北海道旅行記7・森の時計

CoM28 
倉本聰さんのテレビドラマ「優しい時間」の舞台になった喫茶店森の時計
行ってきました。

テレビで見ている時からあんな喫茶店が本当にあるのだろうかと緑の森に囲まれた
お店を夢のように見ていました。
寺尾聡さんがお店のオーナーの役でした。

富良野の森を歩いて行くとありました。


森の時計


森の時計

いつも待っている人で一杯と聞いていたので覚悟をしてドアを開けてびっくり!!
丁度空いている瞬時だったらしく
憧れのカウンター席もあいています。


カウンター越しの窓

オーナーらしき男性に写真を撮ってもよいか聞いてみると快諾でした。
しかもお客様が少なくてラッキー!!

窓辺にコーヒーミルがズラリ!!


窓

ドラマのようにカウンター席に座った人だけが自分でコーヒーミル引くことが出来るのです。


コーヒーミル

ゴリゴリ!!
ウワォーッ 夢みたい!!
ドラマの中の出演者みたい、と思うのは私だけ?

このコースターもお土産にもらって帰りました。


お水

ウーン、美味しい!!
カフェ時遊人のコーヒーしか飲めないと思っていたのに
ここのコーヒーもブラックで美味しいです。


珈琲

ほんの瞬時お客様が途切れたラッキー時間だったらしく
急いで店内を撮りました。

硝子張りが多いので緑の森の中にいるような錯覚を起こします。


店内

ここはドラマのあのシーンででてきたところ。
色々重なります。


店内

10
天井

11
間接照明

この雪の結晶もドラマに出て来ましたね~

12
雪の結晶

直ぐに店内は一杯になり待っている人が並んでいます。
本当にラッキーでした。

お店を出ると森に夕日が差し込んできていました。

13
森

気持の良い風に吹かれながら歩いていると道端にこんな花が咲いていました。

シャーリーさんが教えてくれたのですが名前忘れてしまいました。

14
名前?


素敵なティータイムを過ごせて幸せな1日が過ぎました。

ああ 綺麗な森です。
私は森が大好きなようです。
近況  2008.07.24
2008.07.24 17:52 edit
あ~~今回一番うらやましい場所かもしれません。
実際にカフェとして残っているのですね。
コーヒーミルもまわしてみたいし・・・
森の中はひんやりしていましたか?
私のブログ名はここからきているのです。
最初は優しい時間だけのつもりだったのですが
なんともおこがましいような気がして・・・
寺尾聡さんがあそこにいれば、もっといいのですが・・・^0^
Happyばあば URL
2008.07.24 18:24 edit
Happyさん、こんにちは!!

ブログタイトル名はここから来ているのですか。
ビックリ!

ここは本当に癒される空間でしたよ。
寺尾聡さんがカウンターの中にいるかのようでした。

カフェとして残っているのは知っていたのですが
凄い人気で外まで行列になっていると聞いていたので
無理かな~と思いつつ行ってみたのです。
本当にラッキータイムだったようです。

森の緑に囲まれて本当にこんなカフェが近くにあったら通いますね~
幸せ一杯になりましたよ。
ロココたえ URL
2008.07.24 19:39 edit
ろここ~~~、ろ~~こ~~ろこころこころこころん・・・

今日の音楽は「フィガロの結婚」の手紙の二重唱だ!!
この曲はべいべがマイベスト1の映画「ショーシャンクの空の下」でカールベームの音楽ででてくる。
その時まで
なんて高い声の曲やあって思っていたけど、ほんまに風がふきぬけるような歌だった。
キリじゃなくてエディットマチスやったと思う。
最近ロックばっかり聞いていたから
いいクラシックを聴きたい・・・
あ、楽譜明日おくるから、練習しといてや。べいべは下やし!!ロココちゃん上パートね。
「川の流れのように」やし!!

優しい時間、これはなぜか見ていないねん。
仕事がむっちゃたいへんで帰るのが10時すぎのころやったと思う。
また本を読んでみよう・・・DVDでもあるやろか・・・
ハッピーさん、ここからブログタイトルつけたのね・・なるほど・・・
ああああ!!!
ロココブログのタイトル、しばらく忘れておった!!
「吾輩はロココである」でいいのやと思うねんけど・・・えらそうやし・・・へへ。

べいべ、今度ひとりで行ってこよかな・・・
なんかひとりも似合いそうやね。
人混みは超苦手やあ・・・

ロココちゃん、今度ここで待ち合わせってどう??
飛行機のなかでエステしてもらって意識不明になっていればすぐ北海道よ!!
考えましょう!!!レッツラゴ~~なんでしょ!!(レッツラギャオやったりして!!グハハハ!!!!)

このカフェが携帯メールで行った!!と書いていたところやね!!
いいなあ・・こんなところで珈琲飲んで音楽のこととか話ししていたいなあ。
1枚、1枚の写真にロココちゃんは何に感動して撮ったのか
わかるわ・・・
べいべ URL
2008.07.24 19:47 edit
森の時計..懐かしいですね 私が行ったのは2月の厳冬期^^;
地吹雪の中、遭難しそうになりながらたどり着きました。

私の持論は北海道は冬!一番厳しい時季に行くのが良いんだと
          

でも夏もいいなぁ^^;


因みにお店は閉まっていましたorz でも帰り道、ダイヤモンドダス
トがとても綺麗でした。
OZ URL
2008.07.24 20:13 edit
こんばんは。
森の時計、素敵な喫茶店ですね。
森の中にいるみたいです。
4の、窓辺に置かれた見るが緑になってるもの。
ここで、自分で引いたコーヒーを飲むなんて。
しかも、お客さんが少ないなんて、ラッキー!
ゆったりとした時間が過ごせたことでしょう。
やさしい時間でしたね・・・
mumin URL
2008.07.24 20:27 edit
なにがころころころ~~~~や!!

べいべ、夢子はんは「フィガロの結婚」のラストの全員で歌うところ、いつも感動する!!
モーツアルトは天才や!!

手紙の二重唱が「ショーシャンクの空の下」で出てきたかな~
夢子はんも大好きな映画やったで。
綺麗な曲が流れたのは覚えているんやけど、カールベームか~
エディット・マティスはメゾソプラノではなかったっけ?
そういえば綺麗な歌声が作業中に流れるんだったけ?
もう忘れてるわ。
もう一回見たくなったな~

ナヌッ 楽譜が届くんか。
「川の流れのように」って美空ひばり?

優しい時間 見てないのか。
いつも舞台になる喫茶店やったんや。
常連がカウンター席に座って自分のコーヒーをゴリゴリミルで引きながら
話が進んでいくんやで。

森のど真ん中に本当にこんな喫茶店があるんか、信じられんかったわ。
ここがそのまま喫茶店として営業していると聞いてから
ずっと行きたかったとこや。

ここでじっくり音楽の話が出来たらいいな~
でも北海道は遠いわ~~
なんせ飛行機乗らんとあかんし。
ここで待ち合わせか?
せめて千歳空港で待ち合わせにしてくれんか?

広島空港から千歳空港は直行便があるけど旭川はあったかな?
バーンスタインの愛した森も好きやったし、どうも森が好きみたいや。
あのピアノで弾いてくれたら超ハッピーやで!!

ロココたえ URL
2008.07.24 20:53 edit
ロココたえさん♪ こんばんは^^

ウワッー!! ロココさん森の時計に行かれたのですネ~
良いな~私此処に行くの憧れなのですよ~~^^
ドラマの優しい時間見ていました・・・
検索してそのまま残っていると知り一度訪れて見たいのが夢なのです・・
ロココさんに付いて行ば良かったな・・・・・^^;

私のタイトル「優しい時間・・を」は此処からきて居るのですよ♪

シンベリン URL
2008.07.24 20:54 edit
自分再発見の旅ですね。素敵な時間と素敵な人々、うらやましい時間です。もちろん優しい時間
はなはな URL
2008.07.24 21:09 edit
OZさん、こんばんは!

びっくり!
森の時計に行かれたのですか。
しかも2月ですか。
ドラマの中でも猛吹雪の中遭難するシーンがありましたよね。
やっとたどり着いて、お店が閉まっていただなんて。

新緑の頃にも行ってみたいですね~
5月でしょうか。

なんとなくOZさんはドラマを見ない人だと勝手に思っていましたので
とても意外でした。
北海道は冬ですか。
ウーン、でも寒そうやね~
ロココたえ URL
2008.07.24 21:17 edit
muminさん、こんばんは!

森の時計は本当に森の中にあるのですが、お店の中にいても森の中を実感出来るでしょう。
ドラマの後本当に喫茶店として使われていると知ってから
とても行きたかったところです。

ただ凄い人気で外にまで待つ人で行列になっていると聞いていたので
半ばあきらめで行ったのに、本当にラッキーでした。
帰る時はもう行列になっていました。
お天気にも恵まれて誰の行いが良かったのかな?
ロココたえ URL
2008.07.24 21:25 edit
シンベリンさん、こんばんは!

アレ、マァ~ シンベリンさんのブログタイトル名もこのドラマからでしたか。
い↑のHappyさんもそうだそうです。

この喫茶店は良かったですよ。
本当に森の中にあってゆっくり歩きながら行くのも
森の匂いがして良かったです。

カウンター席に座れたのも奇跡みたいなもんでした。
ここに行くのが夢だったのですか。
是非富良野に行ってください。
ラベンダー畑よりも感動しました。
本当に癒しの時間でしたよ。
ロココたえ URL
2008.07.24 21:29 edit
はなはなさん、こんにちは!!

本当に自分がこんなに森が好きだとは思っていませんでした。
広い畑が広がる風景にも感動しましたが
森はホッとするのです。
一緒に呼吸しているような感覚です。

この喫茶店は森の雰囲気をそのまま生かしていて癒されました。
ロココたえ URL
2008.07.25 00:06 edit
ロココさん、こんばんは~
北海道旅行、とても楽しそうですね
私は未だ行ったことがないので、写真がとても参考になります

「優しい時間」・・・とても好きなドラマでした
静かにゆっくりと時間が流れているような気がして・・・
あの喫茶店があのまま残っているなんて、一度行ってみたいです
カウンターでミルを引くなんてラッキーでしたね
miya URL
2008.07.25 05:53 edit
おはようございます^^

>ゴリゴリ!!
>ウワォーッ 夢みたい!!

って声出したの??
・・・んな訳ねーか(笑

美し過ぎる程美しい喫茶店。
ずらり並べられたミルも凄い!
良いなぁ、こんなところでのんびりコーヒーすすりたい・・・。
いや、コーヒー飲みたい。

・・・

今、コーヒー入れてきました(笑
rauke URL
2008.07.25 07:24 edit
miyaさん、おはよう!!

「優しい時間」のファンでしたか。
本当にこんな森の中に素敵な喫茶店があるのかしらと思って
いつも見ていたのに、ドラマの後本当に喫茶店としてオープンしていると
知って、いつか行ってみたいと思っていたのに
アッサリ、実現してしまいました。
やっぱり素敵なところでしたよ。
カウンターでミルを引けるなんて、本当にラッキーでした。
まるで寺尾聡さんがニコニコしている錯覚を起こしそうでした。
ロココたえ URL
2008.07.25 07:30 edit
raukeオヤビン、おはよう!!

声出したよん!!
カウンターの中の女の子が笑っていたよん。

写真は自由に撮って良いですよとオーナーらしき男性が言ってくださったのですが
直ぐにお店が一杯になったのでカウンター席を撮りたかったのですが
他のお客様に悪いかな~と止めました。

近かったら、通うでしょうね~
でもこんな森はないな~
ロココたえ URL
2008.07.25 07:46 edit
おはようございます。
美瑛や富良野あたりは、自分の中では冬・雪というイメージがあるのですが、
夏もよろしいですね。
ドラマを思い出しながらそのロケ地に行くのも楽しいものですね。
人が多いと少し興ざめしてしまうこともあるけど、人も少ないようでよかったですね。
すてきな絵がたくさん撮れましたね。
echoes URL
2008.07.25 08:29 edit
おはようございます!!
素敵な喫茶店ですね~!
倉本聰さんのテレビドラマ「優しい時間」?
わぁ、知りません(><;)
いつ頃していたドラマですか~???
こんな素敵な喫茶店が舞台のドラマ
さぞかしいいお話だったのでしょうね~!
(レンタルしてないかしら?見てみたくなっています!!)

窓辺のコーヒーミルにコーヒー茶碗にうっとりです。
どちらもマスターが選んで置いてくれるのでしょうか?
自分でミルを引く時間もプーンとコーヒーの香りがして楽しいでしょうね。
8枚目の差し込む日差し、13枚目のお店を出た時の夕日
贅沢な時間を象徴しているようです!
お店が丁度、空いていたというのは、きっと歓迎されていたんですよ♪
夢子さんの夢の場所は、本当にいいところばかりですね(^^)
マロン♪ URL
2008.07.25 08:31 edit
す~ぎ子さん、おはよう!!

美瑛、富良野は冬のイメージですか。
盆地なので夏は暑く冬は寒い北海道では一番暮らしにくいところだと
運転手さんが言っていましたよ。

この森の時計は、ドラマを見ながらいつもあんな喫茶店が実在するのだろうか
夢みたいと思って見ていたので
実際に喫茶店としてオープンしていると聞いた時はびっくりしました。
森の緑に囲まれて夢心地でしたよ。
ロココたえ URL
2008.07.25 08:46 edit
マロンさん、おはよう!!

エエッ 「優しい時間」見てませんか?
3年前ぐらいのドラマだったかな。
寺尾聡さんがこの喫茶店のオーナーの役だったのですよ。
ジャニーズのV6の二宮君が息子の役で
母親が亡くなって断絶している父と息子の話なのですが
色々な話がこの喫茶店を軸に進み、重要な役割をしていたのです。

主題歌は「木星」を歌ってデビューした女の子、名前ど忘れ。

いいドラマでしたよ。
↑のコメのブロガーさん2人もこのドラマからブログタイトル名を付けたそうですよ。

ドラマの中では近くに陶芸作家がいてその人から食器類を買っているんではなかったかな。
実際にその窯元あるそうです。

夢子さんは森が大好きということを発見しました!!
ロココたえ URL
2008.07.25 09:16 edit
珈琲好きにはたまりませんね!(^^)!
子どもの頃は父がいつもミルで豆をひいていたのですよ~
ゴリゴリ音がいいですね(*^^)v
ちょっとドラマに疎いのですが・・・
とっても素敵な時間を過ごされた様子にこちらまで嬉しくなってしまいます♪
ぱたぽん URL
2008.07.25 09:28 edit
ぱたぼんさん、おはよう!!

このドラマ、見てらっしゃいませんでしたか。
カウンター席に座った人だけ自分でミルを引くことが出来るのです。

とてもラッキーなことにこのカウンター席に座ることが出来ました。
幸せ一杯でした。
お店のオリジナルブレンドのコーヒーが一種類あるだけなのですが
とても美味しかったですよ。
勿論、ブラックで飲みました。
浮き浮きしているのが伝わりますか。
ロココたえ URL
2008.07.25 10:04 edit
ロココたえさま
感動の連続ですね!
北海道にはいろいろ夢が感じられていいですね♪

最後のお花は「ウバユリ」ではないでしょうか?
hym_nori URL
2008.07.25 11:26 edit
noriさん、こんにちは!

北海道は楽しかったです。
最後の花、そういえば「ウバユリ」と言っていたような気がします。
その時は覚えたと思っていたのですが
直ぐ忘れるものですね~
ロココたえ URL
2008.07.25 14:24 edit
おねえさま、こんにちは~!

↓ラベンダー畑、北海道に1度も行ったことない私は憧れていました。
あの一面のラベンダーの間に立って手を広げて写真を撮ってもらうんだ~って(^_^.)
真っ青な空にラベンダーがまたいっそう映えますね!
香りが漂ってきそう~♪

倉本聰さんの「優しい時間」、ドラマは知りませんが・・・
優しい時間のメロディーが好きで、MIDIを携帯にダウンロードしていつも聴いています。
ココロに優しい旋律です♪

ここがその舞台になった喫茶店ですか・・・
木の温もりがして、ゆったりと時間が流れているようでいいね!
カウンターに座って、コーヒーミルを引いてみたいものです!(^^)!

ん~、森はいいね~♪
森に夕日が差し込んできて、心地よい風に吹かれるなんて最高やねん!(^^)v
今日も行ったつもりで、ありがとう~デス!
Plumeri URL
2008.07.25 16:59 edit
Plumeriちゃん、こんにちは!!

Plumeriちゃんは青い海が好きなのでは?
でも自然は何処でも惹かれますね。
このファーム富田は人が多すぎて集中して撮れなくてちょっと消化不良なのです。
この日の夜泊まったホテルがとても素敵なホテルで前庭にラベンダー畑を作っていて
このラベンダーを早朝再度誰もいないところで撮ったのですが
もう一度UPしようかな~

優しい時間の主題歌は木星を歌ってデビューした子ですよね。
ドラマを見てませんでしたか。
本当に素敵な喫茶店で本当にこんな森の中にあるのかしらと思っていました。

森は大好き!!
この度の旅行で痛感したわ。

ロココたえ URL
2008.07.25 21:47 edit
森の時計に行ったんですね。
相変わらず凄い人気なんだね。
待たないで、入れるのは、ほんとラッキーだと思いますよ。
今回の旅行は何から何までラッキー続きで、ロココさんは幸運の持ち主だわ~。
良かったね。
私も、ドラマ見ていたけど、いいドラマだったね。
使われていた「明日」の主題歌も大好きだよ。
冬に行ってみたいよ。

ホントだ!ウバユリ、一緒にアップしてたんだね。(笑)
未来 URL
2008.07.25 22:14 edit
未来ちゃん、こんばんは!

森の時計に行きたかったんよ。
ただとても人が多いと聞いていたので時間的にも無理かもしれないと
諦めかけていたのに本当にラッキーだったよ。

ここは本当に癒しの空間で大好きになったわ。
ドラマ見ていたんだね。
こんな喫茶店が実在するのかな~と思っていたら
実在してたわ。

冬ね~
↑のOZさんのように遭難しかけないでね!!

ウバユリ、一緒でしょう。
前にも良く一緒のものをUPしてたよね。
思い出したわ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ