なのですよ。
名前につられて買った薔薇です。
ロココたえ URL
2008.07.05 09:08 edit
夢子しゃ~んが侘びさびのべいべなんか?
分からん!!

昨日の朝は蒸し風呂みたいやったから、もう蒸気がブワブワ出てたんやろうな。
すごい靄の中で、水蒸気で何もかも濡れていたよ。

朝焼けの光の中の漁船だったら最高なんやけどな。
なかなかそんなうまい具合にはいきませんわ。

アハハ 又掛け軸日の出や。
ほんまにもう7月なのに、いつになったら綺麗な日の出になるんかな~
この湿度だけなんとかしてくれ~~~!!

オリンパスブルーなのか青い花はより一層青く撮れるようや。
桔梗買ってきたんや。
お客さんというと夢子はんも花を買ってくるな~
下宿時代のぴーぴーの貧困生活の中でも花を買って生けていたから
筋金入りやな。

ヘェー 絵を習うつもりやったんか。
絵の先生が女の先生だったんやけど、とても好きな先生やったから
この頃に沢山影響を受けたな~
だから個展で先生の絵は買うようにしている。

でもこれがもう最後かなと思って買ったよ。
ギャラリーで少し話をしたけどやっぱり好きやと再確認したよ。
なんでも習う時、先生を選ばないと人生まで変わるような気がする。

アハハ、寂しいやろ。
涙に濡れてしっかり生きなはれ。

北海道は写真を撮るマナーが悪い観光客が多いと未来ちゃんも言っていたよ。
なんでやろうな~
みんな人のことは分かっても自分のことは分からんのやろうな。
夢子はんも気をつけよう。
三脚は持って行かないからその点は大丈夫やで。
荷物に埋もれて行くようやで。
カメラのレンズ4本全部持っていくつもりやから、重たいな~
買い出しやと思って行ってくるわ。
襷がけやで~~アハハ

モンペ履いていったらいいかもな~
ロココたえ URL
2008.07.05 09:11 edit
鍵コメさん、了解!
向こうで一緒になるの?
ロココたえ URL
2008.07.05 09:15 edit
nobuoosanさん、久しぶりです。

素敵な高山植物をUPされていたのですね。
しばし見とれていましたよ。

この時期蒸し暑いからでしょうか、綺麗な日の出になりませんね~
しかもこの梅雨は本当に雨が多くて写真を撮れませんでした。
今朝も雨。
でも異常に蒸し暑いです。
山は涼しいでしょうね~
ロココたえ URL
2008.07.05 09:18 edit
Happyさん、おはよう!!

今朝から大山ですか?
こちらは大雨が降り今は止みましたがそちらは大丈夫だったかな。

太陽と信号の赤は偶然です。
でもUPしてみたら気が付いたので私も可愛いな~と思っていました。
ロココたえ URL
2008.07.05 10:27 edit
ロココさん、おはよう。
ちょっとご無沙汰してました。

昨日は寝苦しい夜だったね。。
3時ぐらいに目が覚めて、なかなか寝付けずに。
頭がぼーってしてます。

桔梗の色をみるとちょっとは涼しさを感じるね。
桔梗は大好きなお花なの。

北海道、うらやましいな。
私は秋しか行ったことないから。
楽しんできてくださいね。。

遅くなったけどリンクありがとうです。
こちらも貼らせていただきます。
これからもよろしくです♪
aki URL
2008.07.05 11:12 edit
OZさん、おはよう!

さすが2ギガ5枚ですか。
バッテリーも4個、これだけ持っていたら安心して撮れますね~

ロココたえ URL
2008.07.05 11:14 edit
鍵コメさん、ありがとう。
後から見てみるね。
ロココたえ URL
2008.07.05 11:17 edit
はなはなさん、こんにちは!

4ギガは大きすぎました。
2ギガを何枚か持っていたら良かったと思っています。
1ギガ1枚だったら旅行した時に足りるかな?

桔梗咲き出しましたか。
涼しそうな花ですね~
UPされるのかな。
ロココたえ URL
2008.07.05 11:23 edit
raukeオヤビン、こんにちは!

4ギガって大きすぎました。
オヤビンも2ギガですか。
大は小をかねると勝手に判断したのかな。
買ったときのことを余り覚えていません。

昨日こちらはもの凄く蒸し暑くて大変でした。
今日も蒸し暑いです。
夢子はんは蒸し暑いの全然駄目、とろけてなくなります。
今からどうしよう。
日の出撮りも海辺まで行くと汗だくなので
近くで撮ろうかな~と思案中!
寒い方が楽ですね!!
ロココたえ URL
2008.07.05 14:30 edit
唐突ですが、ワッフル大好きです~。。
いよいよ北海道行きが近づいてきましたね。
富良野には、ぜひもう一度行ってみたいです。。
グリーンサムの持ち主には、堪えられない場所ですよ。。
ゆみたん URL
2008.07.05 16:33 edit
こんにちは。
こちらもものすごく暑いです!
瀬戸内海の朝は幻想的ですね!
北海道旅行ですか!良いですね。まさか洞爺湖サミットの後のホテルに泊まるのでは?
私は昨年泊まってきましたよ。
シゲ URL
2008.07.05 17:17 edit
急に暑くなって、応えますね。
早朝の撮影でも、これからは大変ですね。

もうすぐ旅行なんですね。楽しみですね。
たくさん写真を撮って来てください~

紫の花は、実際よりもブルーに傾きますね。私もそんなことがあります~
ミュー URL
2008.07.05 17:32 edit
akiさん、こんにちは!

本当に昨晩も今日もずっと蒸し暑いですね~
湿度が90%以上になっていましたよ。
まさにサウナの中ですね~~

akiさんは北海道には秋に行ってらっしゃるのですね。
今回友人のシャーリーさんと二人で初めて北海道に行きます。
ラベンダーを撮りに行きたかったので
早くからこの時を計画して飛行機も手配していました。
まだまだ先のことだと思っていたのですが早いですね~

リンクは事後承諾になってしまって済みませんでした。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね♪
ロココたえ URL
2008.07.05 17:38 edit
ゆみたんさん、こんにちは!

アハハ 本当に唐突ですね!!
ワッフルそんなに好きなのですか。

そうでした。ゆみたんさん昨年富良野でしたよね。
ラベンダーのお土産買ってきていませんでしたっけ?

今年はイギリス、羨ましいな~

グリーンサムは私の師匠ですね~
私はどうかな?
今年は雨続きで消毒が出来なくて色々虫食いになっています。
とっても気になっているのですが。トホホ
ロココたえ URL
2008.07.05 18:19 edit
シゲさん、こんにちは!

毎朝、瀬戸内海の日の出撮りを日課にしています。
定点観測というらしいですが日々違った表情を見せてくれるので
はまっています。

洞爺湖サミットのホテルに泊まられたのですか。
私と友人の二人連れで今回はバーンスタインの愛した森のニドムのコテージハウスに宿泊するのと
ラベンダーの富良野で泊まり、それと小樽の温泉の3泊4日で行ってきます。
ニドムにはバーンスタインがサインをしてしまったスタインウエィがあるのですよ。
とても楽しみにしています。
洞爺湖も綺麗ですね~
このサミットでいっぺんで人気スポットになるでしょうね。
ロココたえ URL
2008.07.05 18:48 edit
ミューさん、こんにちは!

ミューさんのところも暑くなりましたか。
こちらは湿度が異常に高く蒸し暑くて気分が悪くなりそうです。
エアコンの中で避難しています。

北海道に行くと昨年から決めていましたから
やっと実現です。

北海道のブロガーさんに会えるのも楽しみの1つなのです。
どうか良いお天気でありますように!!
ロココたえ URL
2008.07.06 00:44 edit
旅行の準備されているのですね。
後、一週間後もう少しですね。
CFカードの4GBは大きいですけど、旅行用に一枚あると安心しそうですね。
私は、1GBと2GBをそれぞれ一枚ずつ持っていますが、それでもRAWだと300枚くらいしか撮れないので不安になることありますよ。
富良野はどこのホテルに泊まるのですか?
未来 URL
2008.07.06 04:27 edit
syunnちゃん、おはよう!

4ギガはさすがにちょっと大きすぎたかな~と思っていますが
それなのに2ギガを予備に買いました。
しかもRAW撮りはしていませんから凄い枚数が撮れそうですね~

レンズを4本抱えていくので重たいです~~
根性ですね!!

富良野は「フラノほ(漢字が出てきません)亭留」です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ