朝焼けと墓参りとカフェ時遊人

CoM24 
今朝は久しぶりに湿度がなく、爽やかな朝でした。
目が醒めたら4時20分、アリャ、寝坊です。
海辺へ降りる時間がないので、近くから撮ることにしました。

それでも夜明け前です。


夜明け前

日の出前の一瞬、真っ赤に染まる時があります。
今日は下に厚い雲があったので、思った程に染まってくれませんでした。


朝焼け


朝焼け

日の出前直前ですね。


日の出前


日の出


日の出


帰りガーデニングの師匠の庭にブドウが沢山下がっていました。
秋にはルビー色になってとても美味しい葡萄なのですよ。


ブドウ

カッコウアザミも咲いていました。


カッコウアザミ

ERのヘリテージにシュートが出てとても高い所で咲いたので
切って生けてやりました。


ヘリテージ

10
ヘリテージ


今日は過ごしやすい朝なので、急遽毎月一回行っているお墓参りに行ってきました。

やたら蜂が飛んでいるので変だと思ったら直ぐ後ろのお墓の灯籠に蜂の巣が出来ています。
長いことお墓参りに来ていますがこんなのは初めてです。
結構大きい蜂が飛んでくるので
怖くてお墓の管理事務所に言いに行ったら今も蜂の巣を排除してきたところですとのこと。

今年は蜂の巣が多いのですかね。
天地異変?

カフェ時遊人のまゆみさんに相談があって行ってきました。
やっぱり良い知恵が、助かりました。
ついでにFOOD撮りの練習。

11
ゴマロールケーキ


明日も過ごしやすい日だったら良いな~
身体が随分楽です。
近況  2008.07.09
2008.07.09 19:39 edit
こんばんは~
昨日朝と夕方に、激しい雨が降って少し涼しくなりました。
今日くらいの暑さなら過ごしやすいですね。
水やりもしなくて良かったので、楽でした。

ヘリテージの枝はよく伸びますね。
傷んでなくて良かったですね。

昨年スズメバチの巣を取り除いたのを思い出しました。
スズメバチはは他の昆虫と違って、怖いです。
ミュー URL
2008.07.09 19:49 edit
こんばんは~蜂最近おおいですね。どんどん山から平地に降りてきた感じです。畑で先日7~8cmものスズメバチに遭遇おおこわだった。一度さされているので、今度はやばい人です。気をつけてね
はなはな URL
2008.07.09 20:05 edit
寝坊しても4時20分!!
こちらは雲が出るときいていましたので、
もっとゆ~っくり寝ていました^-^
ブドウがいい感じですね。
うちの近くではもうすっかり袋がかぶされています。
蜂はいやですね。
じっとしていなさいと言われますが、
それができないんです。気になって・・・
今日は過ごしやすかったのですか?
こちらは相変わらず暑い!!1日でした。
Happyばあば URL
2008.07.10 04:40 edit
おはようございます。
こちらも、雲があって隙間から少し見えてましたね。
葡萄涼しげな色ですね。
秋にルビー色なんですか。それも見てみたいです。(食べてみたい)
あざみのあおがきれい。
薔薇も、かわいい色です。
最後の、ケーキに目を奪われました。薔薇が添えられてるんだ。
おしゃれ!
mumin URL
2008.07.10 06:29 edit
おはようさんです^^

フード撮り、頑張ってはりますなぁ・・・。
しかしいくら手振れ補正があると言え、ほんとビシィッ!っとピントがきていますね。
薔薇の画が凄い事になっていますよ^^

今朝は涼しいけど、湿度は相変わらずだなぁ。
大阪市内はヒートアイランド現象でとにかく暑いし・・・。

>ERのヘリテージにシュート
って、サッカーか何かですか・・・?    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ
rauke URL
2008.07.10 09:05 edit
オヤビンのあとだ!!
べいべちゃん!!

>ERのヘリテージにシュート
ビンゴで番号決めるときに「シュート」っていうけど・・・^^;^^;^^;

あのな、三日前、ラジオの深夜放送で
カラヤンのことやってたの!!
カラヤンの逸話とか、他の人との聞き比べとかやっていてね
フルトヴェングラーは、カラヤンに自分の人気や座がとられるのがこわくて
批判や悪口いったんだって。
フルトヴェングラーが批判的なのは、カラヤンがナチに関係しているからと思っていたら
単なる嫉妬やったわ・・・なんや!!でも
カラヤンの才能をいちはやく見抜いていたということやなあ・・・
カラヤンの音楽には
縦の小節線がない・・・いつもそう思う、すごい。

あ、昨日の晩、コメいれたのに
全然入らなくてきえてもた・・・・
今、がんばっているよん!!

朝焼け、あんまり焼けないときもあるんやね・・・
雲の厚さか・・・
昨日、アラーキーの空の写真と谷川俊太郎のコラボの本、借りてきたよ!!
楽しみ!!

葡萄がルビー色かあ・・・考えたこともなかった・・・
宝石に縁がないから宝石がうかんでこないねんけど
そういう色で知っておくこともいるね・・・
カッコウアザミ、ほほう・・・
昨日の晩、ボタニカルアートやっていて
ガーベラを見ることやっていたから
べいべもカッコウさんでやってみた!!
なかのプツプツに規則制ってあるんかなあ・・・ないようにみえる・・
ガーベラはなんかなかのプツプツが螺旋になっているって出演者が言ってたけど
べいべにはわからん・・・

まったく、あてつけのように
FOOD撮りアップしてからに!!
フン!!!
べいべはどうせ
ウッヒッヒのヒックンやもん・・・イジイジ!!
でも時遊人に行くまでにちょっと上手になっておくで!!
ガハハハ、覚悟!

昨日はムシムシだったわよ・・・
もうアカン・・・
べいべ URL
2008.07.10 09:09 edit
おはようございます。
3,4枚目の日の出直前の雲の雰囲気がいいですね~!
葡萄のあるお庭、うらやましいです。
葡萄に限らず、果物のなる木が家にあるって
果物好きの私にはそそられます!
ヘリテージもきれいだこと。

マンションの近くの公園にある小山にも蜂の巣があるので
ずっと入らないように・・の看板が何年もかかっています。
子どもたちが遊ぶ場所なだけに、取りのぞいてもらえるとありがたいのですが・・
マロン♪ URL
2008.07.10 10:57 edit
4時20分は寝坊ですか!
日の出撮るのも大変ですね
雲がきれい!!
毎日きれいな空が見られるのも、ロココさんのおかげ
ありがとうございます(*^_^*)

こっちも昨夜からは涼しくて、安眠できました
ヘリテージはやっぱり素敵
いつか我が家に迎えようと思います
ダリアの黒蝶、すてきな色ですね
もも URL
2008.07.10 11:23 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2008.07.10 12:01 edit
ミューさん、こんにちは!

そちらは雨が降ったのですね。
こちらは梅雨明けしたような真夏日が続いています。

ヘリテージはシュートが良く出るのですか。
強い薔薇なのかな。

今年は蜂が多いような気がします。
そうでしたね~
昨年ミューさん、スズメバチの巣を退治されていましたよね。
今年は大丈夫ですか。
ロココたえ URL
2008.07.10 12:05 edit
はなはなさん、こんにちは!

山から降りて来ているのですか。
なんだか自然形態も変わっていきますね。
地球はどうなるのでしょうか。
本当に心配になります。

7~8㎝のスズメバチと遭遇したらギャーッと悲鳴をあげていますね。
一度刺されてるのですか。
私はアシナガバチに刺されたことがあります。
気をつけてくださいね。
ロココたえ URL
2008.07.10 12:09 edit
Happyさん、おはよう!!

海辺に降りる時は4時20分に家を出るので、間に合わないのです。
今朝は海辺で撮りましたよ。

葡萄はそろそろ袋かけされると思います。
いつも見かけますので。

アシナガバチに刺されたことがあるので
蜂は嫌ですね~
ロココたえ URL
2008.07.10 12:28 edit
こんにちわ~^^
寝坊で4時20分起床ですかぁ~≧≦
それだけで尊敬ですね。
ちなみに、いつも何時にお休みになります?

ブドウ大好き☆
種無し巨峰が一番好きかな^^
だって、食べやすいんですもん。
それでは~
FSK-JP URL
2008.07.10 12:47 edit
muminさん、こんにちは!

muminさんも早起きですよね。
日の出撮り前に時間があるときはmuminさんのブログを覗いています。

ルビー色のとても綺麗な葡萄なのですよ。
毎年お裾分けでもらうのが楽しみなのです。

カッコウアザミは昔良く育てていたのに
最近は育てていません。

カフェ時遊人のまゆみさんはケーキにもピザパイにも神経が行き届いた出し方をしてくれます。
シーズンの庭の花など良く添えてくれますね。
ロココたえ URL
2008.07.10 12:57 edit
raukeオヤビン、こんにちは!!

ハイ、FOOD撮り頑張っています。
誰かさんに抜かれないように アハハ

学生時代大阪でしたがその時からすでに大阪は異常に暑かったですね。

プーッ 可笑しい!!
ERはイングリッシュローズのことでその薔薇の名前がヘリテージです。
シュートは新しい太くて丈夫な枝のことです。
その新しい枝の先に花が咲いたのです。

な~るほど、サッカーね~
ロココたえ URL
2008.07.10 13:16 edit
コリャッ!!
べいべ、ベイベはんよ。お前もか。
薔薇育ててるんと違うんか。
シュートは常識じゃ!!

これが出るほど良い薔薇やな~

フルトヴェングラーは嫉妬してたんかいな。
それぞれに良さが違うのにな~
カラヤンはナチに関与していたから随分苦労したんやろ。
彼は才能ある新人を見つける天才やったな~

スミ・ジョーさんもカラヤンが見つけてたもんね。
CD聞くと、やっぱりカラヤンは凄いな~

アラーキーの空と谷川俊太郎のコラボなんて聞いただけでワクワクやな~
しっかり充電しなはれ!!

ボタニカルアートってボタニカ画のことか。
アレは全部点描写やから目が悪くなりそうや。
でもル・ドゥーテの薔薇のボタニカ画は最高だぜ!!

FOOD撮りだけは抜かれんように死守せんとな~
笑う楽しみがなくなるわん。

そちら蒸し暑いんか。
こちらは昨日から湿度が取れて死にそうだったのがちょっと休憩。
身体には気をつけなはれ!





ロココたえ URL
2008.07.10 14:08 edit
4時20分の寝坊はさすがですね。
私なんかはまだ夢の中です。
知らない人が聞いたら、冗談ですよね。

ガーデニングの師匠さんのところのブドウいいですね。
hisamich URL
2008.07.10 14:21 edit
マロンさん、こんにちは!

この葡萄は市場には出回ってないのですかね。
見たことがないです。
師匠が割り箸みたいな小さい苗をタキイから取り寄せた葡萄なのですよ。
実の成る物は楽しみがありますよね。
マロンさんも鉢植えで如何ですか。
ブルーベリーぐらいだったら大丈夫だと思いますよ。

公園に蜂の巣ですか。
折角の遊び場なのに、困りますね~
ロココたえ URL
2008.07.10 14:26 edit
ももさん、こんにちは!

日の出撮りをしているから、起きるのが早くなったのか
早く目が醒めるようになったから日の出撮りしているのか
分からなくなりましたが
早く目が醒めるのは確かです。

冬場でも早くに起きていますから。

ヘリテージは良い薔薇ですが、花持ちが悪いですね。
直ぐ散ります。

ももさんちに同じ名前の薔薇があったでしょう。
黒蝶、びっくりしましたよ。


ロココたえ URL
2008.07.10 14:29 edit
鍵コメさん、お願いします。
頼んだつもりでいたので、忘れられているのかな~と思っていました。
ロココたえ URL
2008.07.10 14:33 edit
FSKさん、こんにちは!

普段4時前に目が醒めているのです。
4時20分には海辺で撮る時は家を出ているので、間に合わないのですよね。
若い時はこんなに早く起きられませんでしたよ。
やっぱり年ですね~

葡萄が好きですか。
アハハ 種なしね~
おこちゃまでっか?
ロココたえ URL
2008.07.10 14:37 edit
hisamichさん、こんにちは!

そうか。
知らない人が聞いたら冗談ですね。
hisamichさんも夢の中。
私が異常?

葡萄は葉の形もいいですよね~
秋には紅葉もするし、家にも欲しいのですが場所がありません。
ロココたえ URL
2008.07.10 22:26 edit
バラの一番花は、もう終わりですか?
北海道、今、薔薇が一番綺麗な時期ですよ。
それと、美瑛の友人からメールが来て、今、美瑛の色彩の丘(行かれますか?)のお花が満開だそうです。
いい時期にあたりそうですよ。

大好きな、ヘリテージ、私のはもう少しで咲きそうですよ。(*^^)v
未来 URL
2008.07.11 05:53 edit
syunnちゃん、おはよう!

薔薇はもう咲かせない方が良いのかな~と思うぐらい真夏のような暑さです。
美瑛、勿論行きますよ。
天気予報を見たら行っている間は晴れのようですね~
ラッキーです!
なんだかもうワクワクしてきました。

ヘリテージ、もうすぐ咲きますか。
昨年も綺麗なヘリテージのUPを見て苗を買ったのでした。
1年が早いですね~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ